• ベストアンサー

コンビニ

気になったので質問させていただきます コンビニで○○○円買うとその場であたるナンバーがレシートなどについてきますがそれをバイトの人が集めてオークションで売って店長にバレたというのをみたんですがなんでバレたのでしょうか? 個人情報はわからないと思いますし落札した人が店長だったってことですかね? 気になったので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131224
noname#131224
回答No.1

どういうタイプのかわかりませんが、どのタイプでもお店番号は必ずついています スクラッチカードでもカード内にお店番号は明記してあります ナンバー7桁でしたら、その7桁の中にお店番号が入っています バイトでこういう事をする人はいるので、対策は本部で何かしらしています ですのでオークションを落札した人が、落札した分を登録や、お店で使うとお店情報と場所が離れているのでばれます その情報が本部に行き、店長に連絡があったのだと思います 以前に某コンビニで漫画本プレゼントキャンペーンがあり、キャンペーンに利用できるレシートをバイトが集めて、ネットで登録し当たったことがあります 自分で応募する分にはおkなコンビニもありますが、そのレシートをオークションに出すのは禁止されていました オークションに出しても、お店情報がのっているのでばれるからオークションには出さないようにと言われていました 自分の友達に譲って友達が応募する分はお店と住所が割りと近いので報告はされないと思います そういう風にしているバイトもいます レシートに当たり券がついてる場合は、バイトが客にレシートを渡さず自分のポケットに入れてる人もいるので、レシートは必ず貰いましょうw