• 締切済み

留学に関して!!

みなさん、こんばんは。 9月から大学の単位修得のプログラムで北京外国語大学に留学しようと思っています。 そこで質問なのですが、大学の書類で留学の願書と共に入学許可書も大学に5月27日までに提出しなければならないのですが、今から入学許可書を取得するにはどうしたらいいですか? そこの大学に通っている友達は日本から手続きをしたら1ヶ月半くらいかかったと言っていたのですが、そんなにかかったら日本に書類を送るのに間に合いません。 私は今交換留学で天津に住んでいるので、北京の大学まで行って入学許可書を取得するのは難しいでしょうか? とりあえず急ぎなので何かいい方法があれば教えてください!!

みんなの回答

回答No.3

中国の大学で日本人スタッフとして働くものです。 一般的に入学許可書の発行は早くても1ヶ月以上かかるものです。 人間一人を受け入れるわけですから適当な作業で早く進めることはできません。 また、私も中国で働いていて「中国人は期限を守らない」ということをたびたび感じます。 ですので前の人がおっしゃるように1ヶ月+15~20日は必ず見積もる必要があります。 また、1つの大学で入学許可書をとってしまうと他の大学で取ることはできませんので 今の大学に残るのか、1ヶ月以内で入学許可書が間に合うという奇跡を信じて北京に行くのかを真剣に考える必要があります。 北京がだめだった場合は天津の入学許可書を取るのも難しくなるので(日数的に)日本に帰ることになるでしょう。 現時点で間に合わせるのはほぼ不可能と決定しているので今の大学に残ることが無難でしょう…

回答No.2

こんにちは 北京外国語大学に留学していたものです。 私も今からだと5月27までには間に合わないと思います・・・・・・ 私は9月から2月までの半年留学のつもりだったのですが更に半年勉強しようと決意しスタッフにお願いしたところ、1ヶ月で入学許可書を受け取ることができると言われました。 しかし、受けっとったのは1ヶ月半後・・・・・・・・ 私の場合、時間に余裕をもってお願いしたので何とか間に合いましたが・・・・・・・ 在学生ですらこのような状態ですので、現在他の大学に留学中であるならば最低でも2カ月は準備期間が必要だと思います。 確実に留学を続行したいのであれば現在留学している学校に留まることが1番でしょう・・・・・ 中国人は基本的に働きませんので何か行動を起こすときは日本でかかる時間の倍は見積もった方がよい!というのが私が留学中身をもって実感したことです。 また、1度きいた質問でも次に同じことを聞くと全く違うことを言われたりするので、大切なことは多くの人に何度も質問することをお勧めします。 上手くいくといいですね

回答No.1

こんにちは 私は2年前の2月から次の年1月まで天津の南海大学に留学していました。 その際、私と友達(2人)も9月から北京外国語大学に単位修得プログラムに変更して通うことを考えました。 4月の前半にすでに北京外国語大学に留学している友達に頼んで入学許可書を取得することにしました。 日本の大学の関係で入学許可書が早く欲しかったのでお願いしたところ 北京外国語大学のスタッフに「1ヶ月以内でできる」と言われたのですが・・・・・・・ 実際に入学許可書が取れたのは1ヶ月20日後・・・・・ 結局間に合わずに南海大学にさらに半年とどまりました。 友達(北外の)も責任を感じてしまってとても気まずくなってしまいました(友達を通して頼んだため) どんなにはっきり間に合うといわれても所詮は中国人なので嘘も多いです。 質問の答え ・1ヶ月以内と言われても更に15日はプラスして考えた方がよい ・入学許可書や他の書類を取得するときは絶対に自分でやらなければならない(電話から書類の受け取りまで) 天津師範大学に留学していた友達も北京外国語大学に移ろうとして私と全く同じ目にあっていたので、まず間違いない情報だと思います。 質問日から5月27日までに入学許可書を日本の大学に送るのは奇跡が起きない限り無理だと思います。 もし可能であるならば今の大学に1年滞在するほうが無駄な苦労をせずに済むのでは・・・・・ お役にたてれば幸いです。留学頑張ってください!