• ベストアンサー

blogを使いたい

blogを試しに使ってみたいのですが、日本語で、使えるフリーのblogサービスってないでしょうか。 なければ、日本語で使えるblogのcgiや、phpでもかまいません。 それと、blogの使い方などを紹介した日本語のページってないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agfa
回答No.2

日本語で運用できる本格的Blogシステムとなると、 MovableType(CGIベース or SQLベース)が便利です。 ただし、一般的なウェブスペース(プロバイダ貸与) ですと動作しないことが多いので、 それなりの動作するスペースを借りるか 自力でサーバを立てる必要がありますけれども。 MovableTypeという文字列で検索してください。 様々な紹介ページがありますし、日本語化の説明も詳しくあります。

参考URL:
http://depo.corp.jp/archives/cat_movabletypeie.html#000024

その他の回答 (1)

• popesyu
回答No.1

インターネット一つ下さいみたいな曖昧模糊とした質問ですねぇ・・・ まぁ日本でblog系のツールと言えば、米国のそれと違ってはっきりとあるわけではないのですが、というかblogってのはアメリカでの個人ニュースサイト?の現象を現した言葉ですから、日本の所謂個人日記系ニュースサイトとは違うものですし。 でまぁ国内のツールとしては tDiary http://www.tdiary.org/ HNS(HyperNikkiSystem) http://www.h14m.org/ などが良く使われるようです。 但し貴方のやりたいことが日本風のニュースサイトなのかアメリカ風のそれなのかで、使うツールも変わってくるんじゃないかなと思うのですが。

noname#5179
質問者

お礼

回答有難うございます。 どちらかというと、アメリカ風のblogを探しています。 日本の日記のシステムに比べて、様々な機能が付加されていて高機能らしいので、自分で試しに体験してみたいなあと思ったのです。