• 締切済み

スカイライン

この度スカイラインGTST32?を友人からいただくことになったので質問したくおもいます 私は保育士で給料が10から13万ほどで、大学でかりたお金と免許のローンで毎月4万程度ひかれるのですが、維持できるでしょうか? 無茶なためわからず…年間何にいくらかかるか教えていただければ幸です 調べたものの…はっきりとわからず…すいませんがお願いします

みんなの回答

回答No.8

こんばんは  前の方々の回答を参考にしていただいた上で・・・ですが。   2000GTS-T TYPE Mに、平成元年から8年間乗っておりました。 「超感覚SKYLINE」で売り出して、今となっては「小さめに見える」ツーリングカーとして秀逸のクルマでした。  その後、33のGT-TYPE-Mに乗り換えましたが、でかくなったせいか、ターボの性格を抑え目にしたか、重く感じて、買い替えたのが「失敗だったかなー」。  走り屋の車だから、痛み方はそれなりに有ると思います。  私にとってはそもそも、32のクーペは忘れられない、33に買い替えるより、そのコストを32の方に掛けた方が良かったと思うクルマでした。    その頃は景気も良かった時代ですから、チューニングする事にいくらお金をかけたかさえ分からない、良い車です。  しかし、時代は変わり、年数も経っていますから、外見はともかく、内装の痛みはどう考えても「程度の良い中古車」は、千台当たっても見つかるかどうか。  普通に走っていれば10KM/L走ってしまうし、高速でそれ以上の燃費は、今乗っているクルマに比べても、「NAVIをどこに乗っけたものかな」程度の疑問はあるものの、売ってしまったのは残念に感じます。  その頃の私の給料って、質問者様の4~5倍有ったわけですから、維持費はともかく、「ただでもらえる」って話なら、五十万~七十万円ほどを投じて、「痛んでいる部分は一通り直してくれ」という相談先を探してみてはいかがでしょうか?(塗装は別ですよ)シートもへたって居るなら社外製にする事になると、これも別にまた安くは無いわけですから。  それが出来るなら、魅力のある一台だと思います。  旧車を購入するには、壊れる度に「修理」より、「お任せ」で、一括でメインテナンスしてもらった方が安心感が有ります。  このころのSKYLINEは、ABSが付いていない、エアバッグが付いていないで、保険料が高くなるのは仕方ありません。  今のクルマでと、例えようと思いましたが、見つからないんですよ。SYLVIA位かな。  私がほしいです。 質問者様には、歓迎されないかもしれませんけど、レストアしてでもって、マニアックなクルマかもしれませんね。  そこまでしないと、安心して乗る事の出来ない車です。  

  • ryanmic
  • ベストアンサー率7% (2/26)
回答No.7

>10から13万 住居費もかかるのであれば75000円でもとてもきつそうには思います。 間違いでした。 10万-4万=6万 6万ー2.5万=3.5万 75000円でも生活がきついと思いましたが、35000円ではちょっと無理かなと感じます。 (月2万5千円はかなり少なめの数字という実感があるのと毎月同じ額が発生するわけではありません。) 賞与がどの程度かということはあります

  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.6

たぶんR32のGTS-t TypeMのことだと思うのですが、あなたの収入ではまともな維持は不可能でしょう。 まずこの車は初年度が平成元年から最終年度が平成4年までとすでに20年近く前の車です。 年式から言って程度の良い物は殆ど無いといいでしょう。 そのため、まともに乗り続けるためには修理代でかなりの金額が掛かります。 この車はマルチリンクと言う足回りを持っているのですが、これのフロント側アッパーリンクが弱く、よくガタが出ます。 これの交換で部品代工賃を含めて約10万、エンジンはRB20DETですが、このエンジンはダイレクトイグニッションなので、イグニッションコイルがよく逝かれます。これも部品代が1個1万くらい、これを6個使っていますから部品代で約5万から6万、プラス工賃で8万くらい。また年式から言ってもタービンも逝かれやすいです。タービンの交換ですと20万以上は確実に行きます。 あとエアコンのトラブルもあるし、年式相応にそれが以外の箇所もトラブルが出てくると思います。 また上であげた部品も含めてすでにメーカー在庫の切れた部品もたくさんあり、もし欠品しているなら中古パーツを探したり、デッドストックのパーツを探さなければなりません。そのための時間と費用も掛かります。 以上の理由で修理代で20や30のお金はすぐに出て行きますし、自動車税も車齢13年以上ですから39,500円ではありません。1割り増しで43,450円です。 そして2年に1度の車検で最低10万円以上。それに通常の整備費(定期点検やオイル交換など)プラス月割りの保険料、ガソリン代などが掛かります。 ざっと見積もっても年間で40や50のお金は出て行きます。 つまりあなたが給料から必要なお金を引いて残りのお金のほぼ全てをつぎ込むならぎりぎり可能ですが、もしエンジンやミッションのブローなど予定外の出費が出たら即パンクします。 まぁ実質的にあなたの収入で車、しかも普通車を持つと言うのはかなりきついでしょうね。それが20年も前のターボ車ですから殆ど無謀です。あなたの場合、軽自動車でもぎりぎりじゃないかなと思いますよ。

noname#141292
noname#141292
回答No.5

3です >10から13万 住居費もかかるのであれば75000円でもとてもきつそうには思います。 間違いでした。 10万-4万=6万 6万ー2.5万=3.5万 75000円でも生活がきついと思いましたが、35000円ではちょっと無理かなと感じます。 (月2万5千円はかなり少なめの数字という実感があるのと毎月同じ額が発生するわけではありません。) 賞与がどの程度かということはあります。

noname#161268
noname#161268
回答No.4

いくら友達でも、ただまたはそれに近い額で譲ってもらえるなら車の程度は推して知るべしだと思います。壊れたら金がかかるんですよ。直せますか。燃費も良くはないし、税金も1割増しになっています。あなたのお給料ならこの車は諦めて、中古の軽にした方がいいと思います。

noname#141292
noname#141292
回答No.3

R32スカイラインGTSでしょうか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E7%94%A3%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3#8.E4.BB.A3.E7.9B.AE_R32.E5.9E.8B.EF.BC.881989.E5.B9.B4-1993.E5.B9.B4.5B12.5D.EF.BC.89 マイカーの維持費はいくら? http://moneydoctor.hamazo.tv/e1695069.html ここによりますと平均は29万円 ひと月当たり25000円程度ということになりますが、 あくまで平均でありこれでは足りないような気がします。 10から13万 住居費もかかるのであれば75000円でもとてもきつそうには思います。 かなり年季が入ったクルマのようですので大きな修理が発生する可能性もあります。 その点はよくお考えになった方がよろしいかもしれません。

  • CBkochann
  • ベストアンサー率19% (131/684)
回答No.2

普通に日常生活で使われることが前提なら、無理でしょう。 残金6万で、生活費はどうなるんですか?実家暮らし?他に支出は無いの? 6万全額を車に費やしていいなら大丈夫でしょう。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

パンの耳をかじり水を飲むような生活なら維持可能です 型番が不正確ですが 8代目スカイライン(R32)世代とすると 自動車税で 年間 39500円 ないし45000円 車検が2年に一度で ケチっても10万 いい加減古いので 修理代で年数万 走れば走っただけガソリン代とタイヤなどの消耗品代 任意保険に駐車場代など めったに使わなくとも年に30万は見ておきたいところです。 身の丈に合った乗り物に乗りましょう

関連するQ&A

  • V36スカイライン購入

    30近い独身男です。 現在会社員ではありますが、収入は毎月手取り22万円ほどで、ボーナスは年に2回の計20万円ほどです。 親名義の一戸建てに家族との同居ですが、親が定年となれば私が家のローンを支払っていかないといけないわけですが、私は車が好きでいつかはV36スカイラインみたいなかっこいい車が欲しいのですが、給料が少ないので、今の給料では家のローンを払いながらスカイラインの維持なんて到底無理です。 そこで、転職するなら30前の今しかないと思ってるんですが、家のローンは今はおいといて、たとえばV36スカイライン(350GT SP 車両価格はたしか350万円)は、年収(または毎月の手取り)どれくらいあれば一般的には普段の生活に影響なく維持していく事が可能でしょうか。九州在住です。 現在の貯蓄は考慮せずにです。 また、転職するなら、頑張りが給与に反映される営業をと考えていますが、営業は、残業代もなく朝は早いし夜は遅いしで、大変な職種だとの認識ですが、はやり営業は生半可な気持ちでは続ける事ができないのでしょうか、出張なんかもあるんですよね?  家にPCがないためネットカフェからつないでますので、お返事が遅くなるかとは思いますが、よろしくお願いします。 最後に、私は心底ほれ込んでますV36スカイラインセダンですが(一度試乗してからというもの…)、車好きである皆さんの目にはどのように映ってるのかも聞ければと思います。ネットなど見てるとマークxやISや3シリーズ、cクラスと比較されてるようですが。

  • シルビアとかスカイラインとかセリカとか・・・

    シルビアとかスカイラインとかセリカとか・・・ 20歳の社会人1年生です。 題名でお分かりになると思いますがその手の車が大好きで購入を考えています。 ですがやっぱり現実問題考えてしまうのが維持費。正直給料も安いのでなかなか手が出せません。 インプレッサとかランエボ、FDはさすがに今の収入では無理だと思っています。 無理をして買って維持できずに終わることだけは避けたいので色々質問したいことをまとめました。 できれば日産・トヨタ・スバルなどの一般的”スポーツカー””スポーティーカー” と呼ばれている車を所有している人または所有していた人に聞きたいです。 ・1年で実際どれくらい維持費が掛かっているか? ・1か月のガソリン代は?(街乗りと高速で) ・120万円以内中古車で許容範囲内の走行距離は? ・「修復歴あり」の中古車はやっぱり覚悟が必要? ・今までで一番お金のかかった修理代は?かつ修理箇所は? ・車に関して節約していることは? ・所有するに当たり気をつけていることは? 色々考え過ぎだとは自分でも思っていますが、夢見る若者に アドバイスのような感じでご回答宜しくお願いします。

  • 車にかかる費用について教えて!

    車にかかる費用について教えて! 免許取得から4年ぐらいが経ちました。この春から社会人になるのを機にそろそろ車を買いたいなと思います。 いつ頃買うかも未定なので、今はまだどんな車があるのかネットで検索するぐらいですが、今見ている中では『日産・オッティ』が気になります。(実物を見て変える可能性はありますが…) この車を買うとして、車の維持費っていくらぐらいかかるものなのでしょうか? 毎月かかる費用、年間にかかる費用などなどをだいたいでいいので教えてください。 また買うのはローンのつもりです。

  • 買うのを我慢すべきなのでしょうか

    ついこの間免許が取れました。 で、やはり免許が取れてバイクが欲しくなっているのですが今手元に用意できているお金が10万ちょいしかないんです。 この場合、やはり買えるだけのお金がたまるまで我慢すべきでしょうか。 ローンなども考えているのですが…。 当方、大学生でバイトはしています。 いろいろなサイトを見、そこを参考に算出した維持費とあとローンを月に1万、2万を返しながらなんとか生活はできそうなのですがどうでしょう? 買うバイクの値段によっても変わってくるでしょうがまだ特に目をつけているものなどはないもので…。 答えづらい質問かもしれませんがよろしくお願いします

  • 車を購入しようかと思うのですが。

    私は22歳、大学生なのですが免許を取ったのでFITを購入しようかと考えています、そこでお聞きしたいのですが… 維持費についてです、車に使えるお金はなんとか月7~8万なのですが維持出来ますでしょうか? ちなみに 1,5L 4WDを購入しようかと思っいてます、ローン払いはしません。 FIT以外のオススメもありましたらお聞きしたいです(車種問わず)

  • バイク維持費について・・。

    僕は今度普通二輪免許を取得する19の大学生です。 免許をとったらXJR400Rに乗りたいなぁと思っています。 そこで質問なんですが400cc(250cc以上)のバイクを所有した場合維持費は毎月どれくらいかかるのでしょう。バイクは一応毎日乗るつもりです。400ccにもなると車検の問題も出てきますし。。。 なので400ccのバイクに乗った場合毎月どれくらいの維持費がかかるのか、400ccの車検料などいくらかかるのか教えてください。 学生さんの意見なども聞きたいです。

  • ローンを1本化にしたいんですが・・・・

    夫婦で借金が300万ほどあります。毎月給料が手取り30万あるかないかで、支払いが28万もあり生活費として使えるお金がほとんど無いです。 子供も1歳になり私も保育園に預けて働きたいんですが夫はこんなに苦しい状況でも私が働くことを心から賛成してくれません。 夫の友人にオリックスVIPローンと言うところを聞いたんですが、300万も担保無しで貸してくれるでしょうか?ちゃんとした所か分からないんですが、借りれるならチョットでも生活が楽になり助かるんですが・・・・ このオリックスと言う会社に詳しい方、使っていた方アドバイスお願いします。

  • 高校卒業後の進路についてです。

    僕(兄)の妹は現在高校2年生で進路でとても悩んでいるようなので質問します。これは娘と母親のことです。 妹は将来、保育士の免許をとり子ども関係の職場で働きたいようなのです。ここまでは母親も了解しているようなのですが妹は単位で保育士の免許をとれる専門学校に行きたいようなのですが母親は保育士は給料がすごく低いことを心配して看護師免許を取れる専門学校に行き看護師の免許があれば保育園や託児所などで働くことができるしいろんな職場で応用できるのでそうしろと言っています。妹はなるべく早く免許がとりたいので2年の専門学校を希望です。 僕はどちらの意見にも賛成できます。でも分からない所いくつかあるので教えてください。 1つめは看護師の免許で保育士などの職場で働くことです。それは本当にできるのでしょうか?母親の話をよく聞いていると看護師免許=保育士免許というようなので保育士募集みたいのに看護師免許を出しても良いって言ってます。それは本当ですか? 2つめは妹が言ってる事なのですが看護師の専門学校じゃ就職先として保育園や託児所などがあるのか心配みたいなのですが看護師の専門学校でも保育園や託児所などから推薦的なのは来るのですか? 3つめは僕が調べたことなのですが本当かは分からないのですが僕が調べる限り看護師の免許でも働けるようなのですがその場合には小児科をした方とかで子どもの面倒と体調チェックやケガをした子の手当てなども任されるそうなのですが間違った対応をして死亡をさせてしまうと全責任を負わなければならないのは本当ですか? あと職場でクビをきる場合、先にクビをきられるのは本当ですか? 次からは個人的に聞きたいのですが保育園または託児所で働く場合、看護師免許で働いている人と保育士免許で働いている人では給料はどっちが高く何円くらい違うのですか? ~保育士免許で働く場合~ 保育園を職場にした場合、給料はいくらくらいですか? 託児所を職場にした場合、給料はいくらくらいですか? ~看護師免許で働く場合~ 保育園を職場にした場合、給料はいくらくらいですか? 託児所で職場にした場合、給料はいくらくらいですか? 回答、お願いします。

  • 車を買いたいのですが・・・

    今大学3年ですが、まわりのともだちは、車を持っている人が多いです!! 私も今年の2月に免許を取りました。 免許を取ると車が欲しくなるとはきいていましたが・・・・やはりその通りでした。 いまは、維持費のことを考えると、軽しか無理なのですが、まとまったお金はありません。 そこで、なんとか安くで車を買う方法はないでしょうか??(できればただがいいのですが・・・) それと、軽の維持費は、一月当たりにするといくらくらいになるのですか??

  • 18歳の時にスポーツカーに乗っていた人

     今高校3年生で来年の春社会人になります。免許を取ったら車を買おうと思っています。候補は、スカイラインクーペ(R32),シルビア(S15,S14),180SXです。年間の維持費と1ヵ月の維持費がどれくらいかかるか分からないので、18歳の頃上に書いたようなスポーツカーに乗っていた方、教えてください。