• ベストアンサー

友達

こんにちは!この春、専門学生になりました。 そこで相談です。 専門学校ということもあり、クラスは一クラスだけです。人見知りの私ですが、友達もできました。そうなんですが、最初7人でいたのですが、席が出席番号順でバラバラになってしまいました。そして、少しずつグループができてしまったのですが、今のグループよりも、別の中学が同じだった子のグループに行きたいのですが、周りを気にしてなかなか行けません。どうすればいいでしょうか?普通に入っていってもいいんでしょうか?

noname#145541
noname#145541

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.1

両方のグループと普通に付き合えばよいんです。大きなグループにしてしまいましょう。

noname#145541
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですね!両方と仲良くなれば、色んな子と仲良くなれますよね!明日から頑張ります!

関連するQ&A

  • 友達ができないです。

    今日、高校に行くの2日目でした。私は商業科に行っているのですが、普通科と比べるとにぎやかで、もうクラスでグループみたいなのができてます。私は人見知りでそのグループには入れてないからせめて席の周りの子だけでも!と思い、頑張って話しかけようと思ったんですが、前の子はイケイケ系で私の事好きじゃなさそう空気が半端なくて話しかけれませんでした。隣の子はそのイケイケ系と仲がいいので話しかけれなかったです。もう1つの隣の子は話しかけないでみたいな感じで話しかけれませんでした。後ろの席の子は、初日は話せて今日も話しかけたんですけど、なぜか途中から嫌われたのか反応も冷たいし、ほとんど私の言ったことに対して無視されました。 お弁当の後に斜め後ろの子と話して、その子はすごいいい子そうだったんですけど、他に同じ中学からきた仲の良い子がいるみたいで、、 学校案内の時もずっと1人でした。率直に寂しいし、2日目なのに学校やめたいとか思ってしまいました。ネガティブでごめんなさい。 どうしたら友達ができると思いますか? 明日学校に行くのが憂鬱でしかないです。

  • 友達が上手く作れない・・・

    私は今年から高校1年生になりました。 同じ中学校からは20人くらいが同じ高校に入学しましたが、 仲の良い子たちとはクラスが全部離れて、私だけ一番遠くの クラスになってしまったんです; 最初は,「頑張ってこの環境で友達を作らなきゃ!」と思って居たのですが・・・ 今日で入学して3日目になったのですが、担任の先生も曖昧で、自己紹介でも出身中学くらいしか分からなく、 趣味の合う人がいるかどうか・同じ部活に入ろうとしている人が居るかどうかなど、まったくわからない状態です; なのでどんな話題で話しかけたらいいのか全く分からなくて・・・ 人見知りも激しく、臆病なのでいきなり声をかけることもなかなか出来ません。 もうクラスでは、女子が3つのグループに分かれているんです; 私も昨日やっと友達がクラスで3人出来て、そのうちの2人と一緒に居ます。でもまだ慣れないのかぎこちない感じで・・・ また、友達になった子達ともなかなかお弁当の時間や移動のとき以外は話したりできません。 私だけ席が離れているので、話せないしなかなか席にも行けません。休み時間はいつも1人で・・・ また、クラスが遠いこともあって、同じ中学の友達のところにも行けなくて; 私の席の周りは、派手な子のグループになっていて合いそうに無いので・・・ 進学校なのですが茶髪、化粧など・・・私からしたらかなり怖い感じです;言動などもすこし怖いんです; その子たちとはどうも友達になれそうにはなくて・・・ 部活に行けば友達がもう出来ているのですが、なかなか廊下に出て話したりは出来ないし・・・ クラスでのことを考えると本当に泣きたくなります。鬱状態です・・・ これは私がただコミュニケーション力不足なだけなのでしょうか・・・? 長文ごめんなさい;

  • 高校で友達ができません

    私は今年に高校へ入学したのですが、高校で新しく友達ができずに悩んでいます。 同じ中学の子が隣の席にいて、とりあえずその子と仲良くなりながら他の学校の子とも仲良くなれればいいな、と思っていたのですが、私の人見知りが激しいのと、その子も大人しい性格なのが災いしたのか、結果的に私たち二人だけクラスで浮いているような感じでクラス内の女子のグループが完成してしまいました。 一緒にいてくれる同じ中の子は本当に大人しく(ちなみに彼女は中学の時は全く接点のないグループ(マンガとかが好きな子たち?)にいました)、私が話しかけない限りずっと黙っています。ずっと話を振り続けるのに疲れて私も黙っていたら、他のグループの子が「いつも黙ってるよね」とか「いつも携帯いじってるよね(私のことです)」とかヒソヒソ聞こえるように言うんです・・・。 中学では毎日気のあう子たちと楽しく騒いでいたので、クラスの中での私のイメージが「暗い」になってしまっている今の状況はすごく辛くてかなしいです。確かに人見知りがすごくて最初はなかなか打ち解けられないのですが、ずっと黙っていたり地味にしているのが好きな訳では決してないのです。 今からでも新しい友達を作っていきたいのですが、一度くらい子だと思われてしまったら、もう無理なのでしょうか・・・。 ちなみに部活は私を含めて4人しかおらず、しかもそのうち2人は男子、残りの1人は何故か私を追って入部してきてしまった前述の同じ中学校出身の女の子で、新しい人間関係は拓けそうにありません。

  • 高校生活がうまくいっていません。

    私は今年の春高校生になりました。勉強をがんばって念願の公立高校にはいったのですが全然楽しくありません。何故かというと、友達の輪に入れていないはらです。中学の頃はどちらかというと馬鹿騒ぎをするようなタイプで、友達にも恵まれていました。高校のクラスでは同じ中学の子が一人もおらず、人見知りな私はずっとじっとしていました。あと、私の周りの席の子はみんな地味な子ばかりであまり話があいません。そのうちにクラスではどんどんグループができてしまい、今は主流のグループもできています。しかも、その主流のグループはクラスの女子のほとんどが入っていて、入ってない人はインキャラとして見られ、私は三人でいるのですが、ほぼ眼中にないようです。 私と一緒にいる子も入れなくてつらいようです。 一度は頑張って入ろうと試みたのですが 入ってくるなオーラをだしていて入れません。席替えはまだしていませんが入学して三ヶ月がたちました。もうどうしていいかわかりません。このままでは学校をやめてしまうかもしれません。 何でもいいのでみなさんの意見をきかせて下さい。

  • 友達との関係

    専門学校に通う男子学生です。 クラスの友達、人間関係で悩んでいます。 同じクラスに最近すごく仲のいい友達がいて、 学校帰りには頻繁にお互いの家を行き来しているくらいです。 しかし最近クラスで席替えをしてその友達と前後になり、 初めて席が近くなって喜んでいましたが、 その周囲のメンバーとの関係が少し複雑でどう接していけばいいかわからなくなりました。 というのも、僕とその友達は1対1ではすごく仲がいいのですが、 お互いクラス内でのグループが違うので、 どちらかがグループでいたりすると上手く話せなかったりします。 今の席では僕のまわりにいるのは友達のグループの人たちばかりで、 すでにみんな随分前から打ちとけあっていて、 なんとか加わろうとタイミングをみたり様子を伺ってみたりしているのですが、 あまりの仲のよさ、結束力?におじけずいてしまい、 上手く会話に加わることができません。 クラスメイトからも、「普段あんなに仲いいのに、席近くなってもあまり話してないね」と言われました。 一番つらいのは授業前後の休憩時間で、 まわりと話せず一人ぽつんとしているのがつらいし、 そんな姿をその友達にも見られるのはきついです。 年上の先輩に相談したこともありますが、 無理して加わって同じテンションで話せなくても、 ときどきグループに加わって聞き役になるくらいでもいいんじゃない?と言われました。 これからどのようにしていくのがいいでしょうか? できたらこれをいいきっかけに少しでも友達の同じグループの人たちと話せるようになりたいです。 最初はガッツリ会話に参加しなきゃと思っていましたが、 自然体で無理のない範囲でときどき加わる感じでいいのかなと思ったりもします。 (今はほとんど加われていないですが・・) ちなみに友達は自分の性格をわかっているし、 グループが違うこともわかっているので今の自分を受け入れてくれているみたいです。

  • 友達の作り方を!

    こんにちは。 先日、入学式を終えたばかりの高校生です。 今回は、友達の作り方について是非、アドバイスを貰いたくて質問しました。 小学校の時も、クラス変えはあったのですが、6年間幼馴染みとずっと一緒で、友達にはあまり困っていませんでした。 中学に入ると、保育園が一緒で、結構話していた友達が一人いたし、話しかけてくれた他校の子もいました。 吹奏楽部にも所属していたので、他のクラスにもそれなりに友達はいたほうだと思います。 なめていたわけでは無いのですが、高校でも、同じ中学出身の子となら仲良くなれるだろうと思っていました。 しかし、同じクラスになったのは、私があまり得意ではない性格の子ばかりでした。(その子達はその子達でグループを組んでしまったので、けっきょくは駄目なのですが) 周りの席も、ほぼ全員男子で、話しかけられる女の子がいません。 今日は初日なのに、若干グループが出来上がっちゃった雰囲気になっています。元々引っ込み思案なので、二人のグループでもお喋りしているところに入りにくいです。そもそも、何を話せばいいのかわかりません。 友達は確かに欲しいです。 でも、それ以上にお母さんの同情するかのような物言いが、耐えきれません。早くこんな子と話せたよ、って言って、安心させたいです。 是非とも、良い方法を教えて下さい。

  • ある友達に会うのが怖いです。

    私は中学3年生です。まず、質問を見ていただきありがとうございます。長文ですが最後まで見ていただけると嬉しいです。  まず、タイトル通りある友達に会うのが怖いです。その友達をAさんとします。  そのAさんと私は小学校の時からの友達で高学年の時から一緒のクラスでした。 Aさんは正直に言って小学校の時はいじめられっ子でした。 私はまだ、その子のことは何も知らずに友達となって出席番号も近いということでよく話したり行動を共にしてきました。  そのうちAさんがいじめられているとわかったのですが私はその時はどうしていじめられているかもわからず私の周りのずっと仲良しだった友達も「あなたの隣、いつもAさんがいるから・・・ごめん」と言われて私自身も友達をなくしてしまいました。  こうして私もいじめられることになったのですがだんだんとAさんがいじめられているわけが分かったんです。実の話、私もその行動などから一緒にいるのが嫌になったんです。  幸い私の周りにはまだ友達がいたので相談した所私もAさんを避けるようになったんです。最初は「どうして避けるの?ねえ!」としつこく言われる(当たり前だと思います。)ことになりましたがだんだんとそれがなくなってきました。しかし、席替えで私の後ろの席になったAさんは仕返しをするかのように私をいじめるようになったんです。  今までの虐めはただ避けるとかだったのですが、Aさんの場合は椅子を意味なく蹴ってきたり、大声で嫌なこと言ったりしてきたんです。「やめて」といっても無視したり、また嫌のことをしたりです。これじゃあ、ずっといじめられると思って私は苦しかったです。この時が小学校卒業の時です。  私の学校は小学校から中学校へエスカレータ式なかんじだったので同じ学校に入りました。その時にまさかの同じクラスでした。でも、自然と周りの人たちはいじめがなかったかのように中学校に入ったとたん私とAさんの虐めは終わりました。  そして、また同じように仲良しになったんです。しかし、2年生になって同じクラスになり前期を終えるころぐらいでした。Aさんが不登校になったんです。私は担任の先生に「よくAさんとお話をしていたのでよかったら電話をかけてあげてくれないか」と言われて電話を掛けました。その子は最初は本当に体調不良で休んでいたのですがあまりにも長い不登校だったので何度も電話をかけることになりました。その子はだんだんと夜に起きて、昼間に寝ているという中学生らしくない生活習慣に変わりました。  電話を掛けるごとにその子の電話を掛ける態度は変わりました。最終的には心配している私に向かって食べ物を食べながら電話をしたり、偶然だったにしても料理をしながらとのんきそうでした。  私はこの時点で正直にAさんとはもう3年生の時は同じクラスになりたくありませんでした。でも、通知表私の時に私の母が先生に「いろいろと頑張っていただいていたので負担をかけないようにAさんと違うクラスにするようにしたい」と言っていたらしく私は心の中で喜んでいました。(しかし、私は必ずそうなるとは限らないことを忘れていました。)  メールのやり取りをしていた私はAさんにどうしてあの時避けていたのか、Aさんがどうしていじめられていたのかの理由を私なりに考えてやっぱり伝えた方がいいかなと思ってメールをしました。返されたメールの文章にはちゃんとしていました。これで私の役目を終えられると思いました。  しかし、クラス発表の時に見てみるとAさんと一緒のクラスでした。私は他のどの子がいるのか見ないで帰ったほど悲しかったです。相談を母にもしてきましたが今回の結果についてはどうしても言えなかったです。  3年生になっても不登校でした。しかし、私はどうしてもその子に顔を合わせることが難しくなりました。理由はたぶんメールについてです。今までその子に明かしたことがないことをたくさん書いて送り、その子自身を傷つけたと思ったからだと思います。  いつかはAさんも不登校が終わる時期が来ると思います。私はもしかしたらまた、いじめられるんじゃないかと思ってしまうんです。その子のそばに居たり話したり触られることだけでも苦痛だと思うんです。そんなことがたまに夢で見てしまって怖いんです。  私はAさんとどう向き合ったらいいんでしょうか。 今後、どうすればいいのかわかりません。 長文すみませんでした。ここまで読んでくださりありがとうございます。

  • 好きな女の子のメアドを聞く勇気がほしい

    僕は今、中学2年生です。 今僕には好きな女の子がいます。 その女の子とは中学1年生の時に知り合って、徐々に話したりするようになりました。 最初の席は出席番号順なのでその子とは遠かったのですが、席替えしてその子と席が近くなりました。 そのときも仲が良かったのです、でも結局1年生のとき、メアドを聞けずじまいに終わってしまいました。。。 中学2年生になる時にクラス替えがあります。 その女の子とは、となりのクラスになってしまい、同じクラスになれませんでした。 その女の子は休憩時間に僕たちのクラスに 僕たちのクラスの女子に会いによく来ます。 (もちろん僕と話すわけではないと思います) 1年生のときは顔が合うと別に恥ずかしくなかったのに今では 顔を合わすだけでもなぜか恥ずかしいです。 元々女の子と話すのが苦手なのもありますが>< しかも、5ヶ月くらいの間は話していません><。 メアドを知りたいのですが、イキナリ話しかけると変に思われたりしないかなぁと思ったりします。 (それにその子には教室に来たときいつも友達と2人で来ます) どういう風に話せばいいか困ってます>< よろしくおねがいします!

  • 私は友達がいません。。。

    私は、専門学生の19歳 女です。 中学の頃、仲良くしていた友達とは、誰とも一切連絡をとっていません。 高校は、二年生のクラス替えで一年のときの友達とはなれ、卒業するまでプライベートで遊ぶような友達はできませんでした。 専門学校に入ったら、友達できるかなと思っていました。でも、学校だけの友達はいますが、遊んだりは全然していません。その学校だけの友達で一番話す子は、週末家族とよく出かけていて、自分からは遊びの誘いはしずらいんです。その子は、広く浅くという感じで、深い友達をつくらないタイプの子なんです。 地元から出て、今は一人暮らしをしているのですが、週末はいつも一人で寂しいです。 私も、普通に友達と出かけたりしたいなあと思います。 たぶん、原因は人見知りが激しいのと、見た目が地味なことだと思います。 ここまで、読んでいただきありがとうございます。 皆さんは、どういう人と友達になりたいと思いますか?どんな人には話しかけずらいですか? よかったらご回答よろしくおねがいします。

  • 小学校の出席番号は何順(五十音・生まれ順etc.)?

    わたしの母校での出席番号は  幼稚園・・生まれ順  小学校・・生まれ順  中学校・・五十音順  高校・・・五十音順 となっていました。 幼稚園と小学校が生まれ順であることの理由として、母は「小さいうちは早く生まれた子と遅く生まれた子では体の大きさや成長に差があるから、先生が目安としやすいように生まれ順になっている。中学になると生まれた時期による差はなくなるので、五十音順になる」と言っていました(母の説なので、本当にそう意図しているのかどうかわかりません)。 現在、故郷を離れているのですが、同僚と話していると多くの人が「最初から五十音順だった」「生まれ順なんて初めて聞いた」と言います。 そこで質問なのですが、あなたの小学校では出席番号は何順でしたか? 差し支えなければ、出身地もご記入ください。 ※あくまでも名簿などに載る出席番号です。朝礼などで並ぶ時の順(背の順など)のような変動のあるものではありません。