• ベストアンサー

中古マンションを賃貸したい

中古マンションを賃貸したいと思っています。 まだローンは残ったままで、 不動産業者を通して賃貸できますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184449
noname#184449
回答No.2

元業者営業です #1さんの回答どおり金融機関に無断で賃貸出しはNGです。 なので、必ず事前に承諾を得て下さい。 また、どのような事情かは存じませんが、賃貸業は甘くないですよ。 ぶっちゃけ「クレーム産業」ですから。 その内容は日々の細かなものから裁判沙汰まで枚挙に暇がありません。 当然、そのような場合の対応が素人に出来る訳がありませんので、プロ(弁護士・不動産業者)へお願する事になりますが、当然数万円~数十万円以上の費用がかかります。 その他にも「空室・居座り・滞納・事故(自殺・事件)」等、のリスクは避けて通れません。 それらのリスクと賃料収入とをしっかりと精査しなければなりません。 ご熟考を。

akiaki6
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 86tarou
回答No.1

通常、住宅ローンは契約者かその家族の居住が条件になっているので(契約書を確認してください)、そこに住まずに賃貸に出せば契約違反となり一括返済を求められる可能性もあります。転勤等やむおえない理由の時は、銀行に相談すれば認められることがあるでしょう(銀行次第で転勤以外でも可?)。それ以外の場合は銀行には言わずにやることになりますが、銀行からの郵便等が差し戻されたりでそのうちバレる可能性が高いのではと思います。または、金利の高い不動産ローンに借り替えるかでしょうね。

akiaki6
質問者

お礼

的確な回答ありがとうございました。