• 締切済み

ドラムをやりたいんです。

友達とバンドをやろうと思っています。 ドラムをやろうと思っていますが、まだほんとに ちゃんと触ったこともないし知識も何もありません。 友達にはレッスン行きなよといわれたのですが お金がなくていけそうにもありません。 結構独学でできるものなのでしょうか? 何か方法があったら教えてください。何かいい雑誌はありますか?

みんなの回答

• stamen
回答No.7

はじめまして 俺もドラムに興味を持っているけど買うとなるとお金の問題や場所の問題や音の問題などなかなかです。 そこで俺がお勧めするのはゲーセンのドラムマニアです。 結構いろいろな曲を気軽に叩けるのでお勧めです。 最初の方はそういうのでもいいと思います。 ドラムは結構独学で叩けますよ。 一度試してみては?

• B500
回答No.6

私は独学で覚えました。もう20年以上前のことですが、そのころはテレビなどでバンドが演奏しているのを見かけると食い入るように見ていました。 練習はヘッドホンをしてスティックを持って曲に合わせてスティックを振ってました。バスドラはペダルがないので床を蹴っていました。  これである程度イメージトレーニングをしておき、スタジオに入ったときに本物のドラムを叩くという繰り返しでした。  ただ、このときに実際のドラムを叩くのがバンドの練習だけで、ロールやパラディドルなどの基本練習を全くしなかったため、ドラミングに表情を付けるのはしばらく苦手でした。また、ドラムソロなどもなかなかネタが続かず、苦手です。  やはりレッスンに行った方が上達は早いかもしれませんが、しないからといってできないことはありません。  独学で覚えるにしても、最初のうちから練習パッドなどで教則本に出てくる基礎的なスティックワークはやっておいたほうがある程度たたけるようになってから差が出てくると思います。  あと、雑誌はドラムマガジンという雑誌があります。発行部数が少ないようですぐ売り切れてしまいますが、けっこうためになることが書いてあります。  練習スタジオなどで予約がはいていない時間に個人練習に使わせてくれる所があります。1時間500円から1000円ぐらいですので、これを利用して極力本物のドラムにふれることをお勧めします。 

回答No.5

レッスンに行くのは1番手っ取り早くて上手くなると思いますが、お金が無いんだったら・・ まず、スティックを買いましょう。 安いので800~あります。 楽器屋に行っていろいろ持ってみましょう。 YAMAHA等のブランド物がいいと思います。 あと、教則本も自分がわかりやすいと思うものを買っておきましょう。 いろいろ見比べたほうがいいです。 で、そこからですがいらない雑誌などを並べて叩いたりイメトレで叩くふりをしたりするだけでも全然上手くなります。 あとは、ドラムできる友達とかがいたらどんどん教えてもらってください。 出来る人に教えてもらうと上達がめちゃ早くなります。 である程度できるようになったらスタジオで個人練習してみたりしましょう。 お金はある程度かかりますが。 あと、練習ドラムでも買ってみては? ないよりかは良いかと。 でも、練習ドラムは硬いので変な癖とかつくかもなのでスタジオに行くのはサボらないほうがいいと思います!

• yapoo
回答No.4

ドラムセットを購入するのでしょうか? 購入しない するまで時間がかかる って時もやはり本物を 叩いた方がいいので通ってる学校やお近くの音楽サークルで ドラムセットがあって叩かせてくれるところを選んで加入すれば 教えてもらえますよ  部活ならお金は取られないし 先輩に教えてもらえます  昔ウチの学校の軽音部の連中は 学校でもやってましたが  それ以外にも友達とバンドを 組んでてよそでもバンドもやってましたよ 楽器や楽譜を置いてある店に教則本や教則ビデオなんかも 置いてある所もありますので  参考になさっては

noname#5115
noname#5115
回答No.3

ホントの初心者であるなら、スティックとメトロノームだけは揃えましょう。 あとは、漫画の週刊誌を何冊か用意すれば、最初の練習としては十分だと思います。 すぐに楽器が買えないのであれば、テーブルに並べてきちんと腕の取り回しができるように練習すればよいと思います。 教則本は必要です。(ネット上で練習方法の書いてあるものを参考にしても構いませんが、基本を覚えることが大事ですね) 変なクセをつけると後からはなかなか治りません。(というか変なクセを優先にしてしまうから) 私の先輩の書いた教則本ですが、 http://homepage1.nifty.com/tgp-drm/sub2-b.htm 参考にしてみてください。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/tgp-drm/
  • papa-ra-pa
回答No.2

座布団をモモに乗せて練習しました。机に開いておいた標本はタムタムとハイハットの代わり。座布団はスネア。右横のイスがロータム。スティックも使いますよ。 雑誌はどうなんでしょう・・(昔はなかったけど)PCなどの雑誌と同じように、ちょっと出来る人にしか理解できない内容かもしれないですねぇ

• 2-neo
回答No.1

ギターやベースやキーボードなどはその楽器がなければ練習が難しいと思いますがドラムはスティックがあれば練習出来るのでいいと思います。 一番、いいのはやはり基本から教えてもらえる学校などに通うのがいいです。 独学だと変な癖がつく事があるので治すのに苦労するかもしれませんから・・・ 私の場合は友達がドラムをやってまして、ほとんど見真似でやってまして、それから教則本を買いました。 まずは、スティックを買いましょう。(2千円前後です)いろいろな種類がありますので持ちやすい物がいいでしょう。 スティックを買ったら、まずは連打(両手で、)出来るように練習しましょう。意外に初めは難しい物です 何分でも何十分でも出来るようにならなければ一曲、 演奏は出来ないと思いますよ。 後、教則本は見て解りやすい物を探すしかないと思います。 ネットで検索してみてもいいかもです。 継続は力です。がんばってください。