予備校に通うか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 今年から指定校で大学に通うことになりましたが、Fランク大学と言われています。
  • 予備校に通いたいと思っていましたが、周りからは大学に通えと言われています。
  • 予備校に通う場合、遅すぎるのか、1年経ってから通う方が良いのか悩んでいます。また、大学を退学した場合に指定校の枠はなくなるのか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

予備校について

今年から指定校で大学に通うことになりました。 一般的に言われるFランク大学です。予備校に行きたいのですが親や知り合いの人にとりあえずその大学に通えと言われました。高校にも迷惑がかかるし。なので嫌なのですが通ってみようと思います。それでもし嫌だったら予備校に通わせてやるようなことを言っていました。 もし予備校に通うとしたら9月ぐらいからじゃ遅いと思いますか?だったらその大学に1年通ってから予備校に行った方が良いのでしょうか?もちろんしっかりと勉強はしていきます。 それからその大学を退学した場合言い方は失礼ですがそのFランク大学の指定校の枠は母校からなくなってしまうのでしょうか? 言い方が悪く申し訳ございません。ですが後悔したありません。ご回答の方をよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saagggg
回答No.3

入学してからの退学なら高校に迷惑がかかることはありません。 予備校に関しては後期入学というものがあります。これで入塾する人もいます。 進路を変えるならできるだけ早いほうがいいでしょう。

jackson154
質問者

お礼

ありがとうございます。ほかの回答をみると迷惑がかかるから辞めたほうがいいというのが多いのですがこういう回答を頂けると希望があるということを知ることができました。

その他の回答 (2)

• tekcycle
回答No.2

大学を受験するのにまず必要なのは学力です。 あなたの学力は? Fランク大学にも遠く及ばない程度の学力から一般入試で、というのは危険です。 学力をきちんと測らないと、計画自体立てられないと思います。 予備校には魔法使いがいて、行きさえすればどうにでもなるわけではありません。 大学入試で使う予定の科目について、センター試験過去問を解いてみてください。 その上で、ちゃんと勉強すればまともな大学に届きそうなのか、を見る必要があります。 浪人するなら勉強をするのは当たり前ですが、一年間やってどこまで行けそうなのか。 そもそも高校の勉強は三年分、中高の勉強は六年分あります。 一年間でできることには限りがあります。 あなたが積み残した量によっては、まともな大学には到底届かないということがあり得ます。 それどころか、今年受かったレベルの大学にすら受からないということまであり得るでしょう。 自分の力をまず見てから考えてください。

jackson154
質問者

お礼

厳しいお言葉ありがとうございました

回答No.1

質問者様 あなたはなぜその大学が嫌になったのでしょうか? いわゆるFランクだからですか? 学びたい学問ではなかったからですか? せっかく入った大学です。後戻りしないほうがいいのではないでしょうか。 今の大学に満足していないのなら、私なら、大学院で行きたい大学を目指します。 大学受験をやり直すのも一つの選択肢ですが、別の方法も考えてみて下さい。

jackson154
質問者

お礼

ありがとうございました。とりあえず今の大学に通ってみようと思います