• ベストアンサー

ブログの著作権フリーを捜しています。

簡単なブログでかまいません。 著作権フリーかそれに近いスクリプト(CGI、php どちらでも 可)のダウンロードできるところはないでしょうか?

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

下記のサイトで検索してみては? http://freshmeat.net/ 日本の法律では著作権の放棄は出来ませんので、日本の作者のもので著作権フリーというものは無いと思います。 License が PDS とあれば、著作権放棄状態のはずですが、法律でそれが問題がないか不明です。 ちなみに私は、b2evolution を使っています。 こちらのライセンスは GPL

参考URL:
http://freshmeat.net/
hokuriku
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。日本の法律では著作権の放棄は出来ませんね。 下記にも記しましたが、確か・・著作権の削除、書き換えしてもかまわない、というのがあったと記憶しています。

その他の回答 (1)

• taba
回答No.1

著作権フリーというのは、さすがに難しいと思いますよ。どうしてそれが必要なのでしょう。 オープンソースのプロジェクトなら、下記などがありますけどね。 P_BLOG Project http://pbx.homeunix.org/p_blog/

hokuriku
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分で書こうとしましたが挫折しました。 著作権を削除してもかまわない、というのがあったらいいのですが。