• ベストアンサー

大工さんに差し入れ

来月末くらいから、家のリフォーム・増築が始まります。 皆さん、大工さん達に差し入れをしていると思うのですが (1)差し入れる物 (2)差し入れの頻度 それぞれ、どのようにされてるか教えてください。 ちなみに、私達は ・共働き ・リフォーム中は実家で生活(車で10分くらい)  です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.12

この時期なら缶コーヒーとお茶を箱で買って、あとはお菓子でも差し入れれば良いと思います。 安いものでOKです。気持ちの問題なので。 頻度は工事の進捗状況によって職人の数も変わりますので、気がついた時にでも持って行けば十分です。 たとえ在庫切れになっても誰も文句も言いませんよ。 御自身の負担にならない程度でOKです。

sshst-123512
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 負担にならないように、また、職人さんに喜ばれるように頑張ります。

その他の回答 (11)

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.11

新築ですが・・・・敷地内にガレージがあったのでそちらにいろいろ置いてはいました。 仕事があれば平日とかですと日中は寄る事が出来ないので・・・・ 帰り際とかに缶飲料とかを・・・というパターンでしたね ちなみに缶コーヒーはブラック限定という方が結構いらっしゃいました。 (お医者さんから止められていたそーです) お茶とか無糖のものとかも混ぜてもらった方がいいかもしれないですね あと喜ばれたのが電気ポットです。(11月とかだと寒い日もあったので) 電気ポットと紙コップ、インスタントの飲料いろいろで・・・・セルフでよかったら使ってください、と伝えました。 (もちろん中身とかは毎日補充したりしていました)

sshst-123512
質問者

お礼

缶コーヒーやお茶等を箱買いして置こうと思います。 色んな種類の飲み物を入れといた方が良さそうですね。 お菓子に関しては、大工さんの好みを探りながらたまに置くようにします。 ありがとうございました。

  • mimicann
  • ベストアンサー率43% (356/822)
回答No.10

小さな工務店営んでいます。(大工経験あり) 他の回答者が言っているように差し入れしなくても手を抜くことはありません。 しかし、差し入れをしたいという気持ちが見えれば、やはりもっと良いものを…と思うのも確かです。 共働きということで頻繁には顔を出せないと思います。缶コーヒー(ブレンド、微糖等)や缶お茶(350mlは多いので250or200ml)を箱買いで数種現場に置いておけば、お茶等を持って来ない職人は10時、3時近くに買いに行く手間が省けて良いです。 もちろん、気持ちも伝わります。 偶に顔を出すときは日持ちのする小袋に入ったお菓子を持って行けば、後日に休憩時に食べます。日によって現場の人数が違うので、お菓子をちょうど人数分持って行くなど難しいので多めに日持ちのするお菓子をお願いします。空き缶用のゴミ袋も一応用意しておいてください。資機材は整理整頓する職人が空き缶があちらこちらに、と偶に見かけます。 お酒は一昔前、休憩中に飲むことありましたが、今は労働基準監督も厳しく、また危険なので飲みません。お持ち帰り用として渡すのは良いと思います。 無理しないでくださいね。 十分に気持ちは伝わりますよ。

sshst-123512
質問者

お礼

設計の時点で多少無理をお願いしているので、少しくらいは差し入れをしなければ・・・と思ってます。 お互いが気持ち良く出来ればいいなと考えてます。 缶コーヒーやお茶等を箱買いして置こうと思います。 お菓子に関しては、大工さんの好みを探りながらたまに置くようにします。 ありがとうございました。

  • jun60900
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.9

共働きですと、マメな差しいれは難しいですね。 職人さんもある程度その辺りは理解されていると思います。 私の実家が建築業で、最近は共働きの方も多いので先にビールを1箱、または日本酒2本など、どうぞ飲んで下さいと渡される方も多いそう。 それだけで十分気持ちは伝わると思いますし、職人も人間ですので心情的には仕事以上の仕事をしてあげたいと思うと思いますよ。 お酒を躊躇するなら、缶コーヒーやジュースを1箱渡すだけでもいいと思います。

sshst-123512
質問者

お礼

片道1時間程の所から来て作業をしていただくので、アルコールはちょっと厳しいでしょうね。 缶コーヒーやお茶等を箱買いして置こうと思います。 お菓子に関しては、大工さんの好みを探りながらたまに置くようにします。 帰り小腹が空いた時に食べれるような物も考えて見ます。 ありがとうございました。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.8

個人契約で直接工務店に依頼したのならば最低限のことをすることが多いと思います。 10時と3時にお茶とお菓子を、昼にはお茶があればよいでしょうが、できればおつゆのような温かいものを上げると喜ぶでしょう。 また週末にはビールくらいは出しましたが、最近は酔払い運転はできないないので、持って帰ることがほとんどです。 契約上はこれはなしでもかまわないのですが、リフォームは工事進行中でもいろいろと希望を入れてもらうことも多いものです。 もちろん追加工事は別途清算ですが、それでもどこまで気を利かして工事するかは大工さんの気持ち次第です。 工事完了後も何かと手直しなどがでるものですから、工事中から知り合いになっておくのは悪い事ことではないと思います。 我が家のときはたまたま工事中にお孫さんが生まれて、今ではそのお孫さんも知り合いです。 簡単なことなら暇なときに勝手に直してくれたりします。 お金を払えばそれだけというわけでもないということはあると思います。

sshst-123512
質問者

お礼

缶コーヒーやお茶等を箱買いして置こうと思います。 お菓子に関しては、大工さんの好みを探りながらたまに置くようにします。 お互いに気持ち良く出来ればいいなと思います。 ありがとうございました。

  • mlt-tlm
  • ベストアンサー率51% (212/408)
回答No.7

日によって仕事をする人数が違うことが予想されたので、 自分が留守のときは、缶コーヒーを箱で買って渡しておきました。 その箱が空になったら、また新しい箱を買って・・と言う具合です。 顔を出すに日は、お菓子や冷たいペットボトルを持参しました。 高価な生のお菓子は、お口に合うか分からないし、 お若い人は仕事中にあまり召し上がらない感じなので、 持ち帰りができる袋菓子にしました。 差し入れないから手を抜くと言うものでもないですから、 こちらの気持ちの問題だと思います。 缶コーヒーはいつもある状態で、 お菓子やペットボトルは、一日おきくらいにしました。 我が家は丁寧にしましたが、箱入れ缶コーヒーをお渡しして、 あとは特に何もしないという人が多いと聞いています。 気を遣う部分ですよね、お疲れ様です。

sshst-123512
質問者

お礼

缶コーヒーやお茶等を箱買いして置こうと思います。 お菓子に関しては、大工さんの好みを探りながらたまに置くようにします。 どこまでやるかは人それぞれなのですね。 ありがとうございました。

  • tenki84
  • ベストアンサー率30% (367/1200)
回答No.6

私の場合はリフォームではなく新築でしたが、毎日差し入れしていました。 共働き、現場まで車で5分ちょいというところ。 娘の送りがあったので、ついでにおいていくという感じでしたが。 私は小さめのクーラーボックスに、缶コーヒーやお茶を6本くらい入れていました。 三ツ矢サイダー(缶)やオロナミンCみたいな炭酸を好む方もいらっしゃったので、時々入れてました。 始めはつまめるものも一緒に入れていたのですが、大工さんたちはあまり食べないようだったので、途中からは梅しばだけになりました。 夏だったので、すっぱいものが良かったみたいです。 (工事期間は6月から8月でした)

sshst-123512
質問者

お礼

缶コーヒーやお茶等を箱買いして置こうと思います。 お菓子に関しては、大工さんの好みを探りながらたまに置くようにします。 暑い時期になるので、炭酸飲料なども良さそうですね。 ありがとうございました。

  • Liza24
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.5

最初は朝の10時と15時、お昼にお茶を出してました。 ですけど、毎日となると結構大変ですよね。 こちらの仕事も出来なくなってしまうし、出掛ける事も 出来なくなるので、家では夏だったのでクーラーボックスにたっぷり ペットボトルのお茶、ジュース、栄養ドリンクなどを入れて、 魔法瓶にはコーヒーを入れ、 「ご自由にどうぞ」と毎日朝に置いておきました。 お菓子はあられやスナック菓子、置いておいても 悪くならない物はかごに入れて置いておき、 時々、15時に見に行ける時にはお饅頭やケーキ、 アイスクリームなどお出ししてましたよ。 最初に甘いものは大丈夫ですか?と聞いておきました。 途中から大工さんの好みも分かってきたので、 悩まずに楽になりました。

sshst-123512
質問者

お礼

ちょっと大き目のクーラーボックスがあるので、缶コーヒーやお茶等を箱買いして入れて置こうと思います。 お菓子に関しては、大工さんの好みを探りながらたまに置くようにします。 ありがとうございました。

回答No.4

飲みもぐらいなら毎日だしてました。 週2,3回ぐらいで、大福とか甘いものを出してましたが、それが普通かどうか私にはわかりません。 ちなみに、リフォーム期間は1ヶ月です。

sshst-123512
質問者

お礼

毎日は無理そうなので、缶コーヒーやお茶等を箱買いして置こうと思います。 お菓子に関しては、大工さんの好みを探りながらたまに置くようにします。 ありがとうございました。

  • 4610_5963
  • ベストアンサー率31% (89/282)
回答No.3

まあぼちぼち 小汗かく季節ですので 茶とはいつも持ってたり、クーラーポットに入れて持ってきたり しますので、冷えたスポートドリンクやコーヒーと大福なんかの甘いちょっと腹にたまるもの くらいですね。 ホームセンターで1箱売りの1本35円くらいのコーヒーかでも良いですよ。

sshst-123512
質問者

お礼

缶コーヒーやお茶等を箱買いして置こうと思います。 甘めの食べ物も喜んでくれそうですね。 お菓子に関しては、大工さんの好みを探りながらたまに置くようにします。 ありがとうございました。

  • Kooltan
  • ベストアンサー率35% (71/198)
回答No.2

おにぎりとお茶とか 栄養ドリンクやスポーツドリンク、缶コーヒーとかが良いと思います おにぎりは手作りもいいのですが、もって帰れるようにコンビニのでもいいかもしれませんね。

sshst-123512
質問者

お礼

缶コーヒーやお茶等を箱買いして置こうと思います。 栄養ドリンク等も良さそうですね。 お菓子に関しては、大工さんの好みを探りながらたまに置くようにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 建築中の差し入れって??

     現在家を建築中の者です。本日上棟したのですが、どの程度の頻度で大工さんへの差し入れに行くべきか悩んでいます。今日初めて現場に顔を出したのですが、たくさんの大工さんがみんな上に上がってしまっていて、仕事の邪魔をしたくなかったので帰ってきてしまいました。作業中に差し入れに行くのはやっぱり邪魔になるんでしょうか。あと、どんな物を差し入れしたらよいのでしょうか。今の住まいから徒歩20分位の所なので、いつでも行く事は可能なんですが、差し入れの頻度・物で悩んでいます。どなたかアドバイスお願いします。

  • 大工さんの差し入れ

    大工さんに家の修理に入ってもらった時は、普通おやつの時間にお茶やお菓子を出しますよね。共働きでまったくそれができない場合、事情を話してまとめてお金を包んでお渡ししたら失礼ですか。もし失礼でないのなら、一日どれくらいの金額分を包んだらよいでしょうか。 今は共働きも多く、私たちのような家主も多いと思うのですが、このような場合、皆さんどうされているのでしょうか。 過去ログでは新築の場合のご回答はあったのですが、うちは新築ではなく10日くらいの修理です。 よろしくお願いします。

  • 建て替え時の近所への心付けと大工さんへの差し入れ

    建て替えでようやく話がまとまりそうです。 小路の突き当たりになるので、通り(同じ町内)の方に色々と迷惑をかけることになります。 それで、解体工事の前に通りの家をひとつづつ挨拶して回ろうと思っています。 そのときに心付け(というほどではないんですが)としてお菓子の詰め合わせを配ろうと思うのですが、どのくらいの価格帯のものがいいんでしょうか? また、菓子折りは単に包装されていればいいんでしょうか?それとも自分の名前を入れての方がいいんでしょうか? また、同じように実際に建て始めてからの話なんですが、やはり毎日ちょっとでも見に行こうと思っています。 こういった場合、大工さんへの差し入れというのはどのくらいの頻度でもっていったらいいんでしょうか? 正直な話、毎日訪れたいので、毎回毎回ではこちらの懐も・・・ また、差し入れというのは、どんなものが喜ばれるんでしょうか? それと、スーパーの袋のまま持参というのは差し入れとしては失礼に当たりますか? 生まれて初めての新築なので、ちょっとどうしていいかぜんぜんわかりません。 すみませんがよろしくお願いします。

  • 冬の現場への差し入れ

    現在、家を新築中です。 建築現場と家が車で30分以上かかる距離にあり、また2歳と0歳の子どもを育児中ですので、頻繁に現場に顔を出すことが出来ません。(週1・2回程度) 今は大工さんが1人で作業されているだけで、大工さんには一応心付けもしたので、現場に行った時に自販機でコーヒーを買って、お茶菓子と一緒に差し入れしているんですが、これからは作業される人数が増えてくるので差し入れをどうしようか悩んでいます。 必ず週に1回は行って写真等を撮りたいと思っていますので、手ぶらでは行きにくく、かといって出入りが激しくなると差し入れの本数等も悩みます。 そこで、我が家に使っていない温冷庫があるのでそれを持って行って、ケースでお茶やコーヒーを買って一緒に置いておこうかと思っています。 ただ保冷庫は電源が必要なので、勝手に現場のコンセントを使っても良いのか悩んでいます。 同じように冬の現場に差し入れをした方、体験談を教えていただけたらと思います。 現場関係者だという方、自分がしてもらったことなど教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 棟梁への差し入れアイデア募集

    大工の棟梁への差し入れのことで、少し困って困っています。 その棟梁が糖尿病の傾向があるとのことで、差し入れの甘いものには手をつけないようです。 車で30分以上離れた場所で新築中なので、時々しかできない差し入れなので、できるだけ気の利いたことをしたいと思っているのですが・・・。 甘くない差し入れは「おせんべい」程度しか思いつきません。 糖尿病に気をつけている方が喜ぶ差し入れやお土産とは、どのようなものでしょうか。 勿論、天文学的な借金を背負ってしまった身ですので、身の丈以上のことは出来ませんが・・・。 何卒よろしくお願いします。

  • ライブの差し入れ

    こんにちは。お世話になっております。 来月、彼のライブがあり差し入れを持っていこうと思いますが、 どんなものがいいか迷っています(>_<)。 前回ワインを持っていきましたが 「みんな車で来てるからその場で飲めなくて困る」と重かったにもかかわらず不評でした。 「これはもらって嬉しかった♪」とか「もらっても困るし~」 逆に「これあげたら評判よかったよ(^^)v」など ご意見をお聞かせください。 ちなみに遠距離なので午前中に高速バスで出かけて夜ライブです。

  • 完了後大工さんへのお礼どのようにするのがいいですか?

    明日で大工工事が完了します。 棟上の時には、挨拶を兼ねて現金とビールをお渡ししました。 現場へは週1~2でみに行き、ささやかですが差し入れはしていました。 最後の挨拶、手ぶらというのも愛想ないかなっと思いどうしようか悩んでいます。 やっぱり現金が一番喜ばれるのでしょうか?おいくらほど?? 物にするならばどのようなものが良いでしょうか? 参考に皆様の御意見色々教えてください! 30代の若い大工さんです。 御意見宜しくお願いします!

  • 宮大工で食べていけるのか

    建築士よりも現場で創ることが好きだと中3の子供が将来を宮大工と考えています。現在、建築学科のある高校を受験希望。 先日、積水ハウスのリフォーム担当者30歳半ばに聞くと、大工経験があるが、道具研ぎなどばかりで、実地経験が少なく、維持する建築物も少なくなり、職として食べていけないので、リフォーム会社に入ったとのことです。建築士2級は、専門学校で取ったと。資格手当てはないと。 私は息子には建築士になって、木の家を作って楽しいんで欲しいのですが、大工は厳しいようですね。私は、親として、息子と違う職種で残念ですが、なんとか、せめて不動産関係の資格を取得して、いつかなにか一緒に仕事したいと思っています。 息子の進路にアドバイスを。

  • 新築工事の差し入れについて

    家の新築工事を地元の工務店に依頼しています。場所は現在の住居から15分くらいの近い場所なので、進捗状況なども見たいということもあり、できるだけ足を運びたいと思っています。ただ、その時に大工さんに何か差し入れ(ジュース・お菓子など)は、毎回持って行くものなのでしょうか。気持ちの問題とは思うのですが、なんとなく手ぶらでは行きにくい感じがして。。。また、何かを持っていく場合はどのような物が喜ばれるのでしょうか。新築にお金がかかるので、できるだけ経費は削減したいのですが・・・。新築された方、それから作業をしてくださる立場の方、ご意見お聞かせ下さい。

  • 社員寮暮らしの彼への差し入れ

    一人暮らしをしていた彼が来年から社会人になり女人禁制社員寮に入ることになりました。 今まで半年ほど週に2日程度で彼の家でご飯を作っており、 彼もとても喜んでくれて私も料理が好きなのでとても幸せでした。 彼は料理が苦手で、ほうっておくと夕食は毎日ラーメンしか食べません。 健康の面で心配なのはもちろんのこと、 忙しい彼のために私がしてあげられる少ないことの1つが減ってしまうのが残念なので、 温めるだけで食べられるような料理を時々差し入れしようと思っています。 ですが、どんな料理が温めなおし&保存に向いているのか分かりません。 (タッパでの差し入れを考えており、汁気が多い料理を得意としていた私にはあまりレシピが思い浮かばず…;) 電子レンジで温め直すだけでおいしく食べられるような、差し入れに向いているレシピを教えて頂ければと思います。 ちなみに… ★私は、両親が共働きで幼い頃から家事をしていたため料理はレシピを見ずともある程度の物は作れます。 ★彼はけっこうがっつり食べるタイプです。 ★2~3日もつものだと助かります。 よろしくお願いします。