• 締切済み

痔の手術後の経過が、、

去年の12月に切痔の手術をしました。 狭窄とポリープ?と見張りイボと潰瘍をとる手術で日帰りで縫うことなく傷口はそのままという感じの手術です。 現在44日経ってますが、排便時とその後約3時間ぐらいズキズキ痛みます。もうっちょっと早く回復するものだと思っていたのですが、こんなもんなのでしょうか。手術から少し痛みは軽くはなっていますが、この3時間ぐらいがつらいです。膿はほんの少ーしだけまだガーゼにつきます。 体を全身石鹸で洗った時もちゃんと洗い流しているのに次の日、2、3日ぐらい傷口が腫れたのか痛みが増してしまいます。また自転車も術後3週間ぐらいで乗ったのですが痛みが強くなってしまい怖くて乗れていません。早く社会復帰したいのですが、、 このままちゃんと完治するのか心配でなりません。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数14

みんなの回答

回答No.3

NO2、再回答です。 3年前痔核(6箇所)の切除をしました!入院1週間,術後2日位は少し痛みがありましたが、退院時痛みは無かったと記憶してます。退院2週間後、1ヵ月後と受診(ドクターの確認)し終了の経過でした。 人により術後の症状は多少違うでしょうが、自転車は2ヶ月以上経過しないと無理では?と思います。~例え排便時痛くなくなっても~ 私は術後2ヵ月後にビクビクしながら乗りました!痛みは無かったですが、チョット違和感がありました。 専門医に受診してるとの事、ドクターを信じ、いま少し様子を観ましょう!~お大事に~

回答No.2

主治医は何と言ってますか?少し時間がかかり過ぎのようですが・・・。主治医の説明に不安が感じられるなら、セカンドオピニオンを求めるか、内緒で他のドクターに診てもらいましょう!~主治医は肛門科ですよね~

ayuyuyama
質問者

お礼

はい肛門専門病院で、肛門科の指導医もしているぐらいです。痛みは完全に消える期間が分からないので不安です。

  • dough
  • ベストアンサー率41% (30/73)
回答No.1

術後44日経っても患部が乾燥しないで傷口パクリは少し異常です。20年前外科病棟の外痔核切除の数人の患者と同室しました。彼らは毎朝洗面器にお湯を支給されベット脇で患部を洗っていました。当時肛門洗浄装置が無かった。当時も患部を縫合しませんでした。私、数年前病院に飛び出した外痔核を相談にゆきました。担当医は即刻手術の要と言いその場で切除しました。考えて見ると朝の排便が未だだったんです。術後すぐの排便許可があったので帰宅して排便しました。当然便は傷口に触れましたよ。便のこと大腸菌ウヨウヨなんていいまますよね。縫合してないから心配してました。排便は毎日ですが黴菌の感染はありませんでした。便は無菌なんですかね。貴殿のは察するにブドウ状球菌が侵食してるかも、もう一度患部を切開したくないのなら一定期間ペニシリンを服用なさったら如何手でしょうか。それて様子を診て下さい。

ayuyuyama
質問者

お礼

患部はもう傷が90パーセントふさがっていて、完全にふさがれば痛みもなくなると言われたのですが、先が見えず不安です。 2ヶ月経って改善が見られなければもう一度病院に行ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 痔の手術

    来週、肛門ポリープを糸でけっさつしてとります。 どなたかこんな手術されたことがある方、術後の痛みとかはがまんできるぐらいか、また排便などは普通にできるか教えてください。 ポリープは一つで小豆ぐらいの大きさです。痛さは人それぞれ感じ方はあると思いますが。肛門に糸でしばったいぼ(ポリープ)がある状態って、すごく不快でがまんできるのかちょっと不安で^^;

  • 痔の手術後について。

    今度、肛門潰瘍、見張りイボ、肛門ポリープの切除手術を三泊四日ですることになったのですが、術後が不安で不安で(>_<) 痔は術後が大変だし痛いと聞きます。 仕事復帰や車の運転は、どれ位からできるようになりますか? 仕事が忙しくてあまり休めないので心配です 回答よろしくお願いします。

  • 痔の手術、すべきでしょうか?

    数年前から切れ痔があり、先週ここから肛門周囲膿瘍になり 切開手術をうけました。そちらは順調に回復してるのですが 排便時、もとの切れ痔がかなり痛みます。 医師に相談すると切れ痔をとる手術をしたほうが・・・ と言われています。痔ろうの術後は特に痛くて辛いと 聞いていてとても迷っています。 経験された方など、アドバイスお願いします。

  • 痔の手術後の排便

    先週の金曜日、痔の日帰り手術を行ないました。 内痔核で、脱肛していました。 おそらくレーザーを使ったと思います。 傷口は縫っていません。 手術翌日の朝方には強い痛みがあったものの、 それ以外は普段は順調です。 しかし、排便だけはものすごい痛みがともないます。 普段が順調なだけに信じられないくらいの痛みです。 排便時と排便後しばらく、かなり強い痛みが続きます。 手術経験者の方、術後の排便の痛みはどうでしたか?? 痛みがあればどれくらいでよくなったのでしょうか。。 排便時、排便後の痛みが全く良くなる様子がなく、不安です。 ちなみに排便は毎日あります。 が、数回あるので困っています。 現在は薬で便を柔らかくしていますが、柔らかくなりすぎて少々下痢気味でもあります。 また病院に行っていなかった頃は便が硬かったことで切れ痔にもなっていましたので 柔らかい良い便が一日一回出るようにアドバイスもいただければと思っております。

  • なぜ痔の手術をするのか?

    市販の座薬を入れてもイボが出てきてしまい、 とうとう立ち仕事ができない程悪化したため、専門病院に行ったところ 切痔を慢性的に繰り返したためにできたポリープだと告げられました。 ネットで調べて痔は手術しないと完治しないと知っていたため、 即手術日を仮予約して、その日はマグミット錠とネリコルト軟膏を処方されました。 この薬がよく効いて、診察の際に悪化した裂肛も二週間で治り、 まだ長時間立っているとポリープが出てくるものの、だいぶ小さくなりました。 薬で二週間でこんなに良くなるなら、もう二週間もすれば完全にポリープ出なくなるんじゃないの? と勝手に期待しているんですけど、そうすると手術をどうしようと思いまして・・・。 たいした手術じゃないと思って安直に考えてたんですけど、 ネットで詳しく手術について調べていたら思っていたよりずっと大変そうだと気がつきまして・・・。 (ちなみにそこでは入院10日、手術するならメスでの切除になると言われましたが、 名医として信用はあります) しかも自分はパニック障害なのに、手術当日は精神安定剤も飲めないということに気がつきました。 安定剤なしで手術を乗り越えるなんて無理です。 しかも医者は「命に関わるものではないので少しでも不安のある方に無理に手術は勧めない」と言うのです。 でも、それじゃあ皆さんは薬でこんなに良くなるのに、 なんでわざわざ痛い思いしてまで痔の手術をするのでしょう? 痔の手術の体験記ばかり読んでたもので、私位痔を悪化させた方は10中8,9手術をしているように思えて、「手術は受けないといけないもの」とすら思っています。 しかも受けた人は皆手術を勧めているし・・・。 初診からどれくらいで手術を決意しましたか? また手術を決意した理由も教えて欲しいです。

  • 痔と思ったら...

    肛門のの外側にイボが出来たので肛門科で診察を受けたところ、「これは痔ではなくポリープですね」と言われました。出血は肛門とポリープの境目が擦れてでるものと分かりました。 止血用塗り薬をもらいましたが、塗布しただけではイボは小さくならないようで、「長くつきあうか、それとも手術で取り除くかの選択になります」と言われました。 自分としては痛みは無いので放って置く事も考えていますが、いかんせん排便後に出血するので、肛門周辺がベトベトすることが気持ち悪いです。 また手術には3日の入院が必要と言われたので、仕事もしているので中々休みがとれません。 同様の症状の方はどうされていますか?

  • 痔ろうの手術後について

    先日、痔ろうの手術をし、現在2週間経ちますが、術後に薄い赤色の浸出液がでるのはわかりますが、緑色の膿がでてきます。医師に言わせれば、排便によって傷口が化膿し、膿がでるとのことで、きれいに洗い流せば大丈夫とのことでした。また、手術をする前にあった不快感が今続いています。この不快感はいつごろとれるのでしょうか。また、痔ろうの手術をしたほとんどの人が、しばらく緑色の膿がでるのでしょうか。医師の言葉を私は信じておりますが、痔ろうの手術をした方にお答えいただければ幸いです。

  • 助けてください!痔の根治手術の経過・・激痛、出血。

    汚い話で申し訳ないのですが・・助けてください! 先日、肛門ポリープ・内痔核の手術(根治術)を受けました。 現在19日目なのですが、排便時は激痛・・・う○こには血が混じった状態が続いています。 ネットで術後の経過など調べてみると、術後まったく痛くないという方や1週間で痛みが取れたという方が殆どでした・・。 病院側に聞いてみてもたいした処置もなく(というか看護師が見るだけ)でとても不安になってきました。 病院選びに失敗したのでしょうか!? その場合、違う病院に無断(招待状なし)で行っても見てもらえますか?間違った選択ですか? 専門の方、詳しい方教えてください。。 宜しくお願い致します。

  • 痔の手術とは??

    1週間ほど前に一人目を出産しました^^ が、産まれる2週間ほど前から少し 脱肛気味で、出産後3回目から便が ものすごく硬くてがんばったらものすごく 脱肛してしまいました>< 腫れてるみたいだし縫った傷口に響きます(;;) 次の排便が怖いです・・。 入院中傷口の消毒がまいにちあったんですが 先生から痔については何もいわれないんですよね! 見えてるはずなのに。自分で言わないとふれないん でしょうか? 退院時に便をやわらかくする薬はもらいました。 このままひどいようなら産婦人科か市販の 薬を使うつもりですが、それでも効かないなら 手術という方法があるようですが、どんな 治療なんでしょうか??手術と聞くと 怖いので・・・。

  • 痔核根治手術後の経過について

    五カ所の内外痔核の根治手術を3カ月前に受けました。 狭窄もなく、小さな切れ痔があるだけで経過はいいと言われたのですが、座った瞬間とか歩いている時にふと痛いことがあります。 スキンタグが残っているのでそのせい?と思いましたが、医師からは大きいものでもないし、これぐらいなら残しておいても問題ないと言われました。 もう薬もそんなに必要ないので、次はまた三ヶ月後に診察に来るようにと言われましたが…術後三ヶ月たつのにまだ少し痛みがあるので不安です。 自転車に乗っても大丈夫なぐらい回復はしているのに、日常生活のふとした動作で痛い時があるのが気になります。 同じような経験された方、いらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう