不動産に電話で物件を探す際の注意点とは?

このQ&Aのポイント
  • 不動産に電話でアパートを探す際の注意点や問題点についてまとめました。
  • 不動産屋さんに電話で物件を探してもらうことのメリットとデメリットについて解説します。
  • 急いでアパートを探している際の不動産に電話する際の効果的なアプローチ方法を紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

不動産に電話で

来月から学校に通うのでアパートを探さなくてはいけないのですが、引っ越し先の近くにある不動産にいい物件はあるか電話しました。 折り返し電話が来るとのことだったので待っていたのですがその日に電話は来ず、次の日またこちらから電話をかけました。 そしたら地震の影響でいろいろとあるみたいでまた探したら折り返し電話しますと言われました。 不動産屋さんに電話で物件を探してもらうのはあまり良くないのでしょうか? やはり直に不動産屋に行って探してもらわないとダメなんでしょうか? 急ぎなのでいろんな不動産屋さんに電話をかけているのですがどこも折り返しの電話が届かないのです…汗 冷やかしだと思われてるのかそういうものなのか… あまりに適当な感じがして… よかったら教えてください。

• xojj
  • お礼率34% (94/272)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

xoiiさん はじめまして、不動産屋です。 不動産業者も人間なので、電話だけでは答えにくいですし、 ある意味、大家さんにあなたを御紹介する仲人的立場ですので 申込を頂いた時点では、あれこれ聞かれるわけです。ですので、 悪い言い方をしますと人柄を見て、また、あなたがどうして アパートを探しているのか、、等の付加情報として伝える準 備が必要です。 ですので、場当たり的に電話相手に図面を提供すことは「できれば したくない」 と考えているはずです。 また、引っ越しシーズンはそれなりに来客が忙しいので そちらを優先して仕事しているうちに忘れたりします。 一度訪問されれば良いと思いますよ、、、、

xojj
質問者

お礼

なるほど… わかりやすくありがとうございます! やはり一度訪問してみます!その際には電話で予約していった方がいいですよね?

その他の回答 (1)

noname#203300
noname#203300
回答No.1

不動産屋さんと言うのは一種の『情報業』です。電話で物件を話してそれで他の不動産屋さんに行かれてしまったらお終いです。電話では対応しないでしょう。

xojj
質問者

お礼

なるほど。 回答ありがとうございます!