• 締切済み

スカイライン

この度スカイラインGTST32?を友人からいただくことになったので質問したくおもいます 私は保育士で給料が10から13万ほどで、大学でかりたお金と免許のローンで毎月4万程度ひかれるのですが、維持できるでしょうか? 無茶なためわからず…年間何にいくらかかるか教えていただければ幸です 調べたものの…はっきりとわからず…すいませんがお願いします

みんなの回答

回答No.8

こんばんは  前の方々の回答を参考にしていただいた上で・・・ですが。   2000GTS-T TYPE Mに、平成元年から8年間乗っておりました。 「超感覚SKYLINE」で売り出して、今となっては「小さめに見える」ツーリングカーとして秀逸のクルマでした。  その後、33のGT-TYPE-Mに乗り換えましたが、でかくなったせいか、ターボの性格を抑え目にしたか、重く感じて、買い替えたのが「失敗だったかなー」。  走り屋の車だから、痛み方はそれなりに有ると思います。  私にとってはそもそも、32のクーペは忘れられない、33に買い替えるより、そのコストを32の方に掛けた方が良かったと思うクルマでした。    その頃は景気も良かった時代ですから、チューニングする事にいくらお金をかけたかさえ分からない、良い車です。  しかし、時代は変わり、年数も経っていますから、外見はともかく、内装の痛みはどう考えても「程度の良い中古車」は、千台当たっても見つかるかどうか。  普通に走っていれば10KM/L走ってしまうし、高速でそれ以上の燃費は、今乗っているクルマに比べても、「NAVIをどこに乗っけたものかな」程度の疑問はあるものの、売ってしまったのは残念に感じます。  その頃の私の給料って、質問者様の4~5倍有ったわけですから、維持費はともかく、「ただでもらえる」って話なら、五十万~七十万円ほどを投じて、「痛んでいる部分は一通り直してくれ」という相談先を探してみてはいかがでしょうか?(塗装は別ですよ)シートもへたって居るなら社外製にする事になると、これも別にまた安くは無いわけですから。  それが出来るなら、魅力のある一台だと思います。  旧車を購入するには、壊れる度に「修理」より、「お任せ」で、一括でメインテナンスしてもらった方が安心感が有ります。  このころのSKYLINEは、ABSが付いていない、エアバッグが付いていないで、保険料が高くなるのは仕方ありません。  今のクルマでと、例えようと思いましたが、見つからないんですよ。SYLVIA位かな。  私がほしいです。 質問者様には、歓迎されないかもしれませんけど、レストアしてでもって、マニアックなクルマかもしれませんね。  そこまでしないと、安心して乗る事の出来ない車です。  

• ryanmic
回答No.7

>10から13万 住居費もかかるのであれば75000円でもとてもきつそうには思います。 間違いでした。 10万-4万=6万 6万ー2.5万=3.5万 75000円でも生活がきついと思いましたが、35000円ではちょっと無理かなと感じます。 (月2万5千円はかなり少なめの数字という実感があるのと毎月同じ額が発生するわけではありません。) 賞与がどの程度かということはあります

• m-twingo
回答No.6

たぶんR32のGTS-t TypeMのことだと思うのですが、あなたの収入ではまともな維持は不可能でしょう。 まずこの車は初年度が平成元年から最終年度が平成4年までとすでに20年近く前の車です。 年式から言って程度の良い物は殆ど無いといいでしょう。 そのため、まともに乗り続けるためには修理代でかなりの金額が掛かります。 この車はマルチリンクと言う足回りを持っているのですが、これのフロント側アッパーリンクが弱く、よくガタが出ます。 これの交換で部品代工賃を含めて約10万、エンジンはRB20DETですが、このエンジンはダイレクトイグニッションなので、イグニッションコイルがよく逝かれます。これも部品代が1個1万くらい、これを6個使っていますから部品代で約5万から6万、プラス工賃で8万くらい。また年式から言ってもタービンも逝かれやすいです。タービンの交換ですと20万以上は確実に行きます。 あとエアコンのトラブルもあるし、年式相応にそれが以外の箇所もトラブルが出てくると思います。 また上であげた部品も含めてすでにメーカー在庫の切れた部品もたくさんあり、もし欠品しているなら中古パーツを探したり、デッドストックのパーツを探さなければなりません。そのための時間と費用も掛かります。 以上の理由で修理代で20や30のお金はすぐに出て行きますし、自動車税も車齢13年以上ですから39,500円ではありません。1割り増しで43,450円です。 そして2年に1度の車検で最低10万円以上。それに通常の整備費(定期点検やオイル交換など)プラス月割りの保険料、ガソリン代などが掛かります。 ざっと見積もっても年間で40や50のお金は出て行きます。 つまりあなたが給料から必要なお金を引いて残りのお金のほぼ全てをつぎ込むならぎりぎり可能ですが、もしエンジンやミッションのブローなど予定外の出費が出たら即パンクします。 まぁ実質的にあなたの収入で車、しかも普通車を持つと言うのはかなりきついでしょうね。それが20年も前のターボ車ですから殆ど無謀です。あなたの場合、軽自動車でもぎりぎりじゃないかなと思いますよ。

noname#141292
回答No.5

3です >10から13万 住居費もかかるのであれば75000円でもとてもきつそうには思います。 間違いでした。 10万-4万=6万 6万ー2.5万=3.5万 75000円でも生活がきついと思いましたが、35000円ではちょっと無理かなと感じます。 (月2万5千円はかなり少なめの数字という実感があるのと毎月同じ額が発生するわけではありません。) 賞与がどの程度かということはあります。

noname#161268
noname#161268
回答No.4

いくら友達でも、ただまたはそれに近い額で譲ってもらえるなら車の程度は推して知るべしだと思います。壊れたら金がかかるんですよ。直せますか。燃費も良くはないし、税金も1割増しになっています。あなたのお給料ならこの車は諦めて、中古の軽にした方がいいと思います。

回答No.3

R32スカイラインGTSでしょうか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E7%94%A3%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3#8.E4.BB.A3.E7.9B.AE_R32.E5.9E.8B.EF.BC.881989.E5.B9.B4-1993.E5.B9.B4.5B12.5D.EF.BC.89 マイカーの維持費はいくら? http://moneydoctor.hamazo.tv/e1695069.html ここによりますと平均は29万円 ひと月当たり25000円程度ということになりますが、 あくまで平均でありこれでは足りないような気がします。 10から13万 住居費もかかるのであれば75000円でもとてもきつそうには思います。 かなり年季が入ったクルマのようですので大きな修理が発生する可能性もあります。 その点はよくお考えになった方がよろしいかもしれません。

• CBkochann
回答No.2

普通に日常生活で使われることが前提なら、無理でしょう。 残金6万で、生活費はどうなるんですか?実家暮らし?他に支出は無いの? 6万全額を車に費やしていいなら大丈夫でしょう。

• RTO
回答No.1

パンの耳をかじり水を飲むような生活なら維持可能です 型番が不正確ですが 8代目スカイライン(R32)世代とすると 自動車税で 年間 39500円 ないし45000円 車検が2年に一度で ケチっても10万 いい加減古いので 修理代で年数万 走れば走っただけガソリン代とタイヤなどの消耗品代 任意保険に駐車場代など めったに使わなくとも年に30万は見ておきたいところです。 身の丈に合った乗り物に乗りましょう