• ベストアンサー

機種変更?の質問

2つのdocomoの携帯があります。 携帯A(前から使用している)と携帯B(最近購入した新規)。 携帯Aがわけあって使用できなくなったんですが、 (例えば、川に落として紛失したとか) 携帯Bに今まで使用していた携帯Aの番号を使うことってできるんでしょうか? 人によってできる/できないと意見が分かれます。 できる場合、携帯Aの扱い(契約情報 例えば、携帯Aと携帯Bの銀行口座が 違う場合とか、料金プランとか。。。)って継続できますか? 変更にかかる料金や時間なども教えてください。 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.4

#3です。 > 時間ってどのぐらいかかるんでしょうか? ドコモショップ窓口に持参します。 自分の順番がきてから、10分程度で終わると思いますが、AとBの名義が異なる場合は 確認資料や委任状が必要と思います。 またコピーするデータが多い場合も、少々時間がかかります。

taukun
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (3)

• kobalt
回答No.3

元 ドコモスタッフです。 回答は「できます」です。 ただし、有料です。おっしゃる通り「持ち込み機種変更」で手数料2,000円。 Bの携帯番号を解約するなり、双方(AとB)を入れ替えるなりになります。 双方の入れ替えの場合は、2,000円×2です。 データについては、双方を入れ替えることもできますし、Aに入っていたデータ だけをBに入れることもできます。 ただし、着メロや画像、メール内容等うつりません。 基本的には、「電話帳」だけ うつると思っていてください。 なぜかiモードのブックマークがうつったりするのですが・・・ 契約情報(プランや口座)は機種ではなく、番号についてきますので、Aの番号が Bの機種にうつっただけですので、口座やプランはAのものが継続になります。

taukun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >双方(AとB)を入れ替える 入れ替えるなんてこともできるんですか??へえ~(笑) >契約情報(プランや口座)は機種ではなく、番号についてくる へえ~、へえ~(笑) で、時間ってどのぐらいかかるんでしょうか? 最初、友達の話とかなり食い違ってるのと、説明を聞いてると 単純な機種変更っぽいので普通のとかわらないような気がするんですが。。。

• neumann
回答No.2

できます。 Bを解約し、Aの番号をBを移してもらう。(機種変更となります) その結果Aの携帯は番号がなくなってしまうので俗に言う白ロム状態(=解約後の形態)になります。 AからBへ機種変更するので、Aの料金プランや料金引き落とし口座などはそのまま継承されます。 料金は機種変更の事務手数料のみですので、3000円くらいだと思いました。 時間は店の混み具合によりますが30~60分くらいだと思います。 なお機種変更をするときにAの携帯本体がなくても可能です。

taukun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これって持込変更(確かこんな名前だったような?)ってことですよね?この場合、Bの携帯のデータはどうなるんでしょうか?メールやアドレスなどの基本データは(バックアップが取れるんで)どうでもいいですが、画像とかだとやっぱり。。。消える? >時間は30~60分くらい 友人に聞くと、この場合は2~3週間ぐらいかかると言われたんですが、どうなんですかね?

• hana-hana3
回答No.1

通常は、 Bを解約する>Aの機種変で、Bの携帯にする。 になると思います。 AとBを交換となると、解りません。