• ベストアンサー

タービンの意味。

先程、テレビを見ておりました。地震関連ばかりでして、その中に歯医者さんが出て来て、恐らくマスコミが、余震で事故はないかの質問に『タービンは当たらないよう気をつけているので大丈夫』と答えられていました。タービン?当方職業柄タービンとはターボの中の羽根のようなもので、圧力を加えて回転させるという意味と思ってましたが、歯医者の言うタービンもエアか何かの圧力で回転させているのでしょうか?歯を削るイヤな音のする道具は、エアなのでしょうか?てっきり電動モーターの音と思ってましたが?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.2

あのイヤな音はタービンハンドピースの音ですね。エアの力で回転しています。 http://www.takara-dental.jp/products/hand_piece/index02.html このタービンハンドピースは毎分30万回転ー40万回転と言うとてつもない速度で動いています。 この速度を出すにはモーターでは無理なのではないでしょうか。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど回転速度がモータではついていけないんですね。了解致しました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Wr5
回答No.1

「歯医者 ドリル」で検索すると見つかるかと思います。 圧縮空気で回しているそうで。 「歯医者 タービン」で検索するともっといろいろ出てくるようです。 画像検索では…どうだろう? ドリルの刃(ヘッドというらしい)の反対側からエアーが出ている…みたいな画像はありましたけど。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。どうもエア駆動で、動いているようです。構造を調べて見ます。ありがとうございました。