• 締切済み

アメリカからの逆留学・・・

高校からアメリカに留学し、現在、インターナショナルビジネスをメジャーにする予定の、アメリカの私立大学(LAC)一年生です。 出来れば日本のビジネス関係を学んでおきたく、現大学の留学システム(3年次に1年間 or 1セメシター)を利用して、日本の大学へ留学し、1年間学び、その間の日本の大学のクレジット(単位)を持って復学し、現大学(アメリカ)を卒業したいと思っていましたが、日本人が日本(母国)へ留学する(逆留学?!)のは認められないといわれてしまいました。 将来は、日本⇔アメリカのビジネス系産業にアメリカで就職したいのですが、日本人がアメリカ企業に就職するのは大変だと聞いており、日系企業や日本企業の現地採用などを考えると、日本の大学でも学んでおいた方が有利なのでは、と、日本の大学でも学んでおきたいと思っています。 韓国人留学生は個人で手続きしたそうですが、大学(アメリカ)を休学し1年間母国の大学で学びまた復学した経験があり、韓国の大学ではそのようなかたち(1年間の入学?で学んだ分のクレジットを取得)で学ぶことが出来るようです。 まだ先の(3年時)ことですが、日頃は忙しくあまり時間がなく今から少しずつ準備を始めておかないと思い、サイト等で調べているのですが、なかなか良い情報を得る事ができません。 その様なかたちで入学?学ぶことができるシステム?カリキュラム(1年間 or 1セメ間でのクレジットが取得出来る)を持っている日本の大学はないのでしょうか? あくまでも、卒業するのは現大学(アメリカ)で、現大学では取得単位数・科目にもよりますが、そういうかたちも有りの様です。 日本の大学は、(1)関東圏(2)京都(3)名古屋が希望です。 言葉が足らず、説明が分かり辛いかもしれませんが、少しの情報でも、、、どんなことでも構いません。 どうぞ、宜しくお願いします。

みんなの回答

  • tnk_tk
  • ベストアンサー率65% (464/704)
回答No.4

ちょっとした情報ですが、九州大学ですと夏休みだけの海外学生(応募資格を見る限り日本人もOKのようです)受け入れプログラムがあります。 http://www.isc.kyushu-u.ac.jp/atw/index.htm 質問者さんの意向(1年間、正規生、単位認定)とはちょっとかけ離れてしまいますが・・・ また、就職のことを心配されているようですが、実は私の身内も高校、大学とアメリカを卒業しましたが、無事に日本の企業に就職しました。ボストン・キャリア・フォーラム等を利用すれば、留学生として海外の事情に精通した人を求める日本企業がたくさんリクルーティングに来ます。 現地の学校で優秀な成績をおさめていれば、ネットなどで日本の経済情勢は自分で勉強できますから、必ずしも日本の大学に通う必要性はないと思いますが。

pinfanbun
質問者

お礼

そぉですか。。。ボストン・キャリア・フォーラムに行った先輩がいて、話を聞いてはいましたが。。。 有難うございました。

  • tnk_tk
  • ベストアンサー率65% (464/704)
回答No.3

>その上で、出来れば『自費短期逆留学』というかたちで正規大学生?!として在学方法を探しています。 これはちょっと厳しいと思います。大学同士が提携校で、大学を通じて受け入れる場合にのみ、こういう制度はあります(いわゆるジュニア・イヤー・アブロード制度)が、日本の大学の場合は、海外に留学している日本人学生を簡単に「正規生扱い」「交換留学生扱い」で受け入れる大学はまずないと思います。 やはり「科目等履修生」制度を利用するしかないのではないでしょうか。 科目等履修生は、単位を認定しますよ。ただし受け入れ学部や科目に制限がある場合が多いので、事前に各大学に問い合わせる必要があります。 この制度を設けている大学(ほとんどの大学にはあると思いますが)については、Yahooの検索窓で「科目等履修生」と入力して検索してみてください。 一例として、このような形で紹介されています: 同志社大学 http://www.doshisha.ac.jp/lifelong/course/rishu05a.php 関西学院大学 http://www.kwansei.ac.jp/Contents?cnid=3431&ax1=0&ax2=8&cdid=17

pinfanbun
質問者

お礼

「科目等履修生」制度、、、成る程!『短期留学』等で検索していました。 貴重な情報、有難うござました。早速、調べてみます。

  • tnk_tk
  • ベストアンサー率65% (464/704)
回答No.2

どこの国でも「留学生は母国の大学への交換留学制度は利用できない」のが普通です(たとえば日本に留学に来ている韓国人留学生は韓国の大学への交換留学制度を利用できない)。日本人でも国籍が別であればできるのですが・・・ そこで、普通の日本人なわけですから、日本人が日本の大学で正規の入学以外で受講できる方法を試みれば良いのではないでしょうか。ひとつは聴講制度(とか科目等履修生制度、生涯学習制度などいろいろ)を利用することです。(逆に、日本に来る海外留学生はビザの関係で聴講制度を利用できませんが、日本人なら問題なくできるわけですから) その間、アメリカの大学は休学扱いになるでしょうが、休学して日本に1年間帰国して聴講することはできるでしょう(再度渡米する時はビザも取り直しになります)。ただし、聴講してとれた単位をアメリカの大学が正規の卒業単位に認可してくれるかどうかは、在籍大学との交渉しだいだと思いますが(ケースバイケース)。 卒業が1年遅れることも覚悟しておいてください。

pinfanbun
質問者

補足

早速、有難うございます。 聴講生だと単位が貰えないのではないでしょうか? 現大学のアドバイザーに相談したところでは、科目に制限はあると思いますが、修得単位の移行はある程度認めてくれそうな感触でした。 最悪1年遅れることや、ビザの事は念頭においています。 費用の点は、自費覚悟です。 その上で、出来れば『自費短期逆留学』というかたちで正規大学生?!として在学方法を探しています。 日本の大学では1セメ or 1年間だけというのは、やはり難しいのでしょうか。。。

回答No.1

私の友達の話なんですが、彼女はオーストラリアの大学に現在在学中です。 (ここ2年くらいずっと日本にいて、大丈夫なのか心配なんですが・・・) あちらでは法学部で国際法などを勉強しているようですが、 「卒業後は日本に帰ってくるつもりだから、日本の法律も勉強しておきたい」と言い、 現在通信制の大学に籍を置いています。 ちらっと募集要項を見せてもらったのですが、海外在住でも良いみたいです。 詳しいことは分かりませんが、単に日本のビジネス系産業についても学びたいのであれば、 そういう形もあるのかもしれませんよ。

pinfanbun
質問者

お礼

通信制ですか、、、考えていませんでした。 有難うございました。

関連するQ&A

  • アメリカ留学:映画学について

    現在、26歳です。大学を卒業して社会人です。 昔から興味のある映画ビジネスを学ぶために留学しようと考えてます。 もちろん、留学した後にそのまま海外で働きたいと考えています。 しかし、今まで映画関係の仕事に携わったことがありません。 調べた結果、アメリカでは映画学を学んでないと、大学院への留学は難しいということがわかりました。 GPAも低いので、アメリカの5大フィルムスクール(UCLA・USC・NYU・AFI・Columbia) と言われているところに入学するのは本当に難しいです。 ここで考えられる選択肢として、 (1)フィルムアカデミーに入学する(留学期間:1年間or2年間) (2)アメリカの大学に入学する(留学期間:4年間) (3)アメリカの大学へ編入する(留学期間:2年間) 個人的にはもう一度、やり直すという意味で、アメリカの大学に入学したいのですが、 卒業した時に年齢が30歳、または30歳すぎになってしまいます。 そうなると就職の方はどうなるんだろうと心配してしまいます。 アメリカで就職する場合は、日本よりも年齢のことは気にされないのか。 または同じか、厳しいか、ということがやっぱり気になります。 よく、アメリカでは30、40代の人も大学に通っている人がたくさんいると聞きます。 実際のところどうなのでしょうか? 年齢や就職のことを考えるとフィルムアカデミーか編入の方が良いかなという気がします。 費用の面でも映画学が他の学部と比べても高いのである程度、覚悟はできてます。 今さらながら映画のことを学びたい気持ちでいっぱいです。 皆さんの貴重な意見をお待ちしています。

  • CPA・アメリカ大学院留学について

    現在、CPA取得及び、アメリカの大学院留学を検討中の者です。 CPAを目指す場合、アメリカでは大学院卒業後、 若しくは在学中に受験するものなのでしょうか。 それとも、CPA取得後、更に深く勉強する為に 大学院に行くのでしょうか。 日本でも専門学校があり、そちらに通う事も検討していますが、 出来ればアメリカの大学院で学びたいと思っています。 また、CPAを既に取得していると大学院の単位が読み替えられ、 卒業までの期間が短くなるというのも聞いた事がありますが、 本当なのでしょうか。 更に、CPA受験資格(州によって異なりますが)の会計の単位や ビジネスの単位は大学院で取得したものでも換算されるのでしょうか。 ご存じの方いらっしゃいましたら、ご返答宜しくお願い致します。

  • 通信大学とアメリカ留学について

    3年後にアメリカへ留学(4年制大学)しようと思って準備をしている者です。 高卒なのでアメリカの大学に4年間通わなければならないと思っていたところ、編入すると 足りない単位を取った時点で卒業できると聞きました。 なるべく早く大学を卒業し、ロースクールに通いたいので、できれば編入したいのですが、今から日本の大学を受験して通う時間がありません(社会人なのと、留学費用を貯めるため) そこで 今からアメリカ留学するまでの間に通信大学で勉強したとして、そこで取れた単位は 留学の際に通常の大学と同じく単位として認めてもらえるのかどうか教えていただきたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • 来年春までに会社を辞めて、アメリカ大学院留学を考えています。大学院に入

    来年春までに会社を辞めて、アメリカ大学院留学を考えています。大学院に入学していなくても、サマースクールへの参加は出来ますか?単位も取れますか?なるべく短い期間て留学したいので、そのために早いうちから単位取得したいので。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • アメリカ留学したいですが。。。色々教えてください。

    私は今、日本の大学に通っていますがあまりにも楽しくないので、2年次が終わったらアメリカの短大に留学したいと考えています。 短大に入学するにはどうしたらよいのでしょうか?? 友達にこのようなことを知っている人が少ないのでたくさんの意見をお願いします。 なんでもいいので留学に関することを教えてください。お願いします。

  • 韓国留学について。

    私は韓国に興味があり、今 一人で勝手に韓国留学をしようかな~ と考えています。 でも・・・ まっっったく留学のことを知りません。 自分で一度調べてみたのですが 私の知りたいことがなかったため 質問します!! 韓国に留学するには、 日本の大学に入学し その大学のコースとかで皆で韓国に行き、留学するのでしょうか?? それとも、自分で韓国に行って 韓国の大学に入学し、学んでいくのでしょうか?? なんか、 日本の大学が韓国にある。 と書いてあったり そしたら、一度日本でその大学に入学しないといけないのか とにかく、  留学のこと 全てが分かりません!! どうか 教えてください!!  お願いします!!!! ちなみに・・・  高1 なんです。  大学からの留学を希望します・・・!!! 

  • アメリカ大学院留学の入学時期について

    大学卒業後、今は会社員として働いています。数ヶ月前からアメリカ大学院留学を考えています。秋学期入学が一般的で春学期入学もあるとのことですが、大学に依っては夏学期入学も募集しています。夏に入った場合はサマースクールからの履修になるのでしょうか?秋、春学期入学と単位取得の点で不利になったりすることはないのでしょうか? なるべく早く留学したいので夏学期からの入学も考えています。 詳しい方、教えて下さい。お願い致します。

  • 留学について

    私は今大学二年生で来年の秋にアメリカの大学に正規留学(語学学校ではなく、大学で授業を受けて、単位を取得する留学)を考えているのですが、エージェントなどは使わずに、個人で申し込んで、入学したいと考えています。そのようなことは可能でしょうか?また、出発のどれくらい前に申し込みをするべきでしょうか?このような経験をされた方、回答お願いします。

  • 留学に関して!!

    みなさん、こんばんは。 9月から大学の単位修得のプログラムで北京外国語大学に留学しようと思っています。 そこで質問なのですが、大学の書類で留学の願書と共に入学許可書も大学に5月27日までに提出しなければならないのですが、今から入学許可書を取得するにはどうしたらいいですか? そこの大学に通っている友達は日本から手続きをしたら1ヶ月半くらいかかったと言っていたのですが、そんなにかかったら日本に書類を送るのに間に合いません。 私は今交換留学で天津に住んでいるので、北京の大学まで行って入学許可書を取得するのは難しいでしょうか? とりあえず急ぎなので何かいい方法があれば教えてください!!

  • アメリカ留学

    今高校3年です。 アメリカで、法律を勉強してアメリカの弁護士になりたいと思っています。 就職もできるならば、アメリカでしていきたいと思っています。 ちょうど、1年前に初めてTOEFLを受けてCBT110という結果でした。その後、国内の大学進学を考えていた為、TOEFLの勉強は等閑になっていました。 けれど、やはり中学生の頃から留学したいという強い気持ちがあったので留学の道を決めました。  そこで、5日前に2回目のTOEFLを受けました。 ですがCBT140~150(460~470)くらいのスコアで大学留学にはまだ至らないという結果でした。 また、留学のことを考えず進学校に入学した為に・・・成績が5段階のうち3.5と良くないのです。 コミュニティーカレッジから大学へ編入した日本人留学生の方は、 「アメリカで生活する場合は、人脈が大切になるから絶対大学から入った方がいい」とおっしゃるのですが・・・ おそらく私の今の英語力からすると、大学に入ったとしてもついていけなくなる可能性のほうが高いと思うのです。 コミュニティーカレッジから大学編入か、直接大学入学か、また他に考えられる可能性などがあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。