• 締切済み

シルビアとかスカイラインとかセリカとか・・・

シルビアとかスカイラインとかセリカとか・・・ 20歳の社会人1年生です。 題名でお分かりになると思いますがその手の車が大好きで購入を考えています。 ですがやっぱり現実問題考えてしまうのが維持費。正直給料も安いのでなかなか手が出せません。 インプレッサとかランエボ、FDはさすがに今の収入では無理だと思っています。 無理をして買って維持できずに終わることだけは避けたいので色々質問したいことをまとめました。 できれば日産・トヨタ・スバルなどの一般的”スポーツカー””スポーティーカー” と呼ばれている車を所有している人または所有していた人に聞きたいです。 ・1年で実際どれくらい維持費が掛かっているか? ・1か月のガソリン代は?(街乗りと高速で) ・120万円以内中古車で許容範囲内の走行距離は? ・「修復歴あり」の中古車はやっぱり覚悟が必要? ・今までで一番お金のかかった修理代は?かつ修理箇所は? ・車に関して節約していることは? ・所有するに当たり気をつけていることは? 色々考え過ぎだとは自分でも思っていますが、夢見る若者に アドバイスのような感じでご回答宜しくお願いします。

• anubs
  • お礼率63% (118/187)

みんなの回答

• CBA-Z27AG
回答No.14

スポーツカーしか乗りたくない人です。 かっこいいというよりも、運動性能が魅力でスキルを身につければ安全につながると考えるからです。 車種は三菱のFTO GPXをへてコルトRとミラージュRXを所有しています 1500~2000ccのFF(前輪駆動)のNA(自然吸気エンジン)の場合です ・1年で実際どれくらい維持費が掛かっているか? 車種によるところが大きいですが、維持だけにかかる費用は、二年に一回(新車は最初は三年)車検の際にかかる税金と整備費(プラス消耗品のパーツ代)、一年に一回の自動車税(排気量による)、車庫代(地域によって価格はさまざま)。 ガソリン代は抜いて、ローンもなしだとこれだけで、車検(10~20万円÷2)税金(1501~2000ccまでの排気量、約4万円)、車庫(家は地方なので0.5万円) 一年だと維持だけは10万~15万ってことになりますね。 その他に、整備費用(人件費)、消耗品(タイヤ、オイル関係、ワイパーゴムや冷却水、など)価格は車種によってさまざまです。 タイヤは一般的な車よりも高くつくと考えてください、普通車が4万でいけるならハイグリップタイヤは二倍から三倍かかります。 オイルは一回に3000~5000円程度(俗に走行3000km~5000km交換推奨といわれているがサーキットなど走る場合はそのつど交換なり、種類にもこだわらないとならない) 他の消耗品は車検の際にサービスでいける程度の値段です。 その他、任意保険が絡んできます、車両保険は高いので入っていません。(修理費より高い保険って・・・?) ・1か月のガソリン代は?(街乗りと高速で) 通常通勤で、1.5万円くらいでしょうか。 1500~2000ccのNAならガソリン1リッターあたり8~12kmの走行でしょう。(夏場エアコン使っているともっと悪いと思うから、あまり使わない) 30分かかる通勤道を12分で通勤すると燃費は悪いですよ(リッター5kmくらい) 高速走行では燃費はどの車種でも伸びる方向でしょう(ノンストップで走行できますからね^^;) ・120万円以内中古車で許容範囲内の走行距離は? スポーツカーの場合車種によって走り度的なものが違ってくる、NAなら7万kmほどを節目としてそれ以降の場合は最初に整備費用をかけてリフレッシュさせる(20万以上の整備費用) ターボの場合は5万kmからリフレッシュの必要があると考える 走行距離が出ていても、走りこんでいない車種は程度もよくお買い得な場合があるが、逆に走行が出ていないが、走りすぎで中身がぼろい車もある。 結局ボディや骨組みが痛んでいるかがポイントとなる(他の部品は交換できる) つけているパーツやホイルの選択、雰囲気的なものから走りこんでいたかは想像がつく。 後は現車の入念なチェックと走行評価) エンジンは壊れる前にオーバーホールすればよい。 惚れた車は手に入れる、中古車は出会い。 ・「修復歴あり」の中古車はやっぱり覚悟が必要? 本気組は嫌がるでしょう。 今の板金技術は昔よりかなり進んでいます、事故の程度によりますが大小さまざまです。 中古車の協定で修復歴=事故車ではありません、ある程度の外観修理をした車を修復歴と明記しないといけません。 実際に150kmくらいで走行して自分に違和感が無ければそれでよいと思います。 走るステージによって気になるレベルの違和感が無ければ、安くなる買い物と納得できます。 100km走行時に違和感があるレベルでは販売できないでしょうけど^^; ・今までで一番お金のかかった修理代は?かつ修理箇所は? FTOにて前から壁に突っ込んでエンジン手前まで破壊。修理費60万(初心者のころ) 簡単な板金や修理は自分でします。 ・車に関して節約していることは? 走らないときは痛まないように丁寧な運転。(ロングライフ) 普段からタイヤを無駄に使わないようにライン取りを考える。(タイヤの寿命) エアコンは運転に支障をきたす不快感が無い限りつけない。(燃費とパワーロス) オイルは纏め買いする(ディーラーにキープ) 自分で出来ることは自分でする(人件費カット) ・所有するに当たり気をつけていることは? ん? よくわからんが、移動範囲にあわせた車高高にすることかな、あと一般車に対して優しい運転。 アドバイス 最初はターボや四駆はやめておいたほうがいいでしょう(維持費の面でね) 5万キロ程度の車検二年つき、50~100万くらいの車種ならごろごろあります、色々勉強する意味でもこのあたりを購入して、次のステップへの糧にしてみてはどうでしょうか?

• cafe0922
回答No.13

大体の細かい所の金額などは他の方にお渡し(笑 ガソリン代は正直誰にも分からないでしょう。だって車買った→嬉しくてちょっとでも乗る→ガソリン消費 の図式ですから、どれ位使うか分からない。 あ、乗らないで飾っときます?それは無いでしょう。飾る位なら買わない方がマシですもん。 後、走行距離は気にする人は気にしますね。 大雑把な目安は10万キロじゃないかな?・・ただ、そこからが車との付き合いのスタートって 思っている人は意外と多いんじゃないでしょうかね?こういう系統の車って(笑 で、問題は修復暦。 車を知っている親や知人、親戚の兄弟など、とにかく使える物、人は使って車を見に行くと 良いと思うな~。 雑誌でのウケウリでも十分なんだけど、やっぱり友人や親、親戚の車を良く知っているような知識人の言葉は偉大だよ。 ただし、販売店のお店の人の意見とかは話半分程度にしか聞いちゃダメ。 車に関しての節約・・・作業に関わる部分は出来る範囲は自分でやって、自分で出来なくても 友達や親戚の人とかで出来るなら、最初は教えて貰って、後は自分で・・・なら多少は安く。 ただし!危ないな~って思うような所はやはりお店の人の方が良いよね。 意外とこういう系統の車って、高い部品をつけている場合もあったりして、窃盗団の餌食に なっている事が非常に多い。 今でも海外で高値で売れる車なんてあるからね。(GT-Rの系列とかね。) だから車の購入時、任意保険に入ると思うけど、かなり苦しいと思うけど出来るなら 車両保険に入るとか、セキュリティに多少でもお金をかける事を頭の片隅の置いて欲しいですね。 大切にしている物が一瞬にして無くなったり、部品が取られて泣くに泣けない状況・・・ 実はこれが故障並に怖い事かな?って思います。 車に関して節約している事はとにかく悪戯にターボを使わない、日常走行でも燃費を気にする事。 ただ、「ここ!」って思う所ではガンガンアクセル踏むかな。 目安でも何でも無く、カタログでの燃費の数値って実際に出るし超える事は可能。 だからカタログよりもあきらかに悪すぎる場合はエンジンなどの調子が悪いと判断出来るし、 もしくは車自体に支障があると判断も出来てくるかな?と思うけど・・・ 燃費は運転の操作方法で大幅に増減があるから、これも突き詰めると面白いよ。

• VALUEONEG
回答No.12

anubsさんと同い年の32GT-Rに乗ってます。 諸経費は普通の乗用車と比べるとバカ高いです。 特に…新規20歳でこの手の車は保険代ハンパないかと…。 ガソリン代は使い方次第。ファーストカーなら楽しくて乗りまくるでしょうから、 週一ペースで給油すれば軽く2万~3万行くんじゃないかな? 走行距離は程度がよければ多少走っててもいいかな? でもこの手の車種は当たりを見つけられる確率は結構低いかも。 修復暦ありはスルーしたほうが無難。 変な話、ご希望の車種系統は修復暦なしでも覚悟が必要です。 一番単体修理代がかかったのは…オイルポンプ逝ってエンジンブロー⇒リビルトエンジン載せ買え エンジン単体60~70万だったかな?+工賃&消耗品代諸々。 エンジン載せ買えを機に、ほぼフルレストア…全板金ガラスもはずして全塗装等々 エンジン代+エンジン代以上の金額がレストアでかかりました。 節約というか…結婚してからは買い物程度にしか乗れなくなりました;; 気をつけることかぁ…例えばどこか壊れたとして、修理を躊躇するならこの手の 車は向かないかもね?壊れても逆に可愛く思える位の精神が必要です。 自分はエンジン載せ買える時も「買い替え」という選択肢は浮かびませんでしたw なんかマイナスなことばっかり書いたかも…でも自分は後悔していません!

回答No.11

おやおや、迷える子羊さん(?)ですね。 ・・・さらに、迷わせそうですが・・・書き込みを(汗) 私の場合、学生(19歳)からシルビアS14に乗ってました。 10年間乗って、現在シルビアS15に乗ってます。 車は一度ハマると抜け出せないですよ・・・(苦笑) 突然、インプレッサやランエボを買おうとしないあたりで、 金銭感覚は、おおむねOKだと思います。 ご自分の判断でも十分やっていけそうですが、 老婆心ながら、アドバイスをば。 ・1年で実際どれくらい維持費が掛かっているか? ⇒質問者殿は、お若いので保険料が高くなると思います。 車両保険(自爆事故でも保険金が出る)は諦めて、 通常の任意保険レベルの年間10~15万くらいのプランが良いかと。 ・1か月のガソリン代は?(街乗りと高速で) ⇒走行距離にもよりますので、 10km=150円と思えばよいかと。 ・120万円以内中古車で許容範囲内の走行距離は? ⇒車種にもよりますが、7~8万キロ走っていても、 問題ないと思いますよ。 自分で手を入れるスキルが無い場合は、ちょっと高いですが、 ディーラー車の方が安心です。 ・「修復歴あり」の中古車はやっぱり覚悟が必要? ⇒当りハズレが大きいので、手を出さない方が無難かと。 ・今までで一番お金のかかった修理代は?かつ修理箇所は? ⇒エアコンの修理ですねぇ~。20万近く掛かりました(涙) ・車に関して節約していることは? ⇒極力、自分で出来る部品交換は自分でやること。 コレで、維持費は半分くらいになります。 年を取ってくると、お金で解決しようとするんですが・・・ ・所有するに当たり気をつけていることは? ⇒ブツける時は、被害が最小限になる所をブツける(汗)。 質問者殿が、町乗りメインであれば、忘れて下さい。 ・・・「1ヶ月で車に使う金額をあらかじめ決めておく」でしょうか? --- ・・・と、長々と書きましたが、 私も学生で維持できていたので、大丈夫だと思います。 私からのアドバイスですが、 車購入後に40~50万が手元に残るような金額で車を探した方が宜しいかと。 中古車はハズレを引くと、妙にグズりますので、 修理用の軍資金を残して置いてください。 物言わぬ機械ですが、長年手を掛けてあげれば、 何かしら、意思を持ったような動きをしてくれたりもします。 (まっ!気のせいという人もいますが!) 10年乗ったS14も、最後は全損の事故でしたが、私は無傷でした。 事故後に悪友(?)の言っていた「鉄の馬」という言葉は、なかなか意味深でした。 ・・・なんか、湿っぽい話に(汗) 結婚とかしてしまうと、 この手の車に乗れるのは、子供が独立した後になってしまいますからねぇ~。 今がチャンスです。(多分) anubs殿が、良き相方にめぐり合えることをお祈りしております~。 それでは~。

回答No.10

セリカ→インプレッサと乗り継いできましたので回答してみます。  まず、車体情報ですが事故車でNAセリカ90万程度を購入。燃料はハイオク。24歳初期等級で車両保険90万かけて4年ほどのってました。(年々補償額が5~10万ずつ減っていってました)  ・維持費…2L未満なので39500円の自動車税(なお、新車登録から13年年経過で10%増ですんで注意)、ガソリン代は乗る距離に応じて変わるので略。2年毎の車検で12万程度。保険は上記条件で初年度が32万程度(年間一括だったので1~2万位月払いより安かったのと通販型ではなかったので高めだったと思います。参考程度でお願いします)  ・燃費は町乗りで9~10km/L、高速利用が多いと+1~2でした。  ・約5万kmで購入して、10万km程度まで乗ってましたが故障1度だけでした。ハンドルのリレー?部が壊れてホーンがならなくなったので100~200円で交換してもらってOKでした。距離は短い方がいいのは事実でしょうが、それよりもメンテナンスノートに記入がされているか(整備をおろそかにしてないので、比較的ましといえます)、明らかにいじくってないか等が大事と思います  ・運河良かっただけかもしれませんが、私の場合は修復歴有りでサーキット走行したりしてましたが140km/h近くまで出しても異常はなかったです。晴れのコンディションで10週近く走っていたら油温計が温度上昇しましたが、まぁ冷却が追いつかなかっただけですね…インタークーラーつけたらOKでした。  後、車と言うのはだいたい相場があります。修復歴ありでも、相場と比べて著しく安いとかではなければそこまで神経質にならなくてもいいかと思いますが、質問者様があげられた車種は10年選手もあるため、修復歴なしでも価格は大分おちていると思います。しっかり修復しても利益が得にくい(全体的に値段が下がっているため、修復歴有り>修復歴無しでは誰も買ってくれません)ので、判断がしづらいと思われますので、修復歴無しを選ばれるのがいいかと思います。また、年式が古いため難しいかもしれませんが、ディーラー系の中古はある程度保証がついていることがありますので、少し相場より高めかもしれませんが選択肢に入れてみるのもいいかもしれません。  ・一番お金がかかった点は、10万km目前だったので、一応保険としてタイミングベルトとウォーターポンプを交換してもらった事でしょうか?大体6万位かかりました。故障ではないですがね…  ・節約と言えないかもしれませんが、ネットなり本なりで車に関する事をかたっぱしから調べていったことでしょうか?お金も限りがありますので、ミンカラ等で同じ車に乗っている人の投稿を見て、整備なり車の知識の参考にさせていただきました。オートメカニック等も読み物としてはいいですね。大体1~2年位で同じ記事を繰り返しますので、ブックオフ等で購入してみるのも参考になるかと思います。  ・気をつけていた点ですが、最初のうちはいいのですが、慣れてくると危険です。スピードが出やすく自分の限界を超える危険性があるため、自制心を持つことでしょうか?  後は、今20歳との事ですので21歳になるまで待てば、保険も全年齢から21歳以上限定に出来ますので、少し安くできます。1年間は我慢して車に関する知識を得るのと、今回の回答者様の内容を理解する期間にあててみてはどうでしょうか?  間単に書いてきましたが、参考になれば幸いです。

• hokyu
回答No.9

>1年で実際どれくらい維持費が掛かっているか? んなモンいちいち気にしちゃいねー。 最低限必要なのは車検費用と税金と保険と駐車場代とガソリン代と油脂類代なんだから質問者様の場合いくらぐらいかかるかは大体シュミレーション出来るべ?他人の経費聞いても意味無いよ。 >1か月のガソリン代は?(街乗りと高速で) 高速なんぞめったに乗らない。街乗りっつーか基本郊外だが満タン(約¥5,000)×2~3回ってとこだな。 但し遠出をすればその限りでは無い。 >120万円以内中古車で許容範囲内の走行距離は? 「以上」ってんならともかく「以内」だったらピンキリでしょーが。車種にもよるしな。まぁ価格はともかく、試乗結果と各部の状態も含めて納得出来る車だったら5万キロが許容ラインかね俺の場合は。 >「修復歴あり」の中古車はやっぱり覚悟が必要? 修復の内容によるが、自分で判断出来ないならバクチになるぞ? >今までで一番お金のかかった修理代は?かつ修理箇所は? 通常メンテ(各種消耗品交換及び必要の無い無駄チューニングw)はともかく、所謂「故障修理」というほどの修理は経験が無い。 …ローン中の車を修理不能にしたことはあるけどな(笑) >車に関して節約していることは? 車を趣味にするなら車で節約なんぞ無理w 車以外を削るしかねーよ。 ま、強いて言うなら可能な限りのメンテ作業を自分でやって工賃浮かすくらいじゃね?とは言え万単位の工賃浮かせるだけのスキルを身につけるまでの初期投資はそれなりかかるがな。 >所有するに当たり気をつけていることは? 殺さないように。死なないように。壊さないように。これは「運転するにあたり気をつけていること」になるのかな?当たり前だけど大事だぜ。 ま、あくまでも「趣味と実益を兼ねた道具」というのが俺にとっての車なんで、置物っつーか飾り物にならないようには気をつけてるよ。 >夢見る若者にアドバイス まず買ってから悩め。手元にないもののことで悩んでも意味なぁーしッ!!

noname#161268
noname#161268
回答No.8

33のGT-Rです。税金は56100円、任意保険が年間2万円くらい、駐車場が月9000円、車検が2年に一回12万円から16万円くらい。オイル交換は1回6000円くらいで年2回、タイヤは大体3年に一回で10万円くらい。プラグやエアクリ、ワイパーやなんかは必要の都度。ガソリンは月15000円から30000円、そのほかにたまにいじりたくなるのでパーツ代。いままで最も高い修理はドライブシャフト関係で5万円くらいだったかな。走行距離なんか実は当てにならないから程度重視でいいと思いますよ。修復歴ありは、まあなるべく避けた方がいいでしょうね。車に関する節約は、あまり乗らないこと、自分でできることは自分でやること、安いパーツを探すことですね。壊れると金がかかるので、壊さないように気を付けています。 買わなくて後悔するか、買って後悔するかですが、ダメージがないのは前者の方です。買ったはいいが維持できない、売るに売れない、壊れても直せないでは、直接生活に響いてその後の立ち直りまで時間がかかります。車はある日突然すべてなくなるなんてあり得ません。よく考えたほうがいいですよ。せめてあと1年待てば任意保険を21歳未満不担保にできるので、それだけでも負担は軽くなるでしょう。そのころにも欲しい車は必ずあります。

• bzr00074
回答No.7

うちにも質問者さんと同じタイプの子供がいます、今は現行型のbB(3年落中古で購入) に乗ってます。 就職祝いにと姉、兄、父(私)がお金を出し合って買ってあげました。 最近、FDが欲しいとのたまってます。自分も車好きで普段乗りのランクル76の他に 34RとNA8のロードスターを所有しています、 彼も休みの日には乗り回して楽しんでます(未成年なので保険料が跳ね上がったのには参ってる) が、この親にしてこの子ありでセカンドカーにFDが欲しいのだそうです、前の回答者さんのように 絶対後悔するから買っとけと言えるほど懐が広くないので、中古のロータリーだけはやめとけと 言ってます。8なら新車で買えるんだからそれにすればと諭してもFD絶対なんだそうで、、 でも絶対後悔するからかっとけに1票入れます。

• mayuge1200
回答No.6

維持費云々は車種とか年齢によって全然違うので何とも言えません。 ただ、保険は明らかに高いし、 税金も大排気量のものは高いし、 ガソリンは撒いてるようなものなので 維持費は単純にヴィッツやフィットの倍くらいを想像すればいいと思います。 あとは当然弄りたくなるので、それをやると3倍、4倍は軽くかかるでしょう。 修復歴のある車に乗ったことありますか? ちゃんと直してあればいいですが、 真っ直ぐ走らない、ハンドルがブルブルずーっと震えてる等が あるかも知れませんよ。 節約ですが、ガソリン代以外の維持費は変わりませんので 「乗らない」ことぐらいでしょうか。 荷物も人もあまり載らないし、振動や騒音もひどいので、 日常用にもう1台普通の車が欲しくなるかも。 経験として試しに買ってみるといいと思います。 ハマれば楽しいから収入の全てを注ぎ込めばいいし、 乗ったらイマイチで夢と現実の違いにショックを受けてみるのもまた一興です。

• kakibesuto
回答No.5

まだ若いのだからローンを組んででも好きな車に乗りなさい。(新車がお勧め) その分、愛着も沸くし大事に大事にしようと思うし、頑張って働く気にもなれるし。 こういう無謀なことは今しか出来ないと思うよ。 私から言えることは、絶対に後悔するから是非買いましょう。 本当に無理かもしれないけど、あの時は若かったなあと笑って話せる日が来るでしょう。きっと・・・ 年間のガソリン代は12万円くらい。 毎年51000円の自動車税。(3ナンバー) 最初3年、以後2年ごとに車検で10~15万円くらい。 年間の保険料は安くて20万円くらい。(親の名義で) 消耗品のタイヤ、ワイパーゴム、エンジンオイル交換などのメンテナンスでいろいろと出費。 これらを含めて多いときは年間50万円くらいは掛かります。 夢はあきらめないで欲しいと思います。 是非とも夢を実現して欲しいと思います。