• ベストアンサー

困ってます

我が家の愛犬マルチーズ オス 2歳 お腹の辺りに湿疹が出て痒いのか、キャンキャン鳴きながらくるくる回ります。獣医さんに連れて行って診ていただいても何かのアレルギーではないかと言いますが、鳴きながら回る行動をする前に何を食べさせたかを覚えているように言われましたが、何時とはなしに、そのような行動をします。食事はアレルゲンカットのフードを食べさせています。 アレルギーなのかアトピーかストレスか良くわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140971
noname#140971
回答No.1

>何かのアレルギーではないかと言いますが・・・ ならば、アレルゲン検査を視野に。 >アレルゲンカットのフードを食べさせています。 これは、無駄な試みです。 我が家のM・シュナウザーは体中に湿疹が。 で、ウォルサムのアレルギー対策の療養食に切り替えました。 でも、ダメでした。 結局は、3軒目の動物病院でアレルゲン検査をして<推奨フード>が決まり解決。 >アレルギーなのかアトピーか・・・ 今、預かっている犬は、この確定プログラムの最中です。 1軒目の動物病院では、対処療法に終始。 で、確定プログラムを実施してくれる動物病院へ転院。 私の経験では、質問のケースは獣医師探しがとっても大事。 M・シュナウザーの場合は、隣県にいました。 今、預かっている犬は、隣県の獣医師の紹介です。 質問のケースでは、割と対処療法に終始する獣医師も多いようです。 要は、その場合には、飼い主がそれに妥協しないことが肝心。 納得いくまで、しかるべき獣医師を探すことが肝心。 と、思います。

rurukun001
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにおっしやる通りだとおもいます。飼い主である私があまり深く考えてなかったと思います。獣医師も何度尋ねても同じ答え、かかりつけだからと獣医師探すことも考えなかったし、ペットショップ(トリミング)にいってもアレルゲン検査は高額だから検査はしなくてもといわれ、私どもが努力を怠っていたようです。獣医師を探すことから始めてみます。本当に有難うございました。感謝します。