• ベストアンサー

XPです。起動ドライブがEでスレーブがCドライブに

よろしくお願いします。 A=FD C=ローカルディスク(スレーブ) D=DVDROM E=ローカルディスク(マスター) となっており、起動ドライブがEドライになっています。 起動ドライブをCにしたいのですが、どうしたらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deadend
回答No.1

ネット上には、システムドライブのドライブレターを変更できるかのような情報が氾濫していますが、変更後の不具合が予想されますので、スレーブのHDDを外して、FD、マスターHDD、DVD-ROMだけの状態で再インストールしてください。それしか起動ドライブをC:にして、かつ、Windowsを正常に機能する状態にすることはできません。 ↓の記事で実際にやってみた本人です。 『ハゲでも使えるWindows:ブートドライブのドライブレターってホントに変更可能?』 http://menushowdelay.blog13.fc2.com/blog-entry-38.html

その他の回答 (4)

• nerimaok
回答No.5

既に書かれている方法とか、幾つか試した事が有りますが、大抵何かのトラブルになりますね。 あきらめて新規にインストールしたほうがいいです。 OSの新規インストールの際には「不要なデバイスは全て外す」のを心がけましょう。 USB接続のメモリーカードリーダーがC/D/E/Fなんてドライブに割り当てられてしまった事も有りました。

noname#158832
noname#158832
回答No.4

最初からそうなっているのでしたらインストールミスでしょうか?

• deadend
回答No.3

To:ANo.#2さん 回答#2で提示されたMicrosoftの記事は、記事の最初に、 >警告 : ドライブ文字を変更していないコンピュータでは、この資料で説明する手順を使用したドライブの変更は行わないでください。この手順を使用すると、オペレーティング システムを起動できなくなる場合があります。この資料で説明する手順は、変更したドライブ文字を回復させる場合にのみ使用し、既存のコンピュータ ドライブを他の名前に変更する場合には使用しないでください。この変更を行う前に、レジストリ キーをバックアップしてください。 とあるように、正常にインストールされていたWindowsが、新しいデバイスの装着時のトラブル等によって、当初のドライブレターから別の文字に変わってしまった場合の対処法であって、インストール後のドライブレターを任意の文字に変更をするためのものではありません。 システムドライブのドライブレターだけを変更しても、レジストリ内でドライブレターを直接指定している部分(この質問のケースでは、"E:\Program Files\○○"になっている部分)は全く変更されず、WIndowsインストール時に同時にインストールされるWindows Media Playaer等のアプリケーションがほとんど起動できなくなります。 詳しくは、回答#1のURLのコメント欄のやり取りをお読みください。

• m_and_dmp
回答No.2

私も同じ問題を抱えています。近々↓でやってみようと思っています。(ダメモト) http://support.microsoft.com/kb/223188/ja