• 締切済み

留学に関して!!

みなさん、こんばんは。 9月から大学の単位修得のプログラムで北京外国語大学に留学しようと思っています。 そこで質問なのですが、大学の書類で留学の願書と共に入学許可書も大学に5月27日までに提出しなければならないのですが、今から入学許可書を取得するにはどうしたらいいですか? そこの大学に通っている友達は日本から手続きをしたら1ヶ月半くらいかかったと言っていたのですが、そんなにかかったら日本に書類を送るのに間に合いません。 私は今交換留学で天津に住んでいるので、北京の大学まで行って入学許可書を取得するのは難しいでしょうか? とりあえず急ぎなので何かいい方法があれば教えてください!!

みんなの回答

回答No.3

中国の大学で日本人スタッフとして働くものです。 一般的に入学許可書の発行は早くても1ヶ月以上かかるものです。 人間一人を受け入れるわけですから適当な作業で早く進めることはできません。 また、私も中国で働いていて「中国人は期限を守らない」ということをたびたび感じます。 ですので前の人がおっしゃるように1ヶ月+15~20日は必ず見積もる必要があります。 また、1つの大学で入学許可書をとってしまうと他の大学で取ることはできませんので 今の大学に残るのか、1ヶ月以内で入学許可書が間に合うという奇跡を信じて北京に行くのかを真剣に考える必要があります。 北京がだめだった場合は天津の入学許可書を取るのも難しくなるので(日数的に)日本に帰ることになるでしょう。 現時点で間に合わせるのはほぼ不可能と決定しているので今の大学に残ることが無難でしょう…

回答No.2

こんにちは 北京外国語大学に留学していたものです。 私も今からだと5月27までには間に合わないと思います・・・・・・ 私は9月から2月までの半年留学のつもりだったのですが更に半年勉強しようと決意しスタッフにお願いしたところ、1ヶ月で入学許可書を受け取ることができると言われました。 しかし、受けっとったのは1ヶ月半後・・・・・・・・ 私の場合、時間に余裕をもってお願いしたので何とか間に合いましたが・・・・・・・ 在学生ですらこのような状態ですので、現在他の大学に留学中であるならば最低でも2カ月は準備期間が必要だと思います。 確実に留学を続行したいのであれば現在留学している学校に留まることが1番でしょう・・・・・ 中国人は基本的に働きませんので何か行動を起こすときは日本でかかる時間の倍は見積もった方がよい!というのが私が留学中身をもって実感したことです。 また、1度きいた質問でも次に同じことを聞くと全く違うことを言われたりするので、大切なことは多くの人に何度も質問することをお勧めします。 上手くいくといいですね

回答No.1

こんにちは 私は2年前の2月から次の年1月まで天津の南海大学に留学していました。 その際、私と友達(2人)も9月から北京外国語大学に単位修得プログラムに変更して通うことを考えました。 4月の前半にすでに北京外国語大学に留学している友達に頼んで入学許可書を取得することにしました。 日本の大学の関係で入学許可書が早く欲しかったのでお願いしたところ 北京外国語大学のスタッフに「1ヶ月以内でできる」と言われたのですが・・・・・・・ 実際に入学許可書が取れたのは1ヶ月20日後・・・・・ 結局間に合わずに南海大学にさらに半年とどまりました。 友達(北外の)も責任を感じてしまってとても気まずくなってしまいました(友達を通して頼んだため) どんなにはっきり間に合うといわれても所詮は中国人なので嘘も多いです。 質問の答え ・1ヶ月以内と言われても更に15日はプラスして考えた方がよい ・入学許可書や他の書類を取得するときは絶対に自分でやらなければならない(電話から書類の受け取りまで) 天津師範大学に留学していた友達も北京外国語大学に移ろうとして私と全く同じ目にあっていたので、まず間違いない情報だと思います。 質問日から5月27日までに入学許可書を日本の大学に送るのは奇跡が起きない限り無理だと思います。 もし可能であるならば今の大学に1年滞在するほうが無駄な苦労をせずに済むのでは・・・・・ お役にたてれば幸いです。留学頑張ってください!

関連するQ&A

  • 留学について

    大学へ入ったら1年くらい留学をしようと考えていたのですが、最近になって短期ではなく4年間アメリカで大学生活をしたくなってきました。 一応今受験勉強をしているのですが(日本の大学に入るためです) アメリカの大学へ入学するためには何月くらいに願書とか、そういった書類を出すのでしょうか。 もちろんいろいろ条件もあると思うのですが、よくわからないので教えてください。 ちなみに私は英検2級程度しかありません(^_^;)

  • 中国の留学先について

    長い文章になってすみません。 中国語を勉強し始めてもうすぐ1年になるものです。 少し先になりますが、来年の4月か9月から半年間の中国留学を考えています。留学先の都市、学校について悩んでいます。現在、留学斡旋業者のホームページなどを見てどこの学校にするか検討中です。 街中でも普通語を話す地方の方が少しでも上達が早いのかなと考えているので、北の方の学校(北京周辺、大連、天津など)はどうかなと少し思っています。また日本人が多くないところやあまり訛っていないところがいいとは思うのですが…。ちなみに、私が習っている中国語の先生は教材はほとんど北京大学出版だから北京大学がいいよとおっしゃっていました。 留学をされた方、またこれからされる方は、どのようにして学校をきめましたか? 半年間という短い期間なので、本人のやる気・努力が一番大事とは思いますが、できるだけよい学校を選びたいと思っています。よろしくアドバイスをお願いします。

  • 留学について

    中国への4年間の正規留学を考えています。天津師範大学への留学を候補としていました。しかし、師範大学は日本でいう教育大学だそうで、少し悩んでいます。私は天津師範大学で経済学を学びたいと考えていました。教員になりたいわけではありません。師範大学でも普通の総合大学のように学べるのでしょうか?それともレベルは劣ってしまうのでしょうか?

  • フランスの大学への留学について

    現在高校2年の妹が高校卒業後フランスの大学に正規留学をするつもりなそうなのですが、個人的にネットで調べた上で感じたいくつかの疑問を質問させていただきます。 まず、留学するに当たって高校卒業証明書と大学入学証明書(合格証明書?)が必要らしいですが、後者は4年制の大学であればどこの入学証明書でも書類審査等にあまり変わりは無いのでしょうか? もし日本の大学での偏差値でフランスの大学への書類審査等に違いが出るなら、やはりレベルが高い日本の大学の入学証明書を取得すべきですか? それと大学の入学証明書とは言っていますが、フランスの大学が始まるのは9月からだと認識しています。これはフランスの入学式までは日本の大学に通わなければならないという事でしょうか? それとも入学証明書さえ手に入れれば大学には一日も通わなくて良いものなんですか? また留学する場合は日本の大学に留学の意をあらかじめ伝えておくべきなのか、大学入学後に伝えれば良いのかどちらでしょうか。 あとは留学の経験等がありましたら、フランスの大学入学までの流れを分かりやすく説明していただけたらありがたいです。(これは回答が無くても構いません) ちなみにDELF/DALFが必須なのは理解しています。妹は(私もそうですが)親が日本とフランスのハーフでフランス語自体は普通に話せるのでフランス語にはあまり問題が無いかと思います。 長い質問になってしまいましたが、一項でも構わないので分かる方がいらっしゃいましたらぜひ回答よろしくお願いします。

  • 中国に留学中です!!

    みなさん、こんばんは。 私は今中国語を学ぶため北京に留学しています。交換留学として7月まで北京の大学に通うのですが、もう半年追加で自費留学をしたいと思っています。 当初は今通っている北京の大学に半年追加で通うつもりだったのですが、他の大学に行くのも良いなと考えています。 1年間同じ大学に通った方が良いと思いますか? 私が今通っている大学は午前しか授業がなく午後は空いているので中国人の子と交流をしたりしているのですが…やはりHSKの対策をしてくれる大学に興味があります。 私の留学の目的は新HSKで6級を取ることと将来中国語を活用する仕事につけるような中国語を話せるスキルを身につけるためなのですが、日本人が多く寮の同室者も日本人の子なのでせっかく留学に来ているのに身についている気がしません。 なので日本人が少なくて午後の授業もある大学に通いたいのですが、半年で大学を変えるのについてどう思いますか? お勧めの大学などあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 中国 居留届けの申請について

    これから中国に1年間の予定で留学に行きます。 まず8月から北京語言大学に1ヶ月間行き、その後、北京大学に1年間行く予定です。 Q1、このような場合、北京語言大学の入学許可証のみでXビザを取得できますか?    やはり北京大学の入学許可証も事前に入手しておく必要がありますか? Q2、Xビザ所有の留学生は、居留申請が必要ですが、上記の状況のように、最初の1ヶ月だけ北京語言大学にいて、その後、北京大学に移る場合、居留届けは、語言大学でやってくれるのでしょうか? 北京大学でやってくれるのでしょうか? 自分でやることになるのでしょうか? ※通常は大学でやってくれると聞きますが、どうなんですかね? 以上、2点のご質問について、もし詳しい方がありましたら、ぜひとも教えてくださいませ。 よろしくお願いします。

  • 留学について

    私は今大学二年生で来年の秋にアメリカの大学に正規留学(語学学校ではなく、大学で授業を受けて、単位を取得する留学)を考えているのですが、エージェントなどは使わずに、個人で申し込んで、入学したいと考えています。そのようなことは可能でしょうか?また、出発のどれくらい前に申し込みをするべきでしょうか?このような経験をされた方、回答お願いします。

  • イギリスに留学するのですが…(長文になります)

    初めまして、22歳の女です。 高校を卒業し、アルバイトでお金を貯め、長年の夢であったイギリスの大学への留学を決意致しました。目的は、語学を身につけるためと、イギリスの大学への修士課程取得です。私は高校卒業をし、2年前に通信制の大学へ入学したのですが、今現在、授業の出席だけ単位は貰っているのですが、なかなかレポートが認められず、卒業にあと5年以上かかってしまうとみています(因みにこの大学の卒業にかかる平均年数は8年だと大学の教授にききました)。そこで、大学を辞め、留学をすることにしました。 私の場合、英語能力はあまりありません。簡単な挨拶程度です。そこで質問なのですが、私が留学する手順として、 【語学学校に半年間通う】→【ファウンデーションコースを1年間受講する】→【イギリスの大学に進学する】 を考えています。 そこで質問なのですが、学生ビザを取得する場合、私は最低4年以上イギリスに居ると思うのですが、4年分の学生ビザを取得できるのでしょうか?又、ビザを取得する際に、イギリスが認定した学校の入学許可証が必要とありますが、これは私が留学する際に、語学学校と大学の両方の入学許可証が必要なのでしょうか?イギリスはビザを取得するのが難しいと聞いています。どんなことでも構いませんので教えて下さい、お願い致します。

  • 中国語検定を見越しての留学

    中国に1ヶ月の短期留学をしたいと考えてるのですが、北京か上海で迷っています。 上海の方が留学費用が安く日程も都合が良いので出来れば上海が良いと思うのですが、中国語検定の勉強も兼ねてと考えるなら北京の方が良いでしょうか。 上海の大学で学ぶ中国語は、やはり北京語とは大きく異なりますか? ちなみに、私の通う大学では単位認定に中国語検定取得が定められており、HSKは認められていません>_<

  • アメリカからの逆留学・・・

    高校からアメリカに留学し、現在、インターナショナルビジネスをメジャーにする予定の、アメリカの私立大学(LAC)一年生です。 出来れば日本のビジネス関係を学んでおきたく、現大学の留学システム(3年次に1年間 or 1セメシター)を利用して、日本の大学へ留学し、1年間学び、その間の日本の大学のクレジット(単位)を持って復学し、現大学(アメリカ)を卒業したいと思っていましたが、日本人が日本(母国)へ留学する(逆留学?!)のは認められないといわれてしまいました。 将来は、日本⇔アメリカのビジネス系産業にアメリカで就職したいのですが、日本人がアメリカ企業に就職するのは大変だと聞いており、日系企業や日本企業の現地採用などを考えると、日本の大学でも学んでおいた方が有利なのでは、と、日本の大学でも学んでおきたいと思っています。 韓国人留学生は個人で手続きしたそうですが、大学(アメリカ)を休学し1年間母国の大学で学びまた復学した経験があり、韓国の大学ではそのようなかたち(1年間の入学?で学んだ分のクレジットを取得)で学ぶことが出来るようです。 まだ先の(3年時)ことですが、日頃は忙しくあまり時間がなく今から少しずつ準備を始めておかないと思い、サイト等で調べているのですが、なかなか良い情報を得る事ができません。 その様なかたちで入学?学ぶことができるシステム?カリキュラム(1年間 or 1セメ間でのクレジットが取得出来る)を持っている日本の大学はないのでしょうか? あくまでも、卒業するのは現大学(アメリカ)で、現大学では取得単位数・科目にもよりますが、そういうかたちも有りの様です。 日本の大学は、(1)関東圏(2)京都(3)名古屋が希望です。 言葉が足らず、説明が分かり辛いかもしれませんが、少しの情報でも、、、どんなことでも構いません。 どうぞ、宜しくお願いします。