• 締切済み

ドラムをやりたいんです。

友達とバンドをやろうと思っています。 ドラムをやろうと思っていますが、まだほんとに ちゃんと触ったこともないし知識も何もありません。 友達にはレッスン行きなよといわれたのですが お金がなくていけそうにもありません。 結構独学でできるものなのでしょうか? 何か方法があったら教えてください。何かいい雑誌はありますか?

みんなの回答

  • stamen
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.7

はじめまして 俺もドラムに興味を持っているけど買うとなるとお金の問題や場所の問題や音の問題などなかなかです。 そこで俺がお勧めするのはゲーセンのドラムマニアです。 結構いろいろな曲を気軽に叩けるのでお勧めです。 最初の方はそういうのでもいいと思います。 ドラムは結構独学で叩けますよ。 一度試してみては?

  • B500
  • ベストアンサー率40% (70/173)
回答No.6

私は独学で覚えました。もう20年以上前のことですが、そのころはテレビなどでバンドが演奏しているのを見かけると食い入るように見ていました。 練習はヘッドホンをしてスティックを持って曲に合わせてスティックを振ってました。バスドラはペダルがないので床を蹴っていました。  これである程度イメージトレーニングをしておき、スタジオに入ったときに本物のドラムを叩くという繰り返しでした。  ただ、このときに実際のドラムを叩くのがバンドの練習だけで、ロールやパラディドルなどの基本練習を全くしなかったため、ドラミングに表情を付けるのはしばらく苦手でした。また、ドラムソロなどもなかなかネタが続かず、苦手です。  やはりレッスンに行った方が上達は早いかもしれませんが、しないからといってできないことはありません。  独学で覚えるにしても、最初のうちから練習パッドなどで教則本に出てくる基礎的なスティックワークはやっておいたほうがある程度たたけるようになってから差が出てくると思います。  あと、雑誌はドラムマガジンという雑誌があります。発行部数が少ないようですぐ売り切れてしまいますが、けっこうためになることが書いてあります。  練習スタジオなどで予約がはいていない時間に個人練習に使わせてくれる所があります。1時間500円から1000円ぐらいですので、これを利用して極力本物のドラムにふれることをお勧めします。 

回答No.5

レッスンに行くのは1番手っ取り早くて上手くなると思いますが、お金が無いんだったら・・ まず、スティックを買いましょう。 安いので800~あります。 楽器屋に行っていろいろ持ってみましょう。 YAMAHA等のブランド物がいいと思います。 あと、教則本も自分がわかりやすいと思うものを買っておきましょう。 いろいろ見比べたほうがいいです。 で、そこからですがいらない雑誌などを並べて叩いたりイメトレで叩くふりをしたりするだけでも全然上手くなります。 あとは、ドラムできる友達とかがいたらどんどん教えてもらってください。 出来る人に教えてもらうと上達がめちゃ早くなります。 である程度できるようになったらスタジオで個人練習してみたりしましょう。 お金はある程度かかりますが。 あと、練習ドラムでも買ってみては? ないよりかは良いかと。 でも、練習ドラムは硬いので変な癖とかつくかもなのでスタジオに行くのはサボらないほうがいいと思います!

  • yapoo
  • ベストアンサー率14% (265/1865)
回答No.4

ドラムセットを購入するのでしょうか? 購入しない するまで時間がかかる って時もやはり本物を 叩いた方がいいので通ってる学校やお近くの音楽サークルで ドラムセットがあって叩かせてくれるところを選んで加入すれば 教えてもらえますよ  部活ならお金は取られないし 先輩に教えてもらえます  昔ウチの学校の軽音部の連中は 学校でもやってましたが  それ以外にも友達とバンドを 組んでてよそでもバンドもやってましたよ 楽器や楽譜を置いてある店に教則本や教則ビデオなんかも 置いてある所もありますので  参考になさっては

noname#5115
noname#5115
回答No.3

ホントの初心者であるなら、スティックとメトロノームだけは揃えましょう。 あとは、漫画の週刊誌を何冊か用意すれば、最初の練習としては十分だと思います。 すぐに楽器が買えないのであれば、テーブルに並べてきちんと腕の取り回しができるように練習すればよいと思います。 教則本は必要です。(ネット上で練習方法の書いてあるものを参考にしても構いませんが、基本を覚えることが大事ですね) 変なクセをつけると後からはなかなか治りません。(というか変なクセを優先にしてしまうから) 私の先輩の書いた教則本ですが、 http://homepage1.nifty.com/tgp-drm/sub2-b.htm 参考にしてみてください。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/tgp-drm/
  • papa-ra-pa
  • ベストアンサー率27% (421/1529)
回答No.2

座布団をモモに乗せて練習しました。机に開いておいた標本はタムタムとハイハットの代わり。座布団はスネア。右横のイスがロータム。スティックも使いますよ。 雑誌はどうなんでしょう・・(昔はなかったけど)PCなどの雑誌と同じように、ちょっと出来る人にしか理解できない内容かもしれないですねぇ

  • 2-neo
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.1

ギターやベースやキーボードなどはその楽器がなければ練習が難しいと思いますがドラムはスティックがあれば練習出来るのでいいと思います。 一番、いいのはやはり基本から教えてもらえる学校などに通うのがいいです。 独学だと変な癖がつく事があるので治すのに苦労するかもしれませんから・・・ 私の場合は友達がドラムをやってまして、ほとんど見真似でやってまして、それから教則本を買いました。 まずは、スティックを買いましょう。(2千円前後です)いろいろな種類がありますので持ちやすい物がいいでしょう。 スティックを買ったら、まずは連打(両手で、)出来るように練習しましょう。意外に初めは難しい物です 何分でも何十分でも出来るようにならなければ一曲、 演奏は出来ないと思いますよ。 後、教則本は見て解りやすい物を探すしかないと思います。 ネットで検索してみてもいいかもです。 継続は力です。がんばってください。

関連するQ&A

  • ドラムを始めようと思ってます

    高1です 友達にバンドに誘われました ドラムがどうしても必要だと言われました 中学の時からドラムをやってみたくて、それで入ろうと思うのですが、何をしていいのかわかりません 友達のバンドはRADWIMPSのカバーなどをしているので、ロック系(?)のドラムセット(あるのかわかりませんが)と言うか、ロックに合うドラムセットが欲しいのですが、どういうものなのでしょうか?あと、おすすめのメーカーなどはありますか?できれば低コストでいいものが欲しいです いろいろなドラム関係のサイトを見てみたのですが、やっぱり最初はドラムスティックだけを買って、机や雑誌で練習したほうがいいのでしょうか? あと、バスケ部に入っていて、なかなかレッスンなどを受けるのは難しいので、独学で学びたいのですが、どうすればいいのでしょうか? 要求、質問が多くてすいません

  • ドラムの練習

    最近友達に 「俺んとこ来ないか?(訳:俺とバンド組まないか?)」 と言われ、ドラムをやろうと思うのです。 しかし僕はドラムを触ったことがありません。 そして、どうしたらいいか色々調べてみたところ、 「練習ドラムを買う必要はない。雑誌や座布団で練習すべし」みたいなこととか 「練習パッドは作れるぞ!自作しろ!」みたいなことが書いてあるのですが、 実際のところどうなのでしょう。 練習パッドor練習ドラムは高価なものですが、練習するにはそれらを買うほうがいいのでしょうか。 それと、ドラムに装着し、ドラムの音を消すという商品もありました。どれを選んだら良いのでしょう。 それと、独学+教本だけでも充分練習できますでしょうか。 長々ともうしわけありません。 よろしくお願いします。

  • ドラム符について

    バンドスコアを買いました。 理由は、友達とバンドをスタートし文化祭で発表したいとおもったからです。 バンドの楽譜がうまく読めず、リズムがうまくとれません 黒玉かどうかで見分けがつくのですが、ハイハットなどがよくわかりません。 簡単におしえてください。 サイトなどでも結構です。 また一回毎にレッスン料をはらう事が出来る新宿あたりの ドラムスクールなどを探しています。 教えて下さい

  • ドラム教室

    ドラム教室でレッスンを受けている方に質問します。 ドラムを始めて,一月になる初心者です。 初めて,ドラム教室でレッスンを受けて一月になりますが,同じことの繰り返しであまり先に進まない感じなのです。 物足りないので,教則本やDVDで個人で家で練習していますが,レッスンってそんなものでしょうか? 個人で独学でドラムを学ぶのと,レッスンを受けるのとでは,先になって差が出てくるものでしょうか? やはり,レッスンを受けている方がいいのでしょうか? ドラムレッスンの経験のある方教えてください。

  • 2ヶ月でドラムってできますか?

    文化祭でバンドをやろうと思ってるんですが・・ 2ヶ月でドラムが叩けるようになりますか? ドラムやってた先輩に「2ヶ月では無理。」と言われたんですが・・。 しかも独学で、です。 やっぱり無理があるんでしょうか><

  • ドラムを独学で頑張ってみようかなと思うのですが・・・。

    私の友達がドラムを習ってて、私も興味を持ちました。一緒に習おうかなと思ったのですが、将来に役立つかも分からないし、ドラムを習うのにお金を使うのはどうかなと思いました。なので、独学でやってみようかなと思ったのですが、私も初心者でまったく分かりません・・・。前にその友達が習ってるところに体験で行ってみたのでスティックの持ち方など、リズムの取り方などは習いました。分かりやすい教本やサイトがあるなら教えてほしいです!!!お願いします!!!!!!

  • ドラムをやりたいです。

    四月から高校二年生に成るんですが、本気でドラムをやりたいです。独学でやるつもりなんですが、どうすればいいしょうか?すきなバンドはマキシマムザホルモンとELLEGARDENです。

  • ドラム

    こんばんわ^^ ドラムを始めたいです。 家から十五分くらいのところにドラム教室がありますが、金がないので通えません。 そこで教本を見ながら雑誌を叩いて練習しようと思いますが、この方法でみなさんは叩ける様になりましたか? またおすすめの教本を教えてくださいm(__)m

  • ドラムをやることに

    こんばんわ! この前なんだけど、友達がバンドのメンバーが足りなくなっちゃって探してたんですよ。 それで僕が「ロール(でしたっけ?)ならできるよ~。」とか適当に言ったらなんか知らないけど昨日やってくれって頼まれちゃって。 僕小学校のときにちょっとだけドラム(っていっても小太鼓?っていうか、あの一個だけのスネアドラム?)をやったことあるだけくらいなんですよ・・・。 で、それを言ったのに、「俺にはお前がドラムをバンバンたたいてる姿が想像できるよ」とか言われちゃって・・・。(笑) ってことで、完璧に初心者なんだけど(ピアノと管楽器をちょっとやってたことくらいしかないんで)、頼まれたからにはちゃんとまともにある程度できるくらいにはなりたいし、なんか良い練習方法とかないですかね? ドラムとかも持ってないし、友達もドラムできる人なんていなくて困ってて。 よろしくお願いします!

  • 映画「ドラムライン」のようなドラムがしたい!

    タイトル通り,映画「ドラムライン」を見て,『あんなのがしてみたい!ドラムを始めよう』と思ったのです。 が,ドラムの知識も経験も全くないので,何からしていいのか分かりません。 ネットでちょっと調べても,バンドであるようなドラムセットのためのサイトは見つかりましたが,あの小太鼓というかマーチング用というか・・1つの太鼓だけというの見つかりませんでした。 知り合いに音楽マンはいませんし,スタジオってあるのか?というほど田舎なんで,オススメ教本orサイトなど教えていただければ嬉しいです。 最終的には本物のドラムを叩いてみたいのですが,お金もないし,スティックで何かカッコ良くリズム叩けたらいいかな,って思ってます。 こんなですがお願いします。

専門家に質問してみよう