• ベストアンサー

正整数Nの最大の素因数を求めるアルゴリズム

正整数Nの最大の素因数を求めるアルゴリズムがわかりません。 ネットで検索して一応出てきたのですが、どうしても理解できません。 int i,no=N; //Nは正整数 for(i=2;i*i<=no;i++){ while(no%i==0) no/=i; } iまたはnoのどちらかに求めたい素因数が入っています。 なぜこれで求めることができるのでしょうか? noやiが非素数ということもあり得るのでは? ずっと考えましたがわかりません。 誰か教えてください。

noname#132753
noname#132753

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

ANo.4で参考に挙げた知恵袋の質問が消えそうなので そちらで紹介した代替案を転載します ---- こんな方法ではどうでしょう? int no = N; int i, p = 1; // iは素因数候補, pは各段階での最大素因数 for(i=2;i*i <= no;i++){ if(no % i == 0){ p = i; // より大きい素因数が見つかったので, 最大素因数を更新する while(no % i == 0) no /= i; // noを素因数候補iで割れるだけ割る } } // no = 3*7のように最大素因数が√noより大きい場合は最後のnoが最大素因数 if(no > p) p = no; 最後にはpにNの最大の素因数が入っていることになります しくみは以下のとおり noが素数か1になるまで素因数候補i で小さいものから順に割り続けます すると素因数候補i が合成数の場合には絶対にnoを割り切れなくなります ですので noの最大の素因数は, 素数になったときのnoか最後にnoを割り切った数のどちらかです あとは, noと最後にnoを割り切った数pを比較して大きい方を選べば 最大の素因数が得られることになります ----

その他の回答 (4)

回答No.4

リンク先の質問でも答えたのですが このアルゴリズムは, iもnoも非素数になる場合があります Nが素数のべき乗になっている場合です 例えば N=81 (3の4乗)の場合です iとnoの値を追いかけてみます まず int i,no=81; のように変数に値をセットして, for文の繰り返しを実行します i=2のとき, 2*2 <= 81なので, forのカッコ内を処理する 81 % 2 != 0なので, whileのカッコ内の処理をしない i=3のとき, 3*3 <= no (=81)なので, forのカッコ内を処理する 81 % 3 == 0なので, whileのカッコ内の処理(no = 81/3 = 27)をする 27 % 3 == 0なので, 同様にno = 27/3 = 9をする 9 % 3 == 0なので, 同様にno = 9/3 = 3をする 3 % 3 == 0なので, 同様にno = 3/3 = 1をする 1 % 3 != 0なので, whileのカッコ内の処理をしない i=4のとき, 4*4 > no (=1)なので, forのカッコ内を処理しない となって, 繰り返しが終了します このとき i=4, no=1 ですが, これらは81の最大の素因数ではありません

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=1360012823
  • nattocurry
回答No.3

a<b<cで、c=a*bだとして、i=cになった時点で、noは素因数にaもbも含まない状態になっているので、aとbの積であるcも当然noの素因数には含まれません。 なので、no%i==0の条件を満たすことはなく、no/=iの処理も行われません。

• nattocurry
回答No.2

Nが素数なら、2<=i<=√Nの範囲で、whileループ条件であるno%i==0にあてはまるiは存在しないので、no/=iは実行されることがなく、no=Nのまま終了します。 whileループでは、一度no%i==0の条件に当てはまったら、そのiでnoが割り切れなくなるまで繰り返します。 それを、i*i<noの条件を満たす限り、iを大きくしながら繰り返します。 noを割り切れるiがなくなったら、終了。 終了した時点で、noを割り切れるi(素数)がないんだから、noは素数ですよね。 iは2から1ずつ大きくしているから、iが非素数であることはありますが、forループでiがそんな値になったときには、whileループ条件のno%i==0には当てはまらないようになっています。

• Tacosan
回答No.1

まず, ちょっと考えれば ・2以上 √N 以下のどの整数でも割り切れないなら N は素数 であることがわかります (N = pq とおくと p と q の一方は √N 以下). また, ・N を割り切る (2以上の) 最小の整数が素数 であることも簡単にわかります (素数でないと仮定して背理法が簡単?). だから「no や i が非素数」ということはありえません.