• ベストアンサー

スカイラインについて

はじめまして。来年から就職するので、車を買おうと思っています。 昔からスカイラインに乗りたかったので今現在の予定としては中古のR34の25GTターボを購入予定です。ですが、いろんな人から維持費が大変だとよく言われます。25GTターボはそんなに燃費が悪いのですか?? あと税金は何を基準にして決められているのですか?? あと、25GT以外でおすすめのスポーツタイプの車はありますか?? 全くわからないので、どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

ほんとに乗ったことあるのかな?みんな 道楽車的なイメージがあるのでパッと見には凄い金使ってそうに見えるかも知れないけど実際買ってみるとそうでもないよ よくわからなければスカイラインかシルビア買っとけばOKかも 元シルビア乗りから言うと、スポーティ(ターボ)車が欲しかったらこれは安いから自信持ってオススメするよ。この手の中では一番安上がりかも ・街乗りなら燃費7~8くらいは走る ・排気量は2500~2000 ・車重もさほど重くない ・部品は日産スタンダートなFRなんで基本的に安っすい ・作りが単純なので基本的に工賃も安い ・作りが単純なので意外と自分でも弄れる ・流通量が多いので中古部品も豊富 ・量産効果が期待できるのでアフターパーツも比較的安価 なのでわけのかわらないミニバンとか買うよりも維持費が安かったりするよ 毎月ありえないぐらい乗り倒すとか・・・事故るとか・・・意味ない改造するとか・・・そういう事をしなければそんなにお金は掛からないと思うよ つまりそんな事はクソみたいな問題であって、本当に気を付けなくちゃいけないのは保険! 保険等級(基本料金みたいな物)は高い。これはスポーツ車の悲しい宿命 ただこれは基本的に高いとしか言いようがないんだよね だって保険って条件でびっくりするくらい値段が変わっちゃうから。就職とかするなら会社から補助が出る場合もあるし まぁこれは難しい話しだし(俺も詳しくはよくわからん)実際に保険屋に行って見積ってきた方が良いと思う。 スポーツ車維持の秘訣はガソリン代・修理代を気にするよりも、うまいこと安く保険を掛ける方法を考えることと、事故らない(これかなり重要・笑)ことかな?

その他の回答 (6)

• ELDIA
回答No.7

スポーツタイプの車、いいですね。維持費が高いのは、車両保険が馬鹿高いからです。レースにもよく出る車なのでぶつけまくり・・・なので、車両保険がおそらくクラスMAXくらいではないかと。車両保険入らずに事故しなければよいことですがね。  維持費について他に考えてみれば、スタッドレスが大きいタイヤで扁平率が低い分、馬鹿高い(20万くらい)ってことですかね。  楽しい車ですよ。速いし。まあ、普通の道ではあのパワーをほとんど使い切れないと思いますが。  ただ、初めての車であるならば、大きい分あの車はぶつけるかもしれませんね。ぶつけるて保険使うと等級が一気に下がって次の年の保険料が高くなりますし、修理費だそうと思うと、ちょっとだけでもすぐ10万行きますので大変なのではないですかね。以前スープラSZ-Rに乗っていた高校卒業したばかりの人の話を聞いたことありまして、1年に2度も全損にしたって言ってました。まあ、年間40万もの車両保険入っていたので大丈夫だったとのことですが。  25GT-T以外でとなると、GT-Rとか(高すぎ!)、RX-8とか、MRならMR-S、FFならEKシビック、コペンあたりがお勧めです。タイプRは防音装備まで取っ払ってあるので、それをよしとするかは考え方次第ですが。

• tenfu
回答No.5

R34の25GTターボっていいですよね。 僕は弟分のシルビアターボに乗ってました。 確かにガソリンは湯水のごとく使います。 その分、オイル交換や車検などできる範囲のことを自分ですればトータル的にはトントンですよ。 なんせ任意保険がバカ高いでしょう。 下の方も言っておられますが妥協はしないほうがいいでしょう。あの胸のすく加速感、豪快なFR、車との一体感。 結婚してフィットに乗り換えたのですがもうイライラします。いつかはあなたの言ってる車の4ドアセダンに再び乗りたいですね。

• manbou21
回答No.4

車は便利ですが、大きい車になればなるほど金食い虫です^^;  税金は排気量で決まる自動車税(毎年支払い)、重量で決まる重量税(車検時支払い)が有ります。 維持費といっても燃費(燃料代)だけじゃありませんよ?そもそもターボ車に乗る人は燃費を期待してはいけません^^燃費が気になるならノンターボがいいでしょう。 ターボ車なら頻繁なオイル交換は必要ですし、各種消耗品も大きい車になれば当然高くなります。  周囲の人達はそういった意味合いも含めて維持費が大変だとアドバイスしてくれたのだと思います。

• hide1
回答No.3

R34の25GTターボには、出て直ぐの型に乗っていました。 MTで燃費は6~8Km/lぐらいでしたよ。 車の維持費には、ガソリン・オイル・タイヤの他に、税金・保険料・駐車場代など乗らなくても掛かる費用もあります。平均年一万キロ走行で燃費で計算して、経費を全部足し、月にいくら掛かるかを算出すると良いでしょう。きっと驚きますよ。 税金の基準は排気量です。1000ccから500ccきざみで大体5000円ほど上がっていきます。 就職して直ぐに車に乗るのでしたら、1000ccクラスが良いのでは・・・スポーツタイプなら1600~2000CCクラスの車がオススメですが、これでも税金は¥39500-ですよ。

• E-mi
回答No.2

>昔からスカイラインに乗りたかったので 結論から言いますと、スカイラインがお勧めで、自分のR33のGTS25ターボは7km/Lです。 自分はMTですが、ATだともっと悪いと思います。 普通のセダンと比べて高いのは保険代ですが、自分的には若干です。自分は条件の関係で¥30200/年です。 特に若い方、等級が低い方、そしてレベルの高い保証を求めると、¥200000/年を越すと思います。 自動車税は2500ccなので¥45000ぐらいです。(カローラでも¥40000ぐらいします。) ターボ車なので、ノンターボと比べてターボ周辺の故障がたまにあるかもしれません。 純正タイヤは問題ないですが、自分は255/40/17のタイヤを4輪に装着していますので、タイヤ代は高いです。 しかし、お金以上に満足していますので、非力&コンパクト&威圧感無しの車を選択するのには少々抵抗があります。

noname#10657
noname#10657
回答No.1

悪いといっても「6キロメートル/リットル」くらいでしょう。 私は3リッターフェアレディZターボを乗っていましたが、5くらいでした。ちょっと遠出すると空になり、70リットルくらいの補充が必要です。その費用よりも、任意保険の費用が相当です。Zクラス(スポーツタイプ)で初めて保険に入れば、年間で29万円です。 税金は「自動車税51000円(年間)」(排気量と大きさで決まる)です。フェアレディZ32がおすすめです。