• 締切済み

投資向け中古賃貸マンションの購入方法

[中古賃貸マンションやアパートを購入するための銀行ローンの斡旋から良い物件の紹介、賃貸管理と資産運営までを一括相談にのってれる良い不動産業者をおしえてください。]

みんなの回答

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.3

賃貸ワンルームデベロッパー系とかアパート建築業者系の中古扱い 業者ならローン斡旋や収支シミュレーションや客付け、賃貸管理等 一通りはやってくれると思います。そういう業務はオーナーサポート の一環ですから。 ただし、そういうサービスはオーナーにとって便利ですが所詮は 素人オーナー向けのサービスですから、収益面からみるとうまみは 少ないと思います。 例えば、そういう業者は大概特定のローン金融機関と提携していて いますから、ローン審査は比較的事務的に流れますから楽といえば 楽ですが、融資額や金利の増減交渉はほとんどできないと思います。 融資交渉を自分でできる人や個人の信用力(所得や資産)で交渉に 自信のある人にとっては無用のサービスです。 賃貸管理もできるだけ大家さんがやったほうがキャッシュアウトは 減ります。 それからそういう業者の作ってくれる収支計画は嘘ではないにしても 大甘の計画が多いと思います。教えてもらうのはいいと思いますが 自分で検証できないと、結局後から「だまされた」と云うことになり かねません。

  • kanrishi
  • ベストアンサー率42% (107/249)
回答No.2

(中古)投資物件の紹介(仲介?販売?)⇒ローン斡旋⇒賃貸管理⇒資産運営(税務申告?)のパッケージは結構ニーズがありそうですが、業者としては一貫システムが必要で手間ばかりかかってうま味の薄いビジネスなのだと思います。 新築の投資物件でそれ(らしいこと)ができるのは、規格化された物件(統一ブランド)を効率的に管理できることとや新築分譲を展開するための付帯サービスとして分譲の収益を実質販促費として回せるからできるのだと思われます(分譲はそれだけの付加価値があるということです)。 中古物件では同一レベルの物件を常時そろえておくことは難しく、ばらばらの物件では管理が非効率で、諸々の費用を捻出するための付加価値を継続的に生み出すのは至難の業です。一時はうまくいってもそれが後々継続される保証はありません(結果的には「おとり」だったということもあります)。 これらの事情を理解していただくのは容易ではないのですが、現実にこのようなパッケージビジネス(広告も)が見当たらないことから明らかです。 昔の株屋さん(証券会社)と同じような感覚で親しく相談できる地元の不動産屋さんを探してみたらいかがでしょうか。物件情報に関しては地域ギャップは小さくなっていますが、中古物件ではやはり地元の強みが生かせます。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

このご時勢に、中古賃貸マンションをかうなんて、正常とは思えません。 投資しただけの、儲けが出るかどうか、 それだけのもとでがあるなら、銀行と相談して、 もうすこし、別なものに投資すべきだとおもいます。 もしくは、投資しないか、だと思います。

関連するQ&A

  • 中古マンション購入か賃貸か迷ってます。

    いままで月5万の賃貸アパートを借りてました。 老朽化にともなう立て壊しにより引っ越すことになりました。 不動産やさんが紹介いくつか似たような5万円程度の物件を紹介してくれましたが 紹介してくれたマンションの他の部屋なんですが、490万円で売りに出されていました。 賃貸で借りるよりもワンルームマンションを中古で買ったほうがいいのかなと思いました。中古マンションを購入する場合のメリット、デメリットなどありましてら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 中古マンションを賃貸したい

    中古マンションを賃貸したいと思っています。 まだローンは残ったままで、 不動産業者を通して賃貸できますでしょうか?

  • 中古マンションの住宅ローンについて

    会社の同僚が大家さんが亡くなり、相続の問題で今借りている借家を出ることになり、アパートなどの賃貸か中古か迷い不動産屋に行き、 中古のマンションを勧められております。 築25年で物件2000万(多少の価格交渉あり)で35年なら、管理費(自主管理)込みで6万円代で組めると聞き乗り気になっております。 私自身、ずっと借りるよりは買ってしまった方が良いという考えなのですが、こちらの不動産の方で、マンションの耐用年数は平均37年と聞き、残り12年で35年はきついと思うのですが、銀行などはそういう物件に35年のローンなど組んでくれるのでしょうか? また融資を受ける人間の職歴(勤続年数や業種)で金利が下がると聞いたらしいのですが、そういうのはありえるのでしょうか? 銀行のHPのシミュレーションでやっても2000万のボーナスなしでやっても7万後半にしかなりません。 なんか不動産屋に上手く乗せられているような気がしています。 物件自体も場所的には人気のある地域なわりに少なくとも半年は売れていないようです。

  • マンションを購入後すぐに賃貸に出す場合

    マンションを買うために住宅ローンを組んで、購入後すぐに賃貸に貸すことは住宅ローン的には規約に反することだと思うのですが、 実際、賃貸に出した場合銀行からはいろいろな制約は受けるのでしょうか? 実際同じ経験をされた人などの意見がありましたらお聞きしたく思います。 私どもは都心に5000万くらいの中古マンションを買おうかと思っているのですが、その物件は非常に魅力的ですが、現在の賃貸で住んでいるところ(そのマンションの近く)も居心地は悪くありません。現在は50m3:月15万程です。その購入検討マンションは74m3です。70m3くらいの付近の家賃相場が25万くらいです。子どもが大きくなり狭くなれば引越しも考えるのですが、今はこの広さでも十分やっていけるので、月20万以上のローンを払うのはできれば後にして、賃貸で貸した分を返済にそのまま返せればと思ってはいるのですが・・・ アパートローンなどではなく住宅ローンで購入後、転勤などがなく、賃貸に出すことは不可能なのでしょうか? ご教授お願いします。

  • 初めての中古マンション購入 諸費用についてなど教えて下さい

    築7年、76m2、管理費・修繕積立費計で13,000円の中古マンションが、2,700万で売りに出ており、購入を予定しています。 初めてのマンション購入で、不動産会社からの購入資金計画書を見ても、適正かどうか判断出来ない為、 お詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願い致します。 ■ご質問 その1 現在、家賃10万円の賃貸に住んでいます。 年収650万、貯金は現金で600万、株を売却すれば720万程の貯蓄があるのですが、 そもそも、3,000万近くの物件を購入するのは身の丈にあっているのでしょうか。 ■ご質問 その2 不動産屋の購入に伴うお見積もりは、妥当な金額なのでしょうか 自己資金:500万 銀行ローン:2500万 35年 金利1.075%(不動産会社紹介) ※購入に伴う費用(見積もり) 1.契約印紙代 15,000円 2.仲介手数料 913,500円 3.ローン事務手数料 31,500円 4.ローン保証料 517,100円 5.火災保険料 未定 6.金銭消費賃貸契約印紙代 20,200円 7.登記料 250,000円 8.固定資産税等精算金 146,200円  9.不動産取得税 0円  ■ご質問 その3 不動産屋紹介の住宅ローンを利用せず、自分で住信SBI銀行(変動金利0.975%で借りる予定)と契約すれば、 上記見積もりの、ローン事務手数料やローン保証料は、かからないのでしょうか。 また、住宅ローンの最安値はネットで検索できたのですが、火災保険のオススメ(最安値)はございますでしょうか。 その他、物件を購入する上での節約術のようなものがあれば、教えて頂けますよう、お願い致します。

  • 中古マンションを購入するのと賃貸に住み続けるのとどっちがいいの?

    結婚2年目、都内在住です。 いずれマンションか戸建を購入しようと考えていましたが、 現在ほとんど貯金がなく、頭金を考えるとあと5年くらいは無理そうです。 その間は現在の賃貸マンションに住み続け、頭金をためようと思っていましたが、 住宅関係の方にお話を聞くうちに、賃貸と同じくらいの返済で住める中古マンションの方がいいような気がしてきました。 返済しながら頭金を貯めていくと、そのマンションを売ったり貸したりすることで、 ローンが2重になることもないようなんです。 不動産屋さんは、むしろ投資として使うこともできるとおっしゃいます。 それで、いくつか物件を見て周り、気に入った物件があったため、とりあえず押さえてもらっている状態です。 しかし、実家の両親に相談すると、「だまさているんじゃないか?」とか、 「結局損するから賃貸にしておけ」と言われます。 私も今まではそう思っていましたが、不動産屋さんのお話を聞いて、 やはり賃貸より自分のものになった方がいいような気がするのです。 現在、不動産屋さんからは「買った方がいい」話しかされないし、 両親からは「買わない方がいい」話しかされず、自分の考えがはっきりさせられずにいます。 また、購入を考えてからまだ1ヶ月くらいしか経っておらず、 その大きい買い物に対して二の足を踏んでいるのも事実です。 そこで、ぜひみなさんのご意見を聞きたいと思います。 購入するとしたら、二人で住むためのもので、将来子供ができたら、 その人数などに合わせて住居を探すつもりです。 定年後は実家に帰ろうと思っています。 現在押さえている物件の条件などは別として、「買う」のと「賃貸」と どちらが良いと思われるか、と言う部分についてお聞きしたいです。 同じような状態で決断された方で、成功談・失敗談なども教えていただけるとうれしいです。 それぞれの価値観があると思いますので、より多くの方のご意見をお聞かせください。

  • 中古マンションの寿命と購入のポイント

    中古マンションの購入を考えています。 現在特急停車駅から徒歩5分ほどの中古マンションを不動産屋さんから紹介され検討していますが築42年とかなり古いのです。 管理は全委託で管理費、修繕積立金で2万7~8千円と高めですが、管理や修繕計画等はきちんとしているようです。 現在夫は40代前半で子どもが3人います。 住宅購入費用に充てられる費用もほとんどないのですが、ローンが通るようならローンや管理費等も含めても同じようなレベルの賃貸に住むより確実に支払う金額は減ります。 賃貸に住み続け、子どもが独立したら小さいマンションでも買おうかなんて話していましたが、 この物件なら無理ない金額で購入できます。 しかし、築年数もかなり経っているので私たちも高齢になってから建て替えとなっても困ります。 建て替えなどの計画は普通は築何年くらいから出てくるものでしょうか? また購入する場合はどのようなポイントに注意すればよいか教えてください。

  • 中古マンション購入とリフォームのローン。

    39歳、年収650万、貯蓄250万です。 1200万の中古マンションを購入して400万のリフォームを検討しています。 貯蓄のうち200万で住宅購入の諸経費や引越し代、リフォーム中の家賃にと考えており、 頭金はゼロになってしまいます。 1600万の住宅ローンは通らない可能性が高いでしょうか? みずほ銀行が中古物件購入とリフォームを一括でローンを組めるようで検討しています。 関西に住んでいますが、みずほ銀行のほかにどこか一括でローンを組める銀行があれば 教えてください。

  • 賃貸かマンション購入か。賃貸だったら、アパートかマンションかを悩んでい

    賃貸かマンション購入か。賃貸だったら、アパートかマンションかを悩んでいます。 現在、年収320万程度です。社員寮が満期なので、退寮しなければなりません。 はじめはマンション購入を考えてましたが、年収500万近くないと購入(ローン返済)が厳しいと聞いております。 そうなると賃貸となります。 セキュリティや騒音を考えると、マンションを希望したいですが、家賃は共益費など含め8万まで。 こうすると、中古マンションを買えそうな気もします。 知人が大震災経験者なので、築浅が希望… なんてワガママ言ってたらわからなくなってきました。 賃貸と購入の利点、不利点 マンション、アパートの利点、不利点など教えていただきたいと思います。 物件は武蔵小杉辺りを狙ってます。 よろしくお願いします。

  • 安い中古マンション購入か賃貸マンションか悩んでます。

    安い中古マンション購入か賃貸マンションか悩んでます。 現在40歳独身男性で年収税込み400万前後。 住まいはワンルームマンションで家賃77000円です。 最近、家賃がもったいなく感じるようになりました。 貯金が600万ほどありますので近くの中古マンションをキャッシュで買おうかと考えています。 検討中の物件は築40年、3DK、550万となってます。 管理費と修繕積立金の合計は月15000円ほどです。 はっきり言って資産価値は無いと思いますし築年数からして生涯住めるとは思えないですが、単純な計算で10年も住めば今のワンルームマンションの家賃代より確実に安くなりますと考えています。 独身ですので必要ないような気はしますが部屋もかなり広くなります。 この買い方は正解でしょうか? それとも賃貸のまま住むほうが良いですか? ちなみに将来は何も決まってません。 結婚の予定もありません。