• ベストアンサー

全く同じファイルを削除したい。

ハードディスクがいっぱいになり、ハードディスクを整理したいのですが。過去のパソコンのデータをバックアップという形で、引き継いできました。そして必要な物はまた、新たに新しいパソコンにフォルダを作り、保存してきましたので、全く同一のファイルと思われるファイルがいくつもあります。全く同じ物は、ひとつを残して、削除を、また同じでも上書きしている物は、最新の物を残して、削除したいのですが、いくつものフォルダに散在しているので、同じものがいくつあるか、どこにあるか分かりません。なにかいい方法で、同じファイルを自動的に削除する方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hageoyadi
回答No.1

重複ファイルチェッカ http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se116367.html などのソフトをご利用になるといいと思います。 「重複ファイル」「ファイルコンペア」などをキーワードに検索すれば他にも見つかるかもしれません。

peace_king
質問者

お礼

vectorで検索したら、見つかりました。パソコン歴もう10年近くになるのに、全く知りませんでした。有難う御座います。