• 締切済み

税理士事務所の秘書/事務業務

算数、数学が苦手な人でも税理士事務所の仕事がつとまるでしょうか?  現在新卒の就職活動中の者です。  能力、適性とやりたいことから、志望している仕事は営業、イベント企画、現場系、サービス系など、外で積極的に自分が動き回る業種を受けております。  また自己分析として、デスクワーク、事務処理が非常に苦手で細かいミスが多く、ストレスを感じる傾向にあります。  しかし、知り合いを通じある税理士(事務所を経営されている)の方と知り合いました。  彼は60歳代で、ユニークな人生を送られているなため色んな業界に通じており、税理士業の細かいこと(書類作り等?)は事務所の税理士(もしくは見習い)の方に任せ、自身は税理士とはかけ離れた事業を展開しているので出張だらけだという人です。  そこで、彼専属の秘書(かばん持ちと表現しておられました)が最近辞めてしまい、一人入れたいので、わたしの就職が決まらなければ正社員として迎え入れたいと言われました。  彼から私の性格、マナーのよさ、素直さ、立場のある方への適切な接し方、英語が堪能である、等を評価されたようです。  しかし私は新卒で能力もなく、なによりも事務作業を自分の一生の仕事に出来る気がしません。  数1程度しか理解できてませんし、非常に算数が苦手です。  (高校の成績は数学のみ3であとはオール5というほど極端に苦手です)  非常に体育会系で、事務だけは仕事にしたくないです。私は貴方の求める人格と合致しませんよ、と伝えました。  すると彼は「もちろん事務処理も覚えて貰うが、メインは私のスケジュール管理、出張同行、会議等の同席、そして事務所作業をしてもらう」とのこと。  事務作業以外ならなんとか適性があるかもしれませんが、事務作業がネックで仕方ありません。  完全にミスマッチングだと思うのですが、彼は私を引き入れる気でいます。  小さな個人事務所に新卒で入り、立派な「秘書」に育つのでしょうか?大企業の秘書課でみっちり研修を受けて・・ならわかるのですが。  長文になり大変申し訳ありませんが、税理士事務所の事務員の方が何をされているのかさっぱりわからないので、ご存知の方なにかアドバイスをいただけたらと思います。  もしかしたら数学の苦手な私でもそんな道もあるのか・・・?と就職難の今、迷いもあります。

みんなの回答

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.2

yosifuji20です。 その経験をお持ちならなおさら向いているのではないですか。 これでキャリヤパスになるかということですが、あなたが上昇志向の強い人で、いずれはキャリヤウーマンを目指すとでも言うのならば別ですが、普通に会社勤めができればよいというのならば、これ以上向いている仕事はないように思います。 私は30代の転職で大手から中小企業に移った経験があります。 その会社には創業者と同時期に入社した女性がいて、彼女が社長秘書と経理、総務をかねたような立場におりました。 オーナーは事業専念でしたが、細かな雑務はほとんど彼女が社内をチェックしていたような感じで、非常に統制の取れた会社でした。そこはその後上場企業になりましたが、会社の基礎を作った一部は彼女の働きにあったのではないかと思います。 あなたもその社長の働き次第でどんな将来が開けるかもわかりません。 めったにない面白い話だと思います。

okwave_user
質問者

お礼

改めてのご回答ありがとうございました! 第一志望の会社から内定をいただきましたので、この件は辞退しようと思います。しかし興味深いご意見、大変参考になりました。ありがとうございました!

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.1

その規模の職場で秘書というのも珍しい話しですが、もしほかに内定がないのならばよい話ではないでしょうか。 多分その規模では秘書というよりは雑用係のように思ったほうがよいと思いますが、税理士業務を他の方に任せているのならばあなたが直接経理関係の仕事にかかわることは少ないでしょう。 それよりもおそらくスケジュール管理や取引先との連絡、調整等が主な仕事でしょう。 大切なのは人間関係の維持ではないでしょうか。 もしあなたが人付き合いが苦手ではないのならば、ためらう必要はないと思います。

okwave_user
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、10名以下のとても小さな事務所で、社員は全員学校に通い税理士試験に挑戦していると聞いております。 彼は年のこともあり物忘れが増えスケジュール管理がつらくなってきたそうです。 秘書業務というのは、一般的に会社の総務(人事?経理?その他事務)に配属され経験を詰み転職で社長秘書などに就くというイメージがあるもので、私の状態からこの事務所に入っても「社長のお世話をする」スキルしか身につかないようで心配です・・・。 人付き合い、目上や地位ある方への対応、打ち合わせ、接待の場での振舞いは得意です(学生時代、クラブで数年バイト経験があるため・・) 彼は私が水商売経験があることは勿論知りません。言うつもりもありません。 ただ何かこう・・・一度二人で小一時間お酒を挟んだ席で、ホステス経験のくせから無意識に彼を持ち上げたり、いい気分にさせてしまった(色目を使ったというわけではありません!)ことで、もしかしたら女性として、気に入られてしまったのかなあという疑問もぬぐえません^^; ちゃんとした仕事を与えられ、人間的にも成長できる職場であるならいいのですが。。

関連するQ&A

  • 税理士事務所

    現在、小さい税理士事務所にて一年半ほど、働いています。 一日中、パソコンに向かって入力作業や領収書などのチェック作業をもくもくとしています。最近は顧問先に先生と一緒に外出することもあります。  ですが、非常にこの仕事が退屈でなりません。私はあまり外交的なタイプではないのですが、小さい事務所でほか事務員は二人いますが、一日もくもくと仕事をするのは、どうも苦痛でなりません。税金や、簿記には魅力を感じないというわけではないので、キャリアを積もうと思い、がんばっています。 以前に、支店の経理事務を3年ほどの経験があります。今は税理士事務所で働いて、その後は一般企業か、もうすこし大きい税理士法人に転職するかなどと、考えています。なので、資格もとる予定でいます。  ただ、ときどきあまりにも退屈に感じて、この仕事は向いていないのではとも思ったりしてしまうのですが、税理士事務所で働いている皆さんはいかがですか?資格をとって税理士にでもなれば、もっと重みのある仕事を任されて、やりがいを感じたりするようになるのでしょうか? 仕事なので、仕方がないのだと言い聞かせてもいるのですが。

  • 事務の仕事に就きたいのですが…

    私は算数がめちゃくちゃ苦手でこれからちょっとずつ勉強する予定です。 これから、経理事務以外の仕事に就きたいと思っています。 経理事務以外だと、算数って何を勉強しておけば大丈夫でしょうか? あと、算数以外でこれを勉強しておいた方がいいというのがあればちょっとしたことでも教えてください。ちなみに秘書検定3級の本は持っています。

  • 税理士事務所への就職

    税理士事務所(法人)について幾つか質問があります。 新卒での就職についてです。 1.将来独立することを視野に入れ就職するとすれば、大規模と小規模の事務所、どちらが良いでしょうか? 私としては、大規模では、研修制度の充実、小規模に比べて高給、同期ができる、将来は一通りの業務ができる等の長所があるので、小規模よりは大規模の方が良いような気がしています。 2.公認会計士事務所での勤務も、税理士登録に必要な実務経験2年になりますか? 3.税理士事務所で長期勤務とは、普通何年をいいますか?

  • 秘書の業務に関して

    現在、80名程度の中小企業で役員秘書をしております。 今回、弊社の秘書業務向上のため、「秘書室として管理する事項」について調査させていただきたく、投稿いたしました。 現在秘書をされている方・されていた方、若しくは秘書を管理している方など、幅広くご意見頂戴できればと思っております。 また、些細なことでも構いませんので、アドバイス等いただければ幸いです。 ご協力、どうぞよろしくお願いいたします。 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ ・どのような業務をしていますか?  ・ルーティンワーク  ・突発的なお仕事 等々 ・どのようなことを管理していますか?  ・名刺、お礼状、電話帳 等々 ・特に気をつけて対応されていることはなんですか?  また、それはなぜですか?? ・会社独特の秘書業務はありますか?  また、それはなんですか?? ・どんなとき、大変と思ったり、難しいと思ったりされますか? ・何か独自に工夫されていることはありますか? ・どんな能力があれば、秘書業務にいかせると思いますか?  また、その能力を身に着けるために何か努力されていることはありますか?? どうぞよろしくお願いいたします!

  • 税理士を目指さないが税理士事務所勤務ってどうですか

    税理士事務所に勤務したい場合、簿記1級と簿記論ではどちらの方が評価されますか? 既卒で24歳の経理系の仕事未経験の者ですが、経理に就職したいと考えていています。しかし経理は狭き門で税理士事務所勤務で実務経験を積み、企業の経理に転職といった方が現実的だと聞きました。 今現在日商簿記2級を持っているのですが、これから先、税理士事務所、経理へ就職活動をするにあたり、1級と簿記論ではどちらをとったほうが(勉強した方が)いいでしょうか? また、税理士になるという目的をもたずに、会計の実務経験を積みたいために税理士事務所に勤務しているという人はいるんでしょうか?

  • 弁護士事務所で秘書が受ける一般事務処理能力テストとは?

    弁護士事務所の秘書に応募し、書類選考を通過しました。次の選考は面接と適性検査との連絡を受けましたが、その適性検査の内容は【一般事務処理能力のテスト】という事までしか知ることが出来ませんでした。 この【一般事務処理能力のテスト】というのは、どのようなテストである可能性が高いのか、ご存知の方に教えていただきたく思い、投稿させていただきました。ちなみに選考当日は、面接を含め2,3時間の拘束が予想されます。となりますと、テストの時間は約1時間程あるかと考えられます。 宜しくお願い致します。

  • 税理士事務所で働くということ

    就職活動をはじめるにあたり、日商簿記検定の2級を取得しているので税理士事務所が希望にあがりました。しかし、実際には事務所という所がどういうものか漠然としています。私自身は今まで税理士の勉強は全くしてきませんでした。大学は経済学部を卒業しています。やはり税理士事務所に就職しておられる方は将来独立を目指して働いておられるのでしょうか?そしてどのような人材が望まれるものなのでしょうか?私自身としては非常に税理士には興味があり、事務所でも是非働いてみたいという希望はあります。実際に働くにあたり、みなさん将来的には税理士資格を取得するものなのでしょうか?果たして簿記2級の現在で実務はこなせるのでしょうか?若輩者の質問ですが、どうぞよろしくお願い致します。

  • 税理士事務所の給与

    大学卒業後簿記等の資格を活かせる税理士事務所に就職するか、一般企業に就職するか悩んでいます。 税理士事務所の場合は税理士の資格を勉強しようと思っていますが、簡単にとれる資格ではないので当分はどこかの税理士事務所で働くことになると思います。 そこで質問なんですが、税理士事務所の給与は一般企業の給与と同じくらいと考えてもいいのでしょうか? また違うのであればどのくらい差があるのでしょうか? 税理士事務所で実際に働かれている方など分かる方アドバイスお願いします!

  • 税理士事務所

    会計事務所、税理士事務所に就職するなら 普通の会社の経理の方が良いと聞いたのですが 実際のところどうなのでしょうか?

  • 秘書業務って

    こんにちは。私は秘書にあこがれる25歳事務員です。 現在の業務は一般事務経理事務営業事務なのですが、家の事情でしばらくは働いていきたいのとキャリアアップしていきたいのとあり、秘書になりたいと考えています。(現在の職場は結婚していられるような会社ではありません。)法律系の学校を出ているため短大のような秘書科を出ていなく、英語も全くだめです。 ただ電話応対、その他雑務、OAや出張清算業務は現在女性一人でしているから若い子に負けない実務経験をもっているはずです。お茶だしはお客があまりこないので自信ありません。ただ先の将来を考えてそのときは派遣社員という勤務形態で行きたいのですが、実際派遣での需要はあるのでしょうか? 正社員で社内で決定するのが主としているようですし…。 現状を知っている方がいれば教えていただけないでしょうか?

専門家に質問してみよう