• ベストアンサー

コンタクトしたことない人間がカラコン装着。

こんにちは。 私は最近カラコン/カラーコンタクトに興味があります。 ドンキなどで購入してみようと思っているのですが、私はコンタクトを使用した試しがありません。 そこで質問なのですが、カラコンも度ありコンタクトと同じように医師への相談が必要なのでしょうか。 医師からの診断を受けずに装着することは危険を伴う可能性も大きくなるとは思っていますが、もし医者へ必ずしも行かなくていいのならば試してみたいので、回答よろしくお願いします。

noname#171705

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pwtqwtp
回答No.1

医者に行かなくても大丈夫だよ! ‥なんて無責任なこと書く人いないでしょ。 どんな回答待ってるのか分からないけど、 普通なら医者に行って相談しなさい、 って言うでしょう。 今、 ‥というか、コンタクトが身近になってきた頃から、 眼病や医者に係らずコンタクトに関して無知な人たちの使用上トラブルが相次いで報告が上がっていて、 角膜に傷ついたり、眼が腫れ上がったり、黒眼が酸欠起こしてたり‥ 結構大変なことになってる人もいるし、医者に係っていても、言われたこと守らない使用して眼のトラブルになったりしてますので、 初めての使用なら尚更医者に相談しましょう。 後で何かあったら、眼は大変ですよ。 目の中に入れるものですから、よく考えて行動してみてください。 私、コンタクト使用者で、最初は医者の言う使用時間などを守らなかったため、 ドライアイにモノモライに結膜炎に‥ 挙げ句黒眼に傷が付き、血管が黒眼にまで浮き出て‥ かなり怒られました。 知人は、常に目が真っ赤だし、洗浄がきちんと出来てなく、なんか変なうようよしたモノがいましたよ。 医者に行かずに使うなら、どうぞお気をつけて。

質問者

お礼

そうですよね。 実を言うと、親にコンタクトを使用することが認められてなかったので、眼科に行くことに対して少し身が引けていて…。 でもきちんと使用を許可されたら眼科に見ていただいてから購入しようと思います! 目はやはり大事ですし、傷つかないように気をつけます。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは コンタクトが体に合わない人もいますので まずは眼科へどうぞ それとコンタクトOKならUVカットはついていたほうがいいですね 将来の眼病予防のためにも あとは信頼のあるメーカー品のコンタクトがいいですよ 何十年か後に後悔しないようにです

質問者

お礼

お二方の回答見て、やはり眼科に行くことにしました! UVカットがついていた方がよろしいんですね。 参考になります! ありがとうございました!