• ベストアンサー

風呂の入り方

公衆浴場なら大抵の方が「体洗ってから入浴する」と思いますが、自宅の風呂ではどうですか? 1.体を洗ってから入浴する 2.浴槽で温まってから体を洗う ちなみに、私は前者です。 先に洗っておけば、風呂の水も綺麗に使える(…気がします) 皆さんはどちらですか?

noname#132761

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

うちは夫婦、幼児二人の四人家族ですが、身体を洗ってから浸かるようにすることで、二日同じお湯を使うことができています。 冬など、なんなら三日目もいけそうなくらいの時もあります。 特に私が汗っかきなので、私が一番風呂で洗わないで浸かると、四人目が浸かる時にはすでに濁っていることもあります。 真冬などは、風呂場自体がなかなか暖まらない中、まず身体を洗うことから始めるので、震えながら入ることになりますがね。

その他の回答 (12)

• 5x4
回答No.13

私はいつも最後に入るので2です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 また機会があれば、ぜひご協力下さい。

回答No.12

こんばんわ 公衆浴場は1.自宅は2.です。 でも、かけ湯をして、足と股は洗ってから入ります。 そこは、一番汚れている気がするもんで

質問者

お礼

私はどっちも洗ってから入るのですが、確かに足と股は念入りに洗います。 ありがとうございました。

• botamoti
回答No.11

3→2 です。 3は掛け湯を示します。 3は石鹸を使います。  1月に家内と1泊旅行をした時、家内の話。 数人の若い女性がドヤドヤと入ってきたらそのまま湯船に直行。 そのあと泳ぎ始める人、湯の掛け合いをする人。 周りに湯船に浸かっている人にお構いなしに。 喋っている言葉から中国人だと判った。 掛け湯か体を洗ってからかはともかく、いきなりはないのでは。 銭湯でもそのままってのが結構いるけど、あれって親が教えていないのだね。 親自身がやってないのかもしれないけど。 文化、教養ってそういうところに出るんだと思う。

• hiroki033
回答No.10

こんばんは。 私は使い分けをしています。 家での入浴。 1ですね。 体と頭を洗ってから浴槽に入ります。 スーパー銭湯での入浴。 かかり湯→露天風呂→サウナ→水風呂→サウナ→水風呂→水分補給→体と頭を洗う→大浴槽です。 温泉での入浴。 ひたすら露天風呂。 サウナがあれば入って、適当に体と頭を洗います。 最後はまたまた露天風呂ですね。 熱海温泉に行ったときに、外国人向けにお風呂の入り方を図解していました。 (1)かかり湯。 (2)湯船につかる。 (3)体と頭を洗う。 (4)湯船につかる。 でした。 タオルを湯船に浸けてはいけないことが注意書でありました。

• kasegorou
回答No.9

今晩は、年中シャワーなので(1)かな?。 子供の頃は家に風呂が無かったので一人で銭湯に通っていたので 近所のおじさんやおばちゃんに風呂の入り方教えられた。  長時間風呂に入浴は苦手ですが、風呂に入る時は洗って入るのが 決まりだと思います。

• kero-gunso
回答No.8

一人暮らしなら2もありでしょうが、家族と住んでるならこれやるには最後に入るしかないんじゃないでしょうか。 自分以外の人が後に入る可能性があるなら1がマナーではないかと思う。

• kyo-mogu
回答No.7

体を洗ってからです。ただ銭湯で、関西圏は湯船のお湯をケロリン桶(小)で掛かり湯をしてからになりますね。  で、最後にもう一回つかる。  ただ、子どもと一緒に入るので、ゆっくりとお湯につかれないです。次の順番もあるので…。

• mimazoku_2
回答No.5

私は、 (1)頭と顔をシャワーで洗う(髪の汚れ落としと水分補給、掛かり湯を行っています。) (2)暖まる(垢を浮かす) (3)頭~体全体を洗う(股間もバッチリ) (4)もう一度暖まる(しっかりと) です。 どこに行ってもこの手順です。

• morito_55
回答No.4

まず、シャワーなどで、かけ湯をして、表面の汚れなどを流して、浴槽でのんびりと温まります。 温まってから、体を洗った方が毛穴などが広がり、汚れもよく落ちると思います。

noname#136690
noname#136690
回答No.3

こんにちは! 2、浴槽で温まってから体を洗う ・・です 僕は必ずお湯に入浴剤を入れて 風呂に入るので・・ 「冬」はもちろん、温まってから 体を流したいからですが 「夏」もクール系の入浴剤でひんやりしてから 体を流したいんで・・ さすがに公衆浴場では 体が先・・ですね 「マナー」だと思っていますんで。