• ベストアンサー

パソコンのこと教えて下さい!NECバリュースターとSOTECは・・・・・

パソコンのことあまりよくわからないんですが、NECバリュースター【VC667J/3】とSOTEC【V4160CL5】のパソコンをいただきこれからどちらを使おうか悩んでます。 NECのほうは、2年半くらい前に27万円位で購入したそうです。分かる範囲ですと、Pentium3 WINDOWS98  SOTECは1年くらい前に購入 Pentium4 WINDOWSXP です。なんだかSOTECのほうは12,3万で購入したらしいんですがDVDも使えるみたいでNECよりいろんな機能がついているのかなと・・・。 使用目的は書類を作ったり、ホームページを見たり、作ったり、特別むずかしいことはしないと思います。 どちらがいいのでしょうか?よろしくお願いします。

noname#32383

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ご指摘のNECのマシンとSOTECのマシンではSOTECのマシンの方が明らかに性能が1ランクも2ランクも上ですね。 NECの方は現時点ではちょっと見劣りするのに対して、SOTECの方は十分現役機種としてショップの店頭で売られていてもおかしくないぐらいかと(実際には旧モデルとなっていて、売られていないようですが)。 また、WindowsもNECの方が98という古いバージョンなのに対して、SOTECはXPですので、SOTECパソコンの方が比較的、安定して使えるかと思います。 ただし、NECの方が使えないかと言うと、ビデオの編集としたいとか、3Dゲームをやりたいといったヘビーな用途でなければ、十分に使えます。 実際、わたしはコンピュータ関係の仕事をやっており、毎日10時間以上使っていますが、ご指摘のNECのパソコンよりも劣った機種を使っています(メモリとハードディスクは増設していますけど)。 もう1点、あらかじめインストールされているソフトの数ではおそらくNECの方が多いのではないかと思います。 もし、あらかじめインストールされているソフトの中に魅力的なソフトがあったら、それがインストールされているパソコンを使うという選択肢もありかと。 ※ただし、NECにあらかじめインストールされていたソフトは数年前のバージョンですので、データが古かったり、使い勝手がイマイチのこともあるかも知れません。

質問者

お礼

そうなんですねー。価格的にNECの方が高かったのでSOTECのほうが性能が上なんて驚きました。決めました。SOTECにします。とっても分かりやすいご説明ありがとうございました(^^)

その他の回答 (3)

• kuwasato
回答No.3

そうですねぇ使用目的からすれば基本的にはスペックの高そうなSOTECのパソコンを使ったほうがいいように思います。ただ、NECのほうが省スペースだ、とかデザインがカッコイイとかそういうプラス要素があるのならNECでも良いと思います。 性能的にはSOTECのほうが上でしょう!

質問者

お礼

ここにあるSOTECはNECよりデザインもかっこいいです。決めました。SOTECにします。参考にさせていただきました。ありがとうございました(^^)

• suke7180
回答No.2

アドバイスにも何もならないかもしれませんが、お好みでよろしいかと思います。 他には、どちらのOSに慣れているかくらいでしょうか。処理速度としては購入年月日からSOTECの方が早いと思いますので、win98でもwinXPのどちらでもいいのでしたら、SOTECでしょうか。

質問者

お礼

はい。SOTECに決めました。ご説明ありがとうございました(^^)

• taknt
回答No.1

ま、どっちでもいいと思います。 というか、二台もっているならば、両方使えばいいんじゃないでしょうか? うちにも 何台かあり、それぞれ それなりに使ってます。

質問者

お礼

そうですね。2台って手もあったんですね。ありがとうございました。