• ベストアンサー

付き合うこととセックス

20代男性です。 一般的な真面目な付き合い方としては、恋愛→付き合う→セックス→(結婚) となるわけでしょうが、20代半ばになって、どうしても「結婚」を意識してしまいます。つまり、「結婚してもいいな」と思える人としか付き合えません。ですから、「付き合う」というハードルが自然と高くなって、セックスのハードルと逆転してしまいます。 これは、いけないことでしょうか?結婚する気もないのに付き合っている人よりも罪は重いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5291
noname#5291
回答No.5

こんにちは。 私も20代半ばなのですが、質問者様と逆の考えです。 今の私の場合、全く「結婚」に対しての周りの意見を聞きませんし、自分自身も意識していません。 「結婚してもいいなと思える相手」=「付き合う相手」とも思っていません。 しかし、「セックス」と「相手」との関係(恋愛関係でも婚姻関係が継続していても)は意識しています。 理由は、二つあります。 一つは、「結婚」に対しての意識です。 付き合っている段階で数々の問題を消化して、無事に結婚しても、事前の話し合い・すり合わせが木っ端微塵に潰れてしまう問題は数限りなく眠っていると思います。 お互いがそのリスクを避けようとするあまり、自分の成長の可能性を奪うことは、ある意味悲劇的だとも思います。 いくら、婚姻前にお互いがどんなに生じ得る問題を調整しても、未来のリスクを減らすことは不可能です。 むしろ、「結婚」で必要なのは、無限の問題をお互いがどう解決できる能力を持っているか、持ち得る可能性があるかどうかだと思っているので、お互いセックスレスを望むような関係になれば、それはそれでよいことだとも思っています。 だから、「結婚」と、「付き合う」・「セックス」とは別物として考えています。 もう一つの理由は、私のこのようなセックス観です。 セックスには避妊が失敗する可能性が、かなり低くても確実にあります。 しかし、生まれてくる子供には何の罪も何の非難される言われもありません。 望まれたか否かの判断は、作った行為をした男女の考えでしかありません。 自分の人生にどんな問題が出てきても、この相手(相手の家人含め)との問題なら解決できるとの自分への自信や可能性、相手の人間的な可能性を見出したらします。 あるいは関係(恋愛関係・婚姻関係)がだめだった場合では、相手を捨ててでも自分ひとりでその相手との子供を育てる覚悟を抱けないと、私は相手とセックスをしません。 敢えて言えば、恋愛関係での相手とのセックスにも、結婚相手とのセックスにも、自分の中で何ら軽重を設けていません。 あと、男女という性別の違いからのセックス観(或いは男女の性欲の度合い)の違いについてですが、私は無いものとして扱っています。 一方的に言いましたが、決して質問者様の意見がいけないことだとは思いません。むしろ、結婚を真面目に考えていらっしゃる方だと思います。 お気を悪くされないように。 愚見でした。。。

gibson45
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほんとはセックスしなければいいんでしょうが… でも、これができないんだな!

その他の回答 (4)

回答No.4

>恋愛→付き合う→セックス→(結婚) 確かに理想はこれです。しかし、この時代なかなかこう、うまくはいってない方も多数いらっしゃると思います。 現実には 知り合う→SEX→付き合う→結婚 とゆうのも多いかと思いますねえ。女性も「SEXしたんだから必ず結婚しなくっちゃ」とは思ってないと思いますがねえ・・・。 勿論大好きだからSEXに至った訳ではあるけれど、全てのSEXが結婚に結びつく訳でもないし。そうしたら、全員が初めての人と結婚しちゃうことになっちゃうし。 でも女性はSEXをすると男性は何とも思ってなくても「私は彼女」と思ってしまいがちです。これは結婚を期待してしまうでしょう。そおゆう女性に「別に付き合ってない」とゆうのは残酷ですし、大問題に発展します。(とゆうか、大問題に発展させられます) 私的には結婚の意思がない相手と「何回も」「何年も」SEXをする、とゆうのはよろしくないと思います。「ほんの数回」とか「数ヶ月」なら、女性側も納得でしょう。 「お試し期間」みたいなモンですかね。お肌に合うか使ってみなくちゃ、わからないって感じです。

gibson45
質問者

お礼

ありがとうございます 参考にします

回答No.3

つまり 「セックスしたい女性と、結婚したい女性が違う」 という事でしょうか? 男性は恋愛感情と、性を切り離して考える事ができるので それはごく自然なことではないでしょうか。 女性にも時々そういう人はいますね。 好きじゃないけどお金目当てで・・・とか。 罪悪感を感じるような事ではないけれど 他の方もおっしゃっているように 結婚する気もないのに相手に期待をもたせるのが、一番よくないと思います。 結婚は難しいですよ。 最初は価値観も体の相性も何もかもバッチリだと思っていても そんなのは時の流れとともに変化していき 自分が変われば相手も変わります。 よいお相手に巡りあえるといいですね。では。

gibson45
質問者

お礼

ありがとうございます。 「セックスしたい女性と、結婚したい女性が違う」 というわけではありません。結婚のしたい女性とはセックスしたいとおもいます。 ほんと難しいです

• s_doc
回答No.2

相手に結婚を期待させてしまい、 結婚相手を探すのを遅らせては気の毒ですよね。 だからgibson45さんが自分の配偶者としては相応しくないと判断されたなら、 そのことをちゃんとお相手に「明言」して、 それでも相手がセックスしたいと言えばその関係を続けられたらいいのではないでしょうか。 セックスできる関係を続けるだけのために結婚の可能性を否定しないのが、 一番不誠実じゃないかな。

gibson45
質問者

お礼

ありがとうございます でも、いくら「明言」してもきっとどこかで期待させているんですよね…でも禁欲できない…

noname#5915
noname#5915
回答No.1

相手の女性次第だと思います。付き合ってなくてセックスだけの仲で二人が満足してるなら、それはそれでいいのでは。 ただ、女性の多くはセックス=付き合う(セックスする関係ってことは、付き合ってるってことよ)という感覚がどこかにあるので(たとえデートとかをあまりしてなくても)、あなたがその女性のことをセックスだけの関係としか思っていないことを知れば傷つくでしょう。 軽薄そうに見えて一途な女性も少なくないので、その辺はきっちり確認してからセックスした方がいいと思います。

gibson45
質問者

お礼

ありがとうございます。私自身も「いいな」と思っている女性としかセックスはできないので、向こうも少なからず好意をもってくれていると思います。ただ、「結婚」となると…で、付き合えないのです。むしろ、付き合ってみて「結婚」できないと思ったら別れたほうがいいんですかねぇ…以前につらい別れをしたので、別れを恐れているのかもしれません。