• ベストアンサー

エクセルについて

エクセル2007のデータをエクセル2003を持っている方にメール添付送信するのですが、うまく開けないと言われました。 どうしたら、うまく開けるのでしょうか? ちなみに、エクセル2007を保存する時に「ファイルの種類」で「Excel 97-2003 ブック(*.xls)」を選択して保存したものを添付送信してもみたのですが、うまく開かないようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kzu1971
回答No.1

マイクロソフトのHPから、 ”Word/Excel/PowerPoint 用 Microsoft Office 互換機能パック” をダウンロードして、インストールしてみてください。 これは旧バージョンでも編集や保存が出来るようにするソフトです。

参考URL:
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=941b3470-3ae9-4aee-8f43-c6bb74cd1466&DisplayLang=ja

その他の回答 (1)

• keithin
回答No.2

「出来ない」だけでは,症状は様々考えられます。 一体具体的にどんな風になってしまって「ひらけない」のか,もっと詳しい症状をまず聞き出してみるのが先決ですね。 ・メール容量がでかすぎて分割して送りつけてしまい,合体できずにそもそも添付が見られないのかもしれません。 ・メールの容量がでかすぎて,メール自体受け取れずにいるのかもしれません。 ・メールソフトのセキュリティによって添付ファイルがブロックされているのかもしれません ・メールソフトの何か設定によって,添付ファイルを直接開こうとしていてダメなのかもしれません ・あなたの送ったデータに何か不都合があって,開こうとしたエクセルごとぶっとばしてしまっているのかもしれません ・実はちゃんと開いているんだけど,画面で見えてないだけかもしれません。 実際こういった又聞きのご相談では,あなたもご自分の目の前でトラブルを抱えてるワケじゃないんで,ここであなたが質問して回答をもらっても,また不明の点を改めて確認するにしても,右から左に伝言ゲームするしか出来ることがありません。そういうのは大概の場合「やってみます」で終わってしまってまるで役に立ちませんので,できれば目の前にトラブルを貰ってしまった知人の人に,直接質問を投稿してもらった方がいいと思いますよ。 それすら出来ないようなら,今回はエクセルで送るのは諦めて,もっと違う方法を考えてみるのも良いかもしれません。