• 締切済み

生後三ヶ月の女の子の体重

4月9日で三ヶ月になった 赤ちゃんの(女の子)体重なんですが 今日体重測定したら 身長60cm 体重7kg ありました。 母子手帳に載っている 体重のグラフをみると 平均体重の一番上のぎりぎりのあたりに なりました。 4ヶ月検診が五月にあるんですが そのときに これ以上増えて大丈夫なのか心配です。。 生後二ヶ月までは 混合でしたが 今は ミルクのみで育てています。 ミルクは太るのでしょうか? 今飲んでいる量は 160~180を四時間おきです。 夜中には 100くらいのんで 寝てしまうので そんなに量は飲ませてないと思うのですが 二ヶ月頃までは ぐずるたびに ミルクを飲ませてました。その結果がこうなってしまったのかと おもい 今は 四時間の間隔をあけて飲ますようにしていますが、 時には 四時間も もたずに 泣くときもあるので 我慢させているのが なんだか かわいそうで・・ 産まれた時の体重は3500キロありました。 みなさんは 生まれたときから 三ヶ月たった頃 だいたいどのくらいの体重になっていましたか? 色々意見を聞けたら嬉しいです。 一番不安なのは このまま 体重が増えて 肥満体系になって しまうのでは ないかってことです。 真剣に悩んでいます。。 また 三ヶ月頃 夜中に起きず 朝まで寝る子もいると聞いたのですが 私の友達の子供も 同じくらいの赤ちゃんは 夜10時くらいにミルク飲んで 寝てから 朝までぐっすりだそうです。 それが普通なのでしょうか?うちの子は 夜23時に寝かせたら だいたい4時間後に起きます。 まだ 寝てるほうなのでしょうか? そちらの意見も聞けたらと思います。 よろしくお願いします。

• 育児

みんなの回答

• tmmen
回答No.4

こんばんは。 体重が多いと気になるかもしれませんが、 質問を読む限り、ミルクが多いとも思いませんし 生まれた時から大きめなので、その子の個性だと思います。 うちの子はもうすぐ1歳1か月になりますが、 70cmで7760gしかありません。 4か月の健診では、60cmで6050gでした。 4か月頃から体重の伸びはゆるやかになりましたし、 7か月頃からはほとんど増えておりません。 娘は2424gと小さめで生まれました。 生まれた時から完ミですし、3か月の頃は質問者さんのお子さんと同じように 160mlを3時間おきに飲んでいました。 8か月頃からは周りが心配するほどに離乳食も食べ、 ミルクも飲んでいましたよ。 でも、ずっと発育曲線の下の方です・・・。 なので、やっぱり個性かな?と思います。 あと、娘は3か月の頃は夜中も2回ほど起きていました。 ぐっすり眠るようになったのは5か月頃からでした。 娘は8時には寝ているので何とも言えませんが・・・。 母乳の子は、本当に頻繁に起きる子が多いようなので ちゃんと寝てくれている方だと思います。 私の姪はず~っとぽちゃぽちゃした赤ちゃんで うちの旦那が朝青竜と呼んでいたくらい(女の子なのに・・・ひどいですよね)。 でも5歳になった今は、めちゃくちゃ細いスマートな女の子です。 赤ちゃんのうちはぽちゃぽちゃの方が可愛いですよ! 今のうちの、かわいい写真をいっぱい残してあげてくださいね。

• kawa20710
回答No.3

まず、ミルク(母乳)だけの乳児に「肥満」はありません。 ハイハイし出したり、歩き出すにつれて運動量が増えて体型も落ち着いていきます。 出生体重が3500なら大きい方なので、特に問題ないと思いますけどね。 その後の幼児食以降でバランスが悪く、間食のお菓子に問題があると、「肥満」の心配が出てきます。 あと、育児は「普通」という物差しで測らず、「その子はその子、うちの子はうち」です。 そういう心構えがとても大切かと。 何でも周りと比べたら、あなたの赤ちゃんの成長を喜べなくなり見逃していくことになります。 それは大変可哀想なことですよ。 ミルクの子がみんな朝までぐっすり寝る訳ではありません。 起きる子は起きます。 ところで夜中起きて、抱っこしても寝ませんか? 起きる=空腹とも限らないこともあります。 試してみてそれでも泣くようなら最後にミルク、でもいいかと思います。 まだまだ飲みたがってもいい月齢ですから、授乳間隔は今のままでいいかと。 心配しなくても大丈夫ですよ。 5月の検診の際に、今後どうしたらいいのか相談してみるといいでしょう。

kumagorori
質問者

お礼

ミルクだけの肥満っていうのは ないんですね。安心しました。 私は すぐに 人と比べてしまう 性格なので そこがダメですね。 外出先でも 同じ位の子供をみても うちの子は 大きいので そのたびに 大丈夫かな~って不安でした。 ミルクだからって 朝まで 必ず 寝るってことも ないのですね。 それも それぞれなんですね。 いつも 夜なくたびに お腹がすいていると思い ミルクをすぐに あげていました。 ミルク以外でもなくことがあるんですね。 これからは すぐに ミルクをあげるのではなく 抱っこなどして あやしたり してみます。  ミルク缶に表示されている 授乳回数とか気にして やっていると すごく 神経質になってしまいます。 あれは そんなに気にしないでいいのでしょうか? 検診のときに 今後の体重増加について 相談したいと思います。 ご意見ありがとうございました。

noname#142920
noname#142920
回答No.2

こんにちは。30代既婚女性です。 3-6ヶ月くらいって、もうびっくりするくらい太るものだと、おいっこめいっこを見ていて思っています。 はいはいするようになるまでは、首が肉にうもれてほっぺが肩にのっかるくらいにぶりんぶりんになるものでは? うちの子はもうすぐ3ヶ月で、5300gです。身長は測ってないけど、60cmくらいかな? 生まれたときは3000gでした。じわじわほっぺやももに肉がついて来ています。 ミルクと母乳では肉のつき方が違うとは聞いたように思いますが、気にするほどのことでもないでしょう。今だけ見れば差があるように思っても、成長したら関係ないと思いますよ?? (私自身は母が母乳がまったく出ず、ミルクでしたがまったく太れない子でした) 眠らせるのは21-22時くらいで、(23時はちょっと遅くないでしょうか?)、2、3回は空腹で起きてますよ。 ミルクの子は腹持ちがいいので長く眠る傾向があるそうですが、ひとりひとり違うと思いますよ。 (私は完ミですが、夜寝ずに母が苦しんだそうでした) あ、生後6ヶ月の完母の友人は、まだ1時間ごとに起されるって言ってましたし、寝返りもかなり遅かったと言ってました。 いろいろ気になるかとは思いますが、気にしすぎではと思いますよ? 平均体重、ですからね。グラフの上下にはみ出る子だって、もちろんいますよ♪ (私自身は未熟児で生まれ、成長が遅い子でした) ご心配なら、自治体の助産師相談とかはありませんか? 予防注射のときに医師に聞いてみては? 「大丈夫ですよ」って言われますよ、きっと。

kumagorori
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。  うちのこも ほっぺたのお肉もすごいし、 足と手も お肉がすごくてぷくぷくです。。 このまま成長して大丈夫かなって すごく 不安でした。 でも うちの子だけではないんですね。少し安心しました。 夜寝かすのを22時にしたときが あったのですが 三時間くらいでおきてしまい 23時頃にねかすと だいたい四時間は寝ます なので 夜中に起きるのは 変わらないので 寝かす時間はあまりきにしていなかったのですが やはり 早い時間に寝かしたほうがいいのでしょうか? 平均体重もすごく 気にしていて グラフのほんと ギリギリの上のラインなので すごく 悩んでいました。 心配性な自分の性格も悪いと思いますし まわりの子供とかと比べると うちのこは 大きいので 余計気にしていました。 ここで 意見をいただいて 少し気が楽になりました。 ありがとう ございます。

回答No.1

一児のママです。 私の子供ではないですが、私の弟が赤ちゃんの頃、確か7ヶ月で10キロあったそうです。 夜中も毎晩ミルク300ぐらい飲み干してたみたいですよ。 今では175センチの長身なのに、体重が55キロでゴボウ並み… 昔とは違い食も細いです! まあ女の子と男の子を比べると多少男の子が重いですが、あまり気になさらずでいいと思います。 うちの子は逆に小さいです… 離乳食も食べる時と食べない時があり、食べてもスプーン4、5杯です。 だから何だ!って話ですが、あまり心配してません。 いつか食べてくれる!って思ってますよ。 だから貴方もあまり考えすぎず、成長を見守ってあげて下さい。 あまりいい回答ではないですね、すみません(^^;)

kumagorori
質問者

お礼

赤ちゃんも それぞれなんですね。どうしても 周りの子と 比較してしまっている自分が いるので、だめですね>< 私自身 すごく 心配性なので すぐに不安になって悩んでしまいます。 ご意見いただいて 気が楽になりました。 ありがとうございました。