おしゃれな料理、作るのも作られるのも苦手

このQ&Aのポイント
  • 友達の家で、雑誌に載せられるようなおもてなし料理を食事に出されたり、カフェのようなスイーツを出されるのが苦手です。
  • 料理好きじゃないのが大きな要因かもしれませんが、彩りもわざわざミントとか添えなくていいと思ってしまいます。
  • もうすぐ子供がうまれるので将来ママ友とかが絡むと、私もそれなりにおもてなししないと非常識になってしまうのでしょうか・・・?心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

おしゃれな料理、作るのも作られるのも苦手

友達の家で、雑誌に載せられるようなおもてなし料理を食事に出されたり、カフェのようなスイーツを出されるのが苦手です。 私も結婚してから好きでフランフランとかで食器をそろえたりしてます。でも友達が来てもその食器に乗せる食事は肉じゃがだったりカレーだったり、味は気を付けてるけどたいしたものじゃない、いつもの料理です。もともと料理好きじゃないのが大きな要因かもしれませんが、彩りもわざわざミントとか添えなくていいと思ってしまいます。 しかし友達は凝った料理を出したり、彩りを気にしたり、可愛い花を飾ったりと素敵なおもてなしをしてくれる子がいます。でもそれが窮屈で・・・。楽しんでおもてなししてくれてる友達には悪いんですが・・・食事を楽しみにするなら私は外食すればいいと思ってしまいます。家では準備も後片付けも簡単な料理食べたりポテトチップ食べておしゃべりしたいです。料理の準備に手間をかけるよりせっかくだからおしゃべりしようよと思うのです。 でも大人になってからの女同士の付き合いというのは、そういう構えじゃいけないんでしょうか? もうすぐ子供がうまれるので将来ママ友とかが絡むと、私もそれなりにおもてなししないと非常識になってしまうのでしょうか・・・?心配です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.1

そんなの気にする必要は全く無いと思いますよ。 お洒落な料理を作ったり、彩りを気にして凝った料理を出したりするのは 実はその人、作る人の単なる自己満足なんです。 「わぁ~綺麗!・可愛い~・おいしい~」という褒め言葉が嬉しくて、 そういう反応が欲しいが為に頑張っているものです。 私も同居人が居て食事を作ってあげるのですが この人が実に褒め上手で、いつも「おいしい~・すご~い」 と褒めてくれるので、私もついつい「また褒められよう」と頑張ってしまいます。 自分一人の時はふりかけご飯や卵ごはんで十分なのに 褒められる事の快感を得る為にちょっとだけ頑張っているだけなので 質問者もそこの所をちょっとだけでも理解して 「すご~い!おいしい~」と褒めあげて「快感」を与えてあげればそれで十分です。 なので、相手と同じ様におもてなしをする必要は全く無いですし 自分流を貫いて普通の食事を出しても全く「非常識」ではありません。 相手は自分が褒められればそれで満足なんですから おもてなしをされたい(相手を褒めてあげたい)とはあまり思っていないと思います。 お友達というのは気が合うという事が一番重要なので 食事のセンスやスタイルは全く違っていても仲良く出来るものです。 相手がお洒落さんだから自分も・・・と合わせる必要は無いとも言えるので 私は私!で良いと思いますよ。 私にも趣味やセンスが全く違う人がいますが そういう人でも友達として仲良くやっています。 とりあえず、「自分が好きではない事は無理にやる必要はない!」 という事は頭に入れておき、「褒め殺し」で上手にお付き合いしてみましょう。

関連するQ&A

  • おすすめの食器&調理器具を教えてください。

    3月より新生活を始めます。 食器類をすべて揃えたいのですが、 シンプルでお洒落な食器をご存知ないでしょうか? 思い浮かぶのは無印良品ぐらいです。 あとはフランフランですがこちらはちょっと高いので・・・。 料理も一切しないので鍋なども何を用意していいのか 分かりません。 家のフライパンはティファールでした。 何かおすすめの食器&調理器具があれば教えて下さい。

  • 大人数で食べれる料理

    先日、上司をおもてなしするレシピを教えて下さい・・・とお世話になった者です。おつまみや朝食のイメージはなんとなくできたのですが、肝心の夕食のメニューが思い浮かびません・・・。 GWに旦那の上司が遊びに来ます。合計で8人ほどになる予定ですが、大人ばかりなので一応10人分くらい作ろうと思っています。大人数で食べれる料理のレシピを教えて下さい。 例えば、カレーのように一人ずつメインがドーンとあって、その他こまごました料理が何種類というのがいいのか、大皿に普段だったら主食になるような料理(例えば、生姜焼きとか肉じゃがとかそういった感じの もの)を何種類か用意して各自取り分けるようにした方がいいのか・・・。 今まで、友人は遊びに来たことがありますが、今回は上司で、しかも私は会うのが初めての方たちばかりなので、失礼があってはいけない・・・と緊張しています。私たちは20代半ばの夫婦で、上司の方たちは、40歳前後ということでますます緊張しています・・・。 お家に上司が遊びに来たことがある奥様たちや、後輩の家に遊びに行ったことがある方たちの経験やアドバイスも頂ければ・・・・と思っています。 宜しくお願いします。

  • 料理本を見ながら小さい時から料理してきました。殆どの料理。そんな者でも料理を趣味といえますか?

    僕は社会人ですが、料理は好きで小さいころから作ってきました。しかし少し人と違うのです。今まで殆どの料理を本を見ながら作ってきました。今でもです。簡単な者は別ですが。  どんな者を本を見てしまうかと言うと、はずかしながらから揚げまた肉じゃが  煮物とかも他にもあげたらきりがありません。本を頼って作っています。 普通料理を趣味と言ってる人って殆どの料理、本を見なくても作ってるじゃないですか?日常家の食事として作るのなら。  こんな本を見ないと殆どの料理つくれないですが作るの好きですと言う者は趣味と言って良いんでしょうか?  また履歴書などに書いてもよいのでしょうか?  好きで家の晩御飯なども作りますが、今でも殆どの料理は本を見て作るので。一応趣味としては料理とは言ってきたのですが。 料理趣味の人や僕みたいな料理本を見ながら小さい時から作る人で趣味とかいってる人いますか?  趣味としていっていいのか不安で。  それから、皆さんは料理は本など見ないで作るのでしょうか?簡単な料理さえも見てしまうことが多いので。教えて下さい。料理本見なくてもある程度の料理作れるようになりたいですし。アドバイスよろしくお願いします。

  • 料理嫌いで人をもてなすのが憂鬱・どうすれば?

    海外在住、40代専業主婦です。標題のとおり料理が嫌いで、日々の主人の食事づくりも憂鬱な思いをかかえながらなんとかこなしている状況です。当然ながら人を自分の料理でもてなすということなど考えられず、私のそのような気持ちを知ってか知らずか、主人もそこそこ責任のある立場についていながら今まで一度も会社の人を家に呼ぶといったことはありませんでした。が、同様の立場の奥様方が会社の方を家に呼んでおもてなしをされているというお話を聞くにつけ、ひょっとしたら主人も内心は部下の方々を自宅に呼んであげたいと思う気持ちを私のせいでおさえているのではと思うようになりました。(主人にはまだこの点を直接問いただしたことはありません。) 実は日本にいた頃、いきなり当日の朝になって当時在宅の仕事をしていた私の都合も聞かずに「会社の同僚に今夜うちに来てもらうことにしたから」と言われ、あわただしく準備をしおもてなしをする羽目になったことがあったのですが、案の定段取りよくできず私は台所にこもりきりになってしまってスマートなご接待ができなかったことがどうもトラウマになっています。主人はひとまず自宅に一度同僚の方々をお招きしたということで結構ご機嫌でしたが、私はどうもそういう気持ちにもなれず以降は人を家に招いて自分のお料理をふるまうということに自信がなくなってしまいました。 海外に住むようになってから、私の友人が日本から訪ねてくることが年に何度かあり、そのときは気を遣うような相手でもないので何か家で作って食べてもらうことにもそんなに抵抗はないのですが、お相手が主人の会社の方となると話は別で、あまり変なものを作って出すと主人まで変に思われるのではと考えてしまいますし、第一料理嫌いを自称する私が作れるものに大したものはありません。 できればこういう機会はないのがいいとは思っているのですが、ご自身がお料理苦手と思われている方で、ご主人さまのお客さまをご自宅で接待される機会がある方がいらっしゃれば、おもてなしに対する私の後ろ向きな姿勢が少しでも改善の方向に向かうヒントを頂戴できればと思います。どうぞよろしくお願いします。

  • 食器の必要枚数

    夫婦2人ともうすぐ1歳になる子どもと生活しています。 今の家には泊り客は一度も来た事がなく、 食事でおもてなしというのもした事がありません。 しかし引っ越す事になり、 そこには義母や親戚や夫の仕事関係の人等が来て 食事をする機会もきっとあるだろうと思います。 そこで質問なんですが 食器はどのくらいもっていますか? 来客がある場合は普通の家庭は 何セットくらいあればいいんでしょうか? お客様の数や料理にもよるかもしれませんが どのくらい食器を用意すればいいのか悩んでます。 ちなみに今はきっちり夫婦2人分ずつしかないので 今の状態で誰かと一緒に食事をすると バラバラの食器になってしまいます。 子供はまだ0歳なので子供用の食器です。

  • 赤ちゃんがいるときの来客

    3か月の赤ちゃんがいます。 年始に主人の友人が何人か自宅に遊びにきます。 主人はおそらくお酒を飲むので食事を準備してほしいといいます。 別の友人のところへ赤ちゃんを見に行ったときもお酒と食事がちゃんとでたそうです。 私の友達なら食事時ははずしてくれるのに、主人の友達はお昼時に来ると言ってるようです。 私はあまり料理が得意じゃないので、作るとなると2時間くらいかかりそうなのですが、赤ちゃんもいるのに正直言って気が重いです。 小さい子供がいても普通は手料理でおもてなしをするものなのでしょうか。 自分が心が狭いのか、友人が気が利かないのか悩んでます。

  • 新築披露について

    この度家を新築しまして、新築披露をする予定です。 新築披露と言うものは、やはり新居で食事会をするのが常識的でしょうか? できれば食事は料理店での会食にし、その後新居でお茶やケーキ等をお出ししてくつろいで頂くという形にしたいと思っています。 理由としては、 ・おもてなしをするほどの料理の腕前がない。 ・お呼びする人数が多い(私達家族を入れて10~15人の予定、3歳から7歳までの子供4人含む)ので、全員で食事をするには部屋が狭い。 ・大人数をおもてなしをするための食器類が揃っていない。 といったところでしょうか。 私は県外からお嫁に来たので、義兄からは「○○(実家の県名)の味覚を楽しみにしています」などと、ふるさとの味を期待しているようなメールが届き、料理の苦手な私としては完全にプレッシャーです。 当日の流れとしては、 ・午前中11時頃までに新居に集まって頂き、家を見ていただく。 ・お昼はマイクロバスがあるので、皆さんを乗せて料理店へ。 ・食後はまたマイクロバスで新居に戻り、時間の許す限りくつろいで頂く。 といった感じで考えています。 外での食事会、非常識でしょうか?

  • 簡単な料理を教えてください。

    大学生の息子二人と3人で暮らしています。 家で食べることもありますが、それぞれ友達と食べてくることやバイトで要らないことがあり、食事は別々に食べています。 色々野菜を買っても悪くしてしまったり、 夕方に要らないと連絡があったりなので 簡単な料理やコツ、参考になることなら何でも教えていただけるとうれしいです。 週 1~2のまとめ買いをしています。 冷凍食品でも構いません。 よろしくおねがいします。

  • 親戚が集まる田植えの料理

    毎年、ゴールデンウィークは嫁ぎ先で田植えがあるので、 親戚も手伝いに来て、10人以上の食事つくりがあります。 小学生から、40~70代の田植え隊と、80代のおばあちゃんがいたりと、 年齢層が広く、毎年料理に悩みます。 朝は家の者だけでいいのですが、 昼と夜の料理作りで、午前中から夕方まで買い出しや料理に追われて、 夜は後片付けもあって、それが数日続くので疲れます。 簡単に出来て、豪華に見えて、年齢層広く喜ばれるもてなし料理の アイデアを教えてください。 田植えの力仕事もあるので、ボリュームも必要です。 しかし、歯の悪い年よりもいるので、消化がいいものがいいです。

  • 人を招いた時の食事

    今度友達(5人~10人)が遊びに来る事になりました。 その時の食事についてですが 私は家に招くのだから何か料理をつくって御持て成しをすると思っていました。 しかし、主人はホームパーティはピザ宅配が基本だろ。 って言います。 皆さんはどうされていますか? やはりピザを宅配するのが基本なのでしょうか?

専門家に質問してみよう