• 締切済み

日本たばこ 代替え品

SS900IEの回答

• SS900IE
回答No.1

味や香りの感じ方は、個人差が非常に大きいです。また、タバコも吸い方の違いによって、味わいが大きく変わります。 ですから、「似ている」と感じるかどうかは、喫煙者によって大きく評価が変化します。 そもそも、タバコというのは味や香りを楽しむ嗜好品ですから、同じ味の製品があると、そのタバコの存在意義自体がなくなってしまいますので、各銘柄とも個性を出そうと必死になっている訳です。 こういった事から、普段の煙草が手に入らないお客様に、似た味の外国煙草をお奨めする戦略よりも、むしろ良いチャンスなので外国煙草を色々とお客様に試していただくようお奨めする戦略の方が現実的だと思います。

komachimachi
質問者

お礼

この度は貴重なご意見ありがとうございます。 なるほど! 納得です。 外国たばこを色々お奨めしていきたいと思います。 東北の方の事を思えば、好みのタバコが手に入らないという事はそう問題ではないですよね。(愛煙家でないから言えることかもわかりません) お客様の中には、8mgのソフトを吸ってる人に「ボックスならある」と説明すると、「ボックスはあかん」と帰って行かれます。自転車で近所だけでなく他市にまで探しに行かれるそうです。 愛煙家の方ももうしばらくの辛抱ですね。 ありがとうございました。