パソコンを直したい!NEC VALUESTAR S PC-VS700BDのトラブル解決方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 私が以前遣っていたパソコンはNECの『VALUESTAR S』PC-VS700BDです。現在、繋げて電源を入れても青い画面で「ピー」という音が鳴り、どのボタンを押しても一向に直りません。このパソコンにしか無いデータがあるため、どうしても処分する前にデータだけでも取り出したいのです。
  • 遣えるようにしたいのですが、直し方の解かる方は居ませんか?お手上げの素人ですので、トラブル解決方法を教えてください。
  • また、再利用するための修理方法も教えていただけると助かります。よろしくお願い致します。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンを直したい

私が以前遣っていたパソコンは NEC の 『 VALUESTAR S 』 です。 型番は 『 PC-VS700BD 』 です。 このパソコンは現在、繋げて電源を入れても青い画面で 「 ピー 」 という音が鳴り、どのボタンを押しても一向に直りません。 音量を最小にしても関係が無く音は出ます。 本来は直して遣うつもりでした。 でも、全くの素人でお手上げのため、現在のパソコンを購入したのです。 しかし、このパソコンにしか無いデータがあるため、どうしても処分する前にデータだけでも取り出したいのです。 出来れば再び遣えるようにしたいのですが、直し方の解かる方は居ませんか? 宜しくお願い致します。 ※ 問題のパソコンは画像の物です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vitto
回答No.3

ハードディスクが運良く読み取り可能な状態であれば、他のブータブルメディアから起動してデータのコピーは出来ると思います。 KNOPPIX6.4.4CD日本語版 http://www.rcis.aist.go.jp/project/knoppix/ DVD版もありますが、データを取り出すだけならCD版で十分です。

その他の回答 (2)

• uams
回答No.2

おそらく青い画面は、起動してからしばらくしてから表示されると思います。 マニュアルで「リカバリー」の方法が案内されていると思いますが、リカバリーは青い画面が出る前に操作するものなので、リカバリーによって復活することは可能と思われます。 ただし、データは消える可能性が高いです。リカバリーのオプションで、既存のデータを消さないやり方が用意されていれば別ですが・・・。 どうしても今の時点(青い画面で起動しない状態)でデータだけは確実に救出したいとなると、本体をあけてHDDを取り出し、市販のUSB-ATA変換ケーブルや外付けHDDドライブキットを購入して取り付けることになります。 ちなみに、キーボードに何かはさまったり、押されっぱなしになったりしてはいませんか?青い画面が出ている今回のケースにはあたりませんが、まれにキーボードが押しっぱなしになっていて起動しないことがあります。

• RTO
回答No.1

起動時にPOSTアラームが出ていることから物理的な故障です メーカー修理以外に直せる可能性は極めて低いのでデータの救出だけ自分で行いましょう 残念ながら高価なメーカー修理に出す価値があるPCではありません。買い替えを推奨します HDDを取り外し 別の健全なPCにUSB接続HDDケーブルまたはHDDケースにHDDをつなぎ 読み込ませるだけです。 これを機に重要なデータはバックアップを取る習慣を付けましょう