• 締切済み

高校生 二人暮らし

こんばんは 中3の男子です、高校生になったら大阪で友達と二人暮らししたいと思ってます 理由としては、両親は喧嘩してる所しか見たこともなく、どちらもたぶん浮気。 あんまり家にも帰ってこず、1週間で半分くらいは一人でご飯を食べています。 一人の方が好きですしw 高校から出て行ったほうが、大人になってもずっと 実家に居る人よりは、社会の事もわかると思います 高校生のくせにませすぎとか、危ないとか、堕ちてしまうとかは要らないんで 現実的に月どのくらいのお金が必要になるか教えてください 親の了は得ているものとして・・ あと、下宿とアパートの違いもよく分からないんで教えてください

みんなの回答

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.5

まず貸してくれるかですが、大学生と違い高校生というのは親の収入保障がきっちりあっても 物件が少ないかもしれませんね。ましてやルームシェア、絶対もめごとのもとですからね(警戒してしまいますから) 家賃は親が確実に払ってくれるものとしてそれ以外でしたら、 学費、食費(3万くらい)光熱費(1万くらい)携帯他娯楽費(?万円)交通費などなど積み上げればいいでしょう。家賃以外に10万円くらいあればなんとかやれるのでは。 下宿は一般的には食事つき、当然門限付き(甘いところも多いですが)管理人のおばちゃんが面倒見てくれるところが多いです。今はけっこう少なくなっているでしょうね。 はっきりいって 今は社会のことをわかるより、自分の家庭のことをよく考えた方がいいでしょう。 ませていると思いませんが、逃げていると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#142908
noname#142908
回答No.4

未成年に貸してくれるところはまず無いと言うこと 親が借りるか保証人になってくれて家賃も出してくれるというのであれば借りやすいでしょうけどそうでないと難しいでしょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shoko111
  • ベストアンサー率70% (14/20)
回答No.3

こんにちは 各家庭で事情は違うので、独立については、とやかく言いません 気に入らない環境から出て、友達とルームシェアの計画って、考えるだけでも楽しいでしょうから ご質問と違うので、余計なお世話かもしれませんが 本当に家を出る必要があり、社会勉強にするつもりなら 「リスクを考えて判断」してみてください 下宿ではなく、家を「借りる」ということは 大家さんと数万円単位のお金を払い続けていく「契約」をすることです お金と親御さんの了解があればいいというものでもなく、 「入居審査」に通る必要があります 質問者さんの状況の場合、「未成年」で「ルームシェア」希望ですので、かなり難しいです 理由としては (1) 未成年(しかも高校1年生)が実家を離れるのは、一般的ではないため   「ワケアリ」の家庭で、入居後のトラブルが心配だと思われてしまう (2) 友人同士のルームシェアは、友達を呼んで騒ぐ人が多かったり   「喧嘩別れ」と、その場合の「滞納」のリスクが高いので、社会人同士でも嫌われやすい この点で、オーナー側から断わられる可能性が高いです また、未成年や無職の人は契約を結ぶ事はできないため、以下の条件が揃わないと厳しいです (1) 質問者さんとお友達の親御さんそれぞれが「契約者」になる   (どちらかが出て行き、「家賃滞納」や、「部屋の修繕費」の支払いが必要なら    どちらかが支払わない場合、もう一方が、全額払わなければいけない) (2) それぞれの親御さん以外の身内にも、「連帯保証人」として↑と同じ契約を結んでもらう 普通の大人の感覚では、他人の子供の家賃滞納や部屋の修繕費まで面倒見切れないと思います よっぽど理解のある身内がいないと難しいので もし協力してくれる大人がいるなら、お友達の身内にも、大きな借りを作ることになります もしどうしても家を出たいなら、大人になるまで「ルームシェア」は諦めて 自分の身内だけで済むように、「一人暮らし」か、「全寮制の学校」、または「下宿」をオススメします (下宿でルームシェアは難しいので) あと3年我慢できそうであれば、高校卒業後、フリーターでもいいので自分で働いて それから友達と一緒に、夢を叶えるのもいいと思います 個人的には、自分で働いて稼いだお金で自分の城を持つのが やりくりも含めて、一番社会勉強になると思いますが 色々考えて判断してみてください

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • P0O9I
  • ベストアンサー率32% (693/2146)
回答No.2

>下宿とアパートの違いもよく分からないんで教えてください 厳密な区別は分かりませんが、一般的には下宿は少なくとも夕食を作ってくれる所、アパートは部屋を貸すだけでそれ以上は入居者におまかせ、と言う所でしょうか。 高校生から一人暮らしは大変です。どこか寮のある高校や高専を探すのが良いのでは? 費用もどこに住むかによってだいぶ変わってきますが、寮なら3食おまかせだから寮費以外なら小遣いだですみますが、それ以外なら最低でも十何万の費用は必要でしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • datchi417
  • ベストアンサー率27% (515/1904)
回答No.1

アパート代:これはあなたがどんなアパートを選ぶかで大きく変わるのでなんとも…だけど、5万あれば部屋借りれると思います。 光熱水費:全部で3万は見ておいてください。 食費:これも朝、夕は自炊するとしても、できれば2人で5万は欲しいとこです。 他に携帯を使うなら携帯代(1人1万くらいかな?) 2人で総合計15万あれば、生活できるかと思います。 これに、服を買ったり、遊んだり、デートしたり、飲み食いしたらその分がプラスされるので、そこも想定しておいてください。

kenii
質問者

お礼

なるほど、15万ですか ありがとうございました!^^ じゃあ下宿って門限とかってあるって事ですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高校生 携帯

    僕は中3男子です。 僕はまだ携帯を持っていません。 高校になっても買ってくれません。 高校生の所持率は97%以上だそうです。 大人はよく不必要だといいますが、この数字が必要性を物語っています。 高校では携帯は必需だと思うんですがどうですか?

  • 母と二人暮らしです、家を出たいです。

    母と二人暮らしの32歳、男です。 未婚です。 家を出て一人暮らしをしたいと思っています。 過去に18歳~23歳まで一人暮らしをしていました。 が仕事の都合で実家にもどり現在32歳まで母と二人で暮らしています 父は私が高校1年生の時他界しました、うちは商売をしていて軌道に乗っており 母が実質的な経営者だったので、特にビンボーを経験することなく高校卒業まで 育ちました。 その点では感謝していますが、正直母と二人の生活はしんどい、というより、最近苦痛に感じます 理由としては、なぜか母が喧嘩を吹っ掛けるようなことをいってきたり、こちらの気分を激しく害するようなことを言ってきたりで、喧嘩が絶えないし正直なところ、なぜそんなことを言ってくるのか疑問です(こちらからは絶対喧嘩を売るようなまねはしません) そのくせ、私が一人暮らしをしたいことをにおわせると、とたんに家を出てほしくないという態度をとります 家には犬がいて(母が何の相談もなく飼ってきた犬で、当時絶対母は面倒を見ないから返してこいと大喧嘩しました)面倒は案の定、散歩、エサ、ベン等私が面倒を見ています 母いわく「あんたがいなくなると月々のお金(6万)がはいってこなくなるし、犬の面倒を見るのがいやなのでまだ出ていくな」とかってなことをぬかしています しかし、押し切って家を出ると、自分が母を見殺しにしたとか、年寄60歳を一人にしてとか 自分の中に自責の念のようなものがわいてきます 姉がいるのですが結婚して子供も二人いますが、母のことをよろしく頼むと勝手なことは言えません でもどうしても家を離れたいです 私は親不孝ものでしょうか?

  • 高校生活の様子

    中三男子です いよいよ3年生も本格的に受験モードに入り、受験のた めにみんな勉強しています(僕はまだ受験勉強してま せんが) 僕の中では、中学生は、まだ子供だとおもっています 当然馬鹿なこともやるし(ケンカ、虐めなど)、 休み時間教室で追いかけっこや、ちょっかいをだした り、授業中のほかの人が問題を解いてるときとかに隣 の人の机とかにも落書きしたり、喋ったりします。 高校生になればもう大人 こんなことはしないのだろ うな~ とこの頃しみじみ思っています ケンカなんかすれば停学になっちゃうなんておもっています 実際のところ、どうなのでしょうか?

  • 中学・高校 恋愛  

    こんばんわ。   僕は中2の男子です。 彼女は高校1年生です。 去年の10月から付き合っているのですが、 今、本当に大きな喧嘩で別れてしまいそうです。 僕は彼女を束縛していました。 理由は付き合って3ヶ月くらいしたとき、「男子と2人で会ってくる」 と言われたのがショックで もう他の男子と絡んで欲しくないと思い、lineやフェイスブックの男友達を消してもらいました。 そのときは彼女もOKくれてしてくれました。   時々喧嘩するときは解除されたこともありましたが、 仲直りしたらブロックしてくれました。 僕は彼女に「冷たい返信とか、無愛想な返信しないで」とお願いしていました。 「あっそ」 とか 「は?」 や絵文字がなく「・・・。」で終わるような返信は心配してしまうし悲しいのでやめてほしいと言っても、全く治ってくれませんでした。   一週間前、無愛想な返信が来たので、やめてほしいと求めたところ、「さんざん束縛したくせに」と言われて喧嘩になってしまいました。 いつもの喧嘩くらいだったので仲直り出来ると思っていました。 しかし、彼女が「浮気した。 元カレとヤった」  って言われて 本当にショックでした。 誰よりも愛してくれて、僕も本当に大好きだった人にそんなことされて本当に死にたいと思いました。 悲しかったので、腕をカッターナイフで切ったり、夜に森や池に行ったりしました。 1ヶ月くらい前にあった喧嘩のときは本当に悲しかったので僕は「死ぬ」って行って池に行きました、 そのとき彼女は池まで来てくれて、泣きながら「ウチが幸せにするから、一生一緒にいよう?結婚しようよ」 と言ってくれて、自分は幸せ者だって思いました。  その言葉も本当だって信じていました。 けれど、浮気されて本当に許せないけど、やっぱり彼女のこと大好きなんです。 2人で約束したこと 「浮気は絶対にしない」 「ずっと一緒だよ」 「別れなんて絶対ないから」 などの約束はやっぱり絶対守りたいです。 浮気した彼女は別れたいと言っています。 けど僕は絶対に嫌です。 浮気したなら、僕の心の傷を愛で埋めて欲しいです。  わがままでしょうか? 別れるか、一緒に死ぬ  どっちかにしたいと彼女は言っています。 3日前まではあんなに大好き愛してるって言ってたのに、そんな一瞬で変わるなんて信じられません。 今でも夢なんぢゃないかと思ったりもします。 どうしても別れたくないんです。  けど、死ぬのはいけないことだと分かっていますが、 学校でのちょっとしたいじめの悩みや、彼女との悩み 本当に辛いことばっかりです 本気でここまで死にたいと思ったのは初めてです。 彼女と別れたら確実に僕から笑顔は消えるでしょう。  喧嘩中の今も、学校でみんなに「おかしいよ?」と言われるくらいで、放課中もずっとうつ伏せになってます。 本当に彼女がいなきゃ僕は生きていけないと思います。    いっそ死んだほうが楽なのかなって思います。   死んだら本当に楽なんでしょうか? そりゃあ2人で幸せに生きたいですが、復縁できるかわかりません。 復縁するいはどんな言葉をかけたら少しは気持ちが変わってくれるでしょうか?

  • 地方から開成高校への進学について

     東京の開成高校への進学を希望する徳島県の中3生です。  親に開成に行きたいということを話してみたら、「どうやって暮らすん?」と言われました。確かに、徳島の自宅から開成に通うのは不可能です。そこで、東京の下宿について調べてみたのですが、特に何もわかりませんでした。  もし開成に行けたとしたら、どうやって生活すればいいのでしょうか?食事や家事などはどうすればいいのでしょうか?東京の下宿事情に詳しい方、教えてください。  お願いします。

  • 高校は・・・

    私立高校と市立高校ではどっちがいいのでしょうか ちなみに中3男子です。進路きめないといけないんですが、私立って自分的には良いとこと思ってたんですが 市立のほうが良いのですかね? 商業高校ねらってて私立と市立ではどちらが将来的にはいいですかね? 分かりにくい文ですみません

  • 好きな子と行く高校が別れてしまいます。

    中学3年生男子です。 僕には好きな子がいるんですが、どうやら、東京の私立高校に行くみたいです。理由は、親の出身校でもあるし、その高校には好きな子の芸能人友達(好きな子は一般人)がいて、そこの高校の方が少しでも楽しく生活できそうだからって親に進められたからだそうです。 できることなら僕も受けたいんですが、さすがに東京までは遠すぎます。新幹線使っても3時間はかかります。 好きな子は、両親の親が東京に住んでるから両親の親に住むみたいなんですが、僕は下宿しないと行けません。 好きなこが彼氏と遠くなるのは嬉しいんですが、高校でほかの男子と付き合ったりすると嫌です。 僕もその高校へなんとか行きたいんですが、どうしたらいけると思いますか?

  • 新潟商業高校or新潟高志高校の情報おねがいします。

    新中3男子です。 上記の高校の校則 バイトや髪型等わかる方 お願いします。

  • 来年高校生になる男子です。沖縄市(又は近隣)で下宿屋さんをしていらっし

    来年高校生になる男子です。沖縄市(又は近隣)で下宿屋さんをしていらっしゃる所を探しています。どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?

  • 京都美山高校

    京都美山高校(私立、男子校)について 情報を知っている方、どなたかいらっしゃいますか? どんなことでもいいので、教えてください。 今、中3です。 よろしくお願いします。