• 締切済み

a×10^n の形の表現はいつ履修すべき?

 a×10^n の形の表現はいつ履修すべきだと思いますか。ただし,n は整数とします。

みんなの回答

  • m234023b
  • ベストアンサー率20% (54/266)
回答No.2

-1乗は1/10,-2乗は1/100と教えればいいんじゃないの

noname#157574
質問者

お礼

中学1年で理解できるかどうか、厳しいなあ……

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • m234023b
  • ベストアンサー率20% (54/266)
回答No.1

中1ですね。 有効数字を去年より正式に習い始めたのでそのついでに。

noname#157574
質問者

お礼

n は整数という条件が付いてますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 数列 A[n+1]=A[n]

    A[0]=z A[n+1]=y×A[n] A[0]=A[1] nは0以上の整数 z、yは定数 の時 A[n]=y×A[n-1] は成り立ちますか?

  • (5√2+7)2n+1乗(2n+1)までがべき乗!の整数部A少数部をaとし(A+a)aの値?

    友人から以下のような謎のメールが届きました。 これは今はやってるチェーンメールか何かなんでしょうか?? 一見数学の問題のように見えますが、実は解の存在しない タチの悪いイタズラ出題のような気もします。 数学に詳しい方、答えが出なくともヒントだけでも結構ですので 何かありましたら、教えて下さい。 ↓そのままメール本文をコピーして貼り付けました。 >ムスメハアズカッタ、返して欲しければ次の問題をとけ! >nを負でない整数として >(5√2+7)2n+1乗(2n+1)までがべき乗! >の整数部分A少数部分をaとするとき >(A+a)aの値を求めよ!

  • n正の整数、a実数、すべての整数mで

    n正の整数、a実数、すべての整数mで m^2-(a-1)m+an^2/(2n+1)>0 を満たすaの範囲をnで表せ。 次のように考えました。 (1)判別式<0としましたが、mが実数だとこれで良いと思うが 整数なので、補正が必要になるので、しかもそれは煩雑なので この考えを捨てる。 (2)a>(2n+1)(m^2+m)/(2nm-n^2+n) ただし2nm-n^2+n<0 同様に2nm-n^2+n>0のときのグラフも考える。 とし、右辺のグラフから、そのグラフの最大値を考えようとしました。  しかし、これも収拾がつかない。 (3)因数分解ができないか、これはできない。 等々かんがえましたが、どんな解法になるのかわかりません よろしくおねがいします。

  • nが整数のとき, 2n^3+3n^2+n は6の倍数であることを証明せ

    nが整数のとき, 2n^3+3n^2+n は6の倍数であることを証明せよ。 上の解き方は,n(n+1)(2n+1)に因数分解し, 2の倍数かつ3の倍数であることを証明すればよいと思うのですが, 教科書には, 2の倍数であるというのは,n(n+1)が連続する2つの整数の積だから証明でき, 3の倍数であるというのは, kを整数として  n=3kのとき,n=3k+1のとき,n=3k+2のときに3×○の形にすれば証明できるとありました。 ここで質問なのですが, なぜ,n=3k n=3k+1 n=3k+2 にするのでしょうか? n=k n=k+1 n=k+2 ではなぜ駄目なのか教えていただけませんか?  

  • nから2nの間に奇素数が全く存在しない区間があるとすると,

    nから2nの間に奇素数が全く存在しない区間があるとすると, それは,どの様なnになりますか? ただし,nは正の整数です. 無限に近い非常に大きな自然数列の中に,奇素数が全く存在しない膨大な区間があるといわれます.しかも,その区間は,幾らでも大きく取れると聞いたことがあります.そこで,上記の質問がでたわけです. 一応,この質問を命題の形に書いておきます. (1) n を正の整数とする.n=1, 2, 3, ・・・.     n∈N(自然数全体の集合) (2) m を正の整数とし,m は n<m<2n を満たすとする. (3) 集合A(n)を以下のように定義する.nを或る値に固定した時,      A(n)={ m | m,n∈N, n<m<2n} A(n) の 元 m∈A(n) は,m=n+1,n+2, n+3,・・・  ・・・ 2n-2,2n-1 となる. ●命題:集合A(n)の全ての元 m∈A(n)が奇素数でないような,十分大きな正の整数nが存在する. この命題は,成り立つでしょうか? 成り立たないでしょうか? ご教授下さい.また,単なるご意見でもかまいませんので,お寄せ下さい. (参考):仮に,n=10 とすると,10 と 20 との間には,奇素数 11, 13, 17, 19 が存在します.n=23 とすれば,46 との間には,奇素数 29, 31, 37, 41, 43 が存在します.この様にならない十分大きなnが存在するでしょうか? と言うのが,質問の趣旨です.

  • nが整数のとき、n^2が素数aの倍数ならばnはaの倍数である、は真ですか?

    数学の問題を解いていると、nが整数のとき、 n^2が3の倍数⇔nは3の倍数 を証明せよ n^2が5の倍数⇔nは5の倍数 を証明せよ という問題がありました。 そこで、質問タイトルにあるように、 「n^2が素数aの倍数⇔nはaの倍数」 は成り立つかな?と思って証明しようと思い、 必要は明らかなので十分について 対偶を取って数学的帰納法で証明しようとしたのですが、うまくいきませんでした。 そもそもこの命題は真なのでしょうか。真なのでしたら、 出来るならば高校数学の範囲で証明を示してもらえないでしょうか。

  • 新幹線N700A

    新幹線のN700Aですが、なんだか正直かっこわるい顔ですね・・・。500系のほうがかっこいいと思うのですが、ああいう形のほうがやっぱり速いんでしょうか?

  • lim[n→0]a[n]=αと収束

    教科書には、「{a[n]}が収束し」て、「lim[n→0]a[n]=α」のとき・・・という表現がよくありますが、 この2つは同じじゃないのですか?

  • f(x)を整式とする。また、a,b,nを整数とする

    f(x)を整式とする。また、a,b,nを整数とする。 このときmod n で考えて a≡bならばf(a)≡f(b)は成り立ちますか?

  • 0 からa-1 までの整数の乱数をn 個発生させ、発生した整数のヒスト

    0 からa-1 までの整数の乱数をn 個発生させ、発生した整数のヒストグラムをプリントアウトしたいです.また,a とnはコマンドラインから引き渡します 0 からa-1 までの整数を発生する乱数の書き方は (int)((double)rand()/((double)RAND_MAX+1) *a); プログラムをRandHist としたとき RnadHist 10 1000 と入力すれば 0 982 1 1035 2 956 3 1102 ・ ・ 9 971 などと。出力されるようなプログラムを作る問題ですが,a とn は、任意に変えられるように したいです. どなたか教えてください.