• ベストアンサー

「印刷物の受注販売禁止」素材集と印刷会社での使用

印刷会社に勤めています。 会社の記念誌を作っているお客様が「これを使いたい」と持ってこられた素材集に、「私用商用にかかわらずロイヤリティーフリー」「著作権フリー」「商用利用可」と書かれているのに、禁止事項のところに「印刷物の受注販売」とありました。 この素材集は、印刷会社では使えないのでしょうか? 出版社に問い合せようとしたのですが、一ヶ所は、倒産したらしく連絡がつきません。 もう一ヶ所は、今日はお休みのようです。 もし、使えないなら、月曜一番でお客様に連絡をしなくてはなりませんので、それまでに教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

商用利用可とあるなら、問題ないです。 印刷物の受注販売というのは、それ自体を絵葉書等にして直接売り物にしてはだめ、という認識だと思います。 素材集ではよく書かれていますが、要するに素材集そのものでお金を儲けちゃダメよということです。 今回は記念誌がメインですし、もちろんその記念誌を販売しても問題はありません(商用OKとありますから)。

Jimaku
質問者

お礼

スパッと言ってくださって、ありがとうございます。 簡潔なお答えを読んで、不安が払拭されました。

その他の回答 (4)

回答No.4

追加で。 素材を印刷会社さんが持って、印刷物を販売してはいけないということ。その印刷物に値がついているかではなく、素材集を購入したのが誰か、ということ。 デザイナーさんやクライアントが持っているのではなく、印刷会社さんが持っている場合、デザインを転用販売が可能になりますから、それを抑止しています。 クライアントの数分買ってください、または、著作権の管理を上流で明示的に持たせる意図です。 印刷会社さんやハガキ屋さんが、そのデザインを使った年賀状をネット上で販売するのがダメということ。もちろん、印刷会社さん以外でも。 普通は、ご質問のように単一の目的で使われますよね。その場合に、売ろうがあげようが受注販売ではないのでいいですよ、ということ。 これを禁止するなら、受注の言葉は入れません。

Jimaku
質問者

お礼

詳しく教えていただいて、ありがとうございました。 お陰様で、安心して素材集を使えます。 お客様の素材集と同じものを取り寄せました。

noname#142908
noname#142908
回答No.3

基本的には素材集のデータを絵はがきとか印刷物にして販売してはいけないということです 記念誌を制作して販売するのであれば出版物になるので禁止事項にあたるでしょう 無料配布なら問題有りません カタログやチラシポスター等の広告物であれば販売ではないのでOKだと言うことです 印刷屋ならそれくらいは知っておいてください

Jimaku
質問者

お礼

>印刷屋ならそれくらいは知っておいてください 耳が痛いばかりです。 知っていて当然のことなので、中々他の人に聞けず、本を読んでも理解できないままできてしまいました。 今回、思い気って質問し、こうして教えていただいたので、これからは安心して素材集を使うことができま。

  • mimi3030
  • ベストアンサー率8% (15/180)
回答No.2

受注販売が禁止であって、生産販売は可能なんだから、問題ないのでは!

回答No.1

??? 印刷会社さんの所有のものなんですか? そうでないなら、発注者の所有の物なので、受注販売は関係ないと思うのですが。

関連するQ&A

  • 販売素材集の著作権について

    書店やパソコンショップなどで販売している素材集は著作権フリーと書いていなくても、購入者は私用・商用を問わず好きに使っても良いのでしょうか? 因みにこちらと http://item.rakuten.co.jp/book/4085013/ こちら http://item.rakuten.co.jp/book/4402155/ の素材集を商用に使おうと思っています。 どなたかご回答をよろしくお願いします。m(_ _)m

  • 会社のHPを作る際に、使える素材と著作権に関して教えてください。

    会社のHPを作る際に、使える素材と著作権に関して教えてください。 詳しく知らない素人なのですが、会社のHPを作成する際、著作権のことがとても気になりました。 以下のものが、ネット上にアップした際に著作権侵害になるのかどうか知りたいです。 ・デジカメで撮った会社外観の写真で他の建築物が少し映っているもの ・Wordで使えるクリップアート、図形、ワードアートやグラフ、Officeを使って作られたものなど ・HPビルダーで使用できる素材やビルダーで作成できた素材 ・HP作成集などに載っている素材(本の中で素材の注意書きに、「再配布や販売を目的とする素材の2次使用、商用利用は禁止する」とあります) また、個人のHPと会社のHPを作成する場合、著作権侵害に関して、差異はありますか? 「商用利用は禁止します」ということは、「その素材をネットで売るなどの行為」であって、 「HP内で掲載することを禁止」しているということではないですよね? 宜しくお願いします。

  • 商用でも無料で使える、ロイヤリティーフリー写真素材

    商用でも無料で使える、ロイヤリティーフリー写真素材サイトを探しています。 ロイヤリティーフリーでなくても、許可を得れば使えるといったものでも構いません。 できれば人物や人物パーツや植物の素材が充実しているとありがたいです♪ 教えてください!

  • 商品としてのWEBページに使用出来る素材について

    依頼を受け、WEB製作を代行する業務に就いています。つまりWEBページを商品として販売しているわけですが、その際に、ページの一部に使用する写真・イラストなどの著作権について教えて下さい。 例えば「具満タン」などのいわゆる「ロイヤリティーフリー」とうたわれている素材集を会社で購入し、それを数点使って製作したWEBページを商品として売りたいわけですが、問題はないのでしょうか?素材集の販売元のページには、「エクストラライセンス」という、商業利用の為のライセンスを契約するよう書かれていますが、商品としてのWEBページに使用出来るのかどうか、判断しかねます。 「自分の会社ではこうしている」などの情報がありましたら教えて頂きたいと思っています。よろしくお願いします。

  • フリー素材集などの写真使用にあたって

    自動車の写真を印刷物に使用したいのですが、その際には自動車メーカの許可なく使用してよいものなのでしょうか? また、自動車全体が写っていて、著作権フリーの素材が揃っているページをご存知でしたら、教えてください。

  • 私的利用可のフリー素材でも会社のプレゼンで使用不可。では・・・?

    私的利用可のフリー素材でも、会社のプレゼンなどで使用すると違法と聞きました。 では皆さんプレゼンではどのように素材を探してきているのでしょうか。 私はプレゼンソフトなどについている素材では足りません。(ある程度は組み合わせて使えますが) お金を支払っているのですか? 自分で一から作っているのですか? あるいは著作権を放棄している素材を探す?そんなのあるんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 素材集(チラシ用)使用のチラシの著作権

    お詳しい方、お教え下さい。 チラシを作るにあたって素材集を購入し、中の素材を1部使用し、 小学校関係のイベントのチラシを作成しました。 200人集まるホールで営利目的ではありませんが、 使用料にあてる入場料(200円)を取るものです。 当初50枚程度印刷の予定が、5000枚を超える数を印刷することになりました。 学校関係の物が前提の素材集ですが、規模が大きくなりすぎたので 出版社に許可を取ろうと思っていますが その場合、著作料として金銭的にどの程度覚悟をしておけばよいか 目安のようなものをご存知であればお教え下さい。 また、印刷後だとその中に作者などを入れることができないと思いますが それはかなり、許可においてマイナスになりますでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 商用フリーの利用規約について

    商用フリーの素材の利用規約に以下の記載がありました。 有償・無償を問わず、無断で素材そのものが営利目的の対象となるご利用。 ※レンタルサービス、送信サービス(グリーティングサービス等)、印刷サービス、サイトの宣伝活動・プロモーション目的の利用等。 例えばお仕事を受注するHPで素材を利用することができないということでしょうか?またこの素材を利用した著作物を制作して販売する事ができないということでしょうか?素材を利用して新たに新しい著作物を作った場合の知的財産は自分の物になると思ったのですが間違いでしょうか?

  • 商用利用可の素材を同人誌で使用してよいのでしょうか

    はじめまして。 個人・商用利用可の素材配布サイトの素材を同人誌で使用したいと考えています。 規約に「ポスター、広告、雑誌、はがきなどの紙媒体への利用は可能」と 書かれているのですが、「他者の著作権の侵害につながる利用は禁止」と書かれています。 この箇所が気になっており、同人誌で使用してよいのか悩んでおります。 (同人誌での使用が可能か不可能か、等は載っておりません。) 使用は控えた方が良いのか、使用しても良いか分かる方いましたら、教えて頂けないでしょうか。 ※利用させて頂きたいと考えてるのは下記のサイトです。 http://www.wafusozai.com/

  • 印刷会社向けの経営ソフト

    印刷会社に勤めている事務員です。 先日、会社の経営システムの一部がおかしくなってしまい、会社の経営ソフトの購入を考えています。 もともと使っていたソフトはうちの会社向けに開発したソフトで、そのソフトを作った会社は倒産してしまい、またこのプログラムを製作した人とも連絡が取れない状態なのです。直せれば一番良いのですが一般的なプログラムではないため、直すのが難しいようなのです。 出来れば今使っているソフトに近い機能を持ったソフトが欲しいのですが… 受注・売上・納品書発行・請求書・受注データから過去のデータの検索が出来る…など基本な機能で十分なんですが(これだけなら商奉行で十分だと思いますが)この他に製品の流れを管理する機能も欲しいのです。 …とは言っても元々使っていたものはそこまで細かい管理が出来るソフトではなく、3,4段階程の段階に分かれて表示される程度でした(製版完了→印刷完了→製本完了…とこんな感じです)で、売り上げるとその一覧から消える…といった感じです。 商奉行+製造管理ソフトの2つを使うことも考えましたがそれだと受注が二度手間なので出来れば連動しているソフトがいいのです。 そこで印刷会社向けのソフトがあるという話を聞きまして、ぜひみなさんが知っている印刷会社向けのソフトを参考までに教えていただきたいのです。 出来ればサポートもしっかりしているところがいいのですが…

専門家に質問してみよう