• ベストアンサー

コンビニ

気になったので質問させていただきます コンビニで○○○円買うとその場であたるナンバーがレシートなどについてきますがそれをバイトの人が集めてオークションで売って店長にバレたというのをみたんですがなんでバレたのでしょうか? 個人情報はわからないと思いますし落札した人が店長だったってことですかね? 気になったので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131224
noname#131224
回答No.1

どういうタイプのかわかりませんが、どのタイプでもお店番号は必ずついています スクラッチカードでもカード内にお店番号は明記してあります ナンバー7桁でしたら、その7桁の中にお店番号が入っています バイトでこういう事をする人はいるので、対策は本部で何かしらしています ですのでオークションを落札した人が、落札した分を登録や、お店で使うとお店情報と場所が離れているのでばれます その情報が本部に行き、店長に連絡があったのだと思います 以前に某コンビニで漫画本プレゼントキャンペーンがあり、キャンペーンに利用できるレシートをバイトが集めて、ネットで登録し当たったことがあります 自分で応募する分にはおkなコンビニもありますが、そのレシートをオークションに出すのは禁止されていました オークションに出しても、お店情報がのっているのでばれるからオークションには出さないようにと言われていました 自分の友達に譲って友達が応募する分はお店と住所が割りと近いので報告はされないと思います そういう風にしているバイトもいます レシートに当たり券がついてる場合は、バイトが客にレシートを渡さず自分のポケットに入れてる人もいるので、レシートは必ず貰いましょうw

関連するQ&A

  • コンビニの消費期限切れの対応について

    長文で、申し訳ございません。。 ある有名コンビニでサプリを買ったのですが消費期限が 半年ほど過ぎていたので、コンビニに連絡をいれ、その旨を伝えると 店長が鹿児島に行ってて不在なので、後ほど連絡をしますとの 事でした。 10日ほど待っても連絡がなかったので、こちらから、また連絡を入れると店長が電話をとり 「一度ご自宅の方にご連絡を差し上げたのですが、いらっしゃらなかったようで・・・あまり連絡しないでほしいと言われたので あなたからの連絡を待っていました」と言われました。 あまり連絡を入れないでと言った覚えはなかったのですが・・ とりあえず消費期限切れの件を伝えると 「返品、交換にはレシートが必要なのですが・・」と言われたので ムカッときて「元々、返品する意思はなく消費期限切れだと分かって買ったわけでもないのでレシートはないし、お店側から貰っていません」っと言いました。 でも、それでも「基本的には、そうなっているのですが・・」っと言われました。 「消費期限切れを売りつけといてなんだ??」と思い、切れてしまい コンビニの店長に、かなり文句を言いました。 「誠意が見えない」だの「申し訳ないって思ってるの??」だの・・・ 私自身、ただ交換してもらえればそれで良かったんですけど、 そこでマニュアル通りの対応をしてきたのでイラっときてしまいました。 確かに普通の返品ならばレシートが必要なこと位、常識的に分かります。 でも最初から返品すつもりもなく消費期限が過ぎていると思いもよらなかったのに、 この場合、レシートをとっておくべきだったのでしょうか?? それから、2日後??くらいに私の家の近くに、謝罪に来るとの事だったので、それを受け入れ また、こちらに来る前に「私はレシート持ってないから、そちらで店側の控えのレシートを調べてからきてください」とお願いしました。 その時に、だいたいの購入時間と合計の値段を伝えました。 そして店長が謝罪をしにきたのですが コンビニの大元??の人と、店長とチーフの3人でこられました。 その次点では、もう私も怒りも冷め、商品を交換してもらい、すぐ 帰るつもりだつたのですが うつもりだったのですが またもや「基本的にはレシートがないと・・」っと言われたので 「オタクのお店で本当に買ったかどうかの問題を言われてるんですよね??」 っと聞くと、またもや「いえ、返品にはレシートが必要です」っと言われたんです・・ そこで、またイラっときてしまい「交換は、店側のレシートを 調べてハッキリしてからお願いします」と、その場での謝罪を 私は受け入れませんでした。 すると、また電話がかかってきて「弁護士に相談した結果、あなたの 手元にある商品をとりあえず、こちらに送ってもらうようにと指示を受けました」と言われました。 なんだか、またもやイラっときて商品の送付を拒否。 どうも、法的に私をどうにかしようと思っている様子・・・ またサプリは、そのとき一緒にいた、男友達に買ってもらったので 「弁護士さんから、あなたとは話す必要がないと言われました。 なので実際にお金を払った人の電話番号を教えて下さい」との事。 普通、消費期限切れの商品を返品、交換するのに、ここまで するのでしょうか?? 何だか、ここまでの対応をされると「私は、本当にあのコンビニで 商品を買ったのだろうか・・・」とか思ってきました・・・ 精神的に「何で、ここまで、されないといけないのだろう」っと 不愉快な気持ちでいっぱいです。 でも、とにかく私は、この商品を売ったのは自分のコンビニだと 店長に認めさせたいのですが。。 製造番号でこのサプリは、どこに卸したとか分からないのでしょう? また、それは個人でも調べることは可能ですか?? いったい、どうしたら良いでか?? また「弁護士・・」だの何だの色々言われているのですが、これも どう対応したらいいのか分かりません・・・ 確かに買ったのは別の人ですが飲んでいたのは私なのに・・・ 分かりにくい質問で大変申し訳ないですが、 弁護士が出てきているので、このままでは終わらないような 気がしてきました。 いい対処方法を、どうか教えて下さい。。 宜しくお願いします。

  • コンビニの懸賞応募についての知らなかった

    コンビニの懸賞応募についての知らなかった はじめまして。 今コンビニでアルバイトをしていますが、よくレシートから出力されるシリアルナンバーを応募口として懸賞に応募できるようなものが最近あります。 私は店員だったので最初はお客さんの要らないものを少数ほど応募して楽しんでました。あるときネットで見たら応募のシリアルナンバーをオークションに懸けて高額の収入をもらっているIDをみつけて、自分も同じようなことを最近はじめてしまいました。 お店の方からは特にいけないことだという指導もなく、悪いこととは思っていませんでしたが、あるとき店長に呼ばれネットに出したよねと言われました。店長さんもきちんと指導していなかったことは非を認めてくれています。 ですが私は仕事がクビになるのを恐れて最初は「していない」次は「人に頼まれて」などとつまらない言い訳、嘘をついてしましました。人に頼まれてといったとき始めから言ってくれないと!っと店長にいわれそうしないと信頼関係がなくなるよと言われました。その通りだと思いました。今回は始末書で許してもらえました。 悪いことは悪いと誤ることができなかったことが後悔です。これからは二度としないつもりです! ですが、本当はネットの出品を見つけて自分でしていたので、「人に頼まれてやっていた」のも嘘なのです。店の雰囲気もいいし、店長や従業員とも楽しく本当に家族のような居心地なので裏切った気持ちで後悔でいっぱいです。 やはり自分でやりましたと正直に伝えるべきなのでしょうか?そうすることでクビになるのも辛いです(再三に嘘ついたので)もう辞めてくれと言われても覚悟しています。どうしたら良いでしょうか?できれば長くこれからも働きたいのですが。 P.S 今日にでもすぐ行って昨日の内容の訂正を伝えて、菓子折りを渡して誤ろうと思っています。今後も雇っていただけるかは店長次第ですが。

  • こちらから言わないとレシートをくれないコンビニ店員さん増えてないですか?

    最近どこのコンビニもレシートが不要な人のためにレジのすぐそばにレシート用の小さいゴミ箱を設置するようになってきました。 それはそれで利用する人も多いのでいいと思うのですが、ときどき捨てるのを見越してかレシートを最初から渡さない店員さんが増えてきてるような気がします。 レシート[領収書]というのは、代金を受け取った、領収したという証憑であり、必要か不要かを判断するのはあくまでお客の側だと思います。 捨てていく人が多いので店員さん的には好意のつもりなのかもしれませんが、世の中には家計簿をつけてる人もいますし、会社の経費として購入し領収書が必要な人もいます。 なのに勝手にいらないと判断されて渡されないと、もらうこと自体を忘れてしまうこともありますし、いちいち言って貰わないといけないというのもどうかと思います。 ウチの近所のコンビニはアルバイトさんが若者ということもあってかくれない店員さんがやたら多いです。 こういったことについてコンビニ本部もしくは店長等からの指導等は行われていないのでしょうか?

  • コンビニのバイトについて

    教えて下さい! 1ヶ月前にコンビニのバイトを始めました。 誰も頼らず1人でレジをしていてこういう時どうすればいいのかと質問があります。 630円です。と言って 1000円渡されました。 そしてレジで操作したあとに あっ30円あったと言われました。 こういう場合、暗算で返さなければいけないのでしょうか? しかしレシートにはもう打たれてしまっているので訂正する場合は最初からやらなければいけないのでしょうか? 教えて下さい。 あと出来ればタバコをすぐ覚えられる方法をお願いします。

  • コンビニの「いなり寿司」のご飯が固い!

    先日、近所のコンビニでいなり寿司(3個入りを2パック)を買いました。このコンビニのいなり寿司は好きで何度か食べたことがあったのですが、この間のは絶対に様子が違いました・・・ご飯がポソポソしていて、とっても固かったのです。他のお弁当類もみんなこうだとすると、お店も大変だろうと思って買ったコンビニへ知らせに行きました。 レジのアルバイトの女の子に、ご飯が固かった事を伝えると彼女は「大変申し訳ございませんでした!急いで店長を呼んできます。」と言って走っていったのですが、なかなか店長が出てきません。しばらく待つと店長婦人が出てきて 「本部や他に買った人からも何の連絡も無いから。今日のところは交換しておくけど・・・ご飯が固いのどうのって、個人の好みでしょ?難しいのよねぇ~。」 と、それはそれは嫌味たっぷりに言われてしまいました。仕方ないから食べたのも交換してあげるわよ。という具合で、2つ交換してくれたのですが、結果は一緒で固いものは固い。仕事から帰ってきた主人と母にも食べてもらいましたが「固くて食べられないね。」という感じでした。 それが「あそこのコンビニのお寿司ね、工場の機械が壊れててご飯が固かったんですって。レシートがあれば返金してくれるらしいって聞いたわよ。」と近所の人から聞きました。また聞き情報なので本当かどうかは分かりませんが、私は店長夫人の態度がとっても嫌味だったのでもう二度とあんな店行きたくないし、返金してもらわなくてもいいと思っていますが、皆さんならどうしますか?それと、店長婦人の言うようにコンビニのお弁当のご飯ってそんなにお店によって固さが違うんでしょうか。

  • レシートを出さない店はなぜ出さないの?

    個人でやってるような店ってレジはあるのに、お客さんにレシートを渡さないところが多いですが なぜ渡さないのでしょうか? お客さんに断られる事が多いからめんどくさくなって渡すのをやめてるのでしょうか? 私は家計簿を付けてるために毎回レシートは要求するのですが 個人でやってるカフェなどレシートを渡してくれない事が多く、不思議に思います。 昔コンビニで働いているときは 店長に「レシートはその場で捨てられても良いから 必ず渡しなさい」 と教育されました。

  • コンビニのバイト

    20代後半子なしの主婦です。コンビニでバイトを始めて4ヶ月目です。今日店長に「○○の美味しい新商品どうぞご利用ください」と声がけをするように言われました。でも言ってない人もいるのです。パートの主婦の方が「店長は気に入ってる人には注意しない。それといいやすい人には注意する」と言っていました。人によって違うのはすごく嫌です。みんなが声がけしてれば声がけする気になりますが していない人もいるし注意されて気分が悪いです。バイト辞めたいです。何かアドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • コンビニ店員

     これはとあるコンビニが、出してる100円ショップに、友人が行った時の事です。 夜12時頃紙パックのお茶を、買って精算してもらいました。 しかしレシートが無かったのです。 そこで元々レシートは必ずもらう主義なので、いつものように言って出してもらいました。 しかし1000円出したのに1万円出してる事に。 それを言い行ったら 「105円の買い物でレシートが欲しいんですか?」 と逆切れされる始末。 ですので少し声のトーンを変えて 「いるから言ってんだろうが!」 と言ったところ 「だったらもう来なくていいですよ」 と反論する店員。 さすがにこれにはブチ切れて 「おまえに言われたくねーよ!!」 と言ったら 「あなたにおまえなどと言われたくない」 とまた反論。 「だったら手書きでもいいから出せよ!」 と言うと後ろに客が並んでると、いう事で、15分も後回しにされる結果に。 その時心の中で思いました。 こんなバカな会話する暇あるなら、手書きする時間くらいあるだろうと。 今まで態度の悪いコンビニ店員は多く居ましたが、仕事ができるので大目に見てた感じはありました。 しかし仕事もできない上に態度も悪い店員は初めてです。 客に意見したいなら一人前に仕事してから言ってほしいです。 結局その翌日に電話で店長に死ぬほど、怒鳴りまくって事なきを得ましたが、100円ショップの接客力は100円程度の、接客力しか無いことがよく分りました。 ちなみに店長が言うにはレシートが、出ないということはまず無いそうです。 皆さんはこんな体験ありますか?

  • コンビニのバイトでレジ金の誤差がひどいのでその時間帯の人たちで誤差をワリカンにして払うようにすると店長が言うのですが

    コンビニのバイトでレジ金の誤差がひどいのでその時間帯の人たちで誤差をワリカンにして払うようにすると店長が言うのですが、前のコンビニのバイトで5000円の誤差が出たとき弁償しますと言ったら店長が、法律でできないからと言っていました・・・。今の店長がしようとしてることって違法なんでしょうか・・・?

  • コンビニでバイトしたいです。

    アルバイトを始めようと思っている大学生の女です。 一通り自分の街のお店を見てみたのですが、コンビニでバイトをしようかと思っています。 コンビニバイトに関する質問を見たら、 直営店はマナー的にも厳しく、廃棄弁当などはもらえない。とありました。 アルバイトをして廃棄弁当などがもらえたら嬉しいなと思っていて、できればそういうのに厳しくないあったオーナー店で働けたらなと思いました・・。 そこで、、(1)直営店とオーナー店の見分け方ってありますか? そんな考えはずうずうしいのは承知です。。それは置いといての話でお願いします(汗) また、自分の街で探していると、場所的にいいと思うコンビニがあり、募集をしていたので見てみると 8:00~13:00 900円 13:00~18:00 870円 23:00~8:00 1150円 とありました。 私は学生なので学校のあと夕方あたりから仕事したいと思うのですが、 (2)時間が掲示されていないということは募集していないということなのでしょうか? 電話で聞けばよい話ですが、事前に知っておきたいです。 あと、(3)東京の都心の比較的落ち着いた街で上記の時給はいい方なのでしょうか? わかればお願いします。 (4)コンビニバイトの場合は食事は自分は持参なんですかね? まかないは飲食店での話ですよね? (5)コンビニと似た仕事のアルバイトってありますか? ちなみに、上でも書いた私が目をつけたコンビニは、アルバイト生だと思われる店員が、店長らしき年配の人と一緒の時間に働いてる(=店長に直接監視されている)にもかかわらず全然やる気がありませんでした。 その店は甘いのですかね?! たくさん質問してしまい申し訳ありません。 今まで年末年始の郵便局と派遣のイベントスタッフしかやったことないのであまり知識がないので(汗)変な質問かもしれませんが、どれかひとつだけでもよいので、よろしくお願い致します!! m(_ _)m