• ベストアンサー

素行調査って・・・

近々転職をしようと考えている友人がいます。その友人によると、既に転職をした経験のある人から聞いたらしいのですが、会社によっては、応募者に職歴があると、その以前勤めていた会社に電話をし、その応募者の勤務状況・性格などを問い合わせる事があるとのことです。 この行為って、違法じゃないんですか?よく 求人募集に「秘密厳守」とありますが、それ以外の大半の会社は行っているんですか?  

noname#4721
noname#4721

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

大手企業では身上調査とかあるみたいですよ。ちなみに公務員はないそうです。違法ではないと思います。金融関係だと、特に厳しく調べられるそうですね。ローンの滞納などはないかなど、いろいろ調べられるそうです。

noname#4721
質問者

お礼

そうなんですね、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• PC-GATE
回答No.3

会社としては普通の行為でしょうね。 だから「立つ鳥あとを濁さず」と言う諺どおり前の会社の辞め方が問題になります。(仕事(人間関係)等が合わなかったとしても社会人としてどう対処したかは今度の会社が気にする(同じ事をされるかも知れないと)のは当然の事です)

noname#4721
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

転職しようとして1社だけ素行調査が入りました。 調べられた事は履歴書どおりの住所に住んでいるかどうか位でした。探偵みたいの使ったみたいです(笑) あとの会社(大手)は住民票の取り寄せだけでした。

noname#4721
質問者

お礼

やっぱりあるんですね。 ありがとうございました。

• kimchi777
回答No.1

調べる方が普通ですけど。 履歴書をでたらめ書いている人がごまんといるのですから調べるのが当然です。

noname#4721
質問者

お礼

普通 なんですね・・。ありがとうございました。