• ベストアンサー

NEC バリュースター NX VS26D

NEC バリュースター NX VS26Dというデスクトップパソコンでの質問です。 OSを入れるにあたっても質問です。(98かME) HDDを1ギガにてセットアップを試みたところ、このプログラムは4××××キロバイト必要ですというメッセージが出て先に進めません。HDDは1,2Gあるので容量に問題は無いと思うのですが、何回やっても先に進めません。  1GクラスのHDDではセットアップできないのでしょうか?他のパソコンでは問題なくインストールできたのですが、メーカー製パソコンには何か制限が加えられているのでしょうか?  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8602
noname#8602
回答No.6

>このプログラムは4××××キロバイト必要です←この部分なのですが、どうやらプリインストールされていた元々のHDDが4,5Gで、メーカー設定でこの容量が最低必要だという設定らしいです。問題はBIOSやジャンパーピンでこの設定を無効にできるかだと思います。 私の質問は、 「4××××キロバイト必要」の部分について、本当に4GB必要と書かれているのか、それとも400KB必要と書かれているのか。前者なら、リカバリCD-ROMの問題で、後者なら起動FDも問題ですから、切り分けができます。 また、あなたの回答は、リカバリCD-ROMのことをおっしゃっているのだと思いますが、リカバリ時に、メーカが出荷したHDより容量が小さなHDを使えば、仮にエラーが出てもしかたがないと思います。 >2の質問ですが、別のパソコン(ME)でアプリケーションの追加と削除のところで、起動ディスクを作るで作りました。また別のパソコンの再セットアップでは普通に使えました。 リカバリ(メーカ出荷時に戻すこと)と、セットアップ(正規の手順でOSをインストールすること)を、混同されていると思いますので、こちらも切り分けしてみてください。OSで無制限に作成できる起動FDと、リカバリに使う起動FDは別物です。 再度質問しておきますが、起動FDはどんなものを使い、どんなCD-ROMを使ってOSをインストールしようとしていますか。 標準的な起動FDを使って新規にOSをインストールする場合、(少なくともWindows98系は[WindowsMEはインストールしたことがありません])HDが4GB未満だとセットアップできないというような間抜けな仕様にはなっていません。

その他の回答 (5)

noname#8602
noname#8602
回答No.5

1,質問文に例示されたエラーメッセージは実在しないはずなので、詳細をお知らせください。例えば、実行プログラムは何か、省略されたxxxx部分の本当の数字は何か、そういったことがはっきりするだけで、解決の糸口が見えてくるかもしれません。 >このプログラムは4××××キロバイト必要です 2,起動FDから、どんな操作(どんな実行プログラムを呼び出したか)をされているのか。別のPCで作ったFDとはどんなFDなのか。本当に、他のPCでは使えたのか。といったことが少々疑問です。分かる範囲で、具体的なことをお知らせください。

16tora
質問者

補足

度々すみません。 >このプログラムは4××××キロバイト必要です←この部分なのですが、どうやらプリインストールされていた元々 のHDDが4,5Gで、メーカー設定でこの容量が最低必要だという設定らしいです。問題はBIOSやジャンパーピンでこの設定を無効にできるかだと思います。 2の質問ですが、別のパソコン(ME)でアプリケーションの追加と削除のところで、起動ディスクを作るで作りました。また別のパソコンの再セットアップでは普通に使えました。

noname#8602
noname#8602
回答No.4

>このプログラムは4××××キロバイト必要ですというメッセージが出て先に進めません。 KBの単位なら、単に「コンベンショナルメモリが足りない」というエラーだと思われますので、起動FDの方に問題があります。 使い物になる起動FDにて、再度作業してみてください。

16tora
質問者

補足

別のパソコンで起動ディスクを作成後、再び試みましたが やはり駄目でした。

  • jp_yu-
  • ベストアンサー率42% (11/26)
回答No.3

>HDDは1,2Gあるので との事でしたが総容量が1.2GBなのでしょうか? それとも第一パーティションが1.2GBなのでしょうか? OS(はWin95)がインストールされている状態なのでしょうか? Win98かWinMEのインストールには最低300MB~500MBの空きが必要です。 >このプログラムは4××××キロバイト必要です から既に何らかのOSがインストールされており空き容量が、展開サイズ以下と思われます。 一度その辺りをご確認下さい。 Jubilation Of Yours

16tora
質問者

補足

>総容量が1.2GBなのでしょうか?そうです。 また、このディスクはFDISKにて領域全てを使用できるようにし、その後全領域をフォーマットしています。

  • dansan-1
  • ベストアンサー率16% (6/36)
回答No.2

付属のリカバリCDでは#1の方が書かれている様に容量を固定されてインスト-ルされるのではないでしょうか?製品版またはOEM版のCDでないとインスト-ルが無理なのかもしれませんね。

16tora
質問者

補足

製品版またはOEM版のCDはあります。 単に、4.3Gのディスクがあればできるのでしょうか?

  • fortranxp
  • ベストアンサー率26% (181/684)
回答No.1

たぶん正確な事は言えないのですが インストールした結果 4.3GバイトでCドライブが2.3Gで空き空間が 約1Gバイトの状態になるように設定されているのです。  

16tora
質問者

補足

BIOSの設定で変更できないのでしょうか? 前の持ち主は増設(40G)して使っていたようなのですが、、、、、

関連するQ&A

  • VALUE STAR NX PC-VS20CS5CA1について(長文でスミマセン)

    中古ショップで、「VALUE STAR NX PC-VS20CS5CA1」を購入しました。付属のものがほとんどついているとで買ってしまいました。ジャンク品だったのですがHDDもついていましたし、ちゃんと動いてくれたのですが、ネットで調べても詳細情報がわかりません。どなたか知りませんでしょうか? 型番はPC-VS20CS5CA1かVS20C/S5 MODEL CA1です。

  • NEC バリュースターVS700/BDの購入について

    現在使っている富士通のFMVDESKPOWERのモニターが故障しました。このパソコンは,故障続きでしたので新しくNEC バリュースターVS700/BDを購入しようかと思い電気店で見てきました。 主に家内が使うパソコンです。家内は,デザイン,音の良さ等使用用途からみて気に入ったようでした。 帰宅後,あるパソコン関係の掲示板を見ていたら,NEC バリュースターVS700/BDについて,故障が多い等芳しくない意見が多数書かれていました。 私は,ハード面はからきしだめです。 NEC バリュースターVS700/BDをお使いの方 使用した感じなど教えてください。

  • NECバリュースターS VS300/HGについての質問です。この機種に

    NECバリュースターS VS300/HGについての質問です。この機種について詳しい方、いらっしゃいませんか? もし宜しければ、高速化の方法をご教授願います。メモリーは、最大まで増設済みです。CPU交換は可能なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • NECパリュースターNXのリカバリーについて

    こんばんわ! 今、NECのバリュースターNXの「VE40H/7」という型番のを使っています。OSはwin98です。 リカバリーしたいのですが、手元にリカバリー用のCD-ROMがありません・・・。 そこで、オークションで購入しようと思い、探してみたところ、バックアップCDとアプリケーションCDが二枚ずつ、パソコン大学vol.1というのがセットになったのがあったのですが、互換性がある機種の中にVE40H/7というのが書いていませんでした。でもバリュースターNXのものであることは間違いないみたいなんです・・・。 私の家のパソコンでも使えるでしょうか? すみません、よろしくお願いします。

  • バリュースター「NEC」を買うつもりなんですが。

    はじめまして。 パソコン初心者なんですが、初めてのパソコンを購入する予定です。一応、機種はNECの「バリュースター」VL300/5D   15インチ  セレロン1.8GHz  256MB  HDD80GB  マルチプレードライブ ~を考えています。 エクセル・ワードから、できればCADまでやりたいと思っています。 また、この機種の安値はいくらぐらいなのでしょうか? 何もかも、はじめてのためアドバイスよろしくお願いします。

  • バリュースターのハードディスクの交換について

    ハードディスクの故障により、ハードディスクを交換したいと思います。それで、 1、使用モデルは古いので確か容量3ギガくらいのハードディスクだったんですが、交換するとすれば何ギガくらいまでのハードディスクに交換可能でしょうか? 2、この機種におすすめのハードディスクがあれば教えて下さい。 3、ハードディスクを交換すると、新たにOSを入れないといけないと思うんですが、もともと付属していたCDは、バックアップのCDと、アプリケーションのCDの2枚だけなんですが、これだけでは無理でしょうか?? OSはウイン95で、機種名はNECバリュースターNXのVC23/3(PC-VC233XC)です。

  • バリュースターNXのVC667J3XD使用者へ質問

    使用者・わかる方解答願います。 バリュースターNXのVC667J3XDを利用しています。 HDDの容量が無くなってきたので、外付けでの増設を考えてます。 処理が速い方がいいし、マシンを買い換えた時に流用出来るように、5400ではなく7200タイプを考えているのですが、USBを2.0に変えたとして、スペック的に7200に耐えられるのでしょうか?120Gぐらいを考えてます。 OSは98SEで、CPUはP(3)の667で、メモリは64Mです。マザーはインテル810Eです。 メモリは512にアップを考えてますが、7200で問題ないでしょうか? それとUSB2.0転送速度には3種類あるそうですが、そうすると2.0ボードはどの種類を買えばこのPCで使えるのでしょうか? あとHDDのIDEですが、このPCで使えるタイプはどれですか?ATAとか色々あるみたいですが。 メモリなんですが、HDDの換装の前にやった方がいい、というのを見ましたが本当ですか?

  • NECバリュースター メモリー増設

    過去ログを見ても同じ機種のかたがいない為不安なので質問させていただきます。バリュースターNXのVC500J/2FD1を使用しており現在64MB×2ですが256MBにしたいのです。 スロットは2つで最大256MBまでとのことですが128×2にしたほうだいいのでしょうか?それとも256MB×1枚のほうがいいのでしょうか?最も安定する方法で相性のいいメーカーを教えてください。 また最大は256ですが256×1、64×1で設定しても大丈夫なものなんでしょうか?よろしくお願いします

  • NECバリュースターにおいての再インストール問題

    NEC valustar PC-VG32NYZGH 2004年製造 WindowsXP においての作成した再セットアップCDから再インストールを行いたいのですが、マニュアル通りに起動後に再セットアップCDを入れますがOSが起動してしまいます。 1.ユーザーマニュアルではBIOS設をデフォルトにする必要がある、購入直後の構成にする必要がある、増設メモリーも外すなどを行っております。 2.BIOSの設定で、CDを起動順位を1番にしてもCDを読み込みません。 あえて、現在使っているOSが入っているHDDからではなく、フォーマットした他の空のHDDをつなげ再セットアップCDを入れ、起動しておりますが、「pxe-e61 media test failure」というメッセージがでます。 バリュースターのCD/DVDプレイヤーのハードの問題があると思いましたが、DVDの再生も出来ますが、再セットアップCDの中身を見ようとしても「空」のCDと表示されています。 反対にWindows7で再セットアップCDを開くときちんと内容が見えます。 DOSフォルダ Sysinstフォルダ Updateフォルダ Ghost Gstoemj Io.sys Msdos.sys Wxp_base.gho 4年ほどまえに同じCDからインストールできたのですが、今回このような症状でインストールが出来ていません。 元々のHDDが壊れているため、HDDからの再セットアップが不可能な状態です。 どなたかアドバイスを頂けますと幸いです、よろしくお願いいたします。

  • NECのバリュースターとGhostの関係

    知人のパソコンが起動しなくなったと相談されました。機種はバリュースターPC-VS-700ADで、2004年9月に購入したそうです。OSはXPHomeSP2です。リカバリーCDは付属していません。 再起動を繰り返すだけで、一向にOSが立ち上がらないので、再セットアップを試行したところ、    Application Error 29004    Symantec Ghost などとエラーが表示され、続行出来ないそうです。 過去ログにある、以下の方の状況とほぼ同じと思われます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1063002 メーカーサイトでプレインストールのアプリケーションもチェックしましたが、Ghostは含まれていません。このPCの持ち主も買っても入れてもいないと言っています。 NEC製で、ハードディスクの別パーティションによるリカバリー機能を搭載しているパソコンは、内部でシマンテックのGhostを使っているのでしょうか? もしそうだとしたら、シマンテックの以下のサイトにある解決策によって、このGhostのエラーを回避し、再セットアップを続行することが出来るのでしょうか。 http://service1.symantec.com/SUPPORT/sunset-c2002kb.nsf/4bfcbd4eda243a6c85256ee600554cb2/3ac1aa3687bc2a0385256ee500610c5e?OpenDocument&prod=&ver=&pcode=&src=&miniver=&tpre=&prev=&dtype=&seg= もしも、これまでに試したことがある方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。