• 締切済み

税理士事務所の秘書/事務業務

算数、数学が苦手な人でも税理士事務所の仕事がつとまるでしょうか?  現在新卒の就職活動中の者です。  能力、適性とやりたいことから、志望している仕事は営業、イベント企画、現場系、サービス系など、外で積極的に自分が動き回る業種を受けております。  また自己分析として、デスクワーク、事務処理が非常に苦手で細かいミスが多く、ストレスを感じる傾向にあります。  しかし、知り合いを通じある税理士(事務所を経営されている)の方と知り合いました。  彼は60歳代で、ユニークな人生を送られているなため色んな業界に通じており、税理士業の細かいこと(書類作り等?)は事務所の税理士(もしくは見習い)の方に任せ、自身は税理士とはかけ離れた事業を展開しているので出張だらけだという人です。  そこで、彼専属の秘書(かばん持ちと表現しておられました)が最近辞めてしまい、一人入れたいので、わたしの就職が決まらなければ正社員として迎え入れたいと言われました。  彼から私の性格、マナーのよさ、素直さ、立場のある方への適切な接し方、英語が堪能である、等を評価されたようです。  しかし私は新卒で能力もなく、なによりも事務作業を自分の一生の仕事に出来る気がしません。  数1程度しか理解できてませんし、非常に算数が苦手です。  (高校の成績は数学のみ3であとはオール5というほど極端に苦手です)  非常に体育会系で、事務だけは仕事にしたくないです。私は貴方の求める人格と合致しませんよ、と伝えました。  すると彼は「もちろん事務処理も覚えて貰うが、メインは私のスケジュール管理、出張同行、会議等の同席、そして事務所作業をしてもらう」とのこと。  事務作業以外ならなんとか適性があるかもしれませんが、事務作業がネックで仕方ありません。  完全にミスマッチングだと思うのですが、彼は私を引き入れる気でいます。  小さな個人事務所に新卒で入り、立派な「秘書」に育つのでしょうか?大企業の秘書課でみっちり研修を受けて・・ならわかるのですが。  長文になり大変申し訳ありませんが、税理士事務所の事務員の方が何をされているのかさっぱりわからないので、ご存知の方なにかアドバイスをいただけたらと思います。  もしかしたら数学の苦手な私でもそんな道もあるのか・・・?と就職難の今、迷いもあります。

みんなの回答

• yosifuji20
回答No.2

yosifuji20です。 その経験をお持ちならなおさら向いているのではないですか。 これでキャリヤパスになるかということですが、あなたが上昇志向の強い人で、いずれはキャリヤウーマンを目指すとでも言うのならば別ですが、普通に会社勤めができればよいというのならば、これ以上向いている仕事はないように思います。 私は30代の転職で大手から中小企業に移った経験があります。 その会社には創業者と同時期に入社した女性がいて、彼女が社長秘書と経理、総務をかねたような立場におりました。 オーナーは事業専念でしたが、細かな雑務はほとんど彼女が社内をチェックしていたような感じで、非常に統制の取れた会社でした。そこはその後上場企業になりましたが、会社の基礎を作った一部は彼女の働きにあったのではないかと思います。 あなたもその社長の働き次第でどんな将来が開けるかもわかりません。 めったにない面白い話だと思います。

okwave_user
質問者

お礼

改めてのご回答ありがとうございました! 第一志望の会社から内定をいただきましたので、この件は辞退しようと思います。しかし興味深いご意見、大変参考になりました。ありがとうございました!

• yosifuji20
回答No.1

その規模の職場で秘書というのも珍しい話しですが、もしほかに内定がないのならばよい話ではないでしょうか。 多分その規模では秘書というよりは雑用係のように思ったほうがよいと思いますが、税理士業務を他の方に任せているのならばあなたが直接経理関係の仕事にかかわることは少ないでしょう。 それよりもおそらくスケジュール管理や取引先との連絡、調整等が主な仕事でしょう。 大切なのは人間関係の維持ではないでしょうか。 もしあなたが人付き合いが苦手ではないのならば、ためらう必要はないと思います。

okwave_user
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、10名以下のとても小さな事務所で、社員は全員学校に通い税理士試験に挑戦していると聞いております。 彼は年のこともあり物忘れが増えスケジュール管理がつらくなってきたそうです。 秘書業務というのは、一般的に会社の総務(人事?経理?その他事務)に配属され経験を詰み転職で社長秘書などに就くというイメージがあるもので、私の状態からこの事務所に入っても「社長のお世話をする」スキルしか身につかないようで心配です・・・。 人付き合い、目上や地位ある方への対応、打ち合わせ、接待の場での振舞いは得意です(学生時代、クラブで数年バイト経験があるため・・) 彼は私が水商売経験があることは勿論知りません。言うつもりもありません。 ただ何かこう・・・一度二人で小一時間お酒を挟んだ席で、ホステス経験のくせから無意識に彼を持ち上げたり、いい気分にさせてしまった(色目を使ったというわけではありません!)ことで、もしかしたら女性として、気に入られてしまったのかなあという疑問もぬぐえません^^; ちゃんとした仕事を与えられ、人間的にも成長できる職場であるならいいのですが。。