• ベストアンサー

Excelのプロパティ「テンプレート」について

「ファイル」-「プロパティ」-「ファイルの概要」のテンプレート欄に ファイルのフルパスとファイル名が表示されているエクセルファイルがあります このテンプレートに表示されているものを削除したいのですが どうやったら削除できるのでしょうか また、何をするとこのテンプレート欄に表示されるのでしょうか Windows XP、Excel2003 を使用しています ご回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.1

とりあえず簡単に削除する方法としては,  シート名タブを全て選択して作業グループにする  右クリックして移動コピーで,新しいブックに全てのシートを「コピー」する  シートをコピーしたブックを改めて名前を付けて保存し直す と,記述を除去したブックを保存できます。 プロパティの項目(ダイアログの表示)は,Officeソフト全部で共通に利用されているツールなので,WORDなどのように通常テンプレートが設定されているソフトではNormal.dotなどが表示されていますが,Excelではテンプレートのデータを持っていないのが普段の姿です。 が,マクロを使ってExcelブックにもテンプレートデータを登録する事が出来ますので,何か特別のそういう仕込みを持ったブックを受け取ったのかも知れませんね。 同様にマクロを使い,BuiltinDocumentProperties("Template")に""を入れることでもテンプレートの記述を消去することも出来ます。

masa_3298g
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても分かりやすく、シートのコピーの方法で削除できました。