• ベストアンサー

困ってます

我が家の愛犬マルチーズ オス 2歳 お腹の辺りに湿疹が出て痒いのか、キャンキャン鳴きながらくるくる回ります。獣医さんに連れて行って診ていただいても何かのアレルギーではないかと言いますが、鳴きながら回る行動をする前に何を食べさせたかを覚えているように言われましたが、何時とはなしに、そのような行動をします。食事はアレルゲンカットのフードを食べさせています。 アレルギーなのかアトピーかストレスか良くわかりません。

  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140971
noname#140971
回答No.1

>何かのアレルギーではないかと言いますが・・・ ならば、アレルゲン検査を視野に。 >アレルゲンカットのフードを食べさせています。 これは、無駄な試みです。 我が家のM・シュナウザーは体中に湿疹が。 で、ウォルサムのアレルギー対策の療養食に切り替えました。 でも、ダメでした。 結局は、3軒目の動物病院でアレルゲン検査をして<推奨フード>が決まり解決。 >アレルギーなのかアトピーか・・・ 今、預かっている犬は、この確定プログラムの最中です。 1軒目の動物病院では、対処療法に終始。 で、確定プログラムを実施してくれる動物病院へ転院。 私の経験では、質問のケースは獣医師探しがとっても大事。 M・シュナウザーの場合は、隣県にいました。 今、預かっている犬は、隣県の獣医師の紹介です。 質問のケースでは、割と対処療法に終始する獣医師も多いようです。 要は、その場合には、飼い主がそれに妥協しないことが肝心。 納得いくまで、しかるべき獣医師を探すことが肝心。 と、思います。

rurukun001
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにおっしやる通りだとおもいます。飼い主である私があまり深く考えてなかったと思います。獣医師も何度尋ねても同じ答え、かかりつけだからと獣医師探すことも考えなかったし、ペットショップ(トリミング)にいってもアレルゲン検査は高額だから検査はしなくてもといわれ、私どもが努力を怠っていたようです。獣医師を探すことから始めてみます。本当に有難うございました。感謝します。

関連するQ&A

  • 完母からアレルギーミルクに変更してアトピーは良くなりましたか?

     完母でもうすぐ5ヶ月の子を育てています。  3ヶ月でアトピーと診断され、私は食事除去をしています。血液検査はまだですが、疑わしき物すべて除去の方針の病院で卵、乳製品、大豆、小麦の除去を指導され、出来る限りの除去をしています。  しかし、一時よりは良くなったものの、湿疹は完全になくなることはなく(口の周りや全身のくびれ)また時折背中やお腹にポツポツと湿疹ができたりします。  完全に除去ができていないからなのか、他にもアレルゲンがあるからなのか・・・???  そこでアレルギー用ミルクへの変更を検討しています。母乳に未練があるのですが、アレルギー用ミルクにすることで娘の湿疹が治るのであればやむを得ないと思っています。ミルクにすれば、少なくとも食物からのアレルゲン混入は防げますよね。  他の病院では、母乳を続けても大丈夫と言われ迷っています。(食物除去否定派の病院では)  果たしてアトピっ子にとって、完全除去できなくても母乳の方が良いのか、アレルギーミルクの方が良いのか・・・?少量でもアレルゲンが混入することは良くないような気もするし、少しずつアレルゲンに慣らしていくという考えもあるのかな?と思ったり・・・。  皆さんのご意見をお聞かせ下さい。  また、アレルギー用ミルクに変更した方、湿疹は改善されましたか?

  • 10ヶ月になる娘の湿疹について・アレルギー検査について

    もうすぐ10ヶ月になる娘がおります。 10日前から、背中・お腹・ひざの裏 に赤い細かい湿疹が沢山出ています。 ひどくはならないものの、現状維持の状態です。 しかし、いまのところかゆがってはいません。 離乳食は順調に進んでいたところでした。 現在完全母乳+離乳食です。 産後3ヶ月頃に乳児湿疹も出ておりましたが、 すっかり治り、ツルツルお肌でしたが、突然の全身湿疹です。 主人がアトピー・喘息・花粉症、とかなりひどいアレルギー体質です。 そのため、心配です。 湿疹が出てから病院に行きましたが・・・ 「この程度なら心配ないです。もっと、劇的にひどい湿疹が出たり、 長引いたりしたらもう一度来て下さい。 決して食べ物アレルギーではないですし、たとえ仮に食べ物アレルギーだとしても 何のアレルギーを特定するかは難しいです。」と言われてしまいました。 しかし、背中とお腹の湿疹はどう見ても普通じゃなく、 先生のおっしゃることに納得できなかったので、別の病院に行きました。 そこでは、食べ物アレルギーの可能性が高いと言われました。 湿疹が出る数日前からの献立も覚えていたので、アレルギー検査をして欲しかったのですが、 「湿疹が出て48時間以内に食べた食品の原材料を記録して、 湿疹を繰り返すようであれば検査をしましょう。 今の段階でアレルゲンを特定するのは到底むりですよ。 莫大な食品の中からアレルゲンを特定するのは難しいんですから。」 と言われました。 そんなにアレルギー検査はなかなかやってもらえないものなのでしょうか? それから、娘の湿疹ですが、昨日から左目の周りがカサカサピンク色になっているのも気になります。 アトピーなのか食物アレルギーなのか・・・心配です。 もしそうだとしても、早めにできるだけのことはやってあげたいのです。 心当たりは、湿疹が出た前後に 秋刀魚 や しゃけ 卵 などを あげていたことです。 湿疹が出てからは、お魚はしらすにとどめて、お野菜中心に心がけています。 でも、なかなか良くならなくて色々調べていたら、 トマトや納豆、こういったものが仮性アレルゲンで今の状態で食べさすには相応しくないことを知りました・・・。 なかなか難しいですね・・・。 このような経験のある方がもしいらっしゃいましたら、情報を教えてください。 よろしくお願いします。

  • アレルゲンカット ドッグフードについて

    【お勧めのドッグフードを教えて下さい】 楽天で2時間程、探してみたのですが良い物が見付かりません・・・。 同じ悩みを持つ飼い主様がいらっしゃったら是非おねがいします。 愛犬がいろんな所を赤くなるまで掻くので病院へ連れて行きました。 診断結果はアレルギーでした。 アレルギー反応が出た食材は以下の材料です。 ・ニンジン ・鶏肉 ・コーン ・アヒル/カモ ・米 ・大豆 ・七面鳥 ・ジャガイモ ・玄米 獣医の方からお勧めして頂いたフードは今使っているドッグフードの5倍もするもので・・・ 11歳の愛犬、愛情もって接しているのでまだまだ長く長く生きて欲しいです。 ここでネックになるのがランニングコストでして・・・ 【<安く・安全・上記したアレルゲン不使用>なドッグフードをご存知でしたら、教えて頂けませんでしょうか?】

    • ベストアンサー
  • z/d と ULTRA z/dの違い

    我が家のペットはアレルギーで現在は、クリニカルダイエットA/Aを与えています。 この度、ヒルズのz/d か ULTRA z/dペットフードを変えてみようかとおもっていますが、この二つの違いが難しくてよく分かりません。 わかりやすく教えて頂ければ助かります。 ULTRAの方が良い様に思いますが、値段も高いし。 だだ、我が家の愛犬12歳は、コーンスターチにアレルゲンがあります。

    • ベストアンサー
  • 3ヶ月。アトピーと診断されました。

     3ヶ月になったばかりの娘がアレルギー科の病院でアトピーと診断されました。  とてもアレルギーでは有名な病院で、食事療法も厳しい病院とは聞いていたのですが・・・  完全母乳なので、私の完全食事除去(米以外の4大アレルゲン)もしくはアレルギー用のミルクに替えることを指導されました。  血液検査はしていませんが、湿疹の出方から卵はもちろんのこと小麦や大豆、乳製品からも影響を受けていると言われました。  まだ3ヶ月。母乳を止めたくはないのですが、私が完全除去の食事を続けることは難しいと思います。しかし、まだ離乳食が始まっていない今、アレルギー用のミルクにすれば、アレルゲンが娘の体に入ることを完全に阻止できると思えば替えるべきかとも思い悩んでいます。    このような場合どうすれば良いのでしょうか?     もちろん、他の病院も受診してみるつもりではいるのですが・・・。    

  • アトピー。除去食すべき?

     娘が3ヶ月の時にアトピーと診断され、色々な病院を受診したりネットや本で調べたりしてきました。現在4ヶ月になりました。  茶碗蒸しとハンバーグでお腹にポツポツと湿疹ができ、卵のアレルギーは判明し、卵を完全除去しています。(母乳なので私が)  しかし他にもアレルゲンがあるようで、湿疹は完全に良くなりません。  病院では、皮膚科、アレルギー科、小児科それぞれで様々なことを言われかなり困惑状態、血液検査は6ヶ月までできずあと2ヶ月どうしたもんかと悶々としております。  こういう場合、疑わしき物はすべて除去(小麦や大豆、乳製品もを)しておくべきなのか、とりあえず薬を塗りながら様子をみていくだけで良いのか・・・。  今のところ、卵は加工品まで完全除去、他のものは食べ過ぎない程度の除去をしていますが、娘の湿疹が悪化するたびに自分の食事のせいかと落ち込む毎日です。  アレルギーミルクへの変更も考えてはいますが、そんな必要ないと言われる病院もあったりで止めきれずにいます。  皆さん、アレルゲンが分かるまでどのような対応(食事に関して)していったのでしょうか?段階的に除去していきアレルゲンをつきとめたいとも思うのですが、小麦や大豆の完全除去って難しいですね・・・。  結局は病院も治療方針も親の選択だとは思うのですが、皆さんどうされたのかをお聞きしたいです。

  • 乳児のアトピー

    はじめまして。 5ヶ月の孫の体の湿疹がひどく、2件の病院でアレルギーだと言われました。湿疹がでて、1ヶ月以上経ちました。 5ヶ月直前に血液検査をしましたが、総Igeも陰性で、検査項目のアレルゲンもありませんでした。 医師にもアトピーと食物アレルギーは違うと言われたのですが、孫はアトピーになるのでしょうか。 又、アトピーの検査はあるのですか? 弱めのステロイドを使用すると箇所によりきれいにはなるのですが、やめるとまた出てくるといった感じです。 娘は洗濯や部屋、布団の掃除などに気をつけ、食事も気をつかっていますが、いっこうに良くなりません。 原因が何か分からないのが、アトピーということなのでしょうか。 近々、アレルギー専門の病院を受診する予定ですが、真っ赤な肌を掻いている孫がかわいそうで、質問させていただきました。宜しくお願いいたします。

  • アレルゲン検査と対応食物について

    8ケ月のこどものアレルゲン検査をしました。(アトピーかと疑われる湿疹が続く&ベビーフードを食べて発疹が出たため) チーズ、ミルク、卵に少しアレルギーがありました。(クラス2) 数値的に低いし、食べても今重い症状が出ていないので、このまま除去することなく離乳食を続けていいと言われています。 だけど、湿疹がいろいろ試してもいまいち治らないので(ステロイドも使用)、母親が少し除去してみようかなぁと思っています。 診察の最後に結果表をもらったのでその場ではよく見ておらず、先生に聞きそびれたのでわかる方いらっしゃれば教えてください。 1.ミルクアレルゲンの項目について カゼイン:2、ミルク:2、α-ラクトアルブミン:0、β-ラクトグロブリン:0 でした。 この場合、どういった食物がアレルゲンになるのでしょうか? 牛乳?乳製品全般? 2.卵アレルゲンの項目について 卵白:2、卵黄:0、オボムコイド:0でした。 加熱処理した卵白なら大丈夫ということですか?

  • 獣医師とトリマーさん、どちらの方法を選択しますか??

    我が家はビーグルのオスを1匹飼っております。 それなりに楽しんで過ごしてますが、知り合いのトリマーさん(この方から購入しました。)とかかりつけの獣医さんの考え方が違うので困っています。 皮膚病とアレルギーで定期的にトリマーさんにシャンプーなどしてもらって、フードもトリマーさんの薦めるものを購入しています。 先日、思い切って獣医さんに血液検査をしてもらった ところ、フードを変えてみましょう、と言われました。 トリマーさんは「シャンプーは自分ではできない」、 「フードもこれが一番」と言いますが、獣医さんは 「シャンプーは、可能ならご家庭で」、「フードも 検査結果を元にやってみましょう」と言います。 もちろん私が飼い主ですから、どちらを選択しても 自由なのですが、トリマーさんとは長いおつきあい なので、なかなか上手に話せません。逆に先生に言われたことを話すと、否定されてしまうので。。。 あ~言えばこう言うって感じで。 そこで、みなさんはどう思いますか?? また似たような経験をされた方はいらっしゃいますか?それから、アレルギー犬にお勧めのHPなども 教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • アトピーと細菌感染を併発した犬の餌について悩んでいます。

    我が家には、3匹のダックス(オス2匹、メス1匹)がいますが、内の1匹がブラックソリッドで、その子の食事について悩んでいます。 元々、お父さんが弱かったようで、家にきてから 「お曲がりや、過去に骨折していた事が分かる」、「アトピーらしき症状がある」という、体が弱い子でしたが、成犬になると もう1匹とのオス同士の争いが ひどくなった為、虚勢しました。 それ機に、よりアトピーがひどくなり 現在、動物の皮膚専門医に遠隔治療でアトピーの治療を受けています。かなり悪性の細菌感染も併発しているそうで、微量のステロイド・抗生剤等を日に3度飲ませています。 (獣医曰く、インターフェロンは、効果が期待できないとの事で、ステロイドを調合して送ってもらっています。ステロイドは 微量なのでかなり長期間飲まないと体への負担は、心配ないとの事です。 近所の獣医からは、インターフエロンを薦められましたが、近所の獣医も知っているほどの、有名な皮膚専門の獣医ですので、とりあえず、この治療を続けています。) フードは、この病院にかかる前からスキンサポートという皮膚疾患用のドライフードを食べさせていますが、ここの所、爪が割れたり、欠けたりと弱くなったので、また、他の子と比べ痩せている為、栄養が不足しているのかと思い、他の犬が食べているユーカヌバというドライフードに戻した所、数日でまた痒がるようになりました。 爪が弱いことを相談したところ、皮膚科の獣医から、『ドックフードは何でもいいけど、残り半分は人と同じもの(魚や肉)をあげること。』と言われました。リンをしっかり摂取しないと、カルシウムは摂取できないとの返事がありました。 それから、『ミネラルとビタミンの不足も考えられるので、お味噌汁を 適量ご飯にかけてあげてください。 ドックフードだけで育てていると病気になります。』とのも言われました。 我が家には、他の犬で、肝臓が弱い子もいますが、近所の獣医に『ドックフードで栄養は十分なので、それ以外(人間の食べ物や、犬のおやつ等の、特にたんぱく質類)をやってはいけません。』と言われていたため、全く正反対のアドバイスに困惑しています。 近所の獣医さんで検査した所、このアトピーの子は、食物からのアレルギーではないとの結果でしたが、虚勢以前は、スキンサポートのフードで、アトピーがよくなっていましたので、『スキンサポート+栄養の補給』をどうすればいいかという事で 今、悩んでいます。 獣医さんが言われるように、肉等を与えるか、または製品としてサプリメント的なものを飲ませるかです。家に、市販のカルシウムの顆粒はありますが、勝手に与えるのがこわく飲ませていません。 肉や魚、味噌汁やご飯を与えるにしても、与えるなら全ての子に与えたい所ですが、アトピーの子と、肝臓の悪い子への影響が心配です。 あと、塩分の取りすぎや肥満も心配です。 長文で申し訳ありませんが、詳しい方がいらっしゃいましたら、お教えいただけませんでしょうか。

    • ベストアンサー