• 締切済み

親友に失望 立ち直るには?

446kunの回答

  • 446kun
  • ベストアンサー率8% (2/24)
回答No.3

本当の友達を捜しましょう。 今の友達も、これからどう付き合っていくかを冷静に考えてみましょう。 自分が少し大人だと思うことです。 それで今後、その二人が本当の友達になる可能性もあります。 ある意味で、いままでその二人にこだわりすぎていたのではないでしょうか。 そのために自分が親友と感じているほど、相手が感じていないこともあります。 そのための時間を与えてもらったと考え、落ち着いて周りを見る余裕を持つことです。

rariraru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2人にこだわっていたわけではないんです。 趣味とかが同じで意気投合してだんだん仲良くなっていったんです。 でも、余裕を持つことも大切ですね。

関連するQ&A

  • 信頼している人に失望しました。

    親族ではありませんし、親友でも恩師でもなく、恋人でもありませんが、 仕事上でとてもとても信用し、信頼している人に失望しました。 その人は常に顔を合わせる社内の人ではありませんが、 一緒に同じものつくりをする意味で、駆け引きする相手でなく、 一緒に働く仲間(目上ですが)という認識でした。 人に失望するとこんなにこんなに喪失感があるものでしょうか。 大きなかなづちで頭を殴られたような、ぼんやりした感覚とショックと喪失感でいっぱいです。 人に失望してしまったときの体験談、乗り越え方、気分転換方法など、教えてください。変な質問ですみませ

  • 親友から友達そしてまた親友・・・?

    みなさんは一度、離れた親友と普通の友達になり・・・そこからまた親友に戻った経験はありますか・・・? 私は自分の性格の面で、失望されてしまい(これは私のガキな性格だったためです)改めたい気持ちや申し訳ない気持ちを伝えたのですが、反応は変わりませんでした。 そして一時期は同じクラスですが挨拶もしない会話もしない避けているような状況が続いたのですが・・・ 最近、普通の冗談を言い合う友達という感じです。 今後ここからまたもとの親友に戻る事はありえないことでしょうか・・・ みなさんの経験などもありましたら是非、聞かせて下さいm(_ _)m

  • 親友の親友

    あなたにとって、親友にあたる人の親友をどの程度知っていますか? あなたの親友をAさんとすると、そのAさんの自分以外の親友のことを指してます。 出来れば、親友の親友とは、関わりを持ったことが無い人からの回答を聞いてみたいです

  • 誰も失望させたりがっかりさせたりしたくないけど

    誰も失望させたりがっかりさせたりしたくないけど 多分無理です。 どうしたらそんな自分になれるんですかね? そんな簡単なことも出来ない 自分なんてダメダメですよね。 ほんと社会不適合者ってどうしたらいいんですか?

  • 私は親友に嘘をつきました…

    私は親友に嘘をつきました… 私には親友がいます。私はまだ大学生じゃありません。(浪人生)親友は大学生です。親友と私は高校の頃、クラスですごく目立たない存在でした。(ある意味では目立っていた?)しかし、親友は大学デビューを成し遂げて、今や親友は大学で目立つ存在です。彼はすごく変わりました。しかし、別に彼は私に「大学デビューをお前もしろ」とか「お前も変われよ」とか言ってきたりしません。それに、以前と明らかに変わっているのですが、今までどおり私と接してくれて、自分が変わったからといって、別に傲慢な態度を取ったりもしないようなやつなのです。しかし、そんな彼を見て私が何も感じないわけがありませんでした。私は彼と違って何も変わっていないにもかかわらず、「童貞を卒業した」と嘘をつきました。今となっては、どうしてそんな嘘をついたのかがわかりません。おそらく、遠くに行ってしまった彼を見て、自分も変わったんだぞということをアピールしたかったんだと思います。そして、一回それを言ったきりで終わったならいいのですが、だんだんその架空の彼女との架空の馴れ初めなども話してしまったりして、もうあれを「実はあれは嘘なんだ。彼女なんてできてないんだよ。本当はまだ童貞」と言えないんです。だから、このまま言わない方がいいんですが、自分の一番の親友に嘘をついてしまったという罪悪感が私を苦しめるのです。親友に本当のことを言わないで誰に本当のことを言うんだと自問しました。どうして、そんなくだらない嘘をついたんだろう…と今では後悔しています。 親友に本当のことを言いたいです。しかし、親友に失望される姿を想像すると…恐くて仕方ありません。 彼の付き合いはけっこう長いですし、彼は怒ったりとか滅多にしないようないいやつなんですが、こればかりは何て言われるかわかったもんじゃありません。 そこで… 親友に本当のことを言うべきでしょうか?言わざるべきでしょうか? 上記の回答に答えてくれるだけで結構です。

  • 彼に失望したと言われるのが辛い

    大学生です。彼に怒られるのが嫌です。 彼は正論です。いつも間違ってしまうのは私です。 例えば 少し前に「私は○○をします」と公言しました。しかし、いろいろな事情でが重なり、やっぱりできないかも…約束したけど守れないかも…と言います。すると、彼は怒ります。「君がそんな人だとは思わなかった。驚いたし失望した。一度皆の前で約束したんでしょ?僕の言ってることわかる?価値観が違うんだね」等と言われます。 彼が言っていることは最もなので、私も「そうだね。一度約束したことは守らないとね」となります。でも、あまりにも一方的に正論をぶつけられ、きつい言葉を言われ、少し辛いです。 間違うことはいっぱいあるけど、怒るのではなく教えてほしいのです。「どうして約束が守れなくなりそうなの?」「こういう理由で」「理由があるのはわかった。それでも、一度した約束を破るのはよくないと思う」こう言われれば、私も「そうだね」となり穏やかに終わります。 もういいよ、と呆れられたり 失望した、と言われたり 何が間違ってるかわからないの?そんな子だったの?と言われると、その話が終わった後に「さっきはごめん。言い過ぎたかな」と優しくされても信じられなくなります。 これは私が甘ちゃんなだけなのでしょうか?こう言うことがあると付き合っていく自信がなくなってしまうのです

  • 失望した友達に対して・・・

    こんばんは。とてもお世話になっております。 質問なのですが・・・ もしも、みなさんがある大事な友達(同じクラスの)に対して性格の面で失望してしまい、それを相手に伝えて 全く話さない関係になってしまったとしたら・・・ 普通、失望して嫌になったとしても気になるので声をかけますか? それとももう例え大事な友達だったとしても失望したのだから絶対に声はかけないですか?

  • 失望・絶望

    失望と絶望の違いを教えて下さい。

  • 親友について2

    親友さんがいらっしゃる方に質問です。親友と認識しだしたのはいつからですか? また、金銭が絡んだり、自分の息子を預かってもらったりするのに躊躇いなく頼んだり引き受けたりできますか?回答お願いします。

  • 自分に失望しています

    自分に失望しています。 行動力なんてなく流されて生きてきました。 もうこのままなのかなと、 自分のことが大嫌いです。 もうだめなのかなと思ったりしてしまいます。 こんな風に諦めちゃったらもうここまでですか?