• ベストアンサー

NEC バリュースターVS700/BDの購入について

現在使っている富士通のFMVDESKPOWERのモニターが故障しました。このパソコンは,故障続きでしたので新しくNEC バリュースターVS700/BDを購入しようかと思い電気店で見てきました。 主に家内が使うパソコンです。家内は,デザイン,音の良さ等使用用途からみて気に入ったようでした。 帰宅後,あるパソコン関係の掲示板を見ていたら,NEC バリュースターVS700/BDについて,故障が多い等芳しくない意見が多数書かれていました。 私は,ハード面はからきしだめです。 NEC バリュースターVS700/BDをお使いの方 使用した感じなど教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suomi_i
回答No.5

N.I.S.は「重い」アプリケーション であることは認めます.ただ,これでNEC製品全体の評価に結びつけるのは 間違っています.初期導入のN.I.S.はしょせん短期間だけのお試しライセンスですし, 好まなければ,他の製品を選ぶことが出来るのです. 同時に使用できないプログラムやハードウェアは確かに存在します. ただし,国内一流メーカー製のPC上で,3大メーカーの対ウィルス製品を 動かそうとして「相性が悪いので動かない」というのはあり得ません. この手のトラブルの解決は簡単です. リカバリーをして出荷時の状態に戻し,それからインストールをして下さい. これで動作不具合が出れば,メーカーが対応します. これをしないで「相性が悪い」など,なんの説得力も出ないのです.

bird25
質問者

お礼

一流メーカーのPC。そうですね。 いろいろな口コミに惑わされず 自分の目と耳で情報を分析し考えてみます。 その他,情報があったら引き続きアドバイスを お願いします。

その他の回答 (4)

• kotaechan
回答No.4

>個人用のファイアーウォールツールはどれも同じように、 >OSの起動時には時間がかかるようです。  それ本当ですか?私はNorton AntiVirus 2004を入れていますが、電源ON後40秒ぐらいで砂時計が消えます。(コンピュータの機種は、SONYのRX-66とVGN-K70B)何を根拠にそのように申されているのでしょう?よかったら実例を挙げてください。 >「相性」などというものは存在しません。 >たいていの場合、そのようなトラブルは解決する方法があるのです。  「相性」ではないのであれば何でしょうね。私が扱ったNECの機種は、LaVie T LT900/ADとS LS700/ADですが、ウイルスバスターを入れると、フリーズしてスタートボタンさえも受け付けなくなります。専門家の方であれば、その解決方法をご存知でしょうから、ぜひ教えてください。  そのことは質問者の方にも役に立つことなので、ぜひお願いします。

bird25
質問者

お礼

むずかしい話になってきましたが,購入の際の参考になります。ありがとうございます。

• suomi_i
回答No.3

>NECはウイルス対策ソフトにマカフィーを入れていますが、これが起動時に >いろいろ表示されるので、砂時計がなかなか消えません。 個人用のファイアーウォールツールはどれも同じように、 OSの起動時には時間がかかるようです。だからといっても、これがマカフィーや NEC 製品の問題点かというと、そうとは言えないのです。 >マカフィーの代わりにウイルスバスターを使うと、フリーズしてしまいます。 >どうやら、NECとウイルスバスターとの相性は良くないみたいですね。 ソフトウェアのトラブルを「相性」などという曖昧な表現で片づけるのは感心しません。 「相性」などというものは存在しません。 トラブルが出た環境に、何かの問題があったはずです。 たいていの場合、そのようなトラブルは解決する方法があるのです。

bird25
質問者

お礼

ありがとうございます。この答えを読んで,「すごいな~」と思いました。パソコンの諸現象に自分の考えを持っているから・・。私は,そういう諸現象に対応できない。トラブルが起きたらお手上げです。もっとがんばって勉強したくなりました。

• kotaechan
回答No.2

VS700/BDではありませんが、最近、職場の同僚がNECのノートを2人ほど購入したので、それについての感想を述べます。  NECはウイルス対策ソフトにマカフィーを入れていますが、これが起動時にいろいろ表示されるので、砂時計がなかなか消えません。  かといって、マカフィーの代わりにウイルスバスターを使うと、フリーズしてしまいます。どうやら、NECとウイルスバスターとの相性は良くないみたいですね。ちなみに、ノートンをインストールして使ったことはないので、NECとノートンの相性問題は分かりません。  買ったばかりなので、ハード面の異常はまだ起きてはいませんが、私なら砂時計の件でNECを購入するのはあまりお勧めできません。

bird25
質問者

お礼

起動時に時間がかかるのですね。 具体的な内容参考になりました。ありがとうございます。

回答No.1

kakaku.comの口コミを参考にされては?

参考URL:
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=00100217263
bird25
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 実は,私が見たのが「価格.com」だったのです。 口コミだけでなく,評価のグラフも芳しくないものでした。我が家では大変高価な買い物になるので,他のpcの情報も「価格.com」あたりで調べてみます。