• ベストアンサー

式について迷っています。

そろそろ結婚して1年半になります。 「できちゃった結婚」だったため、時間もお金もなく、式は親戚のみの食事会をある意味結婚式としてやりました。 写真は撮っていません。 友人達にはメールなどで知らせたり、実際に会って話をしたりしました。 先日、大学の友人達が準備するから、結婚式をやらないかと提案してくれました。私の返事次第だということなのですが、むげに断るのも悪いかな・・と思い、とても迷っています。 友人曰く、「会費制のパーティーにするから、お金の心配はない。レストランを貸し切りなどにする予定。準備は全てこちらでするから、意見や希望があれば言ってくれればそれに沿っていく」とのこと。 私自身、結婚式をやりたい気持ちもありますが、1年半も経ってしまったこと・1歳の娘がいること・我が家は生活していくのにギリギリの経済状況・自分は準備に参加できる時間が持てない(子育てでいっぱいいっぱいです)こと・・・などがネックになって、なかなか踏み切れません。 第三者から見て、どう思いますか?また、会費制とはいえ、お金がかかると思うんですが、どの程度かかりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • slippinegg
  • ベストアンサー率36% (423/1150)
回答No.1

結婚式の二次会って、 本来本人たちが段取るものではないんだそうですね。 仲のよい友人が、お祝いの意味をこめて、 本人たちを招待するもんなんだそうです。 もし、本当に仲のよい友達だったら、 招待されるのは問題ないと思います。 ただ、自分の条件を、ちゃんと伝えないと、 当事者以外ではわからない事もあるかと思います。 ・自分たちが、その会に充分参加できる程の時間がない事。 ・子供がいると、いろいろと自由がきかない事。 ・金銭的に、苦労をかけるのも偲ばれるし、実際問題、自分たちにも余裕がない事。 こういった事はちゃんと伝えて、 それでも誰もが同じ条件で楽しめるようなものであれば、 参加したい、と伝えてはいかがでしょう? もしくは、できれば自分たちが主役になるほどの協力はできないので、 お友達が主催の、同窓会にしないか?という提案をされてもいいかもしれませんね? そのほうが精神的負担が軽いんだ、と、ぶっちゃけてみてもいいと思います。 そうすれば、その日だけ、安心して参加できませんか? 主賓になってしまうから、ホストになってしまうから、 気苦労をする、というのは否めません。 それも、望んで、というわけではないので、やはり気遣いをしてしまうでしょう。 好意でしてもらう事ですし。 だからこそ、自分も心から楽しみたいから、と、伝えるのが一番かと思います。 せっかくですもんね。楽しめるようにしてください!!

marimiyu
質問者

お礼

前向きに考えてみようと思います。 ありがとうございました!

marimiyu
質問者

補足

なるほど~。 両親は、「お金かかるんだから、もう今更いいじゃないの」と、否定的だったんですが、肯定派の意見をいただけて嬉しいです。 そうですね。きちんと状況を説明して、友人達に理解を求めてみようと思います。「同窓会案」もいいですね!思いつきませんでした。 断ろうかと思っていたのですが、相談してよかったです!

その他の回答 (4)

  • mabass
  • ベストアンサー率26% (31/115)
回答No.5

こんちは。 私は披露宴をせず、身内+親しい友人参列の結婚式とその後友人と自分たちとの食事会、その1ヶ月後に友人たちが会費制のパーティをしてくれました。 会費制になると、みんなから集めた会費を使って会場代、ゲームをするなら景品代、食事代をすべて賄うことになると思うんですが・・・ 景品代や会場の予約金等があれば、それは先に幹事が立て替えることになると思います。 私自身が友人の二次会を会費制で幹事としてやったときも特に主役からは会費自体を含めて何もお金はいただきませんでしたよ。 私たちが主役のときも払った記憶はないですし。 準備にも特に参加していただいたりはしませんでしたし、(大体の進行内容なんかを事前に話しておいたり、本人たちの希望を聞いたり当日早めに来てもらって打ち合わせをするぐらい)問題はないと思うんですけどね。 自分たちのときには「別にしてくれなくてもいいよー」って感じだったんですが、友人のをするときにはやっぱりやってあげたくなりましたよ。 みんなmarimiyuさんたちの幸せを願ってお祝いしてあげたいんだと思います。 もし抵抗がなければぜひしてもらっては・・・?

marimiyu
質問者

お礼

前向きに考えてみようと思います。 ありがとうございました!

marimiyu
質問者

補足

経験者のご意見、とても嬉しいです。 何でも任せっぱなしというのには、気が引けたんですが、それでも構わないんですね。 結婚パーティーと聞いて、面食らったんですが、それほど気構えなくてもよさそうですし、それほどお金がかからない事を知って、少し気が楽になりました。

  • mojiji
  • ベストアンサー率6% (3/45)
回答No.4

結婚式は絶対したほうがいいですよ 皆さんにお祝いしてもらったり ドレスを着たり一生の思い出になるはずです 私たちはモルディブで二人で式をあげましたが 現地の方たちにおめでとうって言ってもらったりしてうれしかったです やっぱりけじめというかいいもんですよ

marimiyu
質問者

お礼

「けじめ」・・・確かにそうですよね。ずっと心の中には引っかかってた事でしたので。 前向きに考えます。ありがとうございました!

回答No.3

せっかくのお友達の好意、受けちゃっていいんじゃないですか、もしあなたが迷惑でなければ。 たぶん会費制だったらお金の心配は要らなさそう。 あえて言えばもしドレスを着るのだったら衣装代くらい?それでも気になるようでしたら、スパッとお友達に「こっちで用意するものとかある?」と聞いてしまうのもいいかもしれませんね。 お子さんはご両親に見ててもらう方が良さそうですね。1歳だと途中で飽きてしまいますもんね。 いいお友達を持ってうらやましいですよ!

marimiyu
質問者

お礼

前向きに考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

marimiyu
質問者

補足

私としては、受けたいのですが、イロイロ考えてしまうんですよね。マイナス思考なんです・・・。 衣装代・・・かかりそう。持っている服だと結婚式対応の服は黒のワンピなんです。これはさすがにマズイよなぁ。 確かに、友人は皆、イイ子ばかりで私の自慢です!何でも言い合える仲なので、ハッキリとこちらの状況を説明したいと思います。

回答No.2

こんばんわ。 友人の好意に甘えてやってみればいかがですか。 会員制の場合これ以上お金がかかりませんので、衣装を借りたりどうのこうのをやると別ですが、普通は、たとえば、レストランに、一人3,000円で料理と飲み物を30人分お願いしますという風に先に交渉して用意します。そこに、アトラクションでいる費用やあなた方の記念品を乗せて、会費を一人5,000円集めるなりをするのです。ですから、結婚式みたいに、引き出物を用意することもありませんが、気持ちだけ、来ていただいた方にメッセージを書いたカードをおしゃれな飴や一輪の花で渡すぐらいのお礼で十分だと思います。

marimiyu
質問者

お礼

前向きに考えてみようと思います。 ありがとうございました!

marimiyu
質問者

補足

過去に結婚式に2度、出席したことがあって、しかも、親戚の式だったので、知識がなくて「結婚式=お金がかかる」とばかり思っていました。 カードにちょっとしたお礼というのもアリなんですね。 大変、参考になりました。 友人に甘えてみようかなぁ・・・。

関連するQ&A

  • 友人の結婚式(会費制)の場合・・お祝いは?

    この度友人が結婚し、レストランで会費制のパーティをすると、招待状が届きました。 もちろん出席するのですが、会費制のパーティが初めてなので、マナーがよくわかりません。 会費のお金は、祝儀袋などに入れず裸で持っていっていいとここで調べたのですが、(いいんですよね?) それとは別にお祝いの品など持っていくべきなのでしょうか? この友人、実は再婚で数年前に普通の披露宴をした際にご祝儀を出しているのです。 しかも、結婚の為県外に引越し、パーティもそちらであるため、交通費・宿泊費が1万5千円程かかってしまいます。 交通費・宿泊費などは出してはもらえません。(そうゆうハナシは全くでないので) アドバイス、よろしくお願いします。

  • 会費制の結婚パーティの場合のご祝儀

    友人が結婚するのですが、式は海外で挙げて、披露宴代わりにレストラン貸し切りパーティを会費制でやるそうです。 友人の結婚式というのは初めてなので、普通に披露宴ならご祝儀を持って行けばいいのでしょうが、会費制なのでご祝儀を持って行った方がいいのかどうなのか分かりません。 それとも、こういった場合は、お金ではなく品物の方が良いのでしょうか?

  • 去年行った結婚披露パーティーの会費について。これってすごく高いですよね

    去年行った結婚披露パーティーの会費について。これってすごく高いですよね。。。? 去年でき婚をし、妊娠中に会費制の披露パーティーを行いました。 今さらなのですが、このパーティーの会費がすごく高かったのではないか、とすごく後悔しています。 パーティーの詳細 ・会費15000円 ・場所は原宿のイタリアンレストラン ・はじめに人前式 ・内容はケーキカット、バルーンリリース、友人からの余興、スピーチ等 ・料理は着席ビュッフェ(料理6000円、飲み物2500円) ・帰りに引き菓子+プチギフト(計1600円) ・ゲストは親、兄弟と友人(80人程)のみ 準備しているとき、招待するのは友人ばかりだし、皆まだ若いので(まだ学生や社会人1年目、2年目)会費制の方が皆に気軽に来てもらいやすいかなぁ、と思ったのですが・・・ 問題はこの15000円という会費です!そのときちゃんと自分たちで調べなかったのが悪かったのですが・・・プランナーさんに会費制の場合、会費の相場は15000円~2万円だと聞き、何の疑問ももたずに15000円にしてしまったのです・・・ けれど、最近になって会費制の場合、会費は料理代のみの金額にするというのが普通だと知り、愕然としています。確かによく考えればそれ以上いただくのはすごく失礼だ、とわかったものですが、 私自身まだ友人の結婚式にも参加したことがなく世間知らずでした・・・ せっかく来ていただいた方たちに本当に失礼なことをしてしまった、皆きっと高い会費のせこい結婚式だったと思っているのではないか(実際、私たちにはあまりお金がなく、その事実を皆知っています。。。けど、余分にいただいてしまった分くらいは払えました)とすごく悲しくなり、夜も眠れません。 そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、もし自分がこのようなパーティーに招待された場合、どう思いますか??また、15000円の会費の披露宴や披露パーティーに参加されたかた、どのような内容でしたか?? 今さらこんなことを聞いてもしょうがないのですが、このパーティーを開いたことで、友達にいやな思いをさせてしまったのではないかと思うと、つらくてつらくて仕方ありません・・・

  • 会費制結婚パーティーで御車代を頂いたのですが

    先日仲の良い友人の結婚パーティーがありました。 式は親族だけで行い、その後友人だけを集めてレストランで会費制のパーティーを行ったのですが、帰る際「御車代」を頂きました。 会費制の、しかも友人だけのパーティーで御車代がでるのもちょっと驚いたのですが、あけてびっくり・・・会費より多いのです。 会費制だったのでご祝儀は渡していないし、 私の場合交通費も全然かかっていないので、 すごく申し訳ない気持でいっぱいです。 何かしてあげられないものかな・・・と考えています。 ただ、パーティーのときに友人たちと連名で御酒を結婚祝として渡しているのでまた結婚祝を送るというのもおかしいでしょうし・・・ こういった場合新たに御祝を送ったりなどはすべきではないのでしょうか。(向こうにも気をつかわせてしまうかな・・・) ・・・わたしの気持としては何かをしてあげたいのですが。 アドバイスありましたらよろしくお願い致します。

  • 2次会について

    実は今度の9月に人前式で結婚披露パーティという名目で会費は取らずに親しい友人のみの30人程度のレストランでパーティを行うのですが、こうゆう場合は2次会をしたほうがいいのでしょうか?その場合は会費はとっても大丈夫でしょうか?

  • 軽井沢 結婚パティー会場探してます・・・

    軽井沢で4月に結婚パーティをしたいと思っています。呼ぶのは会社関係・友人で、40~50人位です。 会費制のカジュアルパーティにしようと思っているのですが、おすすめ会場(レストランetc…)などがありましたら教えて下さい。貸切など出来るところなら最適です。料金なども詳しくわかるようでしたら教えて下さい。

  • 海外挙式後のレストランパーティーについて

    こんにちは。 レストランでの結婚披露パーティーについての質問です。 私は海外在住で、今年外国人の旦那と現地で結婚をしました。 今は来年日本で行うレストランでのパーティーの計画をしています。 ここで悩みが出てきて、皆様に質問をさせていただければと思いこちらに書かせていただきました。 日本でのパーティーはカジュアルにレストランで立食で、会費制で出来ればと考えております。 ただ、気になるのが、結婚後に今年一度日本へ一時帰国したときに、何人かの友人からはお祝いのプレゼントをいただいた方もいます。ご祝儀を貰ったのは親戚などのみなので、パーティーには招待する予定ではないのですが、友人に既にプレゼントをもらっていて、さらにまた会費制でパーティーをするというのはイメージが悪いでしょうか? 頂いたものはそんなに高価なものではないのですが(書き方が失礼に聞こえてしまうかもしれないですが、とってもうれしかったです!)、プレゼントを頂いたことは事実ですし、皆様でしたらどう思いますか? 友人達には今年会った際に、来年日本でも何かしらパーティーをすると伝えてはあります。 ご意見いただけたら幸いです。 よろしくお願いします!

  • 熊本でのレストランウエディング&会費制披露宴・・

    (1)熊本でレストランウエディングが出来るような場所知りませんか?? (2)会費制の結婚式って自己負担分はいくらくらいなのでしょうか?  会費はいくらが相場でしょう?? (3)会費制の結婚式って新郎&新婦で準備しても良いものでしょうか?  友人に準備してもらわないといけないイメージがあるのですが・・。  どういうものでしょうか? 分かる方教えてください(m_m)

  • 式を挙げていない友人から結婚祝を頂いてる場合どうすれば・・・

    私は26歳の女です。 先日、結婚披露宴を行いました。 その際、数年前に結婚した友人を招待しました。 しかし、その友人は結婚披露宴を行っていませんでした。 お祝いの品も贈っていません。 (友人を呼んで会費制のパーティーがありました) 私の結婚式でご祝儀を3万円頂いており、貰いっぱなしになってしまっています。 友人が結婚してから、数年経っていますし・・・どうしたら良いでしょうか。 今更、結婚祝をおくるのは変かなぁと思いますし、 何か品物をお送りするのが妥当でしょうか。。 どうしたら良いのか分からないので教えてください。 宜しくお願いします。

  • 会費制・御祝儀制・・・どっち?

    結婚式の準備にかかりはじめた者です。 一般的にパーティーを会費制かご祝儀制にするかはどのような感じで分かれているのでしょうか? ホテルの披露宴→ご祝儀制 レストランウェディング→ご祝儀制?会費制? 1.5次会→会費制? また、挙式の後に家族のみの食事会を開く時は親族から会費などを頂いてもいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう