自転車で道路交通法違反 ピスト コースターブレーキ

このQ&Aのポイント
  • 自転車で道路交通法違反になった経験を共有します。
  • 片ブレーキの自転車に乗っていたところ、警察に注意されました。
  • 自転車の法律やブレーキの基準について疑問を感じました。
回答を見る
  • ベストアンサー

自転車で道路交通法違反 ピスト コースターブレーキ

先日、自転車に乗っていた時に交通課の警部補じいさんに 「君の自転車は片方のブレーキだから交通法違反に当たるから、罰金20万以下、それから免許書の切符も切る」と言われました。※恐らく、ノーブレーキピストと勘違いしていたと思います。 「乗っていた自転車は片ブレーキだけれども、足でペダルを逆回転させてブレーキを掛ける」と言ったのですが、「それはブレーキとはいわない」と言われ今から30分くらい警察で話をしたいと急に言われたのですが、買い物途中で飲み物とか駄目になるから後にしてくれと拒否しました。 一応、警察に行かなければどうなるかと聞いたら「警察にこなければ逮捕してもいいんだよ」と言いやがったので、その日のうちに警察に行きました。 ※この時は知らなかったのですが、後輪のブレーキはコースターブレーキという列記とした日本工業規格のブレーキです。それから、刑罰としては5万円以下の罰金で切符も切られないです。 最初に自転車の写真を撮り、その後に証人尋問?になりました。 この時の刑事の方はしっかりしていたので何の問題はありませんでしたが、駄目な逆回転ブレーキ(制御装置といえないもの)とコースターブレーキの違いがよく分からなかったので‥ 証人尋問して頂いた刑事の方ともう一度確認して頂いた所「コースターブレーキ」という事が判明して、今回の事は無しという事になりました。 やはり腹が立った事は、捕まった事よりも‥、 (1)捕まえる本人が違反ブレーキの基準がよく分かっていない (2)足で止めるブレーキだとしっかり言わないのが悪いという言い方をされた ※捕まえた時は実際に乗って確認をとっていません。見た目判断です。 (3)(※証人尋問してくれた刑事の方はしっかり謝ってくれましたが)警部補じじいは「悪かった。すまなかった。」という謝り方でした。 ※最後の最後に「申し訳ない」という言葉が合ったのでどなりつけませんでした。 要するに警部補爺のみアウトです。この先どうなるか分かりませんが、こういう上司にだけはなりたくないです。 まとめると、最後に自分で確認しなければ、危うく検察の所まで行く羽目になりそうでした。 皆さんはこういう体験談ありますか?それから、自転車の法律は大丈夫なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • misawajp
  • ベストアンサー率24% (918/3743)
回答No.1

整備不良車と勘違いされるような車に乗っていて、それを指摘された際に、明確に説明ができないから、面倒な展開になっただけです 相手(警官)を納得させる説明ができれば、立ち話程度で終わりになります 普通と異なる状態(に見える)ものを使用するときには、説明できるだけのことは理解しておかなければなりません、これは質問のことには限りません、全てにあてはまることです

kasunezu
質問者

お礼

厳しい指摘を頂きありがとうございます。 確かに説明不足でしたね‥それでも、捕まえられる側としては捕まえる基準は明確に把握して頂きたいです。

その他の回答 (1)

回答No.2

自分の体験ではありませんが。 最近で大きな所では、看護師の爪切り事件でしょうか。 看護医療として爪を切る時に、年を取った人の爪は普通の爪切りではなく、皮膚にめり込んだ状態で生えているため、 それをはがすような感じで切るのですが、 この切り方を知らなかった別の看護師が虐待と勘違いして警察に相談したところ、 マスコミに大々的に虐待と報道され、 さらに病院や市までもが虐待と認定しだしたことで、大きな裁判になりました。 (去年、無罪が確定しました) きっかけは看護師が「切り方」を知らなかったことですが、 よくしらべもせずに虐待として扱った病院、(その前の年に別の地域で本物の虐待事件が起こっています。なお協会は「看護」であると見解を述べています) 中立になるべきマスコミが虐待を前提とした報道を行ったこと、警察(検察)が自白を強制したことが大きな要因だと思います。 警察は道交法に関係するからと言って、 自転車の技術的な部分、操作方法を全て知っている必要はないと思います。 上記看護師の例では、説明しても(しかも協会が虐待ではないと見解を出しているにもかかわらず)それを聞き入れない検察が原因だと思いますが、 その操作方法が説明が出来ないのであれば、やはり質問者さんに原因があると思います。 >駄目な逆回転ブレーキ(制御装置といえないもの)とコースターブレーキの違い ましてや、似たような構造で違法と合法があるのであれば、なおさらです。 、、、説明したら警察に行くまでもなくすぐに解放されたというのは何度か有りましたが、、、何だったかなあ。。。 >(3)(※証人尋問してくれた刑事の方はしっかり謝ってくれましたが)警部補じじいは「悪かった。すまなかった。」という謝り方でした。 言葉だけ発しただけでも、マシな方だと思います。 >それから、自転車の法律は大丈夫なのでしょうか? 現在の道交法にも問題があると思います。 整備不良がどの程度の罰則になるのかわかりませんが、 夜間無灯火、2人乗りなどは、自動車のように罰金(と免許の点数)で終わりという罰則ではなく、「前科が付く犯罪」になってしまいます。 (まだ法律が改定されてなかったと思います。) 自転車の法的な扱いを、もうちょっと改善されるべきだと思います。

kasunezu
質問者

お礼

丁寧なご回答を頂きありがとうございます。 いろいろな事件を耳にしますが、確かに誤っていただいただけマシですね‥ それから、看護士さんの話は初めて聞きましたが説明って大切ですね。 自転車の法律もやはり問題あると思いますが、それよりも自転車専用の道路を作ってほしいです。 車道に出れば自動車の邪魔だし、歩道は人がいるので走りづらいし、かと言っても道路が狭いので無理がありそうですが‥

関連するQ&A

  • コースターブレーキ

    ママチャリに取り付けたいと考えてるのですが、可能なものでしょうか?というか、コースターブレーキ自体どこで購入すればいいのかも分からず・・・困ってます。あと、センタースタンドも取り付けたいと考えてます。自転車屋を回っても扱ってないので、販売店・自作加工時のアドバイス等、ご存知の方よろしくお願い致します。

  • ピスト自転車

    何日か前に、テレビの報道番組で、 ピスト自転車が流行していて、 それに対する摘発が行われた、 という内容の報道を見ました。 僕は昔、サイクリングにこった時があったので、 「あぶねえなあ」 と思いました。 ピスト自転車は競技用ですから、 街中を走るのには全くの不向きじゃないですか。 どうしてわざわざこんなものに乗る人達がいるんですかねえ。 ところで質問なんですけどね、 番組の中で、摘発という言葉を使っていましたが、 「摘発」とは、 一体何が行われたというのでしょうか。 僕の個人的な感覚からすれば、 一般道でピストのようなブレーキもついてない自転車にのる奴には、 赤切符を切って、罰金くらいにしてやるべきだと思うんですけど。 今回の 「摘発」 の内容をご存知のかた教えて下さい。

  • 道路交通法違反について

    車検も自賠責も切れている車で事故をした経験の ある方にお聞きします。 事故報告時に警察に車検と自賠責が切れている事は 露見すると思うのですが、減点や免停になりましたか? 罰金、罰則は取られましたか? それとも現行犯で捕まった訳ではないので、車検切れ などの反則は取られないのでしょうか? 知人が事故をして事故報告をあげた後に車検が切れてる 事に気が付きました。 本人は知り合いの車に乗っていたらしく、それをわかって いたのかもまだ確認できてません。 そんな事も知らないで車に乗っているようなら、後から 警察から罰則の連絡がくるものなら教えておきたいし、 車を運転する側として十分に注意をしてやりたいのです。 知り合いの車だから車検が切れてるなんて知らなかったじゃ すまされない危険な事をしていた事を教えてあげたいのです。 経験者の方に『こんなに大変だった。』『絶対次はやらないと思った』 などの実体験を教え頂きたく、質問しました。 よろしくお願い致します。

  • 道路交通法違反取締について

    毎年3月になると、各地の警察署の交通課は忙しくなる。交通違反 車両の取り締まりは1日2件のノルマがあり、早朝7時頃から見張 りをして2件の違反切符を切れば交番勤務に戻る。途中、ノルマが 達成出来なくても雨が降れば中止して交番勤務に戻る。取り締まり の多くは、右折禁止や一旦停止違反車で、特に右折禁止は標識が目 立たなく、運転者に取ってはうっかりミスで違反してしまう。 住民の意見を交通課に行っても、縦割りの他の部署が予算を握り看 板の付け替えもすると言う。警察官が意見を言っても動きが鈍く役 に立たないとのこと、住民が意見を言えば聞いてくれると言うけれ ど1個人では何も出来ないし、何処へ申し出れば良いか解らない。 交通違反の罰金 7,000円は何処へ消えた、お偉いさんの接待費にな っているのか? 交通課の現役警察官がパトカーは交通ルールを守らなくても法律で 守られていると言う。私は、赤色灯を点けてサイレンを鳴らせば緊 急車両として許されると思っていました。確かに取り締まりのパト カーがウインカーを出さずに右折しました。それが癖になり私有車 でも時々違反しているのではないかと思います。 昭和の時代の古き知識「そのままの規則、看板の設置等」見直し、 法の改正、孫達が大人に成るまで50年は遅れた法でいいのか、と 政治家は世界の先進国の中で一番遅れている国は日本、市区町村で 罰金を扱い、看板等設置できるようできれば、目が届き住みやすく 交通違反も減ると思います。聞くところによると、警察署長クラス は、都道府県の警部又は警視が東京の警視庁へ出向し必要な法律を 学び、都道府県に帰れば警視又は警視正になり各警察署に配置され るらしい。教育中に教官や宴席で態度が悪いと都道府県の警察署に 戻っても左遷されるらしい。警察も泥臭い嫌な世界だと思いました。 感想御意見をお願いいたします。

  • 自転車のブレーキ

    自転車には前輪と後輪にそれぞれブレーキが付いていますが、     前輪のブレーキのみを掛けた時と  後輪のブレーキのみを掛けた時では止まり方が違いますよね。  何故か後輪のブレーキを掛け、後輪がスリップするときは、あたかも後輪が前輪を追い越そうとしているかのように横向きになってしまいます。  前輪ブレーキを掛けて前輪がスリップするときは そのような事は無いです。  むしろ前輪ブレーキを掛けた時のほうがつんのめるので後輪が前へ行こうとするような気がするのですが、そうではないの何故でしょうか?

  • これのどこが交通違反?どうすれば?

    交通違反切符を切られて納得できない状態なので、経験者の方または交通法をよく知ってる方がいたらお知恵をかして下さい。 否応なしに切符を切られました。切符を切られたのは、子供の学校の送り迎えに車で毎日通ってる道で3年間利用しています。今日もいつもと同じように帰宅していました。ところが突然、白バイが後ろからやってきてサイレンを鳴らすので「なんだろうねぇ?(人ごとと思い...)」と話していると、バックミラー越しにうちの車に向かって制止を呼び掛けてます。驚いて止まると「あなたさっきの停止線止まらなかったでしょう!」と言うので「は?あそこですか?ちゃん止まりましたけど?」と答えると「いいえ。止まってないです。あなたは一旦停止せず私のバイクの横を素通りしていきました」と言われます。 私は絶対にそんなことする性格じゃないので「え?私、ちゃんとブレーキ踏んで一旦停止して右からの直進車確認して本線に入りましたよ。」と言うと「私のバイクは左側にいましたが気づきましたか?見てないでしょ!」と言われます。 そのバイクが左側にいたか?というと、私の記憶ではいなかった気がします。それをそのまま伝えると「私は高架線の下にいたんですよ。だから全部見てました!」と言われるのですが、高架線は進行方向に向かって右側にあります。左だとつじつまが合わないのです。納得がいかないし、言われることが理解できないので説明を求めると、免許証の提示を求められ、訳が分からず言われるままに名前を書いたら違反切符でした。経験がなく、気がつくのに数分かかりました。 納得がいかず、すぐそばの交番に相談に行くと「たぶん、貴方は停止線を越えて止まって、すぐ行ってしまたから捕まったんじゃないか?切符の内容に不服があれば県警本部に申し立てして下さい。罰金を払ったら申し立てできないですよ。そのあとは行政処分で刑事裁判。負ければ前科がつくよ」と苦笑して(るようにみえた・・・)教えられました。 負ければ罰金を払わなかったということで前科者になるのですか?それとも裁判に勝つ材料を集めればいいのですか?でも材料って一体??? でも、その前に交通標識を無視した覚えがなく、毎日一旦停止してるその道でいつもと同じことをしただけなのに、どうしてこんな目にあうのか未だに全然納得いきません。これって、この状況って第三者から見たらどう思われますか? ちなみに私はゴールド免許で、A型の性格も手伝って過去に違反などしたことは過去にありません。罰金7000円 です

  • 交通違反?

    もう少しで教習所に通いに行くのですが、 「病気の症状及び交通事故・違反等の確認について」 という用紙がありまして、ここに「入学以前に無免許等の交通違反 ・事故などがありましたか?」と書いてありました。 以前、自転車で二人乗りをして警察官に捕まってしまい 切符を切られました。これってやはり交通違反ですよね?

  • やってない交通違反、対処法、ドラレコ搭載

    父が交通違反を取られました。 切符には歩行者の歩速を緩めたとあります。 ドラレコで確認しましたが、そういった事実はありません。 警察にきちんと取り下げさせたいのですがどう対処すればよろしいでしょうか? 罰金も問題ですが、それよりゴールド免許が取り上げられるのが問題です。 またそういった活動をしてる議員さんやインフルエンサー・ユーチューバー等おりましたら教えて下さい。

  • アメリカにて、自転車での交通違反

    私は、加州サンノゼに住む学生です。お恥ずかしい話なのですが、今朝、自転車をこいで急いで学校にいったら、交通違反のキップを切られました。  一瞬の気の緩みで、横断歩道の赤を車が通っていない事をいいことに、進んでしまったのです。全く死にたくなるようなバカな事をしたと思います。  ここで質問したいのは、  1)これは犯罪歴になって、移民局、大使館などのデータとして一生残ってしまい、前科者として、ビザ申請、就職、進学などの際に、問題となり、断られる事になるのでしょうか。また合衆国に入国する際、問題となって、入国を拒否されますか?I-94には報告すべきでしょうか。私は既に「犯罪者で前科者」に なったのでしょうか。  2)今後、ニューヨーク州にて9月から生活する予定ですが、運転免許を取得する時、問題になって、取得不可能になる官能性はありますか?  3)今後、30日以内に、罰金の通知が郵送で届くと警官にいわれましたけれど、通常どれくらいで届くのでしょうか。また、あと3ヶ月で加州を離れるので、それまでに処理をしないといけないと思います。届かなかったら、こちらから電話をかけて聞きたいのですけれど、どれくらい待っても来なかったら、電話すべきですか?  4)これは、「信号でとまる事に失敗した(赤信号を守らなかった)」とキップには書いてありますが、これは相当重い罪になるのでしょうか。  もう、生まれて初めてこんなことを経験したので、警察官が近寄ってきたとき、恐怖と将来に傷がついたと思い、気絶してしまいそうになり、道に倒れてしまいました。かなり大げさですが、今、ちょっと不安で精神状態が安定はしていませんけれど、今後、どうなるかを聞きたく、質問しました。  ご回答をいただければ幸いです。  

  • 自転車。交通事故も交通違反にカウントされる?

    今日自スマホで地図を見ながら自転車を運転してたらお巡りさんにイエローカードを貰ってしまいました ここで心配なのが今年の冬 夜自転車乗ってて車と接触事故を起こしたばかりで 過失割合が8対2で2割自分にも責任がある という事になってます この時のもカウントされて罰金払う事になりますか? 今日何も言われなかったけど明日罰金の連絡が来ないか心配でたまりません