• ベストアンサー

理不尽な八百長調査が過保護だと言う人がいます

相撲が嫌いな知人から『八百長調査が過保護で甘い』と言われました。 確かに全体的に見て上位に対してはかなり甘いのかもしれませんが、 疑惑にかけられた力士が調査で最初から悪いと決め付けて、相手の言い分を一切聞かないでそれで引退だの解雇だの処分するのは違うと思いますが…。 それでも甘いと言うならどれだけ厳しい教育を受けてきたのか疑問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • under12
回答No.1

上層部に甘いのがダメなのです。 もう相撲を継続させるか、相撲協会を継続させるかの二者択一です。 現状の相撲協会には何も期待できません。 逆に、それでいいというならば、国技としての優遇措置を全部撤廃し、 他の格闘技団体と同列に扱うべきです。

sktm3586
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

八百長があるといっていた人には無いと言い張って意見を聞かず、 八百長があったら今度は力士のいい訳を聞かず。 要するに人の意見に耳を貸すことが出来ないような組織なんでしょう。 過保護うんぬんではなく、そもそも異常な組織です。 それに責任は各力士ではなく、明らかに相撲界全体です。 トカゲのしっぽ切りですませるのであれば(恐らくそうでしょうが) 税金の優遇など絶対にして欲しくないと思います。

• mappy0213
回答No.2

もともとショーとして確立しているプロレスとは違い うちは全部ガチンコって言ってたのは相撲協会ですからね もちろんプロレスもいろんな派閥があってショーもあればガチもありますけどそれはファンも知ってみているわけなのでOKなんですけどね。 別に相撲が悪いとは思いません 今現在の相撲協会はどうかと思いますね 相撲協会をいっそ解体すればいいかとも 思いますよ。 親方衆も携帯を変えろとか指示するような協会ですからね。 今回の原因になっているのは幕内と幕下のあからさまな差ってのもあります。 確かに部屋暮らしなので 小遣い程度でいいのかも知れませんけどね 地元公演とかの場合 地元力士に華を持たせるって感じのいわゆる人情相撲はある程度はいいと思います。 でも今回金が絡んでいるってので問題視されてます 遠い昔から相撲と地元権力者(ヤクザさん含)とのつながりは あります。 一昔前なんかだと地方の公演を仕切っているのは地元の組でしたから別にこれは否定しませんが 今回ここまで大きくなったのは 親方衆まで絡んでいるのになんで過去数回疑惑があったときに 一切無いってことで調査すらしなかったのかってことだと思います。 八百長に関わった時点で言い訳を聞く必要ありますか? やってはいけないことをしたんです 確かに親方や兄弟子に言われて無理やりって人もいてたかも知れませんけどそれはいいわけですよね