• ベストアンサー

切り出し方教えてください

こんにちは 先月離別で母と33年間会っていなく、私の病気で探すかを悩んでいた者です その後戸籍やらを追って最後の場所までは見つけることができました そこで質問なのですが、近いうちにその住所まで行ってもみようと思うのですが もし会えたら最初に何て言葉発したらいいのでしょうか? 前回の回答に「手紙をだす」という案があったのですが 考えて手紙より直接会いたいと思い、今悩んでいます 会って相手の家庭をこわすつもりはありません よい切り出し方のアドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

アドバイスできるほど、経験的にもっている者ではないと最初にお断りしておきます。ジブンがその立場だったら・・・程度になります・・・・・・。 なぜこれまであなた様に連絡を取って来なかったのか?(想像ですが)そこに深い事情と理由が在りそうですね。止むに止まれぬ事があったのだと親御様の心中を先にお察し申上げる次第です。。。 逢って相手の家庭を壊すつもりはなくても、家族が居るなら“はちあわせ”も如何せん想定されることです。 とてもデリケートな処があるテーマですので、ことさら悩まれているのでしょうね。あなた様のお心も衷心よりお察し致します。。。 (1)相手を尊重する理性を持ち合わせているあなた様なら、『近くまで来た』『元気にしている』近況を紙に書いて、切手のない『親展』と赤字で書いて投函し、“連絡先を記して”その場はいったん立ち去るのも良いかも知れませんね。探し続けていた、逢って抱擁したい等々33年分の思いをぶつけるのは相手さまの家の玄関先にしないでおく・・・(御歳が不詳ですが)そんな親御様への礼節わきまえた“キモチの伝え方/切り出し方があってもいい”気がいたします(上目線の発言に聞こえたら済みません)。 (2)第三者:信頼のおける知り合いを立てて、直接その近況と連絡先を親御様に渡す機会をつくり、意向を直に伝えてもらう。連絡の取れる時間帯や逢えそうな場所などを予め両者で相談してもらったモノを、後で伝え聞く(弁護士や探偵を指しているのでなく、あくまでお知り合いを想定)。 両方とも間接的になりますが、立場や体面を崩さないで済む方法・手立ての一つとお考えになってみてください。それでも一歩行動する中に、産んでくれた“感謝”を還したり伝えたりする意味が在るのではないか、と存じます。親御様の方も一時とて忘れたことはない、そう信じて止まないのです。 罪悪感をもったりもたせたりしない、と決心行動があれば、ただ感謝の波動(考え・在り様・オーラ)で居れば、逢うチャンスが先方から必ずやって参りましょう。 待ち伏せたり電話を入れたり等いろいろと思いを巡らせど、何がベストな切り出し方かになると、正直堂々巡りになってしまっています。繰り返す様ですが“こちらに準備がある”のですから、この際相手に選択肢を預ける(尊重する姿勢を貫く)、場と時間を(先方の家族にも)与えるというのが思いつく精一杯の意見でした。 切り出し方・・・これは考えておいても出せないでしょう。ただ黙って見詰め合う、抱き合うだけになりそうですものね。ワタシは言葉にする必要のないことは世の中に在ると思って居る一人です。 今も愛している、これからも親として愛していきたい。時折り手紙を書いたり声を聞いたり近況を伝え合いたい・・・冷静になってはじめて“ほんとうの思い”が出てくることでしょう。 蔭ながら応援させてください、この件ばかりは誰かの期待に沿うとか、周囲の雑音を気にせずに♪またハートの趣くまま“過去(起きたこと)や未来(今後のこと)”に焦点を置かず(手放して)、“いまココ”のジブンで逢う♪と悔いが少なく済むかも分かりません。両者に適切な考動がもたらされます様に祈ります。 大切なことは ・いつもいつでもジブン自身を尊ぶこと・・・これを先祖や守護する目に見えない存在が喜ぶ・応援に廻る ・(近しい間柄こそ困難を極めますが)無償の愛をほどこすこと ・(     〃              )期待(=制限すること)をもたないこと                                             あなた様のまま、あなた様らしく、あなた様から全て始まる ~ あなたに全ての理解を超えるほどの平穏が訪れ、すべての良き事がなだれの如く起きます ~

noname#132389
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました 確かに壊すつもりはないと思っていても誰とはちあわせするかわからないですよね 私の事を話しているとは限らないですもんね メモ残して相手の出かた待ってみるのも一つの案ですね 新しい選択肢ができました 考えてみます