• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:子供を連れて実家へ出ていきました。)

子供連れ出て行った妻との別居問題

このQ&Aのポイント
  • 甥の妻が子供を連れて実家に出て行った問題について相談です。甥は別居中に派生する子供の費用は支払う意向ですが、妻の生活費や今後の支払い方法について不安があります。
  • 妻は家計に無関心で仕事もしていないため、今まで毎月の手渡し支払いがあったが今後は45,000円のみ支払う予定です。
  • 周囲はこの支払い方法が甥に不利益になるのではないかと心配しているため、どのように対応すべきか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.1

基本的には婚姻中は扶養義務が発生しているので 別居中でも「義務」を全うしなければなりません。 ただし、一方的な家出、別居となると 実質的な婚姻関係の破棄、というケースも加わるので 状況や相手の言い分等によってケースバイケースとなってくる問題になります。 状況的に第三者が感じる印象としては 妻が子供を連れて家を出るという事は、 夫側にも相応の原因があっての事、と考える(印象を受ける)ので ※事情を詳しく聞かないと解かりませんが。 夫にも別居原因があり、更に生活費も支払わない、となれば それなりに今後の「不利」は生じます。 2人の協議で離婚するのであれば問題ありませんが 家庭裁判所などで「調停・裁判」となれば 生活費の支払い拒否は「扶養義務の放棄」に直結するので注意しましょう。 別居中でも婚姻中なので扶養義務は生じます。 実質的な婚姻中とは考え難い一方的な別居の際は その辺を考慮される場合もありますが、 相手も良い訳をするはずなので簡単にはいかない話になると思います。 すべては状況次第ですが とりあえず「夫側は問題ない」と証明する為・今後の状況を良くする為、にも 「扶養義務」は全うしておいた方が無難です。 どうしても「別居&生活費の支払い」に不満があるのであれば 弁護士を雇って弁護士から「同居の要請・別居の際は生活費の支払い拒否」という あなたの意見を文章にして相手(妻)に通達し、相手の反応&許可を得てから お金を絶つようにしましょう。 基本的には別居と離婚は違うので 婚姻中は扶養義務が発生すると理解し 相応の支払いもしなければならない、という事を把握してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妻と子供が実家に帰る

    喧嘩して実家に帰ったわけではありません。 結婚3年目、子供1歳、共働きです。妻が言うには仕事帰りに子供を迎えた後がしんどいそうです。私(夫)が帰宅すると子供の世話(ほとんどが寝かしつけ)を私にさせて自分は自分の趣味を始めます。私もかなりしんどいのですが。自分に押し付けるなと言ったところ妻からタイトルのような提案がありました。妻と子供だけ2時間の場所にある実家に帰り、妻は実家から通える所へ転職するそうです。実家へ帰れば祖父母が子供の世話を手伝ってくれるので、あてにしているのです。 私の意見は、こうなると離婚は目前のように思えるので離婚した上で実家へ帰れと言ってます。真顔で提案する妻に正直言ってあきれてます。 転勤に伴う単身赴任「以外」で、このような別居をした人はいらっしゃるでしょうか?もし居たら御意見下さい。 「単身赴任と同じだから大丈夫」との意見もあると思いますが、物理的にはその通りですがもはや夫婦とは呼べないように思えます。単身赴任論者の方はその点を考慮された上で御回答願います。

  • 食費月65000円は少ないですか?

    食費月65000円は少ないですか? 私34歳 妻36歳 子6歳と2歳の男の4人家族 私は仕事中の昼食代は含まれておりません。水道費などは含まれず、純粋な食費のみです。 妻は金銭管理が全くできないので食費以外の家計はすべて私が管理しておりますが、少ないと言われています。 なお、+お小遣い1万円で毎月75000円渡しており、食費を浮かせると小遣いにして良い事にして、食費使いすぎると小遣いから出すようにしています。

  • 養育費は?収入はなく貯金はある私(夫)、勤めの妻

    離婚寸前です。 私(夫)は、ここ3年ぐらい結婚前の自分の貯金を切り崩して小説を書いています。 収入はゼロです。貯金は何百万かあり、結婚前の貯金で購入した古家もあります。 妻は病院勤め(正社員)で毎月給料があります。(350~400万円ぐらい) 結婚中の生活費は折半して出し合っていました。 子供は4歳と2歳前の二人です。 離婚したら、養育費はどれぐらい支払うべきなのでしょうか? 養育費算定表を見ると、収入がゼロなら0~2万円ですが、 妻は私が毎月二十万ぐらい使っていた(うち7万は家計にいれていた)のだから、離婚後も月収20万円で計算すべきだ、と主張します。(240万円の年収) すると4~6万円の養育費が算定されます。 妻は、私の収入がないのは小説を書いて好きなことをしているからであって、働く気があれば月収は得られるはずだ、と主張します。 貯金はあって実際に収入がない私の場合、養育費はいくら払うべきでしょうか? (私としては、0~2万円ではなく、普通に子供にかかる食費や衣服、保育料、医療費の半分は少なくとも出す心づもりはあります) もうひとつ、しばらく(4ヶ月ぐらい)は別居する可能性があります。 別居中の養育費というのも、離婚と同じように計算すべきでしょうか? ご助力、よろしくお願います。

  • 妻が子供を連れ実家に帰ってしまいましたpart2

    事の発端は私が妻を見ていなかった、見せられないメールをしてた・・・そしたら次第に妻の気持ちが離れていき愛人ができたそうです。そして私は探偵を付け密会現場を押さえました。これが気に入らなかったらしく(向こうの家族全員が、卑怯とかなんで自分で調べないの?という捉え方をした)幼児子供2人を連れ実家に帰りました。 こちらとしては人質を取られているようなもので、下手に出てしまいます。「もう連絡しないで」とか言われても、妻に会いたいんじゃなくて・・・子供に会えなくなるから困りますよね? 一般的に&調停になった場合、離婚が決まり面接交渉権が決まるまでは共同の親権ですよね、だから極端かもしれませんが会いたい時に会うってのはおかしいでしょうか?妻は月1とか言っているので・・・ 今まで一緒に住んでいて、僕の休み(週2回)になると一人で子供2人連れ公園や児童館に行っていたのに・・・月1なんてひどすぎますよね? そもそも妻の独断で別居するのもおかしいのに

  • 「子供が産まれても実家に預ければいい」

    今のご時世、「子供が産まれても実家に預ければいい」 という考えは普通なのでしょうか? 結婚を前提に付き合っている彼がいます。 お互い都内に実家があり お互いの職場も都内です。 お互い収入が少ない為、 結婚後私が子供を産んでも、 彼はなるべく早く私に仕事に戻ってほしいそうです。 そうなると「子供をどこに預けるか」ですが 「保育園探すの大変そうだなー」 と私が言うと、 「俺の家の近くに住んで俺の親に預ければいいよ」 と彼は言います。 彼のご両親はお義母さんが専業主婦、お父さんも退職しています。 私としては、いくら生活費が少ないからって 結婚する前から親に頼る事を視野に入れて将来を考えるというのが、 自立してない・親に甘えてる と思うのですが 今のご時世普通なのでしょうか? よくよく考えてみれば 私の周りの友達も、親に子供を預けて働いているし 保育園は多額のお金がかかるため、 親に預けるのが一番いいのはわかっていますが、 結婚する前から 二人の将来設計に親に面倒を見てもらう事を視野に入れてる部分が ・「甘え」なのかもしれない、 ・「親に甘える親になっていいのだろうか」 と疑問に感じてしまいます。 私は考え過ぎなのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

  • 食費に対して細かい主人・・・どう思われますか?

    専業主婦なので家事全般やるのは当たり前なのですが主人に食費の節約の事で細かく言われ腹がたっています。奥様にお伺いします。 月必ず決まった金額に食費など(雑費込み)をまかなっていますか?食費用残りますか?ちなみにうちは雑費込みで6万円でまかなうようにしろと言われています。子供も幼稚園に通っていて幼稚園での費用(保育料は別ですが)細かくかかるのも食費の中にはいっています。(毎月かかる事はないのですが、かかるときもありその時は食費の中で) 主人や子供(1人)の御弁当もはいっています。先日お財布にお金をいれ忘れ、銀行で2000円おろしたのをインターネットで主人に確認され激怒されました。一日の予算(2000円×30日・6万円予算)だったので激怒された事もあり頭にきて銀行に2000円返しておりません。(子供みたいですが・・・) 毎日激安(食事)を探してなんとかやりくりしている私ですが、使いすぎなのでしょうか?主人はもう少し食費を減らし「貯金」に回したいそうです。(塵もも積もれば山となる?とでも言うように) 主人のお小遣いは毎月あります。主人は髪が伸びたと言えば4500円使ってきます。以前は食費から出していたことも。(断ると小遣い少ないからと) 自分の事を指摘されると小遣い範囲でやってるので文句いうな!と言ってきます。こんな主人どう思われますか?専業主婦で旦那に養ってもらっているから仕方ないのでしょうか?どうも納得がいきません。ご意見宜しくお願いします。

  • 夫からお小遣いをもらいたい

     私は結婚して10年になりますが、夫からこずかいはもらえません。 子ども二人と4人家族ですが 食費として5万貰っています。 赤字で私の貯金から崩しています。  はじめはお小遣い頂戴 とお願いしましたが、全然くれなく、働け! としかいいません。 本当は働けばいいのですが、私は腰が弱く、 長い間立っていられません。一度働いたのですが、腰が凄く痛くなり、 体を壊してまでは働かなくてもいいんじゃないかなと 思って、すぐに辞めてしまいました。 今も探してはいますがなかなか見つかりません。  周りのママさんたちは やれ、ヨガだの、テニスだの、何かサークル等 に入って とても楽しそうです。  私も少しぐらお小遣いくれたっていいじゃないのって思っています。  お小遣いもらういい方法があれば教えてください。 とても困っています。食費等も毎月赤字です。  本当によろしくお願いします。

  • 子供の除籍にかかる日数は?

    よろしくお願いします。 現在、妻と別居中で離婚の協議中の男性と結婚したいと思っています。 彼と知り合ったのは、彼がすでに妻と別居中で離婚の話し合い中でした。 すでに、離婚届を妻の方に郵便で送付してあります。 あとは、妻が届けを提出する段階になっています。 それが確認されれば、すぐにでも私達は入籍したいと考えています。 妻の方に小学生の子供がいるのですが、子供は妻の方で養育されます。 離婚して、妻が彼の戸籍から抜けても子供は裁判所に出向かないと戸籍から抜けないそうですが それは日数がかかるものなのでしょうか? 妻の子供が彼の戸籍に残ったまま、私と彼が婚姻届を出すとすると その後に彼の戸籍からその子供を除籍する場合、私の存在は、その元妻に分かってしまいますよね? 別居中に知り合ったので、後ろめたい気持ちはないのですが、社会的にみて、まだ婚姻中の彼ですし、離婚したから即、入籍・・・というのも先方にとっては、印象が良くないのでは???と思っています。 現在、私の存在を先方は知りません。 それによって、養育費などをお金の件で揉めるのではないかと危惧しています。(金銭的な話し合いが未だなので・・) まとまりのない文章ですみません。

  • 子供を奪われそうです。

     はじめまして。私の兄のことで大変困っています。 どうか教えてください。  兄は3年前に先妻の不倫にて離婚し、現在7さいの甥を引き取り実家で祖父母と暮らしてます。先妻は不倫相手のいる違う市に引越し月に1回甥と会っていましたが、今年の4月兄や甥のいる市に一人で帰ってきました。どうやら同棲相手に分かれられない女がいるらしく相手の女が家まで乗り込んできた事もあるそうです。それで結婚できないので、先妻は地元で暮らし遠距離恋愛をするそうです。  相談と言うのは先妻が甥を引き取りたいと言ってきたのです。兄は甥が命より大事で大変かわいがっています。子供を取られたら自殺しかねません。  兄は仕事が忙しく、帰宅が10時を過ぎることも多く 祖母も仕事が6時に終わるのでそれまでは祖父が面倒みています。祖父と甥は仲が悪くいつも甥は祖母が帰るまで自分の部屋でひきこもってます。  学校で少し甥が軽いいじめをうけてたみたいです。 このような事が原因で甥を先妻に奪われることは、ありうるのでしょうか?  先妻は水商売をしており顔が広く弁護士などの知り合いもたくさんいる様です。  あの手この手を使ってきそうで怖いのです。 長文で申し訳ありません。分かる方、法律などに詳しい方、体験された方、教えてください。どうぞよろしくおねがいします。

  • 妻の実家での同居について

    はじめまして皆様にアドバイスをいただきたくて質問させていただきます。 現在、妻の実家に同居しております。 30代子供2歳、来年の一月に第2子誕生予定の男です。 結婚して2年間妻の家に同居してきましたが、どうにも居場所がなく 別居したいとの希望を持っているのですが、妻は承諾してくれません。 現在妻は、妊娠中ということもあるので出産後には、別居したいのですが いままで別居できなかったので出産後も別居できるとは限りません。 今後、どうやって過ごしていけばよいのかアドバイスをお願いいたします。 今までの経緯としまして、妻とは職場結婚で結婚当時は二人で暮らしておりましたが 出産準備とともに実家に帰り、その間私は一人で暮らしていたのですが、 うつ病にかかってしまい、休職することになってしまいました。 妻は、出産後もうつ病の夫と子供(初めての子)と実家から遠い場所で暮らすのは 無理だから、妻の実家に来るか、私の実家に(私だけ)帰るかどちらかにしてくれと 言われました。 私は、子供と一緒にいたかったので妻の実家に住まわせていただくことにしました。 その後、1年ほど療養していたのですが、病気も良くなり 転職して妻の地元で働き始めました。 その時も、別居したい旨を伝えたのですが、私の病気のこともあり 妻と義理両親ともども、家にとどまるように言われて暮らしておりました。 またそのあと、6か月で転職することになり、現在は違う会社で働いて6か月になります。 ちなみにお給料は、減ってはいません。今現在手取りで24万ほどです。 一度妻には、家から出ていくなら離婚して一人で暮らせばと言われています。 妻の実家での居場所はなく、寝る部屋だけ別の状況で、あとはいつも 義理両親と一緒です。 妻は、私の実家に行くことも嫌がります。 義理両親には、大変お世話になったという自覚もありますが、 やはり、家族で暮らしたいという思いが強くなってきて、 せめて、義理両親が元気なうちは、近くでもいいので 他の場所で暮らしたいと考えるのは、通用しないでしょうか?

専門家に質問してみよう