• ベストアンサー

数学の確立問題 教えて下さい!

数学の確立の問題です。 解けませんでした・・・早い回答お願いします。 解き方もお願いします。 「A、B、C、Dの4人でリレーのチームを組みます。  走る順番をくじで決めるとき、AがBにバトンを渡す順番になる確率」 ただの教科書の問題です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.1

4人なら、全部列挙しては。 樹形図を書くと良いです。 ABCD○ ABDC○ ACBD ACDB ADCB ADCB BACD BADC BCAD BCDA BDAC BDCA CABD○ CADB CBAD CBDA CDAB○ CDBA DABC○ DACB DBAC DBCA DCAB○ DCBA 24分の6→4分の1 とか。

maizonoyuto
質問者

お礼

とても詳しく回答していただき、ありがとうございました! ABDC○を見落としていました。。。 答えが出てスッキリしました! これからは、見落とししないように気をつけたいです。 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (2)

回答No.3

4人を順番に並べるのは 4!通り A→Bの順番を固定する  1人とみなすと 3!通り 3!÷4!=1/4   こたえ1/4

maizonoyuto
質問者

お礼

ありがとうございました! 見落としだったようです(笑) 今度から気をつけたいと思います。

• alice_44
回答No.2

Aの後にBが並ぶ並べ方とは、ABの組、C、D の3つの塊を一列に並べる並べ方ですね。 あとは、n個のものを一列に並べる並べ方 の数え方を知っていれば、確率を計算できます。 n個の並べ方は、知らないとマヅイいので、 教科書を見ておいてください。 ただの教科書の問題ですから、回答は解き方だけです。 答えは自分で出しましょう。

maizonoyuto
質問者

お礼

ありがとうございました! ただの見落としだったようです(笑) 今度から気をつけます!