• ベストアンサー

理不尽な八百長調査が過保護だと言う人がいます

相撲が嫌いな知人から『八百長調査が過保護で甘い』と言われました。 確かに全体的に見て上位に対してはかなり甘いのかもしれませんが、 疑惑にかけられた力士が調査で最初から悪いと決め付けて、相手の言い分を一切聞かないでそれで引退だの解雇だの処分するのは違うと思いますが…。 それでも甘いと言うならどれだけ厳しい教育を受けてきたのか疑問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • under12
  • ベストアンサー率12% (202/1671)
回答No.1

上層部に甘いのがダメなのです。 もう相撲を継続させるか、相撲協会を継続させるかの二者択一です。 現状の相撲協会には何も期待できません。 逆に、それでいいというならば、国技としての優遇措置を全部撤廃し、 他の格闘技団体と同列に扱うべきです。

sktm3586
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

八百長があるといっていた人には無いと言い張って意見を聞かず、 八百長があったら今度は力士のいい訳を聞かず。 要するに人の意見に耳を貸すことが出来ないような組織なんでしょう。 過保護うんぬんではなく、そもそも異常な組織です。 それに責任は各力士ではなく、明らかに相撲界全体です。 トカゲのしっぽ切りですませるのであれば(恐らくそうでしょうが) 税金の優遇など絶対にして欲しくないと思います。

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.2

もともとショーとして確立しているプロレスとは違い うちは全部ガチンコって言ってたのは相撲協会ですからね もちろんプロレスもいろんな派閥があってショーもあればガチもありますけどそれはファンも知ってみているわけなのでOKなんですけどね。 別に相撲が悪いとは思いません 今現在の相撲協会はどうかと思いますね 相撲協会をいっそ解体すればいいかとも 思いますよ。 親方衆も携帯を変えろとか指示するような協会ですからね。 今回の原因になっているのは幕内と幕下のあからさまな差ってのもあります。 確かに部屋暮らしなので 小遣い程度でいいのかも知れませんけどね 地元公演とかの場合 地元力士に華を持たせるって感じのいわゆる人情相撲はある程度はいいと思います。 でも今回金が絡んでいるってので問題視されてます 遠い昔から相撲と地元権力者(ヤクザさん含)とのつながりは あります。 一昔前なんかだと地方の公演を仕切っているのは地元の組でしたから別にこれは否定しませんが 今回ここまで大きくなったのは 親方衆まで絡んでいるのになんで過去数回疑惑があったときに 一切無いってことで調査すらしなかったのかってことだと思います。 八百長に関わった時点で言い訳を聞く必要ありますか? やってはいけないことをしたんです 確かに親方や兄弟子に言われて無理やりって人もいてたかも知れませんけどそれはいいわけですよね

関連するQ&A

  • 今日の相撲協会の八百長力士の処分はおかしいですね。

    今日のTVで八百長をした力士が引退届けを出すのが見られました。でも彼らは自分はやってないと断言しています。八百長をしてないのなら、何故処分されるのですか。それに八百長をして大相撲や相撲協会に大変な問題を起こしたのに、引退で退職金をもらえるって、おかしいのではありませんか。私はこんな事なら大相撲は廃止、相撲協会は解散せよと思います。皆様のご意見をお聞かせ願います。

  • 八百長力士

    今回の大相撲の八百長問題でかなりの力士に引退勧告がされましたが、 法的根拠についてうかがいます。 そもそも今回の八百長問題では認めている力士も居る一方、 否認している人もおり難しい舵取りになることは予想されていました。 僕個人としては八百長なんかずっと昔から行われていたことはほぼ間違いないと思っていました。 でも、証拠はありません。今回の事件の発端になった携帯メールにしても決定的なのは何人かだけだと思われます。 そんな中どこまでも否認を続ける力士に対して引退勧告をしたところで効力はあるんでしょうか。 また、一度勧告を受け入れて引退したあと訴訟を起こされて相撲協会は勝てますか。

  • 八百長力士は、除名しかないと思いますか?

    大相撲ファンです。7勝7敗の力士が不自然に勝つのも、カド番大関が 不思議と連勝するのも大相撲のひとつと、勝手な応援をしてました。 そんな意味では、マスコミ、ファンも八百長じゃあ同罪かなあって・・。 八百長力士には、厳罰でのぞむって公言されて始まった調査・・・はたしてそれが 正しくできるのでしょうか?銀行強盗が人質をとってたてこもってこっている時に、 武器を捨てて投降したら撃ち殺すって説得してるみたいで・・・とっても違和感を 感じます。一方で、違法賭博をしたっていうことで大関を追放したばかりなのに、 八百長していた力士を簡単に許したら、賭博で追放になった人たちはどうなるの って思ってもしまいます。 なにか妙案ってないものなんでしょうか???それとも、すでに動きがあるので しょうか??

  • た、助け舟・・・!?(八百長問題にて)

    質問が・・・ さっきNHKのニュースで大相撲の八百長問題のことを やってたんですが、特に疑惑がかけられてる力士たちが、 ケータイの提出を拒んでいるため、調査が難航しているという内容で、 そこまではいいんですが、「ん!?」と思ったのは、それから ケータイに残っている情報が、どこまでの状態でなら取り出せるのか!? という内容で・・・水没、破損ほか、ケータイの損害具合で どこまでなら情報を取り出せるのか!?なんてことをやってました。 これって全国放送なわけですから、疑惑をもたれてる力士や、 彼らに近しいヒトたちが見てる可能性も当然あるわけで・・・ これ見てたら、ひたすら粉々になるまでケータイ壊すとか、 情報が取り出せないようなことを絶対考えると思うのですが・・・。 しかも、ケータイの会社のサーバには情報は残らないってことも わざわざ言ってたし(残っても一定期間のみ)・・・ これって、彼らへの”助け舟”的なニュースになりかねないのでは!? いまですら難航してるわけですから、余計前に進まなくなるんじゃないかと 思うのですが、いかがなもんでしょうか!?考えすぎ・・・!?

  • 引退させられた力士

    八百長疑惑で引退させられた力士はなぜ訴えないんでしょうか?それとも、これから訴えるんでしょうか? 八百長自体法律違反ではないし認めてもいないし辞めさせられるのは不当だと思うんですが。 もし、裁判で勝てば力士を続けられると言うことでしょうか?

  • 大相撲”八百長裁判”で証人を却下するのは何故?

    大相撲”八百長裁判”で現役力士4人の証人申請却下 「「週刊現代」が報じた大相撲の八百長疑惑の記事をめぐる裁判で、東京地裁は証人申請された4人の現役力士について証人として採用しないことを決めました。」 http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/index10.html?now=20081023015906 裁判を進行するのには、証人がいればいるほど真理が明らかになると思うのですが、裁判所が証人を拒否するのはどうしてでしょうか? 考えられる理由を教えてください。 また裁判所が却下理由をあえて説明しないのも何故でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 皆さんはもう忘れちゃったかもしれませんけど、

    日本相撲協会が、 八百長を行ったとされる疑惑を持たれた力士を、 大量に首を切ったという事件がありましたけども、 あの件はいったいどうなったんでしょうか。 そもそも、 あのとき首を切られた力士の中には、 八百長をやったという証拠もないまま解雇あるいは、任意と言いながら断れば解雇するといわれ、 仕方なく退職した人も居ると聞いていますよ。 ただ、おかしな事に、 自分の本意でない解雇が行われたのであれば、 あの力士たちの中に、 裁判などの法的手段に訴えて争う人が居てもおかしくないと思うのですが、 いっかなそのような話は聞こえてきませんでしたね。 やっぱり八百長をやっていたんですかねえ。 あの事件の直後は、 テレビのカメラの前で、 憤懣やるかたないという感じの力士さんもいましたけどねえ。 どうしてこんな質問したかというとですね、 日本相撲協会の理事の選挙で、 またまた、 あの悪人面の、 北の湖さんと、 これまた悪人面の、 九重さんが、 トップに返り咲いたからです。 あの八百長事件の時のトップだった北の湖さんは、 あの事件の責任をとってやめたわけだし、 九重さんに至っては、 自分の部屋の力士から八百長力士が出ています。 果たしてこの二人が返り咲いた日本相撲協会は大丈夫ですかね。 八百長だって、 今現在全くなくなったかどうかもわからないじゃないですか。 検証できるんですかねあの二人で。 月日の経過は、 物事を忘れさせる効果が抜群ですけどね、 いくら何でもあの二人の雁首並べた写真を見たら、 思い出しちゃうじゃないですか。 皆さんは全く何とも思いませんか。 僕が下世話すぎますかね。

  • 相撲の八百長問題は、そんなに大きな問題ですか?

    八百長相撲の処分が話題ですが、 ふと思った疑問に、どなたか答えていただければと思います。 今回、「八百長!」として挙げられている、 「無気力相撲」ですが、 メールや金銭で白星のやり取りをしたことは、確かに問題だと思います。 しかしながら、勝ち越しがかかった相手に、 勝ち越しが決まっている力士が、 「負けてあげた」という相撲も、 処分の対象となっているという話を聞きました。 上記のいわば「思いやり相撲」(ちょっと表現が甘いですが…)と、 プロ野球で、ホームランバッターに対する「敬遠」と、どう違うのかな? と思います。 私には、「プロスポーツ」という分野であるならば、 野球の敬遠も、「真っ向勝負を嫌っている」という意味で、 フェアではないと思います。 相撲は、個人競技だから、常に真っ向勝負で、 野球は、チームプレイだから、敬遠もやむを得ない、というのは、 これもプロとしてフェアではない気がします。 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 大相撲の八百長問題が深刻化していますが・・・

    日本相撲協会の力士による八百長が表面化していますが、体質の問題かもしれません。 そこで、 (1)日本相撲協会と日本放送協会の体質の類似性、相関性について (2)組織に所属する力士及び職員のモラル教育について (3)どちらも特殊法人格ですが株式会社化への転換について のどれでも構いませんの、ご意見、ご見識を賜りたく思います。 当方の見解は、 (1)政府なり公的機関に監査を受ける立場にありながらタルミが見られる (2)社会人として定期的な講習で教育をする必要がある (3)株式会社に組織変更し自主的な経営をするべき ・・・と考えます。 広く一般の皆さんの平均的なご意見を求めます。

  • 大相撲の処分 甘すぎる+協会解散するべき!

    今回の「大相撲の八百長」での処分ですが呆れてものが言えません。過去にプロ野球で 八百長があった際に「関係者や疑いのあった人間は永久追放」 しかし処分を見る限りど激甘です。「引退勧告」でなく「懲戒解雇」ですよ。しかも調査に認 めたからと言って、竹縄親方と十両千代白鵬、幕下恵那司は2年出場(出勤)停止は 本当は引退勧告だったのが軽減したからと 何で相撲協会は空気を読んでいないのでしょうか?募金にも消極的だし、時間があるのに 炊き出しに行けばいいのに、更に両国国技館等を貸してもいいのに。正直、日本の品格の 為に「さっさと相撲協会は財団法人から撤廃するべき」です。そうですよね・・・

専門家に質問してみよう