• ベストアンサー

エクセルについて

エクセル2007のデータをエクセル2003を持っている方にメール添付送信するのですが、うまく開けないと言われました。 どうしたら、うまく開けるのでしょうか? ちなみに、エクセル2007を保存する時に「ファイルの種類」で「Excel 97-2003 ブック(*.xls)」を選択して保存したものを添付送信してもみたのですが、うまく開かないようです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kzu1971
  • ベストアンサー率41% (62/149)
回答No.1

マイクロソフトのHPから、 ”Word/Excel/PowerPoint 用 Microsoft Office 互換機能パック” をダウンロードして、インストールしてみてください。 これは旧バージョンでも編集や保存が出来るようにするソフトです。

参考URL:
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=941b3470-3ae9-4aee-8f43-c6bb74cd1466&DisplayLang=ja

その他の回答 (1)

  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.2

「出来ない」だけでは,症状は様々考えられます。 一体具体的にどんな風になってしまって「ひらけない」のか,もっと詳しい症状をまず聞き出してみるのが先決ですね。 ・メール容量がでかすぎて分割して送りつけてしまい,合体できずにそもそも添付が見られないのかもしれません。 ・メールの容量がでかすぎて,メール自体受け取れずにいるのかもしれません。 ・メールソフトのセキュリティによって添付ファイルがブロックされているのかもしれません ・メールソフトの何か設定によって,添付ファイルを直接開こうとしていてダメなのかもしれません ・あなたの送ったデータに何か不都合があって,開こうとしたエクセルごとぶっとばしてしまっているのかもしれません ・実はちゃんと開いているんだけど,画面で見えてないだけかもしれません。 実際こういった又聞きのご相談では,あなたもご自分の目の前でトラブルを抱えてるワケじゃないんで,ここであなたが質問して回答をもらっても,また不明の点を改めて確認するにしても,右から左に伝言ゲームするしか出来ることがありません。そういうのは大概の場合「やってみます」で終わってしまってまるで役に立ちませんので,できれば目の前にトラブルを貰ってしまった知人の人に,直接質問を投稿してもらった方がいいと思いますよ。 それすら出来ないようなら,今回はエクセルで送るのは諦めて,もっと違う方法を考えてみるのも良いかもしれません。

関連するQ&A

  • エクセルでファイル保存が出来ない…

    始めまして。 エクセル2000で作成したファイルを エクセル2002で開きました。 そのまま上書き保存をしたいのですが 数人と共有する為、保存形式を下記のようにしたいと 思っています。 Microsoft Excel 97-2002および5.0/95ブック(*.xls) ところが、2002で開いていると保存の際に 「ファイルが保存できません」と出てしまいます。 名前を変えてみてもダメで、 保存形式を Microsoft Excelブック(*.xls) にしてみてもダメでした。 元々作成した時のPCがエクセル2000だったので 新しい機能があるため保存出来ない…とかでは なさそうなのですが…。 ちなみにファイルの中には 複数のマクロが組まれています。 (データをクリアして新しく計算式を貼り付ける等) マクロを組む事で何か原因があるのでしょうか。 皆様の知恵をお貸し下さい。宜しくお願いします。

  • エクセルのバージョン

    今エクセル2003を使っています。 仕事で電子入札というものがあり、エクセルファイルを添付するのですが、バージョンは2002以下という決まりがあります。 【名前を付けて保存】の画面で【ファイルの種類】をクリックして、バージョンを選べばいいと思いますが、たくさん種類があってどれを選べばいいのか分かりません。 普段(電子入札と関係ない時)は自動で【Microsoft Office Excel ブック】になっています。 【Microsoft Excel 5.0/95ブック】や【Microsoft Excel 97-Excel 2003および5.0/95ブック】など、これかな?っていうのがありますが どれを選べばいいのでしょうか?

  • Excel エラーメッセージ

    csv形式のファイルを名前をつけて保存でxls形式に変更しました。 (Microsoft Excel 97-Excel 2003および5.0/95ブック) すると、そのExcelファイルを開くたびに (ファイル名)には読み取れない内容が含まれています。 このブックの内容を回復しますか? ブックの発行元が信頼できる場合は〔はい〕をクリックして下さい。 と言うメッセージが出てきます。 『はい』を選択し、ファイルを開くことは出来るのですが、このメッセージはどういった意味でしょうか。 原因がわからず悩んでいます。 ちなみに 内容を回復→はい にしても毎回このメッセージが立ち上がります。 これを解除する方法はありますか? また、データが消えてしまう事はありますか? ご存知の方がいらっしゃったらご教授下さい。

  • エクセル2000のアイコン表示について

    エクセル97が入っていたパソコンを初期化しました。 作成済みのエクセルのデーターは別に保管していましたので初期化後にパソコンに戻しました。 その後、エクセル97のソフトが見つからず(元々インストールされていなかったパソコンです)エクセル2000のソフトをインストールしました。 スタート画面→プログラム→エクセルからファイルを選べば開きます。 以上をふまえて質問です。 新規作成してもアイコンがエクセル97のままなのです。 ファイル→名前を付けて保存→ファイル名を入力しました。その下のファイルの種類はMicrosoft Excel ブック(*.xls)のままで保存にしています。 ファイルの種類をMicrosoft Excel 97-2000および5.0/95ブック(*.xls)で保存しても結果は同じです。 2000は緑色のX、バッテンのようなアイコンになると思いますがそうなりません。 何が原因でしょうか? 原因だけ知りたいのではなく、現在のままですと、いきなりファイルからダブルクリックして開こうとしても、EXCEL.EXEが見つかりませんと出るので、いちいち、スタート画面から開かないといけないので面倒なんです。 どうか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • php、Pearにてエクセルデータを作成したのですが。

    作成したエクセルデータを「開く」で一時的に開き、その一時ファイルを保存しようとしたときにデフォルトでファイルの種類が「Microsoft Excel 5.0/95ブック」に選択されています。 このデフォルトを「Microsoft Excel 97-Excel 2003および5.0/95ブック」に変更はできるのでしょうか。 php,pearで変更できるのか、もしくはエクセル側でデフォルトの設定ができるのか、わからないのでご教示頂けますでしょうか。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • Excelの拡張子が変わる

    メールでExcelファイルを添付したところ、送信先の人からExcelファイルの拡張子が「.xls)」になっていると言われました。 送信前のExcelファイルは通常の「○○.xls」というファイルなのですが自分宛に送信してみたところ、 やはり「○○.xls)」と拡張子の後ろに閉じ括弧が付いてしまいます。 ちなみに閉じ括弧を消せば通常のExcelファイルとして開くことができます。 ファイル名は以下の様な感じですが問題ありますでしょうか? AAA ○○○について 070521.xls よろしくお願いします。

  • エクセル2000の保存について

    エクセル2000で作成したファイルをエクセル95で開きたいのですが・・・。 保存の形式選択時にそれらしい(5/95ブック?)のがあったのでやってみました。しかしこのファイルをメールへ添付したところ相手(エクセル95使用)から「開けない」と言われてしまいました。 エクセル自体あまり使用しないのでよくわからなくて・・・。 エクセル95で開くにはどうしたらよいのでしょうか?

  • エクセル バージョン

    以前のバージョンのExcelデータを2007で読む場合何ら問題なく読み込めると聞いたのですが・・ Excel2007で作ったデータをExcel2003にメール送信して データを読み込む場合、拡張子を「xlsx」で保存すればデータを読み込めるのでしょうか? それより以前のバージョンのExcelにデータを渡す場合は「名前を付けて保存」するとき「xls」にする必要があります。 逆に以前のバージョンのExcelデータは2007で読む場合何ら問題なく読み込めます。

  • Excelで作った表の保存先  OLK114

    普通にExcelを開いて住所録や、名簿を作って保存すると、次にExcel→ファイル→開くでマイドキュメントが開いて、とそこに保存されてます。が、 メールで送られてきたファイル?名簿を開いて→ファイル→名前をつけて保存→ローカルディスク(C)の中の『OLK114』→ こういうのがでて、ここにいくつかのファイルがあります。何処から、ここに保存になったのでしょう?? ファイルの種類がMicrosoftExcelブック(*xls)となってます。 スタート→マイコンピューター→ローカルディスク(c)を開いても「OLK114] は有りません。 『OLK114』とは なんでしょうか? ここの、Excelファイルを普通にExcelに移動保存できますか?

  • エクセルファイルが開けません

    友人に頼まれて、エクセルファイルを添付してメールしました。 友人のパソコンは古いバージョンなので、開けないのではと思い、Microsoft Excel 5.0/95 ブック (*.xls)で保存して送りました。 でも、開けないと言うのです。 エラーメッセージで「ファイルメニューを開き・・・・・・関連付けを行ってください」と出るそうです。 一度、デスクトップに保存して開かせたのですが、送ったファイルは出ず、新規作成の画面のようです。エクセルのファイルメニューから、探させてもファイルがないそうです。検索でも見つからなくて・・・。 友人はメーラーを使っているのではなく、I.E.の画面からメールを受信しているらしいのですが、その場合ファイルはどこにありますか? また、関連付けについても教えてください。 急ぎのファイルで、また、初心者なので。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう