• 締切済み

国民年金の加入義務について

国民年金は何年から20歳にあると加入義務となったのでしょうか。 また、自営業等とは農業もはいるのですか?

みんなの回答

• kusirosi
回答No.2

国民年金は、 元来、 自営業者や農林水産業従事者等、 被用者年金に加入していない人を対象とした年金制度として、保険料徴収が1961年4月から開始された。 1986年4月から、 国民年金は、 20歳以上60歳未満の日本に住むすべての人 (日本国民、在日外国人、無国籍者、宇宙人他)を強制加入とし、 共通の基礎年金(1階部分)を支給する制度になった。 また、厚生年金等の被用者年金は、基礎年金の上乗せの2階部分として、報酬比例年金を支給する制度 へと再編された。

• torino5
回答No.1

「国民」年金ですよ。職業は関係ありません。全国民対象です。 地域の年金事務所で聞くのが早いと思います。