• ベストアンサー

原発に対する怒りをどう処理してますか

連日明るみになる福島原発の状態を見て怒りを覚えます。この事故が日本国に与える影響は計りしれません。 事故が起きた原因は自然災害ですが、東電幹部や政府の対応には落ち度があると思います。 このやり場のない怒りをどう処理されてますか?私は家族と話をする位でしか怒りを発散できません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mumin-mama
  • ベストアンサー率45% (1140/2503)
回答No.4

以下のビデオをご覧になってみてください。 国民がどんなに国から疎か、ないがしろにされているか分かり、あきれて怒りも通り越すと思います。 原子力保安院ー1 武田邦彦さん http://www.youtube.com/watch?v=6m8G6trbZB8 内橋克人さんの「原発神話はどのようにして作られたか」 http://www.youtube.com/watch?v=C1lZ96QTFSI この中で、住民説明会とは、電気会社からの報告会で、住民からの意見を聞かない。と言う下りがあります。と、いうことは、原発は強制的に建てられるということですかね。 【大切な人に伝えてください】小出裕章さん『隠される原子力』 http://www.youtube.com/watch?v=4gFxKiOGSDk&feature=related この中で、「法律により、事故が起こった場合、電力会社は1200億円以上払う責任はない。あとは、国民の税金が当てられる。」云々。という説明があります。 原発を推進し、原発でもうけた政治家とか天下りした人とか、全員、今の福島原発現場で強制労働させたい気持ちです。 

cocomack
質問者

お礼

そうなんですね。納得ですー!!ご意見参考にさせて頂きますo(^-^)o

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.7

 怒りより、とにかく静観しています。ただ、国民全体が落ち着けという気持ちが多いです。  終息してから怒ろうかと。今怒りをぶちまけても解決するより混乱するばかりなので。現場で頑張っている方達を信じて静観しています。その怒りが現場の人達に迷惑をかけないことを祈るばかりです。  不安が怒りに変わっているだけだろうから、その不安は知らない事が原因だから、色々と勉強することでちょっとは理解出来て落ち着けるかな?  知れば知るほど怖くなるか、納得するかの原発だろうね。

cocomack
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほどですね!参考にさせて頂きます☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.6

反原発のデモにでも参加してみては。 http://410nonuke.tumblr.com/

cocomack
質問者

お礼

ご丁寧な回答に感謝します!目からウロコが落ちました☆参考にします

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.5

あなたが政治家になって問題をばっさばっさと解決してください。 それしか方法はないですよ。

cocomack
質問者

お礼

丁寧に教えて頂きよくわかりました。疑問点解決できました!感謝です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hyatt23
  • ベストアンサー率22% (34/151)
回答No.3

まさに質問者様のような質問を見て……回答をし…怒りを発散していると感じます。 大震災は自然災害です。 しかし原発は人災です。 こんなコントロール出来ない事は想定外だなんて……… 考えを改めないと人類は今後進歩も繁栄もできません。

cocomack
質問者

お礼

お陰様で引っかかってた疑問点が晴れました!!感謝します(o^∀^o)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.2

今までの対応に落ち度があるというのなら、よりベターな方法を東電に進言して下さい。 その方が建設的だと思います。

cocomack
質問者

お礼

そういう見方もあるのですね(^◇^)一人で悩んでたので助かりました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • y1892a
  • ベストアンサー率19% (6/31)
回答No.1

電気や化石燃料を使わない生活をすると怒りが収まりますよ。 今の生活がどれだけ便利で快適か、そのありがたさが身にしみるはずです。 福島県の被害者の方は本当にお気の毒ですが、そうでなければとやかく言う筋合いではありません。

cocomack
質問者

お礼

親身なご回答に御礼申し上げます(^o^)/疑問が晴れました☆あざす♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 原電

    東電の福島原発事故これは自然災害でしょうか、人災でしょうか。

  • 原発事故後に考えが変わったこと

    福島原発事故を見てその後なにか考えが変わったことはあるかな? 俺は原子力は安全で効率が良くてクリーンな発電だと思っていたけど 事故後の状況やいろいろ調べていくと政府に洗脳されていたのかとも感じるね 特に危険極まりないものだから安全の備えは幾重にも鉄壁の守りだと思ってたけど 蓋を開けてみたらお粗末なことも多く政府や東電の組織的なのもお粗末だと思ったよ 原発はいらないとまでは言わないけど政府も東電も腐ってる 腐ってるヤツらに原発も腐らされてるって考えが結論 どんなにいい道具でも使うヤツが馬鹿ならもうねっていう 皆はどんな考えなのかな?

  • 福島原発事故、その他周辺住民について

    高1です。 今回の福島原発事故についてニュースでは東電の職員に対して怒りをあらわにしているところをよく見かけます。 これを観て思ったのですが原発が福島に来るというときに 周辺住民のデモや抗議はあったのでしょうか? あったとすれば東電は反対を押し切って無理やり原発を建造したのですか? そうではなくもしも周辺住民が危険があるということを認知し承認した上で建造したならば一方的な怒りはおかしいと思います。 その辺はどうなのでしょうか。 教えてください。 (これをみて不快に思われた方がいらっしゃったのなら申し訳ありません)

  • 東電に対する福島の住民達の態度について。

    先日、東京電力の清水正孝社長が福島第1原発事故の影響で、 県内に移転している避難所へ謝罪に訪れた際、一部の町で暴言を浴びせ、土下座を強要し、それに応じる姿が報道されています。 彼らはなぜそこまで東電に対して怒っているのでしょうか? 下手に出ている人間に、やり場のない怒りを、ぶつけているだけにしか見えないのですが。 ※東電を擁護するつもりは御座いません。知りたいのは、なぜ、住民達(それ以外の人達も)の怒りが矛先が東電だけに向けられているのかが知りたいだけです。

  • 原発は危険なのに何故安全だと言ってきたのですか。

    今回の東電福島第一原発事故のみならずチェリノブイリ原発事故、スリーマイル島原発事故など外国での事故や国内でも原発事故は起きているのに、環境問題から原発は安全だと言って多くの原発が造られました。原発事故は一度でも起こせば人類の存亡に関わる大被害をもたらします。人間はミスを回避できないものですのに、危険な原発をミス無しで運営しようとしてきたのは何故でしょうか。ある学者はミスが起こることを想定して事故を如何に抑えることで原発の安全性を担保してきたと言っています。でも 東電福島第一原発事故は起きました。原因は想定外の大地震、大津波だそうです。事故対策にあらゆる事態を想定せず想定漏れが有ったことです。東電福島第一原発事故に対する補償問題がニュースとなっていますが、保障するだけで良いのでしょうか。そもそも原発は安全だと言ってきたことの責任は何処に、誰に有るのでしょうか。お教え願います。

  • 今回に震災について

    東日本大震災での津波被害や東電福島第一原発事故ですが、災害は想定外で防潮堤越えの津波災害や東電福島第一原発事故は仕方が無かったという言葉が関係者からありましたが、そのような言い訳は想定外だったで済ませて良いものなのでしょうか。

  • <原発>私たちにできることは何か<どうしたらいい>

    今回の福島第一原発関連の問題に際し、その解決及び終息に向け、私たちがいまできることは何だと思いますか。 私は一人一人の民意を集め、それを早急に政府に届けるかアピール(公表)することではないかと思います。 私が必要とすることは、以下です。 1:徹底的で具体的な原発の情報→今、原発で何が起きているのかを、すぐに正しく、包み隠さずに全て公表すること(その内には、写真、データ、グラフ、シュミレーション解析結果等含む) 2:1を行うことにより、政府と東電が再び国民の信頼を得ること 以上のことをしない限り、私は政府と東電を信頼できません。

  • 福島原発はもう処置なしですか。

    福島原発は収束に向け進んでいるのでしょうか。 私には悪化してるとしか思えません。 政府東電はいつ真実を明らかにするのでしょうか。

  • 福島第一原発事故による反原発デモの拡大について。

    3.11の福島第一原発の事故以来、日本全国で多くの反原発の市民団体が結成されて、大規模な反原発デモも行われましたが、そのような団体は政府に大きな 影響を与えるほどの規模には広がっていないようなのですが、それはなぜなのでしょうか? 教えてください。

  • 311、原発状態をアメが日本より正確に把握していた

    3.11直後、原発の状況を日本政府よりアメリカ軍の方が正確に把握していたのはなぜ? 原発事故当日の状況から 3.11以前の原発での工事スケジュールなど、在日米軍は日本政府以上に詳細に福島原発のことをしっかり把握していました。また事故後も日本政府に断ることなく無断で福島上空に偵察機を飛ばすなどいち早く調査活動なども行っています。 アメリカは、東電1社の主な事業スケジュールなどまで、なんでこんなに細かいことまで日本のことを把握できていたのですか?