• 締切済み

国民年金未加入年数

旦那は、自営業です。20代のときに1年厚生年金に入り、後は国民年金にも加入していません。今年40になりました。今から加入できますか?

みんなの回答

• 123nh
回答No.3

加入はできます。  国民年金には、任意加入制度というものがあり、国民年金の受給資格 期間(最低25年間)を満たすことができない人や満額を受給できない 人のための、加入期間を増やす制度です。 例えば、40歳まで保険料をまったく払わず(または免除・猶予も受ける ための手続きもせず)、40歳から60歳までの20年間保険料を全額払って も、25年間に満たないため将来国民年金(老齢基礎年金)はもらえませ ん。しかし、この任意加入制度を利用し、さらに60歳から65歳までの 5年間保険料を支払えば、計25年間(20年+5年)となり、受給資格を 満たすことになります。 下記の社会保険庁のサイト(Q633)をご参照 ください。 詳細や手続きなどは社会保険庁へご確認ください。

参考URL:
http://www.sia.go.jp/sodan/nenkin/hokenryo_ans01.htm#qa0601-q602<br%20/>
回答No.2

おはようです 記憶によると25年支払うと年金が受け取れるはずです。 40歳から払い、厚生年金期間1年を引くと64歳まで払えばOK。 いままでの未払い期間の対策法もあるかもしれません。 できるだけ早く役所でご相談を

mamumamu1
質問者

お礼

確かめに行ってきます。ありがとうございます。

• sapporo30
回答No.1

厚生年金に何年入ってたかわかりませんが 年金は、25年加入しないともらえません。 40ということは、60際まで 20年 これからの分 未納の過去2年分を入れて  22年 過去の未納分 あと 60歳から 3年で、   25年 足りないときは、追納が5年まで で、なんとか受給できる資格が得られるでしょう。 厚生年金に入ってた期間は、参入できます。 社会保険事務所に行きましょう。

mamumamu1
質問者

お礼

社会保険事務所へ行ってきます。ありがとうございます。