• ベストアンサー

保育園に入る為の手続き

タイトル通りなのですが、保育園に入れる為にはどんな手続きがありますか?また、どんな書類を提出しますか? もう少しで2ヶ月の子供がいます。周りの保育園が生後6ヶ月からの入所の為、仕事から帰って来た義母に子供を預けて夕方から夜中まで働いてます。(夫も同様夕方から夜中仕事) 現時点で昼間働いてないのですが、昼間働いてないと預けるのは無理ですよね? 娘が預けれる月齢になったら昼間の仕事にチェンジしようと思うのですが…。 もし、私が昼間の仕事をしていても旦那が夕方からの仕事をしていたら預ける事は出来ませんか? お分かりの方フォローよろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uams
  • ベストアンサー率63% (100/157)
回答No.1

公立・私立の違いや自治体によって異なりますので一概には言えませんが、例として公立の保育園の話です。 まずは、狙っている保育園または自治体の窓口で入所のための書類をもらってきます。この書類には両親の仕事や月収、通勤時間などを記入して所定の時期までに提出します。また、添付書類として年間所得を証明するものと勤務証明を用意する必要があります。 このあたりは自治体によって異なるかもしれませんが、公平性を保つために書類を評価して点数化し、点数のもっとも高い家庭から入所させることになります。年間所得は保育料を決めるためで、点数には関係ないと思います。 添付書類のうち「勤務証明」は、すでに日中働いている、もしくは日中働く場所が決まっている勤務先に書いてもらうものです。したがって、勤務先が決まっていない状況では勤務証明がもらえませんので、保育園に入所させることができません。ただし、病気や親の介護などで子を養育できない場合はこの限りではありません。 実際に「夫が飲み屋経営で妻が昼間パート」「夫が契約社員で妻がうつ病」というケースでも保育園に入所させることができていますので、保育園または自治体の窓口で書類の配布時期と提出時期を確認して、それまでに日中の仕事を得ておくことをオススメします。

sinomama
質問者

お礼

分かりやすい説明ありがとうございましたm(_ _)m 認可保育園に入所するまでの間認可外に預けるという事は可能なのでしょうか? もし、ご存知でしたら回答よろしくお願い致しますm(_ _)m

その他の回答 (1)

  • uams
  • ベストアンサー率63% (100/157)
回答No.2

#1です。 ふつうは認可に入りたいと思いますので、認可外は認可よりも締切が後であったり、融通を利かせてくれたりします。したがって、まずは両方に出しておいて、認可外には「認可にも出しています」と伝えておくことをお勧めします。そうすれば、どちらに転んでも大丈夫です。 なお、園児募集は年1回が原則です。認可に空きが出れば、年度の途中でも入園は可能だと思いますが、年度の途中で空きが出るのはまれです。したがって、認可外に預けつつ、毎年認可への入園を申請し続けるのが効果的です。一度認可外に入っておくと、認可の評価で点数が上がりますので、翌年は入園できる可能性が多少は上がります。 なかなかいいところが見つからないかもしれませんが、自治体の窓口で保育ママ(少人数を自宅で預かってくれる保育士や看護師の方)の紹介をしていることもありますので、一度ご確認してみてはいかがでしょうか?保育ママなら、意外とお住まいの近くにいたりします。

sinomama
質問者

お礼

フォローありがとうございますm(_ _)m 認可外に入ってるとポイントあがるのですね☆勉強になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 保育園

    どなたか分かる方お願いしますm(_ _)m 旦那が夕方から夜中までアルバイトで働いてます。 この場合私が求職中もしくは昼間仕事をしても保育園には入所出来ないのですか?

  • 保育園入所の手続きについて

    こんにちは。 現在、7ヶ月の男の子のママをしており、12月からの途中入所を考えています。近くの保育園で2つ候補があり、どちらの保育園へ入所申し込みをするべきか悩んでおります。 A幼稚園 ・途中入所は受けれないとのこと。 ・4月からの一般入所の枠が残り4名ですが、すぐ出してもらえるなら4月入所は確実。 ・申込書を提出すると8月上旬から入所の手続きが始まる。→申し込み代1000円、入所手続き5000円の納入が必要 B保育園 ・現在定員いっぱいだが、12月まで空き待ちをして途中入所を待つことが可能。空き次第、連絡もらえる。 ・4月入所は随時受け付け中で、選考の上入所できるかどうか決まる。 ・途中入所、一般入所どちらも申請しておくことは可能。 といった状況で、明日にでも申込書を提出したいと思っているのですが、そこで、皆さんにお尋ねしたいことが、 1)複数の保育所に申し込みを提出してもいいのか。 2)B保育園での途中入所が可能になった場合、A保育園の入所を辞退することは可能かどうか。 です。 よろしくお願い致します。

  • 12月生まれが保育所入所するには

    はじめまして 初めて出産し復職時期と保育所入所で悩んでいます。 12月末出産・10or11月に保育所入所・復職を考えていますが役所で空きがないだろうと言われました。 0歳児4・5月入所以外保育所は難しいようで参っています。 元々心配性で精神的に弱く今育児ノイローゼ気味に加え保育所に入れなかったらと毎日不安で子供にあたってしまいます。 以下どれも空きがあっても少ないようです。 ・生後6ヶ月過ぎの7月入所に申し込んでみる ・希望通りで提出 ・来年4月で1歳入所 7月に入所出来たとして自分と子供の体力と自分の精神に不安があります(生後6ヶ月過ぎから免疫切れるので病気ばかりし早く復職しても迷惑掛けるだけではないか?生活リズムは出来ているのか?等) 実際年度途中で入所された方や保育所関係者の方でアドバイスお願い致します。

  • 保育園のデメリット教えてください

    1歳の子供を保育園に入所させようと思っています。 ほぼ決めているのですが、まだほんの少しだけ迷いがあります。 私自身生後2か月から保育園に預けられ、働く母のことを尊敬してきましたし、 保育園のいろいろなメリットは承知しています。 でもやはりかわいいさかりの子供を預けることが 寂しですし、少しだけ不安な気持ちがあります。 子供にとっても保育園のデメリットってどんなことでしょうか? どんなことでもいいので、できるだけたくさん教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 保育園を辞めるか

    今出産の条件で上の子供2人を保育園に入れています。 もうすぐその期限が切れてしまうのです。 友達も出来て楽しくしている子供の為にも、家計の為にも、保育園が入ることが出来たら仕事を始めようと実母に相談していました。やはりフォローがないと仕事ができないと思ったからです。 協力できると快諾してくれたので保育園に入所させたのですが今、期限が近付いてきたら最近決めてきた仕事を断ってと言ってきました。 私この条件の仕事じゃ協力できないと言ってきました。泣く泣く断って、母の条件に合う仕事を見付けても難癖つけてダメと。。 しまいには保育園辞めさせてあんたが頑張って生活させれば?とか、私をあなたたちに振り回されたくないとか言いました。 あの約束はなんだったのか。。 主人も働くことには賛成していても他人事のような感じで自分に負担が来るとイライラして、見捨てるような態度です。 なんか孤独感で誰も頼れない感じがして辛いです。 保育園辞めるしか道がないのか悩んでいます。 宜しくお願いします。

  • 生後6ヶ月で保育所・・・?

    いつもお世話になっております!! 今年の9月に第二子を出産しました!! 上の子は4歳ですでに保育所に行ってます! 下の子も保育所に預けて働こうと思っているのですが4月に入所する時はまだ生後6ヵ月ですごくかわいそうな気もして入所させるかすごく迷っています・・・ 上の子も10ヵ月で入所してるので10ヶ月になる7月に途中入所させようか6ヶ月でも4月から入所させるべきか・・・ 7月に入所というのは空きがあればの話なので困難のようです。。。 7月に入所が出来ない場合次の年の4月になってしまうみたいです。 明日が申請日なのですごく悩んでいます。。。 仕事復帰は保育所に入所させてから復帰する予定でいます!! やはり生後6ヶ月での入所はかわいそうだと思いますか? 私的にはまだ一緒にいたいしまだまだお世話もしてあげたい、離れるのは淋しいなんて思ってます。。。 皆さんの意見を聞かせてください!! ヨロシクお願します!!

  • 保育園について

    8ヶ月の赤ちゃんがいます。育休を2年間取ろうと思っていて、子供が2歳になったら保育園に預けて仕事復帰しようと考えています。子供は8月生まれです。 ・入所の時期は2歳になる8月でも入所できますか? ・保育料は週に2~3回預ける程度でも月謝制ですか?回数制ですか? ・今8ヶ月ですが保育園探しはいつ頃からしたらベストですか?もう役所などに出向いてした方がよいのでしょうか? ・入りたい保育園があれば、直接電話などして、来年の入所の予約?などした方が良いですか? なにもわからないのでよろしくお願いいたします。

  • 保育所ととびひ

    私には3歳と5歳の子供がいます。二人とも同じ保育所に入所しています。 保育所の入所の説明の所に、とびひは病巣が乾燥したら保育所に行ってもいいって載っていました。 先週の火曜日に二人ともとびひって言うのがわかって、病院で薬をもらって4日後(水曜日)にまた診察に来てくださいって言われて、行ったら少し治ってきています。と言われて、少しまだジュクジュクで、昨日の夜に全部乾いていたのですが、夜中かいたら困るから一応カーぜで蓋をしていたけど、夜中の間でかいたのか、少し血がついていました。朝カーぜを変えてたけど、その時の血なのか少しついていました。それ以外のところは薄い皮が出来ていました。明日どんな状態なら保育所に預けてもいいでしょうか? でも仕事は三人しかいない職場で私も働いてるけど、私は保育所に入所している子供が二人いるのは知っているので、土日は休ませてもらっています。だから先週の土曜日から今日までずーっと休んでいます。明日1日だけでも保育所にあずけて仕事に行きたいのですが、保育所に預けてもいいのでしょうか?

  • 保育園入所申請手続きについて

    少しでも安く済ませたいので、お力添え宜しくお願い致します。 母子家庭です。2月から仕事をはじめます。 1月いっぱいで私の母が定年退職するので、子供(9ヶ月)を見てもらう予定でした。 しかし、あまりあてになりそうにないのと、体力的にもきっと大変になるのも目に見えているため、保育園に預ける方向ですすめています。 提出書類で同居者の所得証明書があり、これにより保育園料が決まりますが、4万円くらいになるようなのです。しかし、定年退職し、収入が私だけになると、母子家庭枠で保育園料がもっと安くなるはずです。 月4万円の保育園はとても払えません。 年金がもらえるまで、失業保険と老齢年金をもらうようですが、このぶんも収入として扱われ、保育園料に影響が出るのでしょうか? 待機になるのは覚悟しています。その間だけでも母に子供を見てもらいます。そこで、保育園の入所手続きはいつ頃から始めれば良いでしょうか。

  • 保育所の入所年齢

    来年度の保育所の申し込みが始まりましたが、ダメ元で申し込んでみようかどうしようか迷っています。 保育所は、この辺りは生後2ヶ月から預かってもらえるのは、知っています。 育児にかける理由がないと預かってもらえないなども知っています。 ただ、何歳くらいから保育所へ行く子が多いのか知りたいです。 30年ほど前ですが、私と弟は4歳になる年の4月から、妹は1歳過ぎてから、途中入所で保育園へ行っていました。 今は、昔より働く女性も増えて居ると思いますしもっと早く預けられる人が増えて居るのでは?と思ったので。 「子供を預けて働きに出たい。」と言ったら 「こんなに小さい子(4ヶ月)預けてまで働くってお母さんは、どんなご職業ですか?」と近所の人に聞かれてしまって…。 早過ぎるのかな?と悩んでいます。 ちなみに、何も手に職もなく、学歴もありませんので、大した仕事は出来ませんが、生活の為少し働きたいと思ったのです。